※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > PowerBook G4 1330/17 M9110J/A


噂には聞いてましたが、煌々と赤く光るドット抜けを報告したら、「故障じゃないので気にしないでください」とあっさり切り捨てられました。
高いだけに、開封した時点で傷ものなのはやっぱりくやしいんですが…。どなたかドット抜けで救済された方いらっしゃいませんか?
書込番号:2476544
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ドット抜けでもたくさんあったりすると、不良品ってことになりますけどね・・・ 1コとか少数なら正常・・・
書込番号:2476556
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2004/02/16 13:35(1年以上前)
ドット抜けで、如何に重大な被害が発生したのか(精神的な面の話ではなく)
という事を伝え、メーカー側を説得できれば不可能じゃありません。
まあ殆どの人は精神的な面の話をしてしまうからメーカーも御しやすいわけで。
書込番号:2476649
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2004/02/16 13:45(1年以上前)
或いはクレーマーと化すか…。
て2くん様も仰っていますが、ドット抜けによる交換は条件がありますし、
コメントを読んでいる限り
>あっさり切り捨てられました。
なのは当たり前なのですが(どのメーカーでもそうですから…)、
悔しいだけでは、まず交換は不可能だと思います……。
書込番号:2476671
0点


2004/02/16 16:42(1年以上前)
最高機種の17インチでドット抜けとはお気の毒様です。
1個ならあきらめましょう。2個でその昔他メーカーでパネル交換させたことは
ありますが、相当ごねないとだめです。私の1Gも1個有りますけど、後から出てきたし、
まあそんなに気にならなくなりますよ。
書込番号:2477176
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いきなり出てきたり、直ったりもします。
私のサムスンパネルは2個に増えたなぁ。0だったのに・・・
書込番号:2477575
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どーしても嫌でたまらなく、納得できない場合、オークションとか中古とかで売ってしまうことですね。 そしてまた買いなおしてチャレンジしてみる。
ここでもドット抜けがあったらどーしよう。
書込番号:2478228
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2004/02/17 12:42(1年以上前)
みなさん返信ありがとうございます…。
僕も緑や青のドット抜けは気にならないのですがね…。赤はなんせ目立ちます。
精神的なショックといえば精神的なショックなのですが、それも経済的な被害に裏付けられているというか…。つまり、そのうち中古で手放すことを考えると、やっぱり目立つドット抜けはないほうがよいわけで…。使用している間に出てきたならまだしも、新品の状態で、モロ目立つ場所にキラーんと光ってるのはやっぱりあまりにも悲しいというか…。
書込番号:2480544
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2004/02/17 13:56(1年以上前)
>そのうち中古で手放すことを考えると、やっぱり目立つドット抜けは
>ないほうがよいわけで…。
それをAPPLE、或いは購入店に言えないのならここで何言ってても無駄。
書込番号:2480751
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2004/02/17 16:24(1年以上前)
駄目レスさん、ハンドル通り憶測まじりの駄レスに感心させられます。
実は販売店とアポーに電話した原文ママ掲載した感じになりました。
書込番号:2481096
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ドット抜け保証のお店で買えば(4万円追加保証金を払っておく)救済できるんですがマック扱っている店でやっているかが不明
書込番号:2481330
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2004/02/17 20:07(1年以上前)
>ハンドル通り憶測まじりの駄レスに感心させられます。
どうもどうも。駄レスって良スレッドにつけるとスレッドの雰囲気ぶち壊すから、
スレッド選びが大変なんですよね〜。
それはともかく。
実はそんなのは、救済の対象となる正当な理由にはなりません(笑)。
書込番号:2481805
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2004/02/17 20:50(1年以上前)
そうそう、救済措置について直上の駄レスで書き忘れたんですが、
どうしても救済して欲しければまともな「経済的な被害」ってのを
切実に訴えれば或いは…。
なんでまともな「経済的な被害」なんて言葉を使うかというと、
残念な事に個人的な転売は購入の目的であるとメーカーが認めてくれないからなんですね。
実は、このスレッドにここまでの段階で書き込まれている何かをヒントに、
救済してもらった人を知ってます。
まあ手段を選ばずと言うか…。
購入店に相応の手間とリスクを負担してもらった為、誰もがいつもそういう
チャンスにめぐり合えるとは思わない方がよろしいようですが…。
具体的な交渉方法(どこへ、誰へ、どういう内容か)は一切書きません。
機種などが違うし、一般消費者の全員が全員、同じ方法は取れない=100%確実な
救済手段ではないって理由もありますし。
どうせ駄レスだし、このレスもさらっと流して読んでくださいね。
書込番号:2481966
0点



2004/02/17 21:26(1年以上前)
駄目レスさん>うひょー、気になりますw。
まあ、実際のとこ一人でもんもんとするのに耐えられないので公の場を借りて愚痴ってみてるだけなんでしょうな…。このスレはこんなとこで…。ちょっと読み返してみて、そのヒントとやらを突き止めてみますね。
ふと思いついたのですが、このマシン、赤ポチ以外はまっさら新品なので、買った店に持ち込んで買い取りの査定をしてもらって、もしも新品同様のものから著しく落ちる査定だった場合、店側がこれを「欠陥のある商品」とみとめた形になりますよね…。手間ひまかけて企業のやり方の矛盾に不平を訴える元気があったら、まあ、多少は説得力がありますでしょう。実際のとこは近いうちにアポーストアに持ち込んで、ジーニアスの人に見せて「こりゃひどい」と同情を誘ってみる方向で考えてます。みなさまありがとうございました。とげのある返信にもマイルドに対応してくださって感謝。
書込番号:2482135
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2004/02/17 22:02(1年以上前)
iBook500(Dual USB)でしたが、私は交換してもらいました。
赤く光るドット抜け1個。
CDRの調子が悪くサポートセンターに電話した時に、ついでに言いました。だめかと思いましたが、あっさりOKでした。本当に交換したのか不安でしたが、戻ってきたiBookにはドット抜けなかったです。
私の機種はAPPLE STOREでしか扱ってない機種だったので、直接アップルのサポートセンターに電話しました。
余談ですが、保証期間中なのに請求書がきたので電話をすると、「こちらの間違いです」だって、程度の低いミスにアップルのサポート体制にちょっと心配になってしまいました。
書込番号:2482296
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2004/02/18 00:36(1年以上前)
>*名称未設定*様
おお、そういう技(笑)も一例としてあるのですね。
>2482135μレーダー様
流し読みしてくれなかったんですね…(笑)。
買い取り時の査定を購入店で…ずばり、正解です。
僕の聞いた話では、店自体によって当たり外れがあるという事、
購入時に気をつける事として「現金、即買い、普通の客」を守る事、
購入から持込み魔での経過時間をなるべく短縮する事、そして
「一度開封したものは新品じゃありません」で押してくる店が当然のように多いため、
あとは本人の交渉能力で相当左右されるらしいと言う事…これらが重要になるようです。
交渉時には経過時間、誘導(謎)、後出し(謎)…
などと(多少汚い事も含めて)事前にできる仕込みは幾つかあるわけなんですが、
店員を納得させられるように頑張ってみてください。
因みに、汚い手を使わずに試してみたところ(しかも他人の持ち物で)、
僕自身にはその交渉能力と知恵が足りなかった事が既にわかっています(笑)。
尚、店の当たり外れに関しては、μレーダー様の場合、今からではどうにも
ならないという事と、どこまで書いても店舗側に迷惑がかからないかが
解らないのでちょっと書けません。申し訳なし。
あ、そういえばどうしてもドット抜けが嫌だっつってダダこねて、
店頭展示品と交換してもらった人もいた気がします。これはちょっと、
新品交換とは違っている(と個人的には思う)ので、参考にはなりませんが。
書込番号:2483203
0点


2004/02/20 11:45(1年以上前)
店で買うときは電源を入れて、ドット抜けをチェックすべきでしょうね。
それを条件に開梱してもらえば問題ないでしょう.
ほかに異音とか、がたつきとかもメーリングリストや掲示板で確認すべきでしょうね.
私は閉めたときの隙間の歪みを指摘して、別の個体をもらいました。
ドット抜けは別々だとある程度ないと駄目で、連続だと数個で交換OKだったと
記憶しています.
私は基本的に大事なものは対面販売で買うようにしています.
書込番号:2491913
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2004/02/22 02:47(1年以上前)
嘆息親父さま
ははあ…そうなんですよね。ちょっと事情があり、こいつが半年近く倉庫で眠っていた個体なのは知ってるんですが、その間にうまいこと(なんか空しい)他にも不具合が生じてれば交換可かもしれませんよね。
ドット抜けと常時点灯(とくに赤…)は個人的に鬱陶しさが桁違いだと思うので、その線でもっかい抗議してみたんですが、「仕様が、仕様が」とオウムのように繰り返すのにだんだん腹がたち、なんだったらその仕様とやらを調べに調べまくって、仕様の範囲内の使い方でめちゃくちゃにぶっ壊してから送りつけてやりたい気分になりました。というのも、実体験から、前のPowerBookはある使い方をしてやるとキーボードがぐちゃぐちゃに溶けることを知ってるので、ひょっとしたらそういう裏技(T T)がアルミPBにもあるかもなあとか…。
ところで、アメリカでは真剣に「もめばほぼ確実になおる」と触れ回ってる人がいます。もんでみましたが、変化は無いようです。
書込番号:2499204
0点


2004/02/22 15:00(1年以上前)
>店で買うときは電源を入れて、ドット抜けをチェックすべきでしょうね。
>それを条件に開梱してもらえば問題ないでしょう.
新品だと、無理じゃないかと。だってそこでドット抜けがあったら
「これ買わないんで。」って言うって事ですよね?
その段階でチェックした品は新品として扱えないので(以下略)
って店が殆どじゃないのかなって思いますけれどね。実際そういわれたことが
何回も(笑)あるし。
書込番号:2500917
0点


2004/02/22 22:24(1年以上前)
デザイナーなんかならば、ドット抜けを経済上の被害として主張可能では?
書込番号:2503030
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2004/02/23 12:19(1年以上前)
デザイナーにとっては、色味の方が問題です(笑)。
書込番号:2505235
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2004/02/26 00:53(1年以上前)
たとえば映画評論家とかだったら、この液晶で見た映画は赤ポチが気になって正当な評価ができず、評論家としての信頼が落ちてしまったよとか言って文句言えますでしょうか。なんかもうどーでも良くなって来たり、やっぱ映画見てるときに発狂しそうになったりの繰り返しです。いっそのこと発狂して、液晶破壊して、手もけがしたりして訴えてやれば、アメリカなら勝てるかも。
書込番号:2516076
0点


2004/02/28 21:12(1年以上前)
自分は15ALを購入しましたところ真ん中左上に一カ所在りましたが
液晶側を軽く押さえると正常になり、また出たらまた押さえての繰り返しをしていたら、
いつのまにか直りました。
これは、どっと抜けではないのでしょうか?
書込番号:2526222
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2004/03/01 10:00(1年以上前)
映画評論家の話は、例えばと言う前提で話が進んでいますが、
恐らく映画評論家としての能力を疑われてしまうだけだと……。
で、GUTANMAN氏のいう、直った…は、正確に言うとそれもドット抜けですが、
それこそもう交換の理由にはなりませんね。
押したが故にドット抜けが増えて、メーカー基準に殉じた交換対象になった人なんてのも
いたという話を聞いたことがありますが、人づての話なんで真偽の程は??ですが。
書込番号:2532772
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2004/03/03 05:51(1年以上前)
>あちょ様
あ、すみません。てっきり接触不良によるドット抜け現象だと思ってました。
フォローサンクスです。
書込番号:2540274
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2004/03/24 06:41(1年以上前)
ドット抜け悔しいですね。最近の日本製のシャープや日立などの液晶
パネルについて言えばドット抜け製品はほとんど見ないですからね。
アップルのお約束の韓国製では歩留まりを向上させるために審査を甘くし
ているのでしょうか、、、
話は変わりますが、製造基準以内のドット抜けは故障ではありません。
ですから、普通に文句を言っても取り合ってくれるわけが無いのです。
悲しいですが現実です。
昔々、液晶にドット抜けは付き物でした。ほぼ全商品にあると言っても
過言ではない時代がありました。(ドット抜けが無いと超ラッキー!)
しかしながら、最近変わりつつあります。
先ほども書きましたが、国産パネルにはドット抜けはかなり珍しいと言っ
ても言い過ぎではない時代に変わりつつあります。
アップルが値段の高い日本製のパネルを採用するとは到底考えにくいの
ですが、もう少し基準を引き締めてほしいと思っています。
書込番号:2621900
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液晶のドット抜けの根本原因は、工場生産時の管理によるところが大きいです。
細かいゴミが入ったり、不純物が混ざったりとか。
出荷基準とは別に、製造者の管理を厳しくして、工場規定も厳しくする必要があります。
細かいところまで目を配る生産者はいいけど、いいかげんな国民性の国で製造したり、生産者に知識がないと、ドット抜けは多くなります。
シャープの新しい国内工場には期待しています。
書込番号:2634258
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2004/05/16 02:05(1年以上前)
潜在欠陥率の現状をよく理解して発言しましょうね。
そんな単純なものではありません。
書込番号:2812490
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2 | 2004/07/07 20:48:28 |
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