『インターネット接続・メール設定で困ってます』のクチコミ掲示板

2008年 2月26日 発売

MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

[MacBook MB403J/A] Core 2 Duo 2.4GHz/2GBメモリ/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC (ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.4GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのオークション

MacBook 2400/13.3 White MB403J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月26日

  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

『インターネット接続・メール設定で困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2400/13.3 White MB403J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aを新規書き込みMacBook 2400/13.3 White MB403J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

スレ主 ksnra81444さん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして
以前はsony vaio PCG-XR1Gを使用して、そこそこにネットサーフィン、メール、画像・動画編集をしてました。
MACには興味があったのですが、mac bookのデザインと機能性に一目惚れしてしまい、思い切って最近購入しました。

そこでプロバイダも8Mから50M(yahoo!BB)にUP。
早速届いたばかりのモデム・無線LAN(レンタル)をセットアップガイドに基づき接続してみました。
1台目のWINは無事ネット接続成功、そしてMACもなんとか接続はできたものの、1度スリープや終了してしまうと、再度ネットにつなごうとしたとき、いちいちネットワーク接続を求められます。これって普通でしょうか?

また、メール設定ですが、まずWINの方にYahoo!JAPAN IDを登録し、メール環境は完了したのですが、今度MACの方にもIDを入力しようとしたら、エラーが出てしまいました。2台のパソコンでそれぞれにメール設定をするにはどうしたらよいのでしょうか?

無知な私にどうかご指導お願いいたします。

書込番号:8486864

ナイスクチコミ!0


返信する
TUSCANさん
クチコミ投稿数:44件

2008/10/11 23:31(1年以上前)

ご説明の内容から正確に読み取れないのですが、「いちいちネットワーク接続を求められます」とは、無線LANについておっしゃっているのでしょうか。そうだと仮定して・・・

メニューバー左端のリンゴマークをクリックして
リンゴマーク>システム環境設定>ネットワーク>AirMac> 詳細>AirMac

この画面(画像のもの)にて、次の事をご確認下さい。
・「優先するネットワーク」の欄にお使いになっているネットワーク名が表示されている。
・「このコンピュータが接続したネットワークを記憶する」にチェックが入っている。

以上が設定されていなければ、それが原因かと思うのですが・・・どうでしょうか。

書込番号:8487185

ナイスクチコミ!0


スレ主 ksnra81444さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/12 00:32(1年以上前)

>ご説明の内容から正確に読み取れない

情報が足らず申し訳ないです。初心者につき何卒ご勘弁ください。

アドバイスありがとうございました。
言われた通りやってみたのですが、・・・再起動するとデスクトップ上に“すべての優先するネットワークを利用できません”というメッセージが現れ、パスワード入力を求められてしまいます。。

基本的な事かもしれませんが、SSID、WEPキーはパソコンごとに設定するものなのでしょうか?

書込番号:8487545

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2008/10/12 13:20(1年以上前)

>基本的な事かもしれませんが、SSID、WEPキーはパソコンごとに設定するものなのでしょうか?

SSIDや WEPキーはそれぞれのパソコンで記憶させておかなければ、当然ながらそのたびに入力することになります。それは当然のことで無線LANにはいるための鍵ですから、鍵なしで入れるようにしていたら、危なっかしくて使ってられません。

もちろん設定によっては玄関開けっ放しみたいな設定も出来ます。その辺はふつうの玄関のドアと一緒です。誰が入ってもいいですよ。何されても構いませんよっていうならそういう設定にすればいいだけ、不安であればセキュリティを堅くするような鍵にする普通の家の戸締まりと何ら変わりません。

しかしながら、それぞれのパソコンで異なるキーにする必要はないです。ですから、鍵さえあれば誰でも入れるこれも普通のドアと同じです。TUSCANさんが示していらしゃるところのセキュリティの覧にWEPパスワードと表示されており、そのパスワードとSSIDの値が間違っていないなら通常再度パスワードを聞かれることはないかと…

書込番号:8489425

ナイスクチコミ!0


スレ主 ksnra81444さん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/13 19:42(1年以上前)

Nice?さん、返信が送れてしまい大変申し訳有りませんでした。言い訳ですが、仕事が忙しくて・・・。

>それぞれのパソコンで異なるキーにする必要はないです。ですから、鍵さえあれば誰でも入れるこれも普通のドアと同じです。

有力な情報ありがとうございました。目からウロコです・・・。
アドバイスをもとにAppleサービスセンターに問い合わせをしてみたところ、問題点は2つ。

 @Winパソコンを先にネット設定を行ったため、Winがホストコンピュータとなり、Macはそのネットワークに参加  する形になった。
 AWEPキーとMacBookとの相性があまりよくない・・・とのこと。(間違ってたらすみません)

それに対し、
 @モデムとのセットアップを一度リセットし、Mac→Winの順でセットアップし直した。
 AWEPではなくWPA-PSKパスワードでセキュリティを設定し直した。

結果、おかげさまで問題を解決する事ができました。TUSCAN さん、Niceさんありがとうございました。
もっともっと勉強しなきゃいけないなと思い知らされました。これからもご指導いただく事になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

PS.
MacBookめちゃめちゃ気に入ってます。そして、Appleサービスセンターの対応してくださった方々もとても親切で、初心者の私にわかりやすく丁寧に説明してくださり、とても感じが良かったです。

書込番号:8495693

ナイスクチコミ!1


TUSCANさん
クチコミ投稿数:44件

2008/10/14 22:50(1年以上前)

解決して良かったですね。
MacBookのある生活を楽しんで下さい。

では。

P.S.
Nice?さん, フォロー感謝です。

書込番号:8501513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2400/13.3 White MB403J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2400/13.3 White MB403J/A
Apple

MacBook 2400/13.3 White MB403J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月26日

MacBook 2400/13.3 White MB403J/Aをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング