『外付けモニターとの解像度品質、相性は?』のクチコミ掲示板

2008年10月15日 発売

MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A

Core 2 Duo 2.4GHz/2GBメモリー/250GB HDDを備えた15型液晶搭載MacノートPC。直販価格は228,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4インチ CPU:Core 2 Duo/2.4GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのオークション

MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A

『外付けモニターとの解像度品質、相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

外付けモニターとの解像度品質、相性は?

2008/10/29 23:35(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A

クチコミ投稿数:169件

現在、旧Power PC系 iMac 15inch 液晶をいまも使っております。
液晶画面も小さく、そろそろインテル移行でこのMB PROに決めております。近日発売の24インチモニターへの接続も考えておりますが、どうも液晶モニターの解像度が理解できておりません(CRTモニターは理解できるのですが)。で、質問ございます・・・

次期発売の新24インチモニター、「すべてのMac Mookシリーズに対応」とあるのですが、接続できるものの「解像度」の問題はどうなんでしょうか!? 文字などエッジの甘さなどもなく、画像品質に問題はないのでしょうか? 

なぜなら、
24インチ・モニターの解像度は、17インチMac Book Proと同じ1680×1050pixが標準(ベスト)画質。
15インチは1440×900pix が標準、13インチは1280×800pix が標準とあります。
すなおに読めば、13インチMBと15インチMB Proは15〜17インチクラスの外付けモニターでなければ画質が合わない、画質落ちるのでは!? などと理解できておりません。(デスクトップとCRTモニターであれば「ビデオボード交換」で問題解決でしたが・・・)

現在、MBookと外部モニターを使用されておられる方に伺いたいのですが、表示「画質」に問題はないですか? 文字などのエッジが甘くなる、とかはないのでしょうか??

以前Apple Storeで質問したのですが、外付けされておらず、ショップでの設定に時間がいるということで確認できませんでした。家電某店でも「解像度が甘くなるかも。メーカーに問い合わせてみる」ということでした。
メールチェックなどは問題なしでしょうが、写真映像関係、DTP関係で使用されてる方、問題なく奇麗に表示されておられるんでしょうか!? お聞かせいただければ。

また現在、Apple以外のモニターで「Mini DisplayPort」に対応しているものってありますかね?

基本的なことで申し訳ないですが、近くにユーザーもいないため確認のしようがない状態でして・・・
よろしくお願いいたします。

書込番号:8571120

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件

2008/10/30 01:09(1年以上前)

デュアルディスプレイで出来ること。

1.互いに同じ画面を表示させる
2.別々の解像度で違う画面を表示させる

1の場合は解像度が違うディスプレイを使うと仰るとおり画質が悪くなります。
大きな画面で小さな画像を表示する場合、画像は拡大表示されシャープさが損なわれます。

例)文字の輪郭がぼやける

ただしアスペクト比固定に対応している液晶であれば画像は拡大されずにドットバイドットで表示が可能です。この場合シャープさは損なわれませんが液晶画面に表示されないエリアができます。
たぶん新型CinemaDisplayはアスペクト比固定には対応してないと思います(未確認)


2は外部ディスプレイを使って表示できるスペースを拡大させる。表現が難しいですね…
解像度は液晶ごとに設定することが可能。違う解像度を繋げて表示できます。


「MiniDisplayPort」が標準搭載されている製品はアップルしかないです。
ただし「MiniDisplayPort-DVI アダプタ」なるもの用いればDVI端子のついた液晶を繋げることが出来ます。

書込番号:8571547

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/30 07:51(1年以上前)


>期発売の新24インチモニター、「すべてのMac Mookシリーズに対応」とあるのですが、接続できるものの「解像度」の問題はどうなんでしょうか!? 文字などエッジの甘さなどもなく、画像品質に問題はないのでしょうか?

こういうことを他人に聞かなきゃわからんくらいの初心者レベルであれば、純正ですべて揃えておけば問題ないはず。
簡単、デザインの統一、あと後のサポート、すべてにおいて、有利なのは間違いない。

お勧めは、本体のふたを閉めて使うlid-closed mode。
すでに、新MBを買って、使い始めているヤツがいるが、変換アダプタを入手待ちの状態。
どこぞの、Windowsパソコンしか受け入れられない連中が騒いでいる、MBの画面がアレなのは、アップル純正のディスプレイを別に買ってくれと言わんばかりの表示品質なのは納得。

書込番号:8571998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/10/30 12:25(1年以上前)

しゅーくりーむまんさん >

返信ありがとうございます。
私のひとつ間違ってたことは、
確認しましたら新24インチモニターは、「1920×1200フルHD」ってことのようでした。
う〜ん、ますますわからなくなってきた。

当然ながら、これは発売を待ってじかにチェックしてからでは仕方ないのかも・・・知れませんね。
でも多少、理解できました。ありがとうございます


ぶるちさん>

相手が初心者であれば、なおさら気を使って教えてあげるのがベテラン、プロと呼ばれるものでしょう。
バカにした返答しかできない者は、昔のマック・ユーザーには一人もいなかった。

すくなくとも、
キミが幼年だったであろう頃からマック・ユーザーだった初心者な私の記憶ではね・・・


書込番号:8572665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/30 13:15(1年以上前)

 往年のMacintoshユーザーほど一つのディスプレイで複数の解像度に対応することは混乱の元なのかな?大昔の純正ディスプレイはインチサイズでほぼ解像度も決まっていましたから。ただCRT時代でもDOS/V用のCRTに対応しだしてからは複数解像度に対応も当たり前になったかと。
 液晶はドットの大きさが固定なので一番きれいに見える解像度は一つです。LED Cinema Displayの場合は1920 x 1200がそれになります。違う解像度にも対応していますがその場合は拡大表示(エッジが甘くなる)したり、大きさのあわない部分に黒枠をつけたり(表示が小さくなる)といったことになるかと思います。
 あとは繋げるMacがMini DisplayPortで1920 x 120の出力ができるかどうかです。新しく出たMacBookシリーズなら問題ありません。

 あと、ここに書き込んでいる人は別にプロ(あなたから代金をもらっている)分けじゃないですよ。いろんな人が情報共有するために見に来ています。

書込番号:8572827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/30 13:19(1年以上前)

ちょっと訂正

>あとは繋げるMacがMini DisplayPortで1920 x 120の出力 ->誤
あとは繋げるMacがMini DisplayPortで1920 x 1200の出力 ->正

120だととんでもなく細長い...。失礼しました(笑)

書込番号:8572840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/10/30 15:02(1年以上前)

Shin☆さん >

回答ありがとうございます。

>液晶はドットの大きさが固定なので一番きれいに見える解像度は一つです。LED Cinema Displayの場合は1920 x 1200がそれになります。違う解像度にも対応していますがその場合は拡大表示(エッジが甘くなる)したり、大きさのあわない部分に黒枠をつけたり(表示が小さくなる)といったことになるかと思います。
> あとは繋げるMacがMini DisplayPortで1920 x 120の出力ができるかどうかです。新しく出たMacBookシリーズなら問題ありません。

この部分が知りたかった。ありがとうございます。
「エッジが甘くなる」か「表示が小さくなる」ということですね。これは自分でも確認していたことなのですが、そのあたりの正確な情報と他のMacユーザーがどのように対応しているのかが知りたかったわけです。
しかし、やっと納得できました。問題は新モニターですね。これも出てからでしか仕方ないですね。しばらく待ってみようかと思います。
私もApple13inch CRTからはじまり、最近まで現役稼働のEizo20inch CRT2台のマルチ体制でおりましたが、表示解像度を変更すれば画質問題があることは存じております。ただ、ご存知のようにカラーボードの変更でいかようにもベスト・ソリューションが確保できるわけですが、iMac or Book+液晶モニターをまだ経験しておりませんので、とくにグラフィック関係の仕事現場で使用されてられるユーザーのご意見を聞きたかったわけです。

>あと、ここに書き込んでいる人は別にプロ(あなたから代金をもらっている)分けじゃないですよ。いろんな人が情報共有するために見に来ています。

おっしゃるとおりです。
ならばなおさら、誰が読んでも気分よく理解できるように言葉を選んで投稿されるのが、結果的に回答者ご本人のためにもなる、というコミュニケーションの基本を述べたまでのことです。

それではみなさま、ありがとうございました。
明日またアップル・ストアに寄ってみるつもりです。

書込番号:8573100

ナイスクチコミ!1


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/30 22:05(1年以上前)

>iMac or Book+液晶モニターをまだ経験しておりませんので、


ふふふ、是非、MBPとアップル純正ディスプレイを買って繋いで試してもらいたいし、レポート(自慢)をお願いしたい。(ブログなどでもOK)

LEDバックライト、iSight、スピーカ付きっていう、アップル純正の新しいディスプレイに興味津々なもんで。
よろしくです(^^)/~~


書込番号:8574697

ナイスクチコミ!0


kuropenさん
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/04 14:49(1年以上前)

MacBook Pro (15-inch, Late 2008) - 技術仕様
http://support.apple.com/kb/SP499?viewlocale=ja_JP
には、
「本体ディスプレイで標準解像度、外部ディスプレイで最大2,560×1,600ピクセル表示を同時サポート(1,670万色表示に対応)」と書かれています。これ以下ならよほど変な解像度設定でない限り映るでしょうね。


書込番号:8595213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2008/11/06 23:31(1年以上前)

kuropenさん >

御丁寧に、情報ありがとうございます。
あれから翌日、Apple Storeに行きましたら、すでに新24inch monitorがMB Proに接続展示してありました。
勿論まだ発売日未定とのことでしたが。

で、見たところ実に良かった。
まず色がとてもクリアで、MB Proとの色違いはほとんどありませんでした(勿論、キャリブレーション済みでしょうが)。隣りにならんでいる旧23inchが悲しいぐらい。

で、私の疑問の答えですが、あっけなく問題解決しました。
「mac miniから始まり新MacBookにいたるまで、GPU自体がすでに30inchまで対応している」
という、ただそれだけのことで、MBであろうとMB Proであろうと同じく1920×1200フルサイズで表示されます。

ただ解像度チェックしたところ、フルサイズ以外ではやはり若干、画質落ちます。
ただよほど厳密でない限り1400×1050あたりまででしたら、十分耐えられる、と個人的には納得です。

そんなわけで、ほぼ迷いなく「買い」と納得できましたので、近々、手に入れるつもりですが、フォントから入れ替えを考えるとかなり痛いですねえ。

あと、モニターはNANAOからディスプレー・ポート対応(ミニではない)が出て来たようなんで、同じ値段を考えるとナナオのほうがグラフィック系には良い!? かも・・・(今回の24inchも「良いデキ」ですが)

以上、グラフィック関係の方で悩んでおられる方おられましたら、「間違いなく買いっ」とお勧めできると思います。

それではkuropenさん、ありがとうございました。

書込番号:8605892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェア更新でメモリ上限が8GBに 0 2011/01/28 21:48:23
MB470JとMC118Jで迷っています。 9 2010/01/13 13:12:34
12万円台 4 2010/01/04 16:30:12
VistaやXPでフリーズ 6 2009/06/05 2:07:37
Blu-rayの再生 3 2009/12/27 10:52:36
ヘッドフォンジャック 0 2009/05/01 22:31:02
BENQ G2411HDとの接続に関して 5 2009/05/30 12:17:12
トラックパッドに関して 2 2009/05/01 13:02:56
大きさについて 2 2009/04/22 22:58:45
ディスプレイケーブルについて 5 2009/04/17 18:01:03

「Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A」のクチコミを見る(全 185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A
Apple

MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

MacBook Pro 2400/15.4 MB470J/Aをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング