※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2160/13.3 MB062J/A
・Mac初心者である私には、「Tiger」でも充分な気がするのですが、
Boot Campがβ版の為、期限が切れてからどうなるのか分からない状態です。
もし今購入したとすると、「Leopard」がでてから結局また
予算うわのせして「Leopard」へアップグレード。
となるなら今買うより「Leopard」搭載の新しいMacBookが出るのを待って
購入したほうが賢いって事になりますかね?そしたら10月以降まで待ち…。
・あとこの機種でPhotoshop CS2 を使われてる方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、問題なく使えてますでしょうか?
・あとあと、Macお使いの方はどんなセキュリティソフトお使いなのですか?
やっぱ無難に“Norton Internet Security 2007”あたりですか?
盛りこみすぎてすみません(*_*;;
教えてください!
書込番号:6475177
0点

BootCampが重要とお考えなら、Leopardが出るまで待つのも良いと思います。
Tigerはよく出来たOSだと思いますし、安定しているので初心者にはおすすめです。
どちらが良いかは予算やBootCampの必要度にもかかわるので一概には言いにくいです。
>Macお使いの方はどんなセキュリティソフトお使いなのですか?
使ってません。
ただしメールはプロバイダが提供しているウィルス駆除サービスを利用しています。
あとはOSのパーソナルファイアウォール機能を設定しています。
書込番号:6475988
0点

>β版どうなるの?
β版どうなる?の前にβ版を当てにして購入されるのはどうかと思います。サポートも保証も無いのでトラブルにある程度対処できるスキルが必要になります。逆にスキルがあればBootcampがなくてもドライバがあればなんとかなります。
ゆの'05さんもさんもおっしゃるように初心者の方が実用的にBootCampを使いたかったらLeopard待ちなると思います。
ちなみにTigerでのBootcampの扱いについて今わかっているのはこの程度↓
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20346847,00.htm
>Photoshop CS2
今はもうCS3だと思いますが.....
CS2とMacBookだと、ロゼッタ、13.3インチディスプレイ、内蔵グラフィックということであまりパフォーマンスは期待しない方がいいと思います。
書込番号:6484013
0点

こんにちは。この時期,Leopardまで待つべきか思案のしどころではありますね。
> Mac初心者である私には、「Tiger」でも充分な気がするのですが・・・
肝心なのは,OSがTigerであるかLeopardであるか(はたまたTigerより以前のPantherであるか)ではなく,ご自身の使いたいソフトや周辺機器がきちんと動作するかどうか,ではないでしょうか。
もしLeopardが最初から搭載されている機種を購入した場合,それ以前のTigerなどのOSはおそらくインストールできません(少なくともこれまではそうでした)。ですので,Tigerで安定動作しているソフトなり周辺機器が万が一Leopardで不安定になる・対応しなくなる,という問題が起こったときは,そのソフト・周辺機器メーカーが対応してくれるまで待つしかなくなります。それまではTigerで一時しのぎ・・・とはいかないわけです。
そういったリスクを考えると,Leopardが標準搭載になったとしても,コスト的にはあまりメリットはない可能性があります(脅すわけではありません,念のため^^;)。すでにLeopardは$129と発表されていますから,おそらく国内では今回も12,000〜13,000円程度で発売されるでしょうし。そういう意味ではむしろ,Leopardはもちろんのこと,安定しているTigerも動く現行機の方が価値がある,という見方もできます。
> この機種でPhotoshop CS2 を使われてる方・・・問題なく使えてますでしょうか?
Photoshopをどの程度お使いなのか分かりませんが,お仕事でもお使いになるということでしたらむしろMacBook Proをご検討なさった方がよろしいかと思います。
言葉尻をとらえるわけではありませんが,「問題なく」「使える」という評価は,人により様々だと思います。私個人としては,「動作するかどうか」という意味では「問題ない」と思いますが,「ストレス無く使えるか」となると必ずしも「使える」とは言い難いように思うからです。
> Macお使いの方はどんなセキュリティソフトお使いなのですか?
私はOS Xになってからはセキュリティソフトは使っていません(とくにNorton Utilitiesの終了以降)。
ただ,現在はIntel Macが主流となっているのでWindowsも併用して使う方が多いと思いますから,少なくともBootCampやParallels上のWindowsにはセキュリティソフトが入っているのが好ましいと思います(ウィルスソフトでしたら無料のものもありますし)。
・・・というわけで結論を言えばいま買うも待つも一長一短,必要に迫られているなら買いましょう,というところでしょうか(私は先日新しくなったMBP17”を購入しました)。
MacBookについていえば,ハードウェア的には,もしかしたら秋のLeopard搭載モデルからSantaRosa世代に切り替わるかもしれません(来春のExpoまで待つかもしれませんが)。そうなればグラフィック能力も現行機より向上するでしょうから,Photoshopも使いやすくなるかもしれませんね。SantaRosa搭載はともかく,おそらく秋のモデルチェンジ(マイナーチェンジ)でLED液晶搭載となるでしょうから,視認性の面でも向上すると思います。ただいずれにせよ,13インチの画面でフォトレタッチというのはかなりストレスかもしれませんが・・・。
書込番号:6488160
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2160/13.3 MB062J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2013/02/08 23:05:45 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/05 19:10:52 |
![]() ![]() |
4 | 2008/07/09 8:37:21 |
![]() ![]() |
1 | 2008/05/08 16:24:30 |
![]() ![]() |
3 | 2008/03/03 13:40:22 |
![]() ![]() |
2 | 2008/03/02 23:03:09 |
![]() ![]() |
3 | 2008/02/27 1:07:13 |
![]() ![]() |
7 | 2008/06/27 18:57:45 |
![]() ![]() |
2 | 2008/01/10 22:27:55 |
![]() ![]() |
0 | 2008/01/03 1:56:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





