MacBook 2200/13.3 White MB062J/B
2.2GHz動作のIntel Core 2 DuoやSuperDriveを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC (ホワイト)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 9 | 2007年12月30日 13:48 |
![]() |
0 | 2 | 2007年12月29日 19:29 |
![]() |
0 | 5 | 2007年12月29日 04:11 |
![]() |
1 | 9 | 2007年12月26日 07:40 |
![]() |
0 | 5 | 2007年12月26日 06:46 |
![]() |
0 | 3 | 2007年12月25日 06:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2200/13.3 White MB062J/B
WindowsからMACに乗り換え検討中です。しかし、MACは一度も使用暦がなく、何か役に立つ本なり、セミナーなりありましたらご教授頂きたく。因みに、私のパソコンでの利用目的は、画像処理が殆どです。
0点

AppleStoreでなんかイベントみたいなのを定期的にやってますね
あとはMacPeopleとかMacFANあたりの雑誌を読んでみても良いかも
あとは使うソフトのMac版解説書かな
書込番号:7164554
0点

>私のパソコンでの利用目的は、画像処理が殆どです。
デジカメで撮った写真の処理 ってことか。
Birdeagleさんと同じく、まずは、Macの月刊誌、季刊誌を半年〜1年は定期的に読むことからだな(笑)。
書込番号:7164964
0点

くそー、KALYWAY10.5.1が・・・おかしなことになってる
書込番号:7164981
0点

>気が短い方なので乗り換えは保留とします。
気の短い人なら、その方がいい。写真現像用にチューニングしたAT互換機(Windows機)と定番ソフトと高いディスプレイの組み合わせならMacProより速い。キャリブレさえきちんとできればの話だけど。
一応、私も学生時代は写真部だったけど、お嬢ちゃま、お坊ちゃまの集団で、とにかく、みんな気の長い人ばっかだったな(笑)。
ネオパン、トライエックス現像して、乾かして、一日。印画紙にやくのに一晩まったりと・・・。まぁ、今のデジタルとは真逆の世界だった(笑)。
書込番号:7165394
0点

使用OSの切り替えなのですから、ある程度の期間がかかるのは普通では?
短気というより、そんなに即習熟したいのであれば、パソコン教室に通うしかないでしょう。
Macに対応した教室も探せばあるものですよ。
お住まいの地域が分かりませんので、ご自身でタウンページや検索サイトを使って探してください。
書込番号:7167862
0点

皆さんのアドバイスでもっともだと思う部分もあるのですが、
Macに乗り換えようとしている人の、敷居を高くしてしまっているかなとも少し思います。
Logic や Final Cut をバリバリ使うなら、ある程度時間は必要かもしれませんが、
ことOSの乗り換えについては、週末休みだけでもやろうと思えばできるのではと。
Safariのβ版やiTunesなどWindowsでも使えるソフトもありますが、
その延長線上で使えると思いますよ。保険としてBoot Campもありますし。
iPhotoもPicasaと同じくらい使えるソフトだと思います。
Mac雑誌の購読もいいですが、まずはAppleのホームページのサポートのところで
参考になるものがありますので、一度ご覧になってはいかかでしょうか。
Mac ハンドブック http://www.apple.com/jp/support/mac101/
スイッチハンドブック http://www.apple.com/jp/support/switch101/
ディスカッションフォーラム http://discussions.info.apple.co.jp/
使い始められたら、こんなのも便利です。
Mac OS X のキーボードショートカット http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75459-ja
OSを言語に例えるなら、MacとWinはスペイン語とイタリア語みたいな感じで、
日本語と英語ほどは違わないと思うんですけどね。元は同じなので。
書込番号:7178692
1点

>まずは、Macの月刊誌、季刊誌を半年〜1年は定期的に読むことからだな(笑)。
ほんとにそんなこと必要でしょうか?
まずは購入していろいろと試行錯誤しながら、情報収集すればよいのではないでしょうか?とても楽しい世界ですよ。
皆さんはMac導入前に半年〜1年の情報収集の後に購入したのですか。だとしてもハードがずいぶん安くなったこの時代ですからとりあえず買ってみるという考えで用のではないでしょうか?
私はMacユーザーが増えて欲しいと思っています。Winユーザーや初心者の方が何の心配もなくMacの世界に入ってきていただきたいと思います。
書込番号:7181426
1点

>まずは、Macの月刊誌、季刊誌を半年〜1年は定期的に読むことからだな(笑)。
確かに半年も要らないとは思う
俺なんてほとんど情報収集せずにMacMini買ったし・・w
でも本当にMac買って扱う気があるかどうかを見極めるには十分な方法じゃない?
半年本を読んでまでMacに乗り換えたいかどうか
その気持ちがないととてもじゃないけどMacを使いこなすことは出来ないと思う
半年読む覚悟で定期購読していってイメトレが十分に出来たと判断したら買って問題ないと思う
実際手元に置いて操作しないと読んでも意味分からんからねw
むしろ定期購読と操作は平行して試しても問題ないと思う
書込番号:7181897
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2200/13.3 White MB062J/B
価格からして「それなり」だとは思うのですが
白い画面にして画面の上下で明度差が明らかに変わりますか?
私のPowerBook/G4では上下で明るさが明らかに変わるので色合わせができません。
まぁMacBookをPhotoshopなど色合わせが必要なものには使わないのですが。。
LEDバックライト発売も近いとの「噂」もありますが・・・
ご存じの方お願いします。
店頭では店員が嫌がって表示してくれません・・・勿論アップルストアでは回答してくれません。
0点

QRNさん
始めましてこの機種を使い始めて3週間ほどになります、発色は上下で明らかに変わります。
i1を使ってキャリブレートしていますが色の変化は呆れるばかりです、
デスクトップでEIZO L-797を使っている為、比べるのが無駄と分かっていてもちょっと残念な結果ですね、画面を黒にして上側が黒ですが下側は濃いグレーという感じです、色的にもコントラストが強く青が載って来ます、私はi1の後に目キャブで合わせ直して一番均等になりそうな目線で見るようにしています。
書込番号:7177121
0点

n_hon_sanさん こんにちは、
貴重なレポートありがとうございます。
ワードやエクセルを使う時は問題ないのですが
たまにPhotoshopを使う時にやはり・・・
今回は一旦見送りiMacでもと思います。
信憑性も根拠もないのですがバックライトがLEDになるとかならないとか?
ご意見ありがとうございました。
書込番号:7178675
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2200/13.3 White MB062J/B
先日オープンしたばかりのLABI秋葉原店で、当機種の開封済み新品が99800円(ポイントなし)台数限定で売ってました。 12月25日閉店間際で、まだ10台くらいあったと思います。 購入してみましたが、新品同様で、大変満足しています。
0点

大変失礼しました。ご指摘の通りでした。 レパードがついていたので勘違いしていました。
書込番号:7165821
0点

いやいやそれでもありがたい情報です
61じゃなく、62ですよね
レパードはパッケージで付いてくるんですか
書込番号:7165969
0点

062J/Aです。レパードは、アップデートDVD?が 入ってました。 062J/Aは今だと12万前半で買えるので、そんなにお徳でもないですね。
書込番号:7166795
0点

巷の噂ではバックライトはLEDになるらしい?
まもなく登場かな?
まぁあくまでも「噂」ですので信憑性や出所は追及しないでね。
開発コードを公表しないので推して知るべし。
書込番号:7176096
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2200/13.3 White MB062J/B
液晶モニターの解像度が低いので、外部モニターを導入しようと思っています。お薦めのものがありましたら、教えてください。純正でも、サードパーティー製でもかまいません。
よろしくお願い申し上げます。
0点

>(誤)解像度が低い→(正)高精細でない
間違ってないよ。解像度が低いが正解。高精細というのはこういう場合使わない。
モニタについては液晶モニタにしたいのかCRTにしたいのか知りませんが、モニタの板で聞いてはどうでしょう。具体的なサイズ、解像度、予算などを書くとよりよい回答が得られるでしょう。もちろん使用用途についてもできるだけ詳しく書きましょう。
ちなみに私のお勧めは下記のモデル、非常に割安に思います。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2031w/index.html
このモニタが5万円前後で買えるのは驚きの一言です。
品質と画質にこだわる人は純正モニタとか買わないでしょ(^^;
書込番号:7161139
1点

>ちなみに私のお勧めは下記のモデル、非常に割安に思います。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2031
w/index.html
コレ買う。ありがとう バウハンさん。
書込番号:7161204
0点

新谷かほるさん、ありがとうございます。
3年前に購入した、WindowsノートPCの方が、緻密だったもので、質問いたしました。
写真の加工処理、鑑賞が主な目的です。MacBookの液晶モニターだと、解像感がないので、どの程度、シャープネスを掛けたらよいのか、さっぱり分からないので、外付けのモニターを考えました。
お薦めのナナオのモニターは、かなりいいですね〜。ありがとうございました。
書込番号:7161260
0点

BootCampで、Winodws Vistaに切り替えて、インターネットエクスプローラを使ってみたところ、とても高精細に見えました。
Safariの方が解像感がないようです。ブラウザによって、ずいぶん違うもんなんですね。
書込番号:7162182
0点

>Safariの方が解像感がないようです。ブラウザによって、ずいぶん違うもんなんですね。
そうじゃない。文字とか、表示処理の違い。
まぁ、結局は好みの問題。
そそ、写真とかそこそこやるのなら、あるいは、マルチディスプレイ環境ではカラーキャリブレータは必須。
私は、カメラも、ディスプレイも全くこだわりがないから、プリントのキャリブレ機能のない安いeye-one display2 を買ったけど、プリントの色合いまでこだわるならMacBookもう一台分の高いのが必要。
書込番号:7162729
0点

Macはアンチエイリアス処理してあるから、滑らかな文字になってます。
アピアランスで多少設定を変えられます。あとモニタの補正とか。
これはもう慣れの問題ですね。慣れてしまうとWinの文字が汚く感じてしまいますよ。
書込番号:7163793
0点

ぶるちさんへ
あなたの書き込みは私宛のメッセージでしょうか?
他人に誤解を与える書き込みはご遠慮ください。
一体どんなことを理由に書かれるのでしょうか?
なにか確信でもあるのでしょうか?
推測だけで物事を判断し、他人に迷惑をかける方なのでしょうか?
ここはあなたの掲示板ではありません、公共の場所です。きちんと管理者もいます。
私の書き込みが何かあなたに迷惑をかけましたか?
かけたなら管理者にご連絡ください。
どういうつもりでこういう書き込みをされるのか全く理解不能です。
あなたとは掲示板でやりあった記憶もないし、非常に困惑しています。
あまりに一方的な迷惑行為のため管理者に相談メールしております。
単純な削除などでは済まされないと思っております。
掲示板以外の場所であなたさまとやりあわなければいけなくなるかもしれないことが非常に残念です。
そのうち管理者からメールが届くかもしれません。
あなたさまの真摯な態度を希望します。
書込番号:7163876
0点

>他人に誤解を与える書き込みはご遠慮ください。一体どんなことを理由に書かれるのでしょうか?
新谷かほるさんはバウハンさんじゃないんですね。
失礼しました(..;)ぺこり 勘違いしてたようです。ごめんなさい。
いや、バウハンさんって、私的には結構気に入っていて、結構参考にさせてもらう人の一人だったので、カキコをチェックしてたんですが、GW頃からカキコがなくなったので、他の名前にしたのかな?って探してたんですよ(笑) いや、申し訳ない。(..;)ぺこり
書込番号:7164110
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2200/13.3 White MB062J/B
ずーっとPCを使っているのですが、BootCampのWinも安定してきたようなので、久しぶりにMacBookを買ってみようかと考え始めました
いまやっているAppleStoreの特別販売もよさげなのですが、来年早々に発売予定のPenryn搭載MacBookも気になっています
そこで知りたいのが、MacBook発売当初の値下がり率なのです
価格.comの古い価格変動を見ることができれば良いのですが、検索ではやりかたがわからなかったです
一般的にMacBookが値下がりし始めるのは数ヵ月後とかなのでしょうか?それともPCのように発売2週間後に値崩れし始めることもあるのでしょうか?
ご存知の方いましたらご教授ねがいます
【調べたURL】
AppleStore特別限定販売
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?aosid=p206&siteID=XQu4C3KR0Oc-4XTblW_JEHM1GHXLA0qKRQ&node=home/specialdeals/clearance&cid=AOS-JP-AFFC-EXCLUSIVE
価格速報(のくす牧場)
http://sea-mew.jp/nox/modules/price/
0点

各製品の価格変動履歴から最安値の履歴が見られます。
グラフ表示されるのは1ヶ月分ですが、値段の数値自体はそれ以前のものも見られます。
例えば前モデルのMB062J/Aでは、
じわじわと値下げされていき、1ヶ月くらいかけて13万円台に突入。
その後は一進一退を繰り返し、
新モデル発売1ヶ月弱で一気に1万円安くなっていることが読み取れます。
書込番号:7151157
0点

Hinoさん ありがとうございます
しっかり価格.comに履歴があったんですね グラフしか見ていなくて気がつきませんでした
マヌケな質問にもかかわらず教えていただきありがとうございます
おまけにPenryn搭載予定なのはMacBookProみたいで、ポスト先も間違っていたようです 板汚してしまいスミマセン
http://www.dailytech.com/Intels+Penryn+Mobile+Processor+Schedule+Revealed/article9893.htm
書込番号:7151961
0点

MacBookは11月に更新されたばかりですからね。
MacBook Proは6月に更新されて以来ハードウェアは変わっていませんのでそろそろ。
それにIntel化やCore2Duo搭載も上位のMacBook Proの方が先だったので、
MacBookがProより早く新しいハードウェアを搭載することはないと思います。
MacBookにPenrynが搭載されるのは更新間隔からすると5月頃でしょうか。
書込番号:7152158
0点

その頃にMacBookのバックライトがLEDになってるのじゃないかぁ〜〜〜なんちゃって。
多分ね。
書込番号:7152273
0点

年末の価格調整、在庫の関係なのか相場の関係なのか何か判りませんが少し上がってますよ。
でもこの機種モニターの色むらがヒドいのがあるので購入時要注意です。
書込番号:7164048
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2200/13.3 White MB062J/B
この機種を購入予定なんですが、「フォトショップエレメンツ4.0」と「vista」を導入予定なんですが、スムーズに動くメモリはどのくらいなんでしょうか?
また、おすすめのメモリはありますか?
教えてください。
0点

>スムーズに動くメモリはどのくらいなんでしょうか?
できるだけたくさん積んだ方が快適に動作すると思います。(予算との兼ね合いで。)
>おすすめのメモリはありますか?
お使いのMacに対応を謳ったメモリであれば何処のメーカーでも基本的に変わらないと思います。
書込番号:7157360
0点

最近、メモリーもずいぶん安くなりましたからね。
サードパーティー製なら、2GBでも、12,000程度で手に入ります。私は、2GB×2枚で最大にしています。予算の関係もあると思いますけど、後々、無駄にならないような買い方をされるとよいと思います。
書込番号:7159659
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





