ノートパソコン > ONKYO > SOTEC C101W4
はじめまして。今スグにでもこの機種を買いたい!と思っている者ですが、
私が買おうとしたショップの口コミに、動画は向かない?的な書き込みをされている方がいました。
私の今回の購入の目的はインターネット、
特にyoutubeやニコニコ動画などのサイトを楽しむことがメインです。
他の事はデスクトップで出来るので……
またこの掲示板にも、あるキーを押せばニコニコ動画が見れます、、、、
みたいなトピックもあったので、普通では見れないという意味なのか
買う寸前になって意味が良く分からず迷ってしまっています。
すでにお持ちの方、動画は見にくい?などあれば教えて下さい。
書込番号:8961661
0点
処理能力不足で、HD画質のものやコメントがたくさん書き込まれたものは、厳しいです。
書込番号:8961875
1点
まだHD画質で配信してるサイトは少ないはずです。
普通の動画ならHD画質では無いので、全く問題ないですよ。
ただサイトによっては、縦の解像度が少ないせいで下のボタンが押せない場合があります。
その場合はキーボードのF11キーで全画面表示に切り替えれば全体が表示されます。
動画自体も全画面に切り替える機能があれば、画面いっぱいに広げたフル画面で楽しめますよ。
ちなみに以前雑誌の検証でやってましたが、DVD画質まではまずコマ落ちしないようです。
確かに液晶が小さいので迫力はないですが、一人で楽しむには十分かと思います。
書込番号:8963116
1点
かっぱ巻さん、ひまJINさん、お答ありがとうございます。
少ないとは言えHD画質で配信のものや、
にこにこでコメントがいっぱいあるものは厳しいようですね。
掲示板で見かけたF11キー云々のことも分かって良かったです。
それを押して全画面で見るしかないのですね……そんな事実があったとは。
これにはちょっと驚きました。
ちなみに、処理能力不足との意見も出ていましたが
動画再生などを左右するのはスペックのどの数値を見れば良いのですか?
あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいですが……
と言うか、この機種に限らず、動画とかがメインなら
ミニノートじゃなくて普通の大きいノートにしろって事?
だんだん、こちらの掲示板の趣旨にずれてきていてすみません。
よろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:8963307
0点
動画の視聴はかなりCPUに負荷がかかる処理です。
普通のPCでも視聴後はCPUファンが思いっきり回ってるんじゃないでしょうか。
C101のようなネットブックのCPUは、ほとんどがインテルAtomを使ってます。
このCPUは低価格PC用に開発された製品です。
普通のCPUと違って省電力化の為にかなりの部分が簡略化されており、性能は概して低いです。
一般的にはWEB閲覧とメール程度には使えるCPUと言われてます。
HD画質まで要求されるなら、やはり普通のノートPCを買ってください。
別に普通の画質でよいので気楽に見たいと割り切られるならネットブックをどうぞ。
書込番号:8963443
1点
ちなみに過去スレにyoutubeでのHD再生の報告がありましたので参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00201817277/SortID=8911580/
書込番号:8963537
1点
DVD画質程度の動画であれば十分に視聴できます。
Divxで録画したファイルもストレスなく視聴できています。
Youtubeも個人的には問題ないレベルだと思います。
HD動画は試してません。
PS.本体スピーカーの音質はしょぼいですので外付けスピーカーか
ヘッドホンを使用することをお勧めします。
書込番号:8964334
1点
ひまJINさん、EIJIパパさん、お答えありがとうございます。
全くの知識ゼロの私でしたが、atomのことも良く分かりましたし、
また個人で動画がスムーズに楽しめればいいという目的ですので、
コレを買うことに決めました★
最初に他の口コミを読んだり不安になった理由っていうのは、
もしかして動画がカクカク止まったりコマ送りみたいになるのかなと思っていたので……
どうやら皆さんの書き込みを見ると、そこまでのもんではない様子なので!!
買う前にいろいろ知ることもできたので、
昨日勢いのまま買うより良かったです♪
最安になってるamazonで買おうかと思いますが、
amazonって延長保証みたいのがない様子なので、
今、買うところを決めています……
新しいパソコンが来る前のわくわく感っていいですよねー(^ー^* )
書込番号:8964650
0点
快適に再生させるにはwindowsの高速化をおこなったほうが良いでしょう。「windows 高速化」でgoogle検索すればいろいろなサイトがありますからそちらを参照して下さい。ビデオメモリの割り当てはbios設定(説明書に書いてある)から224MBを選択して下さい。そうすればニコニコやyoutubeは快適に見れます。後、ニコニコでは画像のように拡大表示もできます。その時はキーボードのF11キーを押して下さい。後、スレタイとは関係ないのですが、ファイルをネット上で大量にダウンロードしたりするなら1000BASEのこのPCは向いていると思います。他のノートPCは100BASEが多いですからね。
書込番号:8980479
2点
ちなみにインターネットブラウザはSlepinirを使っています。
IEやfirefoxで同じように拡大が出来るかどうかは検証してないので分かりません。
書込番号:8980484
1点
羅刹38574さん こんにちは★
動画の画像も添付していただきありがとうございます。
設定など、これからの私にとてもためになる情報がいただけて嬉しいです。
それとファイルのダウンロードは得意なんですね♪
Slepinirは初めて聞きましたが、この機会なので今まで使ったことのないブラウザを入れてみるのもいいかなと思ってます。
ちなみにパソコン君の到着は27日の給料日待ち中です(恥)
書込番号:8982811
0点
次のような場合のマルチメディア(特に動画)の再生には向かないかもしれませんが、
普通画質・音質のyoutubeやにこ動ならほぼ問題なく使えてますよ♪
・HDやデジカメ画質の動画
・たくさんのソフト・プログラムを起動しながらの再生
・停止・巻き戻し・早送りなどの動作を頻繁に行いながらの再生
「ミニノートくらいのサイズで、オフィスもネットもマルチメディアもグラフィックもできるPCないかなぁ〜」
なんて思ってる人がよくいますが、現段階のミニノートは、あくまでも大きさを最優先に設計されており、CPUやボードはネットとオフィスができる程度の最低限の能力しか持っていません。
今の技術の限界です。
youtubeやニコ動を普通に観るより高度な作業をどうしても行いたい場合は、大きめのノートかデスクトップをお勧めします。
どうしてもミニサイズのノートが必要な場合は、非メーカー品の安いデスクトップを買って、高度な作業はそちらで行うようにしてはどうでしょうか。
書込番号:8993371
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SOTEC C101W4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/06/26 13:00:54 | |
| 4 | 2010/01/10 13:42:11 | |
| 4 | 2009/09/24 1:11:01 | |
| 4 | 2009/09/20 14:35:36 | |
| 3 | 2009/06/25 21:53:18 | |
| 4 | 2009/05/13 22:05:55 | |
| 3 | 2009/05/19 8:31:47 | |
| 2 | 2009/05/03 7:55:27 | |
| 3 | 2009/05/01 20:32:48 | |
| 1 | 2009/05/01 8:35:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









