『macとwinファイル共有』のクチコミ掲示板

2004年 4月20日 発売

iBook G4 1000/12.1 M9426J/A

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1インチ CPU:PowerPC G4/1.0GHz(512KB) メモリ容量:0.256GB iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aの価格比較
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのスペック・仕様
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのレビュー
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのクチコミ
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aの画像・動画
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのピックアップリスト
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのオークション

iBook G4 1000/12.1 M9426J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月20日

  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aの価格比較
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのスペック・仕様
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのレビュー
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのクチコミ
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aの画像・動画
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのピックアップリスト
  • iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > iBook G4 1000/12.1 M9426J/A

『macとwinファイル共有』 のクチコミ掲示板

RSS


「iBook G4 1000/12.1 M9426J/A」のクチコミ掲示板に
iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aを新規書き込みiBook G4 1000/12.1 M9426J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

macとwinファイル共有

2009/01/18 18:07(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > iBook G4 1000/12.1 M9426J/A

スレ主 9_9さん
クチコミ投稿数:35件

現在WINを使用しているのですが、これからMACを覚えようとiBook G4を中古で購入しました。
まったく素人的質問になりますが、WINで作成したエクセル・ワード・パワーポイントファイルを
USBメモリー等でMACにコピーしてMACで編集し再度WINに・・・とファイルを共有したいと思いますが、
やはりMACにも同一のソフトが必要でしょうか?

それとMACユーザーの方は、エクセル等を使用せず、その他のソフトを使用する事が大半なのでしょうか?I WORKですかね?

I WORKで作成されたファイルをWINのエクセルで開き編集し保存してMACに?
初心者的な質問で申し訳ありませんが、MACを使うのが始めてでして、
まず、ソフトの購入を検討しないとと思い。
お金も掛けたくないので、出来るだけ、安値ですめばと思います。

それと、MACはOSのバージョンによってI WORKとかMS オフィスが使用出来なくなるのでしょうか?

WINの場合、Microsoft Office2000でもVISTAで使用可能。
MACの場合は、パンサーに対してMicrosoft Office Xは可能。
レパードにアップグレードしたらMicrosoft Office Xは不可?

それとバーチャルPCはレパードでも使用可能?




書込番号:8953903

ナイスクチコミ!0


返信する
ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/18 18:22(1年以上前)

>これからMACを覚えようとiBook G4を中古で購入しました。

はい、この時点で終了。
勉強しようにも、古すぎて、書籍はないし、私はただで教えないよ。

書込番号:8953994

ナイスクチコミ!1


スレ主 9_9さん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/18 19:17(1年以上前)

せっかく書き込みをして頂いたにも、
この様な返信は、私だけでもなく、他の方にも不愉快にさせますので、お控え下さい。

ただで教えない方が、こちらのサイトを利用するのは不適切と思いますし、
何故、返信をする必要があるのでしょうか?

アドバイスをするのに営利を目的とするのであれば、
申し訳ありませんが、他のサイト又は所定の手続きの上お願い致します。

書籍は、古本屋とかに行けば、多少はなりとも見つかると思います。
基本的な操作等は、こういった書籍等を利用し勉強するつもりです。




書込番号:8954333

ナイスクチコミ!1


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/01/18 20:44(1年以上前)

9_9さん 大人のご対応 (^_^)/

そのとおり。

書込番号:8954763

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/01/18 20:58(1年以上前)

まずは、回答に必要な情報
(MacにインストールされているOSのバージョン(小数点以下も含む)、
CPUのスペック、搭載メモリ容量)
を記述して下さい。

>MACはOSのバージョンによってI WORKとかMS オフィスが使用出来なくなるのでしょうか?

はい。

>バーチャルPCはレパードでも使用可能?

不可能です。

書込番号:8954853

ナイスクチコミ!0


スレ主 9_9さん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/18 21:55(1年以上前)

ご返事有難う御座います。
バーチャルPCはレパード不可の件、有難う御座います。
MACユーザーの方は、主に表計算&ワープロ&プレゼン等のソフトを
何を使用しているか知りたのと(共有したい)
MACがどの様な物かを試したく思い中古を購入しました。
仕事上、殆どがWIN環境ですが、一部はMACを使用している方もいる為、
簡単なデーターのやり取りは出来るようになりたく質問させて頂きました。

もしこれから勉強し、私自身がMACもこれから必要と思いましたら、
最新の物の購入を考えようと思います。

購入したスペックは下記になります。
機種はiBook G4 M9426J/Aで液晶12.1インチです。
OSはMacOS X 10.3
メモリは512MB
HDD 30GB





書込番号:8955208

ナイスクチコミ!0


スレ主 9_9さん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/18 22:05(1年以上前)

takajunさん有難う御座います。
私自身も返信に無視をしようと思ったのですが、
あまりにも目に余るものがあり、
今後、この様な返事が他の方にも有るかと思うのと、
色々な知識を持った方々が、無償で情報交換出来る大切な場を乱されて、
返信せざるいられませんでした。
取り乱してしまって申し訳ありませんでした。

書込番号:8955279

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/18 23:19(1年以上前)

>最新の物の購入を考えようと思います。

その方が早道。
製品価格には、その製品を使いこなすためのサポート代も含まれている。

中古で安いのを買って、使い方や情報をタダで教えろってのは、虫が良すぎない?
「オトナ」なら、それくらい遠慮できることだと思うけど?

カカクコムなんかより ずっと前、そうNIFTY-ServeやPC-VANより前の草の根BBSのパソコン通信時代から、私が諫めることにしている事項の一つ。

あと、老婆心ながら。

Macに限らないんだけど、新しいことを始めようとしたら勉強する方法の一つ。

Macを勉強するのなら、まず書店にいって、Macの月刊誌や解説本を買って読むこと。
とくに、Macの月刊誌を半年〜1年ほど定期購読すると、特集記事が一巡して一通りMacのことがわかるようになる。
当然、それに併せて、Macを買って使えば、学習効果はよくなるよ。

書込番号:8955830

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/01/18 23:28(1年以上前)

とりあえずOSのバージョンが古いのでアップグレードをお勧めします。
現在販売されているMac OS XはLeopardです。
PowerPC G4マシンにLeopardは動作が重く感じられるかも知れません。
アップルのサポートに聞けば、前バージョンのTigerがまだあるかも知れません。

また、どのOSをインストールするにせよ、メモリが512MBでは心もとないので、
少なくとも512MBを増設して計1GB、できれば1GBメモリを増設して1.5GBにしましょう。

>表計算&ワープロ&プレゼン

用途によると思います。
MS Officeと互換性が最も高いのは、MS Office for Macです。

あまり互換性を気にせず、とりあえずWordファイルやExcelファイルを読み込めて、
その逆も出来る程度で良い(レイアウトが崩れたりしても良い、マクロが使えなくても良い)という人なら、
Macライクな使い勝手の良いiWorkが良いと思います。

その他、OpenOfficeのような無料のソフトウェアもあります。
MS Officeとある程度の互換性はあるようですが、動作が重いという話も聞きます。

>レパードにアップグレードしたらMicrosoft Office Xは不可?

不可です。というか、Xはマイクロソフトのサポートが終了していますので、あまりお勧めしません。

MS OfficeとMac OS Xの互換性の情報は、マイクロソフトのサイトで確認できます。

あと、余談ですが、通常「MAC」ではなく、「Mac」と表記します。
「MAC」と書くと、何となく化粧品のイメージがあります(^-^;

書込番号:8955894

ナイスクチコミ!0


スレ主 9_9さん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/19 20:44(1年以上前)

ゆの'05さん、とても解りやすく説明して頂き、有難う御座います。
WINですと1世代、2世代前のOSでもアプリソフトは使える事が多く(もちろんダメな物もありますが) 
ネットや本で調べたのですが、Macに関しては情報が少なく、
知りたい事にたどり付けずに、ここで知恵を頂ければ思い、相談させて頂きました。

Macの場合、基本的にはOSのバージョンにあったソフトを選んだ方が良いのは当然で、
他メーカーの物より、主にMacユーサーの方は、iWorkを使用している様なので、
互換をそんなに気にしないのであればiWorkの方が、良いみたいですね。

WINの感覚ですと、やはりPC/AT互換機で色々なメーカーで対応ソフトを出しているので、
OSがバージョンアップしてもそれなりにバッチ等で対応するので、
MSとか他のメーカーだからとかは、あまり意識しない癖が有るのと、
そえなりにメーカーサイト行くとOSバージョンごとの対応表が解り易くなっていて
簡単に検索出来るので、あまり悩む事がなかったのですが・・・^^;

MacはPC Clonesで独自のハード&ソフト開発だから、基本的にはMac同士が必然ですかね?
(Macユーザー:OS Mac=ソフトMac)

Macの場合は、これからなんでしょうかね?Intel Macになっているみたいですし、
もしLeopard以降のバージョンになったら現在の他社ソフトも
(Leopardになってから最近は色々出て来ている様ですが)バッチ等で対応して行くのでしょうかね?

とにかく頑張って中古Macで基本的な操作等を使える様になり、
新しい機種を購入したいと思える様になります。
購入しても宝の持ち腐れにならない様に頑張ります。
とても親切に教えて頂き有難う御座います。

これからはMACではなくMacと表現するように致します^_^

書込番号:8959505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iBook G4 1000/12.1 M9426J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iBook G4 1000/12.1 M9426J/A
Apple

iBook G4 1000/12.1 M9426J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月20日

iBook G4 1000/12.1 M9426J/Aをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング