※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 1830/13.3 MA254J/A
よろしくお願いします。私は、mac初心者の者です。色々皆さんの意見などを参考にして、メモリの増設ということが大事ということに気づき、急いでメモリを1GB買いました。ところが、いざ、バッテリーを外してみると、2枚のメモリに気づきました。とりあえず1枚だけ抜いて(最初から入っていた256MB)と交換すればいいのかと思い、交換してみたら、それは間違いで、2つのスロットが同じ容量で同じ性能のメモリを同時に入れなければならないことに気がつきました。いったん最初の状態に戻し、画面のメモリ確認でメモリの認識を確認したら、本来512MBと表示されるところ、半分の256MBと表示されています。これは、もうメモリが壊れたということでしょうか?そして、2枚ということは、1GBにするには、512MBを2枚購入しなければならないということでしょうか?
教えてください。どうしてよいか、説明書を読んでも詳しく書いていないので、わかる方に教えていただければと思います。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:5561651
0点
とりあえずは落ち着いて、もう一度メモリを外し、強く挿し直してみてはいかがでしょうか?
挿し方が甘く、認識されない事はMacに限らずよくあります。
ところで、、2枚挿さないと絶対にいけないマシンなら、なぜいま256MBの表示なのでしょうね?
てことは、一旦メモリを全部抜いて、買ってきた1GBを一枚だけ挿してもいけるのかな。。(^^;
書込番号:5561709
0点
RHOさん、お返事ありがとうございます。もう一度押し直せば、表示されますか?メモリは1枚じゃ起動しないのでは?と思っていたのですが…いいのですか?
書込番号:5561809
0点
こんな記述見つけました。
http://mac.ascii24.com/mac/review/portable/2006/05/18/662264-000.html
2枚揃えたほうがより良いということですね。
私なら刺しなおしてもNGなら1GBを一枚刺しでしばらく様子を見ます。
書込番号:5561852
0点
RHOさん 御紹介の HP にも記載されていますが、必ず静電気を除去してください。
メモリは静電気に弱いですので、冷蔵庫等の金属部分を触るなどして、自身に帯電した静電気にも気を付けましょう。
書込番号:5561951
0点
RHOさん、本当にありがとうございます。記事読みました。2枚を入れておいた方が機能的にはよいということなのですね。しかし、1枚だと作業中にトラブルはありえないのでしょうか?すみません。不安が取り除けず、質問が多くなりますが、お返事いただけると助かります。
書込番号:5561953
0点
とりあえず、ついていた元のメモリの差し直しをしてみてからだな。
1GBメモリも、一枚だけ差して試してみたら? RHOさんと同じ意見。
マニュアルに書いてあるようにすれば、相当不器用でないかぎり、できるはず。
まぁ、不安で他人に聞きながらするくらいなら、メモリの取り付けはショップに頼むべきだったと思うよ。
自分でやる 自己責任でやる ということは、失敗してパーになるリスクを背負ってやるわけで。壊したら壊したで、いい勉強になるはず。
といっても、マニュアルに記載してあることをやって壊したら、補償の範囲内だったと思うけどな。たとえ、全損しても、買った値段以上の損はないわけで、リバレッジ効かせてやる投機と比べりゃ、ローリスクだ。
書込番号:5562181
0点
>>1枚だと作業中
ちょっと心配なさってる意味がわからないのですが、256MBで使うくらいなら1GBを一枚刺したほうが快適では?という意味で書いています。
メモリ基板のトラブルではなく、もしMac本体側に何らかの故障が発生していて元の512MBにならないのだとしたら、1GBの一枚刺しが絶対大丈夫という理屈は確かに通りません。トラブルが出る可能性もあるでしょう。
が、とにかくコンピューターは理屈じゃなくて実践で動いたもの勝ちの世界ですから、とにかくはもう一度元通りの2枚を刺し、それでだめなら1GBの一枚刺し、または生きてる256MBと新しい1GBの組み合わせ、駄目と思えるほうだけの1枚刺しなど、いろいろ組み合わせを試してみてください。
最終的にいろんな組み合わせで2枚のメモリを刺すときはすべてNGだとしたら本体の修理依頼という結論も出てきますしね。
結果報告をお待ちします。
くれぐれも静電気にはご注意を。。
書込番号:5562826
0点
交換自体は難しい作業ではありませんが、メモリは静電気で壊れるようですから、慎重な扱いが必要です。
メモリ全滅は回避すべきですから、とりあえず、手をつけてない方の 256MB はいじらない方が良いのでは?
1GB メモリをもう一度付け直してみて、メモリ表示を見ましょう。
1GB メモリが生きてるなら、そのまま 1.25GB で使っても良い(多分大丈夫でしょう、としか言えませんが)し、デュアルでない事に不安があるなら、もう一枚同じ1GB メモリを入手して 1GB × 2に。
1GB も認識しないようなら、スロット破損の確認も含め、512MB × 2 に お店で交換してもらうのが良いでしょう。
みなさんが書かれているように、差し込みが甘いってのは良くあるミスです。それは確認しましたか? そんなに簡単に不安連発のパニックになるなら、これ以上自分で作業するのはやめるべきかも知れませんよ。
書込番号:5562872
0点
RHOさん、天元さん、ぶるちさん、のbibiさん、皆さん本当にいろいろなお話を教えていただきありがとうございます。そうですよね、不安になるならパソコン自体触るなってな状態になりますもん。がんばって怖がらずに、みなさんの意見を大切に、もう一度トライして、試してみたいと思います。本当にありがとうございました。また別な問題が発生したら色々教えてください。
書込番号:5563041
0点
メモリ普通に動きましたか?
別に1枚でも大丈夫だとは思いますが僕は実際にはやってないので断言できません。
ただ僕のMacは今元々の256Mと新しく買った1G2枚刺して使用しております。
色々重い作業もしますが特に問題はないです。
メモリは静電気にも弱いですが相性(メモリ同士であったりメモリとそれ以外の機器だったり)
に問題が出やすいパーツなのでなかなか絶対これで大丈夫とは言えませんが。
ちなみに同容量のメモリを2枚で使うとヂュアルチャンネルになって高速になるので
推奨します。
と言う話なので絶対使用!2枚以外厳禁!では無いと思います
書込番号:5563376
0点
メモリ1枚でも使えます。
私が今使っているMacBookは1GB1枚で動いています。特に不便は感じていません。
1GB増設モデルを頼んだら,持ち帰りができる512MB×2がなく,1GB1枚でもよかったら4000円引するというので即決しました。
もう少し使い込んでメモリが足らないようなら2GBにしたいと思います。
書込番号:5564170
0点
異なるサイズの2枚さしで動くので、
256M+1G
の構成を再確認をし、問題あれば
1G→256M
に戻す、でよろしいかと思います。
書込番号:5604830
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 1830/13.3 MA254J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/09/06 10:51:16 | |
| 0 | 2008/06/07 19:18:18 | |
| 11 | 2007/05/10 21:22:08 | |
| 5 | 2007/04/19 14:23:51 | |
| 4 | 2007/04/09 22:10:07 | |
| 7 | 2007/04/01 3:38:23 | |
| 8 | 2007/04/09 5:03:30 | |
| 11 | 2007/03/18 16:03:28 | |
| 10 | 2007/03/03 13:01:22 | |
| 8 | 2007/02/15 21:06:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










