
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 33 | 2010年8月25日 05:14 |
![]() |
6 | 11 | 2009年10月29日 16:48 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2009年11月8日 13:54 |
![]() |
1 | 2 | 2008年10月26日 03:50 |
![]() |
3 | 24 | 2008年5月26日 19:19 |
![]() |
0 | 19 | 2006年3月14日 01:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SOTEC > WinBook WV730
この機種を購入してしばらく使用していませんでしたが
先日久しぶりに利用しようとおもい
リカバリをかけました。しかしとても反応が遅い・・・
こんなんだったかな?と思うぐらいに。
一度自分もカスタマイズ?なるもの挑戦しようと思っています。
自分にできるかな?と思うことは
@HDDの交換。(さらにはSSDだったらもっとよいかも)
Aメモリを512×2枚=1G
と考えています。
しかし
「CPUによって左右されるからよく調べないとパフォーマンスでないよ」
とか「相性もあるよ」ともいわれました。
この機種のパフォーマンスを向上するのに
メモリやHDD(SSD)を購入する際に現行で適合するものを
教えてください。(何を買ってよいのかわからないです・・)
また「たとえばメモリは512で十分でした」とか、
「HDDは7200までいらないよ」とかの経験や感想なども
ありましたら教えてください。
失敗談もありましたら・・・お願いしたいです。
HDDもサイズなどあり、何を購入したらよいのか
わかりません。
古い機種ですが復活してみたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

一度にHDDとメモリを交換したのでしょうか?
問題「相性」を切り分ける為に、片方づづ交換してみましょう。
>まさかSSDの規格が間違っているとか・・
HDDの規格自体はあってます。
書込番号:11777353
1点

SSDにジャンパーピンでマスターやスレーブの設定はないでしょうか。
書込番号:11777786
1点

その後の報告です。
マジ困ってますさん、突撃AMDさん
ありがとうございます。
メモリは認識できましたが
やはりSSDは認識できません。
AMDさんの意味、ジャンパーピン?
マスター?スレーブ?はわかりませんでしたが
ようやく理解できました。
すべてのパターンで試しましたがHDD起動しませんでした。
またジャンパーもひょっとしてと思い
上下左右もあえて反対に取り付けてみるなどして
すべてのパターンを試みましたがうまくいきません・・。
そして製品付属の「緊急復旧CD」を入れてみましたが
それもエラーでした。
「プログラムファイルがありません」みたいな表示が出てきて
緊急復旧CDを吐き出して?しまいました。
ここで、「まさか・・」と気づいたかもしれない事を書きますと
「はずしたHDDのCドライブをまずはSDDにコピーをする」
という様な作業をしないと、SSDを取り付けるだけでは
「WindowsXPのOSがない!」
とパソコンは感じているのでは?と思いました。
購入してきたばかりのSSDは
OSなんて入ってない空っぽのSSDそのまんまだから
XP(SP3)と理解して動くこともないのかな・・・
これって最も基本的、常識的?なことでしょうか?
でないと、
XPかVistaか7か、2000か,
はたまた98?95?(←95はありえないか・・)
のOSかなどSSDを読みにいってもわかりっこないのでは?
と思いました。
で、どうすればいいのか・・・
まったくわかりません。
すいません、助けてください。
メモリは快適で息子は喜んでマリオゲームに興じています。
今はHDDに戻しています。
まじ困ってますさん、ありがとうございます。
メモリの第一?スロットに512MBを、
第二?スロットに256MBを差込認識しています。
ケーブルTVのネット接続の調子悪く
URoad7000の電波で(電波弱い「赤」表示ですが)
息子はサクサク無料マリオゲームができて
「おとうさんスゴーイイ!」なんて言っております。
さらにSSD化して立ち上げも早くしてみたいです。
今しばらくのアドバイスを
なにとぞよろしくお願いいたします。
何が原因か、紐解いていただきます様
お願いします。
書込番号:11780738
0点

その他、
本体既設のHDDは40G。
購入したSSDは32G。
あるサイトに
「SSDのサイズは取り替えるHDDのサイズより大きいこと」
とありましたが、これが原因でしょうか?
そうとは思えないんですが・・。
書込番号:11780880
0点

SSDにはOSは入っていません。
BIOSで認識しているならOSをインストールしてセットアップして下さい。
WinBook WV730に、リカバリーディスクは付いていませんでしたか。
書込番号:11781090
1点

説明書には
リカバリを行うときは緊急復旧CDを入れる
とあります。
しかし上記の様にDVDドライブのふたが
カパっと開いてしまい
「システムなし」みたいな内容が表示されてしまいます。
windowsXPのCDロムも添付されていませんでした。
BIOSで認識しているか・・
すいません、BIOSはF2を押すのですが
HDDの認識ができてるかどうか、
BIOS画面のどこを確認すればよいでしょうか?
パソコン完全復活マニュアル
という本を以前購入しましたがKNOPPIXというCDが添付されていましたが
これはまったく関係ないですよね・・
この本ではKNOPPIXをHDDより先に認識させる方法
とありました。
これに習い、
(以下想像ですが)WV730に添付されてる緊急復旧CDをHDDより先に見に行く
様にすれば、SDDが次に認識されて、
緊急復旧CDの中にwindowsXPが(←CDにXP入ってるとの推測です)
あってそれがSSDのCドライブに移って行く・・。
そんな勝手な想像で治ってくれるでしょうか?
まず、CドライブとDドライブの区別も
購入したばかりのSSDはしていないのでは?
とも思いました。
すいません、ダラダラとなりましたが
「BIOSで認識する」この方法をまずは
書き込みをお願いしたいしだいです。
よろしくお願いします。
書込番号:11781284
0点

>説明書には
リカバリを行うときは緊急復旧CDを入れる
とあります。
>しかし上記の様にDVDドライブのふたが
カパっと開いてしまい
「システムなし」みたいな内容が表示されてしまいます。
BIOSに入ってDVDドライブをファースト起動順位に設定すればリカバリが始まると思います。
>windowsXPのCDロムも添付されていませんでした。
メーカー製ノート「外資系は除く」のにはWindowsXPのCDは付いてないですよ。添付されてるのは機種専用のリカバリディスク。
書込番号:11781747
2点

緊急復旧CDの中にOSも入っている(含まれている)と思うのですが。
SSDをBIOSで認識させるのではなく、BIOSで認識しているか確認して下さい。
認識していれば、SSDの型式がBIOS上で表示されます。
認識されていなければ前の書き込み通りジャンパーピンの差し替えを行ってみて下さい。
マスターかケーブルセレクトのどちらかになると思います。
それが出来たらマジ困ってます。 さんが書かれているように、BIOS上で起動順位を操作し、
ファーストブートをCDにしてみて下さい。
書込番号:11782036
1点

再チャレンジしてみます。
昨日はPC触る時間なかったですが
週末までにPC触ってみます。
突撃AMDさん、まじ困ってますさん、
いつもありがとうございます。
少しづつですが、原因を紐解いてよく道筋の
ヒントをいただきありがとうございます。
また経過を報告させていただきます。
書込番号:11786387
0点

緊急復旧CDをぐぐると!
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%BE%A9%E6%97%A7CD&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
「緊急復旧CD」とは、
HDDにリカバリーデータがあるのにHDDリカバリーが起動しないとき
「緊急復旧CD」からリカバリープログラムを起動し、「HDDのリカバリーデータ」をつかって、リカバリーを行う。
空のSSDから「緊急復旧CD」だけでリカバリーは無理なんじゃないの。
書込番号:11787094
1点

VAIO=PCGさん、ありがとうございます。
うーん、やはりうまくいかないです・・・。
F2→Boot→Boot Device Priority にして
Boot Device。
1, Removable Dev
2, CD/DVD
3, Hard Drive
4, Intel UNDI
この様になっていました。
2 CD/DVDを選択するのですがうまく認識しません。
もちろん緊急復旧CDも入れてますが、
吐き出されてしまいます。
HDDに入れ替えると(今もそうですが)稼動します。
VAIO=PCGさんの言われる様に
緊急復旧CDにwindowsXPは入ってないんじゃないかと思ってもきました。
既設のHDDのCドライブにOSのXpが入っていることもありますか?
一般にHDDを入れ替える場合、
たいがいの方は今までのデータを新しくとりつけるHDDに移行すると思います。
これはどうやってしていますか?
この方法がわかれば今の情報をHDD(40G)からSSD(32G)に
移し変えた後に、SSDを取り付ければOKな気がしてきました。
*40G→32Gという容量が減っても
それは関係ありませんか?
新しいHDDは購入してきたままで
HDDを物理的に取替えた後に緊急復旧CDを
BootDevicceで最初に指定するだけでもXPはインストールできるのでしょうか?
まじ困ってますさん、突撃AMDさん、
そして皆さん、どうか最後の一歩、
お力添えをお願いいたします。
書込番号:11789788
0点

>一般にHDDを入れ替える場合、
たいがいの方は今までのデータを新しくとりつけるHDDに移行すると思います。
これはどうやってしていますか?
一般的には、付属もしくは作成したリカバリDVDにて復旧「再インストール」
上級者になると今の環境のまま新しいHDD「SSD」にコピー
※別途市販されているソフトと外付けケースが必要。ちなみに自分はこの方法です。
>*40G→32Gという容量が減っても
それは関係ありませんか?
関係ない。
新しいHDDは購入してきたままで
HDDを物理的に取替えた後に緊急復旧CDを
BootDevicceで最初に指定するだけでもXPはインストールできるのでしょうか?
緊急復旧CDがVAIO=PCGさんが仰ってるものだとすれば無理ですね。
書込番号:11790749
2点

ソーテックのマニュアルで見ると、VAIO=PCGさんが仰るように、HDDからリカバリーしないとだめなようです。
そこからリカバリも作れないし。
そうすると外付けHDDケースを準備してSSDを入れ、コピーする必要があるようです。
コピーするソフトには市販品やフリーのソフトもあるようなので「HDD イメージコピー」等で検索してみて下さい。
HDDが死んでしまったらPCごと修理に出す仕様のようですね。
書込番号:11791333
1点

緊急復旧CDっていったい何?
WinBook WV730仕様。
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/WV730_SPEC.htm
仕様表によれば緊急復旧CD=リカバリCDってなってるんですが・・・
>※4 リカバリ用のデータはハードディスクに保存されています。ハードディスクから起動できなくなった時は付属の緊急復旧CDを使用しリカバリしてください。
書込番号:11793128
0点

皆様、ありがとうございました!
ついに、ついに、移植完了しました。
(間違って解決済みとしてしまったのもかかわらず)
その後もいろいろとお調べいただきありがとうございます。
本当に嬉しい限りです。
昨日梅田のヨドバシにいってきました。
そこで購入したもの
@Goovy社の「2.5HDD CACE」・・・・・・・・・・ 880円
AAOS社の「ハードディスク入れ替え12PRO」・・3787円
です。
Aについては一回だけのライセンスキーでした。
店員のIさんのお勧めする定番のソフトより
特価のAにこだわってしまい、ライセンスキーにより1回のみ利用可の確認など
していない(開封パッケージにしか記載してない!)
自分のこれはミスでした。
ついで的ですが
何回も使えるA関連ソフトありましたら教えてください。
(Iさんには初心者の私に
丁寧にわかりやすい説明とお時間ありがとうございました!)
まずは@のケースに移植したいSSDを挿入し
USB接続で本体とつなげる。
AのソフトCDを挿入する。
使用承諾書の同意チェックや
確認の画面でてくるのでどんどん進めたら20分ぐらいでしょうか
すべて移植できた様に表示されました。(ドキドキしました)
自分の場合は先月リカバリしたばかりなので
比較的早かったと思います。
そしていよいよ・・・。
物理的に既設HDDをはずし(これはもう慣れっこだ!)
SSDを挿入。
XPの画面が表示されました!
ついに完了。と思いきや
なんかダイアログボックスでエラーの表示(DLLの読み込み失敗?)が
現れましたがそのままOKボタンをおしたら、
いままでどおり使えました。
無線ランをしようしていますがそれも設定することなく
そのまんま使用可能です。
タスクバーにウイルスソフトなどあればそれは無効にしておかないと
いけないらしです。
(多分データ移植作業中にソフトがあれこれ動いてると
きれいに移植ができないからと思います)
自分は無線ランも無効にしました。
常駐ソフトを停止する意味は
片付けしてるときにこどもが遊びまわらない様に注意するでしょ、
それと似てる感じなのかな?と勝手に解釈しています。
(製品の補足)
@についてXP以上(REGZAにも対応)
の利用とパッケージには書いていますが
中には98seのソフトも入っていたので98seでも対応してると思います。
(CDに注意点はあると書いてますが。)
Aについて
移植先の方(今回はSSD)の容量が少なくても自動的に圧縮はかけてくれました。
最近のはその様なっているのがほとんどとのことですが
古いソフトだと自動圧縮されないケース、
つまり新規の方が容量大きくないと移植できないソフトもあるそうです。
(家電量販店ではもうほとんどその様なソフトは販売していないとのことです)
ライセンスキーがあり、一回(1台と記載はそういう意味と思う)のみしか
使えない・・。
KNOPIXXなど、以前購入した書物にあったり、
アドバイスしていただいた様にフリーソフトなどで今後は対応できるまでの
レベルになりたいと思います。
今回の費用は
上記@Aで4,660円、
SSDが13,800円です。
またメモリも512MBを2,500円で購入。
合計20,960円かかりました。
(FXしてますがドル上がってたのでほぼ元がとれるので売却し利益を確定しました)
新品PCと同じくらい快適です。
あと1万もだせば7搭載のパソコンも購入できなくもないですが
自分や関係親族、友人に今後アドバイスできることの糧は
非常に大きな意義があったとかんじています。
(アドバイスする時、
予算次第ではSSDの32Gで1万切るのありますし、
HDDでも良いというなら既設容量でかくなっても5,000円ですみます)
ほんとうに皆様のおかげです。
見ず知らずの私を助けてくださってうれしいです。
世間では人間関係の疎遠などいわれてますが、
今回の様にPCを通じて不特定多数のお知恵を借りることができたこと、
みなで結集できるPCの威力を今回改めて知ることもとても有意義でした。
いつの時代も利用者の使い方次第だと思います。
金銭抜きにしてもPCが
SSDによってファンの回転が少なくなったこと、
(温暖化に貢献?既設HDDも捨てないぞ。)
メモリアップとSSD化で安定しているためか、
画面上下ブレもなくなっています。(うれしいけどなぜだ・・)
ノート特有の手のひらあたりに熱さを感じないこと、
があげられます。試行錯誤した時間はとても有意義な時間でした。
今から実家に帰省した妹がPCの無線ルーター化ができないかの
相談あったので、先日購入したPCIのハイパワー11n(なんと3980円)
を自分の自宅に取り付け(i pod touch、DSあるため)
私の自宅にある既設のNEC製品(PA-WR6670S/SC)を実家に取り付けにいこうと
思っています。
妹に貸した
ソーテック社のWS553もまた時期をみて
メモリアップやSSD化をしたいと思います。
その他のPCもチャレンジしたいと思います。
自分にとっては大きな一歩を歩むことができました。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも「ザリガニこぞう」をよろしくお願いいたします。
書込番号:11795953
1点

>何回も使えるA関連ソフトありましたら教えてください。
Paragon社などから同種のソフトウェアが無料で公開されています。
書込番号:11796003
1点

おめでとうさん。無事換装出来て良かったですね。
愛着があるPCのパワーアップ。なんともうれしいものですね。
これで自信が付いて改造道へまっしぐらかな?(笑
>何回も使えるA関連ソフトありましたら教えてください。
使用回数に制限があるのはある意味落とし穴でしたね。一回きりなら他社の体験版でも事足りたような気がします。
※Acronis True Image Home 2010 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/
イメージバックアップソフトの比較表
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html
書込番号:11796344
2点

paragon社の存在は知りませんでした。
また無料体験版なる存在あるなんて・・。
これも最初の勉強料として受け止めておきたいと思います(実は涙)
序所に自分も古い機種をできる範囲でカスタマイズして
親戚、兄弟にも同じ感動を味わってもらいたいと思います。
車を大切に乗り続けてる人と
PCカスタマイズする人。同じ共通点があるんじゃないかな?と感じました。
これからもいろんな機種を触ってみたいと思います。
楽しみです。
妹のサムスン社のノートPCは空けtえみましたら、HDDに銅線?
が張り付いてるみたいで
ふたを閉じてしまいました。
また型番わかればその製品サイトで質問してるかもしれません。
これからもザリガニこぞうをよろしくお願いします。
書込番号:11804732
0点

換装成功おめでとうございます。
あまり役に立たない書き込みばかりで申し訳ありませんでした。
ザリガニこぞうさんも、これで一歩踏み出してしまったわけです。
あまり深みにはまらない事をお祈り申し上げます。(笑)
書込番号:11804986
1点

突撃AMDさん、
ありがとうございます。
突撃AMDさんのアドバイス
・外付けHDDケースを準備してSSDを入れ、コピーする必要がある
・イメージコピー
が「これだ!」と気づき、
大きな前進のきっかけをつくっていただきました。
無料ソフトのアドバイスもありましたが
なんか製品版の方が最初の一歩としては
「説明なども親切ではないか?」とか
どうしてもいまだCDROM付属してる方が安心してしまう
領域にいます。
でも皆さんは無料公開サイトなどで対応できる
(本来は同じなんだろうけど)スキルや理解力がある
レベルだと思いますが私もこれからは機会があれば
フリーソフトなどの情報も隙間時間をつくって
事前に軽く見ておくことは良いとも思いました。
時代の流れは速く、自分の機器に対するレベルや
不得手感はありますが、
時代の流れにはついていっておきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:11809456
1点



ノートパソコン > SOTEC > WinBook WV730
WinBookのWV730Bですが、CPUを交換してSUPER_PIで
104万桁をテストしたところ1分02秒→1分41秒に
逆に遅くなってしまいました。
純正品が
Mobile AMD Sempron 2600+ SMS2600BOX2LB
Z642417E50779 LBBID 0517WPMW 2001 AMD
から
Mobile AMD Sempron 3000+ SMX3000BQX2LF
Z863856L50318 CBBWE 0549WPMW 2001 AMD
に載せ換えました。
システム情報でもきちんと認識されていますので
特に故障は無いと思っているのですが、
2600+から3000+になったのでスーパーパイで1分を切って
53秒位にはなるかと思っていただけに???です。
気になる事があるとすればシリコングリスの付けが甘いという事ですが、
それだけでこういったことは普通なのでしょうか?
それともCPUに負荷をかける測定の方法がまずいのでしょうか?
お知恵をお貸し頂ければ幸いです。
0点

最高クロックで動いてますか?
CPU-Zで監視しながらπ焼きしてみてくださいな。
書込番号:10382751
1点

またまた即レスありがとうございます。
CPU-Zなるものを見つけて早速DL致しました。
大変便利なプログラムを教えて頂きましてありがとうございます。
やはりというか1800MHzが500MHz以下しか出ていませんでした...。
これは一体どういうことなのかわかりまペン。
甘えについでにこれをCPU本来のスピードに上げれる方法をご存知
でありましたらご教授頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:10382952
0点

Cool'n'Quietの最低クロックに下がってるのかな。
BIOS設定の見直しとかBIOSアップでどうにかなるかな?
下手すると上がってくれないかも。
書込番号:10383006
1点

PrtScrして貼り付けた上記の画像が表示されないようですので
カメラで撮ったものを。。。
勘違いしていました。
500MHz以下でなく800MHz以下でした。
それでも半分以下です。。
書込番号:10383013
1点

πの焼きながらでの数値ですか?その数値だと、1分41秒どころか3分くらいかかるような気がしますが?
考えられる可能性はひとつ。BIOSが3000+の情報を持ってないって事ですね。
回避方法は二つ。
1.3000+の情報を持ってるBIOSに書き換える。
メーカーサポートに更新版BIOSがあるか確認。あれば自己責任で書き換えてみる
2.更新「対応」BIOSがない場合。ソフトを使って強制的に倍率を上げてみる。
CrystalCPUID
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se247149.html
ここから落として解凍して起動。上にある拡張機能をクリック。AMD K6/K7xxxxをクリック。
あとは倍率を上げて試してみる。って事ですが、危険を伴う作業なのでお勧めしかねます。
書込番号:10383172
1点

habuinkadenaさん マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/driver_list.aspx?pc=0300290000003
BIOSもいくか更新があるようですが、
CPUのアップグレードに対応しているかは不明です。
ちょっと時間を置いて頭を整理してからご案内頂きました方法を含め検討してみます。
マジ困ってます。さん
本当にいつもありがとうございます。
書込番号:10383270
0点

更新BIOS (EN5457B.exe)適用後のバージョンは 1.05STですね。
今現在のバージョンが1.05STなら更新の必要なし
今現在のバージョンを調べるのはCPU-Zで出来ますよ。
書込番号:10383457
1点

気になったので追記。
自分の経験から言って、今回のCPU換装AMD Sempron 2600+→AMD Sempron 3000+は問題なく作動「正常クロックで」すると思うんですが・・・
気になるのは温度。CPUの密着不良で温度が上昇。結果、保護回路が働いてクロックダウンってな事はないのかな?
ネットで”CPU温度計測とか監視”で検索すれば、ソフトが見つかる筈。
一度温度を測ってみて下さい。
※有名どころでは、Core Temp
http://www.alcpu.com/CoreTemp/
こんな感じで温度が分かります。
書込番号:10383807
1点

何度も追加情報をありがとうございます。
自宅にあるSOTEC WinBook WV760-A2で確認したところ
システムのプロパティの全般では798MHzでしたが、
パイ焼きをしたところ209万桁で2分18秒でした。
こちらは純正2600+ → 3100+にしています。
時間が取れれば明日にでもご案内頂いた温度管理ソフトを
用いて再チェックしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:10384325
0点

お早うございます。
月末ですが、仕事そっちのけで昨日ご案内頂きましたプログラムをインストールし
無事にCPU本来の最高クロックで稼動させることができました。
本当にありがとうございます。
もうホントに マジ困ってます。さんは神様みたいなもんです(ヨイショ
ありがとうございました。
簡単に経緯を書きますと
BIOSは最新の物ではなかった為に最新の1.05STにしました。
再起動してCPU-Zで確認するも状況は変わらず...
CrystalCUPIDをDLして拡張機能から9倍を選択すると決定ボタンを
押すまでもなくいきなりブルー画面になりフリーズ
これはやっちゃたかなぁ・・・と落ち込むもしばらくして電源ON/OFFで再起動
現在の電圧が1.05Vだったので倍率も電圧も1ステップずつ上げて行きました。
結構ドキドキでしたが、無事に1.3V 9倍まで上昇
パイ焼きも209万桁が2分12秒に 104万桁も57秒と自宅のWV760-A2 3100+の記録より
むしろ数秒上回る数値を出すことができました。
システムのプロパティ 全般ではまだ798MHzと表示はされていますが、
CPU-Z CrystalCPUIDともに1796MHzと表示され本来の力を発揮してくれているようです。
温度管理につきましては電源立ち上げてすぐの状態でのテストですので季節柄含めて
特に問題にはなっていないと思いますが、長時間稼動や夏場などの際にはあらためて
注意を払う必要があるかと思います。
メインボードや基本構成が同じWV760-A2では3100+はストレートで認識したのに
このWV730Bは3000+ではなぜ最高倍率では稼動できなかったのかは分かりませんでしたが
助言を元に無事に稼動させることができたことはPCの知識も増えましたし本当に良い経験が
できました。
何度も繰り返しになりますが、見ず知らずの私の質問にご親切に何度もアドバイスを
頂けましてありがとうございます。
稼動させることができましたのは マジ困ってます。さんのおかげです。
足を向けて寝られません。(笑
本当にありがとうございました。
書込番号:10386165
0点

tsunebouさん
正常作動おめでとうさん。
>稼動させることができましたのは マジ困ってます。さんのおかげです。
まぁ自分はヒントを与えただけで、実行したのは全てtsunebouさんですからね。
恐れを知らぬチャレンジ精神が実を結んだってことだと思いますよ。
書込番号:10387184
0点



ノートパソコン > SOTEC > WinBook WV730
はじめまして
長年使っていたWV730の液晶が突然真っ暗になってしまいました。
どうやら液晶のバックライトの冷陰極管が切れてしまったみたいです。
自分で交換しようと思っているのですが、交換するための陰極管のサイズを知りたいのです。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
また、どなたか自分で交換を経験した方、もしいらしたら注意点とかありますか?
0点

>自分で交換しようと思っているのですが、交換するための陰極管のサイズを知りたいのです。
そう考えているのなら、分解して現物を確かめてみたら良いのでは?
ロットによって部品が違ってるかも知れないし、練習の意味でもとトライしてみたら?
部品型番を聞いて、いざ交換しようとしたら、部品が違ってたとか、交換作業が難しすぎて出来なければ、部品代が無駄になるだけの結果になるよ。
>また、どなたか自分で交換を経験した方、もしいらしたら注意点とかありますか?
分解したことはあるのかな?
不安があるのなら、まず一度出来るかどうか分解してみたら良いと思います。
書込番号:10142009
0点

自分で交換するつもりなら上の方の言うとおりだと思います。
私もVAIOの液晶が映らなくなった時は、自分でバラして長さを確認しました。
細くて折れやすいので、注文する際は1本予備を買っておくといいかも。
(修理中にポキって折ったので追加注文しました(苦笑))
大変印象のよい会社もあります。
http://pcassistaizu.com/?gclid=CMKHhc_2ipwCFZYtpAodpBToYw
苦労して交換するより、専門家に任せるのも一つです。
(HDDのデータ救出をお願いしましたが、大変良かったです)
書込番号:10142980
0点

先日、液晶のバックライトを無事に交換しました
中に入ってた冷陰極管はφ1.8×310mmでした。
似たサイズの冷陰極管をヤフオクで落札しました。
費用は2000円ほどでした。
思ったより安くできたので個人的には満足です。
皆さんのご回答ありがとうございました。
書込番号:10441993
0点



ノートパソコン > SOTEC > WinBook WV730
winbook730を使いはじめてかれこれ4年くらい経ちますが,最近ネットにつなげられなくなってしまいました.
イーサネットアダプタのsis800にクエスチョンマークが出ていて,デバイスマネージャで削除→再インストールという手順をふんでもドライバがありませんという表示がでてまたクエスチョンマークが出てしまいます.
どなたか解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら,ご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいいたします.
0点

ryo7890さんこんにちわ
こちらのサイトから、ドライバをDLしてみてドライバのインストールができませんでしょうか?
http://www.sis.com/download/download_step1.php?id=153181
sis963L対応のドライバで動作しない場合、チップセット内部の不具合なども考えられますから、その場合、USB接続のLANアダプターまたは、PCカードのLANアダプターを増設するなどの方法が考えられます。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clgt/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html
書込番号:8369617
1点

さっそくのご返答ありがとうございます.
いろいろためしてみたけっか,ハードの寿命のようです
ドライバーがインストールできても,しばらくインターネットに接続するとブラックアウトしてしまいます.
インターネット以外の動作は正常なのですがね・・・・
新しいものに買い替えようと思っています.
書込番号:8553660
0点



ノートパソコン > SOTEC > WinBook WV730
SBW-242C
http://timelynews.jp/products/2006/06/sbw242c.html
ここの製品。
http://www.qsinc.com.tw/qsi/Official_Product_tw
厚さが12.7mmなら換装は出来ると思いますよ。
問題はマスター・スレーブとベゼルの互換性。
↓ここを見て出来そうか検証してみて下さい。
PC SIDE
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/index.htm
書込番号:7255906
1点

LITEON製のLITEON‐DS-8A1P(価格送料込みで7千円)、
スリムタイプのDVDスーパーマルチドライブへ換装する事ができました。
45−47PinのGND加工は必要なくセカンダリーマスターで認識されました。
ベゼルの加工は必要でしたがプラスチック用のこぎりですぐにできました。
BIOSで見るとセカンダリーマスターに認識されていました。
また、デバイスマネージャーから、セカンダリIDEチャネルでウルトラDMAモード2で動いています。
DVD鑑賞もきれいに問題なく動作します、またCD‐RもWV730付属のSonicレコードナウで問題なく書き込みできました。
DVDメディアへの書き込みはまだ行なっていません。
書込番号:7262390
0点

tomcatgtrさん
うまく換装できたみたいで良かったですね。
書込番号:7262447
0点

>マジ困ってますさんへ
HP等親切に紹介していただき、ありがとうございました。
返信、遅くなり申し訳ないです。
書込番号:7272166
0点

はじめまして、私も以前からCD−RWからDVDマルチドライブに交換しようと
思っていましたがHP等が見つからず困っていましたtomcatgtr さんは交換に
成功されたようですが詳しく教えていただけないでしょうか。HPではWV-730の
交換方法が掲載されていませんでしたのでわかりません宜しくお願いします。
書込番号:7815045
0点

購入時に気をつけなければいけないのは、
マスターで認識されるドライブを選ぶ事が重要だと思います。
書込番号:7815180
0点

光学ドライブをはずすためのネジは1本です。
カバーの空け方は説明書の「メモリの増設」を見てください。
書込番号:7815256
0点


早速の返事ありがとうございます。写真まで記載していただき大変感謝しています。
「マスターで認識されるドライブ」と記されていますが品番でわかるのでしょうか
あまり詳しくありませんのでどれでもOKかと思っていました。具体的に品名等を教えていただければ大変助かります。
書込番号:7815542
0点

すみません。僕が書き間違いました。
いい加減な事はいえませんね。
ごめんなさい。
マスターかスレーブかは来て見ないとわからないというのが本当のところです。
運良くマスターが来れば、取り付けるだけで認識されるという事が言いたかったんです。
書込番号:7815637
0点

いえいえ、どういたしまして。
うまく換装できればいいですね。
また、上手く行ったら教えてください。
書込番号:7819260
0点

こんにちはtomcatgtr さん、教えていただきましたDVDマルチドライブに無事換装出来ました。ベゼルの加工に苦労しましたが無事終了、DVDも問題なく再生できました。ありがとうございました。
書込番号:7858471
1点

無事に換装できたようで、よかったですね!
僕もベゼルの加工てこずりました。プラスチックのこぎりで切りました。
書込番号:7858491
0点



ノートパソコン > SOTEC > WinBook WV730
WV730の40GBのHDDを80GBに換装しようと思っているのですが、デスクトップPCは経験あるのですがノートPCは初めてなので教えてください。
古いHDDをPC本体から取り外す方法を教えてください。
HDDのある場所は本体裏の足の部分のカバー(HDDと同じくらいの大きさの蓋)のネジをはずして蓋を開ければ見えるのですがそこからどのようにしてHDDをはずすのかがわかりません。
よろしくお願いします。
0点

この機種については知りませんが,普通はそのまま水平に引っこ抜くのが多いです。ものによっては,引っ張り出し用のテープみたいなのがついていてそれを引っ張ってはずすのもありますね。いずれにせよ,HDDのピンの部分がどのように接続されているか,よ〜く観察してからおためしください。
書込番号:4905779
0点

早速のレスありがとうございます。
>引っ張り出し用のテープみたいなのがついていてそれを引っ張ってはずすのもありますね。
そうなっていました、引っ張り出し用のテープをつかんで上に持ち上げるとHDD自体がコネクターを支点に反対側が斜めに持ち上がります。これをそのまま斜め状態で引っこ抜けばいいのでしょうか?デスクトップのようにHDD本体がネジで固定されていないのでしょうか?この機種をお使いでなければ返答にお困りだと思いますが、もしわかれば教えてください。
書込番号:4905871
0点

かすかな記憶ですが、引っ張るだけのはずです。
銀紙みたいのがジャマだったような。
書込番号:4905886
0点

ネジ固定式の機種もあれば、置いてあるだけの機種もあれば
マウンター付きの機種もあります。
置いてあるだけのノートですと防振材が中に敷いてあるもの
良いですが、無造作に置いてあるノートは安物でしょう。
HDDにとって振動は天敵なので注意しましょう。
書込番号:4906249
0点

>満天さん
>無造作に置いてあるノートは安物でしょう。
無造作に置いてある機種なんてあるのですか?
書込番号:4906367
0点

「無造作に置いてあるだけ」それはないでしょう。(^∇^)
書込番号:4906408
0点

↑
たぶん、知らないだけでしょ??
無造作と感じたのは以前のLOOX-T50だけど。
私がそう感じただけですが、中でHDDがぐらつくほど空きが
あったし、まあ防振材とは言えないけど多少中に敷いてあった。
蓋部分とHDDの間にも工夫もなくもろにHDDの熱が伝わる。
一時のLOOXが膝に置けなかった要因はこれ!!
あまりに固定感がないから自分で防振材買って補強しまし
たよ、、、
ThinkPadみたく一応マウンタ的なケースでも付いてれば
良いと思いますが。
書込番号:4906509
0点

↑
LOOXは安物ではないね、、、
だから機種によっては高価なノートでも設計上の手抜きは
ある、これが要点です。
書込番号:4906518
0点

>満天さん
>中でHDDがぐらつくほど空きがあったし、
これは中身を空けた状態だけでは無いのですか?
空けた状態では固定されなくても、閉じた状態で固定される
ものもあるでしょうね。
内部の写真はありませんか?
書込番号:4906576
0点

無事にHDDを取り外すこともでき、新しいHDDの換装できました。システムの移行もノートンゴーストで完了しました。
ありがとうございました。
書込番号:4906803
0点

fuji2さん、、、
要するに裏のHDDの蓋1枚取ると、逆さにすればフィルムIDE
ケーブルにぶら下ったHDDがプラプラ見える訳です。
蓋とHDDの間は密閉式ではない。
私は鉛シートか、またはシルク材を上に置くとちょうど良く
密閉されるほど空間にポンと置いてあるだけでした。
処分したので画像は残ってないな・・・
無造作と言うは個人的な見解だけど他のノート40台近く使った
中ではユニークでした、、、
書込番号:4907000
0点

>満天の星さん
>蓋とHDDの間は密閉式ではない。
これは意味が分かりませんが、密着していないと言うことでしょうか?
>蓋部分とHDDの間にも工夫もなくもろにHDDの熱が伝わる。
上記のコメントを見る限り、密着しているように思えますが?
書込番号:4907275
0点

密着云々がこのスレのテーマじゃない、、、
HDDが固定式ジ付きか?またはマウンター仕様か??
私の挙げたLOOX-T50についてはポンと置いてあるタイプで
普通はあまり見ないという話ですね。
書込番号:4907805
0点

[4906576]
ほいっ。
http://farc.info/nt300_8.htm
ここには、黒いカバーとあるけど、ぺらぺらのシートを
折り曲げて、セロファンテープで留めてあるだけ。
イメージとしてはビデオテープのケースだけど、あれより
はるかに薄い。
書込番号:4907852
0点

>ザースさん
参考資料ありがとうございます。
>ここには、黒いカバーとあるけど、ぺらぺらのシートを
>折り曲げて、セロファンテープで留めてあるだけ。
>あ、でも蓋には固定されるよ。二箇所だけね。
>後は蓋の爪だけ。
ザースさんも上記に言われているように「無造作に置いてあるだけ」では無いようですね。
>ワイタンの夜景さん
どのような機種が固定されていないのですか?
書込番号:4910592
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


