※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/17 MA897J/A
仕様ページで、2スロットで最大4GBをサポートとなっていますが、それ以上の容量を挿した場合も正しく認識してくれるのでしょうか?
例えば、4GB(1枚)x2で8GBなど。メモリ自体見かけませんが。。。
海外のサイトなどで認識してくれるようなことを書いているところもあるようですが、本当なのかあやしくて。
書込番号:7525933
0点
実際に8GB搭載してみた方がいればいいのですが。
以下答えになっていませんが。
MacBook Proに採用されているであろうIntel PM965チップセットのスペックでは、
搭載可能なメモリは最大4GBとなっています。
一方、これのデスクトップ版(ほぼ同じもののはず)のIntel P965では最大8GBとなっています。
対応を謳っていないだけでPM965でも8GBで動く可能性はあるでしょう。
IntelがGM965で対応を謳っていない理由を考えると、
単純に当時1枚4GBのメモリモジュールがなくて検証を行っていないだけ、
あるいは動作の安定性に問題があった、などの理由が考えられます。
Appleもチップセット製造のIntelも保証していない領域なので、
私は8GB搭載はやめておいた方がよい気がします。
書込番号:7527371
1点
おそらくメモリのアドレス空間がぎりぎりに設計されていると思いますので、搭載したところでメモリは認識できてもそのメモリのアドレス空間にデータを書き込めないと思いますよ。
書込番号:7527544
0点
↑4GBを超えるメモリのアドレス空間にはデータを書き込めないという意味というか結局8GBのメモリすべてが使えないんじゃないかという意味です。
元麻布春男氏の記事にx86系のマザーのメモリの認識について、詳しく書いてあるので参考にして、Intelのテクニカルシートをみてアドレス空間がどれほどあるか確認してみては?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/hot517.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1207/hot518.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1211/hot519.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1220/hot520.htm
書込番号:7527803
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/17 MA897J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/07/15 6:23:23 | |
| 3 | 2008/03/13 18:30:02 | |
| 8 | 2008/04/25 7:54:40 | |
| 5 | 2008/02/11 10:02:42 | |
| 4 | 2008/02/27 0:08:18 | |
| 5 | 2008/02/07 23:01:34 | |
| 1 | 2008/01/31 12:54:11 | |
| 0 | 2008/01/11 13:46:50 | |
| 2 | 2007/09/17 17:04:34 | |
| 1 | 2007/09/07 11:07:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










