『MacBookは左利きのために?』のクチコミ掲示板

2008年 2月26日 発売

MacBook 2100/13.3 MB402J/A

[MacBook MB402J/A] Core 2 Duo 2.1GHz/1GBメモリ/120GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC (ホワイト)

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aの価格比較
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのレビュー
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのクチコミ
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aの画像・動画
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのオークション

MacBook 2100/13.3 MB402J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月26日

  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aの価格比較
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのレビュー
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのクチコミ
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aの画像・動画
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2100/13.3 MB402J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2100/13.3 MB402J/A

『MacBookは左利きのために?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2100/13.3 MB402J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2100/13.3 MB402J/Aを新規書き込みMacBook 2100/13.3 MB402J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

MacBookは左利きのために?

2008/10/18 23:22(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2100/13.3 MB402J/A

クチコミ投稿数:18件

はじめまして

先日初めてマックを買いました。
学校でアカデミックプライスで買いましたので
ここの最安値とは2万円ほど違い複雑な心境ですが、
マックを買ってしまったという満足感は皆さんと同じかと思います。
うちの学校でプレゼンする先生方は結構マックユーザーが多いので、
前から興味はあったのですが、実際所有してみると良いものです。
次もまたマックにしたくなる気持ちが垣間見られました。

さて最近では操作にも慣れてきたのですが、
少し疑問になったことがあったので書き込みさせて頂きます。

USBポートが左側に二つ付いていますが、何故右側にないのでしょうか。
これだとUSBマウスをつなげた時にわざわざ本体の後ろ(か前か)を
通さないといけないように思います。
まるで左利きの人のために設計されたのでは?と思いました。
デザインだから仕方ないと言われるとそうゆうものかと納得してしまいそうですが、
よく使うメディア端子(USB,CD)を片側(自分なら右側)に、
もう片方につなぎっぱなしの端子(LAN,電源)を配してみたらとも思います。

画面操作などよく考えて作られているようなので、
こういう端子の配置もなにか故あってのことなのかと疑問に思いました。

書込番号:8519738

ナイスクチコミ!0


返信する
rumarikiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/19 01:33(1年以上前)

Macbook を使う場合、マウスをつなぐにしても有線のマウスではなく、ワイヤレスマウスを使うことを想定しているからではないでしょうか?

実際、予算に余裕があるのであれば、持ち運び可能な小型のワイヤレスマウスを購入することをおすすめします。

書込番号:8520383

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 07:44(1年以上前)

>USBポートが左側に二つ付いていますが、何故右側にないのでしょうか。

机の左側にポータブルをおいて使うようにできてんだよ。
出先以外は、机の上に置いて、lid-closed modeで使うようにできている。
実際、ディスプレイを繋いで、ワイヤレスキーボード、マウスを使ってみ。

あーそうそう、Apple Inc.のプロダクツってのは、ユーザにすり寄る設計じゃない。
Apple Inc.の提唱するスタイルをユーザに押しつけるんだよ。
そのApple Inc.の意図するものがわかるようになったら、Macユーザとして半人前。
毎年、年貢を納めるべく買うようになったら一人前。

書込番号:8520931

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/10/19 14:04(1年以上前)

特になにも考えていないんじゃないかと(^^;

確かに右利きの人が有線マウスを接続する時は右側の方がよいと思いますが、左利きの人は左側の方がよいし、またタブレット(intuosu3等)のように左側の方が都合のよい機器もあります。
右側についていようが左側についていようが不満に感じる人は必ずでるでしょう。

なので、まあ、両側についていない理由は、スペース的な問題とコスト的な問題じゃないでしょうか?

書込番号:8522163

ナイスクチコミ!0


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 17:26(1年以上前)

たぶん、光学ドライブを右(右利き向け?)にするから内部スペースの都合で各端子は左になってるのではないかと・・・

書込番号:8522832

ナイスクチコミ!2


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 17:56(1年以上前)

>両側についていない理由は、スペース的な問題とコスト的な問題じゃないでしょうか?
>光学ドライブを右(右利き向け?)にするから内部スペースの都合で各端子は左に

身も蓋もない(笑) 

書込番号:8522965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/10/19 21:46(1年以上前)

>身も蓋もない(笑) 

でも、確かにそんなものだと思いますよ。
USBコネクタの位置の優先度が高いことを謳った(=全モデルで統一されている)メーカーなど見たことがありません。

書込番号:8524080

ナイスクチコミ!0


cllackrさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/19 23:15(1年以上前)

狭い机で使う事を考えてみて下さい。
MacBookを置いて、その右にマウスを置きます。そして、マウスを動かすにはある程度自由なスペースが無ければなりません。
もしUSBポートが右側にあったらどうでしょう。ポートから飛び出したコネクターの頭のサイズだけ、マウスを動かせるスペースが削られます。

そして、MacBookにはBluetoothが内蔵されていること、アップルがリリースしているワイヤレスマウスはすべてBluetoothであることから考えるに、上でも述べられているようにAppleはあくまでもワイヤレスマウス前提で設計したのではないのでしょうか。
ワイヤードマウスはあくまでもiMac等デスクトップ向けの低価格品という位置づけでしょう。

事実Appleはケーブルをとことん嫌っているようで、MacBook AirはワイヤレスLAN専用でEthernetポートが廃されましたし、先日発表された24" Cinema DisplayではDisplay Portのみ対応、そして新型MacBookに特化したMagSafe+Mini DisplayPort+USBの統合ケーブルが同梱となっています。

書込番号:8524685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/10/19 23:30(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。

確かに有線マウスよりもワイヤレスマウスの方が都合のいい感じですね。
rumarikiさんやぶるちさんの言う通り、ワイヤレスマウスを使うことを想定して作られているようですね。
近いうちに買いに走ります!

現在机の右側は本が置かれているのでMacBookは自然と机の左に置かれています。
電源ポートが左なのも電源が近く都合良かったですね。

一体型さんの言う通り、左でも右でも不都合被る人は出てくると思います。
道具に合わせて使い手も柔軟に対応して行くべきなのかもしれませんね。

USB コネクターは僕が中学生くらいのときに出てきたのですが、
そのときは統一性ができてきて画期的だなと思いましたね。
それまで、プリンターもマウスもキーボードも違う端子で、
このプリンターって次のパソコンにも繋げるのか?という感じでしたので、
コネクターの形状の統一は分かりやすくなって良かったですね。

光学ドライブ右側は使いやいですが、
自分なんかはこれからUSBフラッシュメモリーにデータを入れて
歩き回るようになり同僚ともそういうやり取り多そうなんで、
USBは優先度高いですね。(もう少しモラトリアムしたいのが本音ですが。。。)

kuropenさんもかっぱ巻さんもありがとうございました。





書込番号:8524784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/20 15:09(1年以上前)

cllackrさん

夜遅くに返信ありがとうございました。
説得力のあるご意見で感心いたしました。
右から出てると長さの余っている線をマウスで踏んづけてしまったり
マウスの稼働域が減ってしまいますね。

Appleは線を嫌うというのも面白いですね。
MacBook Airのその話は知りませんでした。
ワイヤの制限がなくどこででもというのは魅力的ですね。

Appleのディスプレイは今のアルミの一つ前のプラズチックでできた絵画のキャンバスのような
のが欲しいなと思っていますが、ワイヤを少なくするためか、映像ケーブルと電源供給が一緒みたいなんですよね。
いまでは手に入れにくいみたいで残念ですが上手い繋げ方とかあればとも是非欲しい。
来年も年貢が納められるよう色々とがんばります。

書込番号:8527053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 19:35(1年以上前)

私は、東芝のノートを持っています 右にUSBがあって最初便利だと思っていたら すぐにUSBコネクタがじゃまになって なんで左にしてくれなかったんだろうと思います

書込番号:8528014

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/10/21 00:24(1年以上前)

>Appleはあくまでもワイヤレスマウス前提で設計した

と、いうより、AppleはMacBookのトラックパッドが便利なのでマウスは不要、と考えている気がします。

書込番号:8529774

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/21 00:33(1年以上前)

完全にデザインでしょ?
端子は一方に揃えておく、反対側はスロットインのドライブだけという基本デザイン。
本来利便性を考えれば左右に2個・1個と背面1個ぐらいの計3-4個が望ましいし国産の
Win14インチノートは大抵これぐらい搭載しています。
MacBook系は現状のベースとなったG4ノートからずーーと同じレイアウトだと思いましたが?

書込番号:8529831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:117件

2008/10/22 21:34(1年以上前)

以前使っていたPowerBookG4 15inchは全て背面に並んでました、当時でもUSBは2ポートだけでした。
背面の場合、USBメモリーや何かのケーブルルを接続する時も画面を倒しさらに背面を覗き込まなくては目的のポートにうまく接続できませんでした、あまりに不便なので上から見ても分かるよう私のPowerBookG4の上面にそれぞれのポートの位置マジックで描いていました。
今は MacBookを使っていますが、覗き込まなくても各ポートにちゃんと接続出来ます。
右にもあれば便利かも知れませんが、すっきりしていて現状でいいのでは。

書込番号:8537723

ナイスクチコミ!1


sedabaさん
クチコミ投稿数:19件

2008/11/05 18:05(1年以上前)

apple純正のワイヤレスマウスは購入しないように。私はサポート延長してるので故障しても新品に無償で交換してくれますが、スクロールを掃除できないため使用頻度が激しい方は2,3ヶ月でつまってしまいスクロールができない状態になります。あと、脂性の人も要注意!

私はapple純正のワイヤレスマウスにはリコールだと主張しています。
でも、appleは認めないのでちょっとでもスクロールがおかしいと即交換してもらいます。だって延長保証はいってるんですからね!

書込番号:8600197

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/05 18:14(1年以上前)

>appleは認めないのでちょっとでもスクロールがおかしいと即交換してもらいます。

掃除くらいしろよ(笑)

http://support.apple.com/kb/HT1537?viewlocale=ja_JP

書込番号:8600232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2100/13.3 MB402J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2100/13.3 MB402J/A
Apple

MacBook 2100/13.3 MB402J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月26日

MacBook 2100/13.3 MB402J/Aをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング