『mac Bookを約2か月使ってみて』のクチコミ掲示板

2008年 2月26日 発売

MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

[MacBook MB403J/A] Core 2 Duo 2.4GHz/2GBメモリ/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC (ホワイト)

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのオークション

MacBook 2400/13.3 White MB403J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月26日

  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

『mac Bookを約2か月使ってみて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2400/13.3 White MB403J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aを新規書き込みMacBook 2400/13.3 White MB403J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

mac Bookを約2か月使ってみて

2008/06/15 22:11(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

クチコミ投稿数:299件 MacBook 2400/13.3 White MB403J/AのオーナーMacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの満足度5

mac Book本当に全てに速く動いてくれるのが心地よいです。
このマックを買う一番の理由が、おしゃれなノートでスペックが高くVistaが軽快に動くことでした。
手にして動かしてみるとOSXレパードは期待通り(速い)のものでした。
ブートキャンプも期待通り(これも速い)のもので、Vistaが軽快に起動します。
またエミュレータのフュージョンもXPであれば軽快に動くことが判りました。
ただフュージョンでのVistaはとても重く使い物にはならない感じでした。
よってエミュレーション時にウインドウズとのファイル互換を図るのならXPがお勧めです。
またHDDの換装もとても簡単です。
特に自作ウインドウズユーザーから見たら、今までのマックは拡張性が低く、拡張するには相当に困難を極める様なイメージがありましたが、このmac Bookに関しては特に何の問題ありません。
以上の様な事を画像をもってレポートしたブログがほぼ完成しましたので、参考にしていただければと思います。

HDD交換&メモリー交換の方法
http://je3ilc64.blog34.fc2.com/blog-entry-56.html

ブートキャンプについて
http://je3ilc64.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html

WindowsとDATA互換
http://je3ilc64.blog34.fc2.com/blog-entry-50.html

WindowsとDATA互換化ソフトとmacの省電力化
http://je3ilc64.blog34.fc2.com/blog-entry-51.html

VMware Fusionについて1
http://je3ilc64.blog34.fc2.com/blog-entry-54.html

VMware Fusionについて2
http://je3ilc64.blog34.fc2.com/blog-entry-55.html

次回は純正WirelessMaouseMB111J/AのレポートをUPする予定です。
結構使ってみてから判ることが多いのでマウスについても参考にしていただければと思います。

マウスについて (6月19日UP予定)
http://je3ilc64.blog34.fc2.com/blog-entry-57.html

書込番号:7945362

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:100件

2008/06/21 22:02(1年以上前)

素晴らしいブログですね。早速ブックマークに入れます♪

HDD交換&メモリー交換の方法が特に関心があるのですが、
少し質問させて下さい。

換装用内臓型HDDはNTFSだと思うのですが、Mac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットしなおさなければ、MacOSを入れられませんよね?換装した後、OSが何も入っていなければ、OSのCD(MacBook購入時に同封されていたCD?!)を入れても反応はない気がするのですが、OSはどうやって入れるのでしょうか?

また換装前の初めから収まっている内蔵HDDの全データを新HDDに移行するには、単純にMacintoshHD内を丸々複製するだけでよいのでしょうか?

この手の知識は皆無なので、詳しい方にとってはつまらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

書込番号:7971246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件 MacBook 2400/13.3 White MB403J/AのオーナーMacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの満足度5

2008/06/22 01:15(1年以上前)

mac付属DVDを入れて日本語を選んだあとの起動画面です。

メニューバーからユーティリティの中のディスクユーティリティを開きます

ハンブルさんありがとうございます。
先ず新しいバルクHDDはフォーマットされていません(物理ファーマット済み)ので、macの付属DVDを入れてフォーマットを行います。(もしNTFS等でフォーマットされているHDDを買ってしまったならば下記の要領でMac OS拡張(ジャーナリング)にてフォーマットします)
フォーマットのやり方ですが、まずmacを付属DVDでブートさせます。
次に言語に日本語を選んだあと、ようこその起動画面上にあるメニューバーからユーティリティの中のディスクユーティリティを開きMac OS拡張(ジャーナリング)でHDDを分割せずフォーマットし、OSXを入れます。

ウィンドウズだけを入れるのであれば最初からウィンドウズのDVDを入れてフォーマットします。(この方法であれば後からOSXは入りません)

>また換装前の初めから収まっている内蔵HDDの全データを新HDDに移行するには、単純にMacintoshHD内を丸々複製するだけでよいのでしょうか?

macのOSを含まないデータは取り外したHDDを市販の2.5インチHDDケースに入れてUSBでmacとつないで後で吸い上げます。
またHDD全体の複製をしても、OSXは多分ブートしないと思います。(ウィンドウズの場合がそうですから)
macにウィンドウズのユーティリティ(Acronis True Image)のようなソフトがあれば簡単にできると思いますが、macにあるのかどうか私は知らないので申し訳ございません。

私は根っからのウィンドウズユーザー(Win3.0から)で、macとの出会いはハワイのアラモアナセンターにあるアップルストアでmac-miniを日本で発売される前に見て、日本で発売されてからすぐに衝動的に買ったのが始まりでした。
その当時のmacがあまりの遅さに呆れて売り払い、今までウィンドウズオンリーのユーザーでした。
つい2か月ほど前にパナソニックのノートPCでW5があまりにも遅いので売り払い、このインテルmacBookを購入したという経緯から、まだあまりmacOSについては明るくありません。
ここまでこれといった参考書は見ないで、ほぼ手探りでのレポートでした。

本当にOSXについては、まだまだ知らないことが多いのでハンブルさん逆に分からないことを教えていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

書込番号:7972385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2008/06/22 02:19(1年以上前)

>HDD全体の複製をしても、OSXは多分ブートしないと思います。
ある意味仕方ないにしても→
>取り外したHDDを市販の2.5インチHDDケースに入れてUSBで
>macとつないで後で吸い上げます。
→思ったより手間がかかるんですね。

私も今年3月にMacに移行したばかりなので、勉強中なんですよ。
それまではWindowsを使ってました。98→Me→XPと使ってきました。

Macに完全移行するつもりだったのですが、PCのIEでしか見られないサイト
があったり、PCにしかないソフトがあったりしたため、今はVistaも中に
入れています。そのためにHDDの空きが少ないわけなんです。

今後とも宜しくお願いします。
自作PCはQuadですか。羨ましいです。

いつになったら、MacBookやiMacなどの安いMacに載るのだろう。

書込番号:7972562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件 MacBook 2400/13.3 White MB403J/AのオーナーMacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの満足度5

2008/06/22 10:19(1年以上前)

>私も今年3月にMacに移行したばかりなので、勉強中なんですよ。

同じでしたか!!
CPUがインテルになりWinユーザーがmacに相当流れていると思います。
で私たちの様にWinを入れてハイブリッドPCとして遊んでいるのかな!?
世の中のOSがWin独り占めではちょっと問題がありますからね!!
でも何でマイクロソフトのOSの価格は高いのでしょうね!!
OSXなんかコピーものなど出回らないから安いのでしょうかね!!
マイクロソフト(嫌いではありません お世話になっていますから!!)は全世界のコピー(主に中国!?)の数分を製品の価格に上乗せしているような感じがします。

>PCのIEでしか見られないサイトがあったり

そうなんですよね。
Winユーザーから見れば、これびっくりしますね!!

話は変わりますが、取り外したHDDをUSBにて接続してブートすると元のOSXが起動します。
これも凄いことに起動などが遅くなく、普通に外部HDDのOS(macしか試していませんがたぶんmacしか動かないのかな?)を使えます。

ハンブルさんもmacを壊さない程度に色々実験されてください!!

書込番号:7973446

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/06/22 14:10(1年以上前)

>CPUがインテルになりWinユーザーがmacに相当流れていると思います。

OSとパソコンを混同しているでしょ。
Macintoshが売れている要因の一つが、Windowsの利用を公式にサポートしたからです。
流れてもどのみちWindowsユーザーでしょう。


>でも何でマイクロソフトのOSの価格は高いのでしょうね!!

市場を席巻した企業努力とでも言えばよいでしょうか。
高需要な商品は低需要な商品よりも価格は高いことが普通です。

>OSXなんかコピーものなど出回らないから安いのでしょうかね!!

それも大きな要素でしょう。
しかし、Macintoshはパソコンだけを買えないという問題があるからでもあるでしょう。
自作やベアボーンキットなどが存在しなければ、プリインストールのみとなり、コピーは出回る必要がほぼなくなります。
Mac OS Xのバージョンアップに大きな魅力を見出せるものを提供していないというのも、Mac OS単体の流通量が少ない理由でしょう。
MacintoshでWindowsを使いたいだけという需要があっても、Mac OSを強制的に買わせている現状は改めるべきだと思います。

書込番号:7974289

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/23 22:51(1年以上前)

>ここまでこれといった参考書は見ないで、ほぼ手探りでのレポートでした。

勉強の仕方ってのは、義務教育で基礎を習ったはずだ。大学では、さらに高度な学習のために、総論と各論と分けてある。
 どんな分野でも、仕事でも、新しいことを始めたら、まずは、その分野の用語を正しく覚えることが重要。
教科書的なハウツー本や、月刊誌などを読んで、正しい用語などを覚えることから始めた方が良い。

「mac」ではなく、「Mac」
「mac Book」ではなく、「MacBook」
「mac-mini」ではなく、「Mac mini」
「macOS」ではなく、「Mac OS X」とか「OS X」


 Macの月刊誌をしばらく読めば、特集記事が一巡して、一通りの知識が身につくはず。我流でやるのは個人の自由なんだけど、みんなに広める(自慢、紹介)のであれば、せめて、「Mac」くらい正しく変換したほうがいいんじゃない?(笑)自分の愛?機の正しい商品名くらいちゃんと変換しようよ。

>ウィンドウズだけを入れるのであれば最初からウィンドウズのDVDを入れてフォーマットします。(この方法であれば後からOSXは入りません)

 ? BootCampなしってことで?



書込番号:7981237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2008/06/24 13:27(1年以上前)

大体は同意致しますが、
>勉強の仕方ってのは、義務教育で基礎を習ったはずだ。
>大学では、さらに高度な学習のために、総論と各論と分けてある。
そこまで貶さなくてもって言い方ですね。

まぁ、でも注意する人がいないと
HD-DVD BR Blue-ray  Blu-Ray Vaio MAC
などを使う人が増えて、気になる人は歯痒く思うでしょう。(私も)

HD-DVDやBlu-Rayは新聞でも見ますが、ITに詳しくない人からすれば
どちらでもいいじゃないか、ということになるんでしょう。

書込番号:7983447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/06/28 18:25(1年以上前)

>またHDD全体の複製をしても、OSXは多分ブートしないと思います。(ウィンドウズの場合がそうですから)
>macにウィンドウズのユーティリティ(Acronis True Image)のようなソフトがあれば簡単にできると思いますが、>macにあるのかどうか私は知らないので申し訳ございません。

Macは外付ディスクからでもブートできるので,HDD全体の複製をすれば,たぶんブートするはずです.
複製は,OSXしかインストールしていないなら,OSに付属のディスクユーティリティで,時間はかかりますが簡単にできます.
ディスクユーティリティ->「復元」タブを選択して
ソースにOSXの入っているハーティションを,復元先にコピー先のパーティションを選べばOKです.

OSXのディスクのクローンや差分バックアップをするソフトは他に,IntegoのPersonal Backup X5などがありますが,Windowsの領域のクローンを簡単に取るソフトは,あったような気がしますが私は知りません.コマンドラインからなら"dd"コマンドを使えばできますが,間違えずにするにはそれなりの知識が必要です.

書込番号:8001275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2400/13.3 White MB403J/A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MacBook 2400/13.3 White MB403J/A
Apple

MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月26日

MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング