MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
Core 2 Duo 2.53GHz/4GBメモリー/320GB HDDを備えた15型液晶搭載MacノートPC。直販価格は288,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 8 | 2008年12月3日 12:54 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月1日 00:43 |
![]() |
1 | 8 | 2008年11月27日 22:05 |
![]() |
0 | 3 | 2008年11月27日 21:03 |
![]() |
0 | 3 | 2008年11月1日 01:33 |
![]() |
0 | 1 | 2008年10月20日 09:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
今回の仕様からキーボードが一体成型となりましたが、商品購入後にキーボードをJISからUSに変更したい場合、値段はどの程度かかるのでしょうか。また個人で変更することは可能なのでしょうか。
あと、海外在住のため、未だにJISキーボード配列を見ることができないのですが、ネットで確認することのできるサイトはありますか?
質問だらけですいませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点

画像はこちらでご覧になれます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1020/nishi07.jpg
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1020/nishikawa.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1020/mobile428.htm
ご存知のように、新型MacBook/MacBook Proはキーボードの形状に合わせてアルミ無垢材でできた本体の形を削り出しているので、従来のように異なる形状のキーボードへ交換することができなくなっています。
もし、キーボードを日本語から英語へ交換したい場合には、本体をまるごと交換するしかないでしょうし、そのような大掛かりな部品交換作業をすれば部品調達や作業工賃も含めて新品購入金額以上の費用がかかると思います。
もし、最終的にUS配列でお使いになることをお考えならば、最初からUS仕様をご購入されることをオススメいたします。
海外在住とのことですが、幸いどの国のアップルストアでもUS仕様のキーボードを選ぶことができます。
JISキーボードが必要になった場合には、USB接続のキーボードをお使いになるしかないでしょう。MacBook使いの人はそういう人が多いですよ(US仕様のキーボードの方がデザイン的にスッキリしていて好まれるから)。
書込番号:8710749
0点

海外在住ですが(私は日本語担当ですので)
購入するMacは全てUSキーボードでした。(まさかカナ入力ではないですけど)
その都度JISキーボードを日本の知人から取り寄せて交換。
日本のDFSで買ったMacBookProは日本語キーボードで感激したくらいです。
USキーボードは売れるんですってねぇ。@_@ (100円で売れたとしても送料で損)
尤も使用中の機種の予備として保管はしていましたが・・下取り時には全部捨てていました。
書込番号:8710832
2点

私は家内が外国人のため妻用にはUSキーボード。(MacBookProですので本体もUSキーボード)
私は(海外で買ったマックですが)日本に来た時JISに交換。
どうして日本人がUSキーボード使いたいんだろう??
だれもカナ入力なんかしてないのに・・・(カナ入力の方ごめんね)
キーボードの「かな文字」がダサいのかな?
確かにカナ入力しないのだから邪魔ですね。
書込番号:8716689
1点

AppleのノートPCキーボードはなんかひ弱そうですね。
別途キーボード買っています。
私の場合、JISキーボードを買います。
しかしMac、Windowsを問わずキーボードの仮名文字は目障りですね。
そう言えば、昔、富士通に「親指シフト」というのがありました。
どうなったんだろう?
「Macの親指シフトキーボード」 作っても売れないだろうな?
↑ んなもの作るわけねぇな。
ちゃちゃいれてすいません。
書込番号:8726024
0点

> 仮名文字は目障りですね。
おそらく、ほとんどのユーザーがローマ字入力なので、仮名刻印は目障りでしょうね。
ただし、Appleの場合、USキーボードとJISキーボードではCapsLockやCtrlキーなどのモデファイヤキーの位置が異なりますので、ターミナルやテキストエディタをよく使う人は注意が必要です。
http://justanothermobilemonday.com/Wordpress/wp-content/uploads/2008/03/snapz-pro-xscreensnapz008.jpg
USB接続タイプのJISキーボードでも仮名刻印が無いものがありますが、かな入力者でもブラインドタッチができる人には仮名刻印は必要ないでしょうね。
http://www.topre.co.jp/products/comp/index.html
極端な場合、文字がまったく刻印されていないキーボードもありますからね。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup/pdkb400bn.html
> どうなったんだろう?
今でも健在ですよ。細々とですがUSB接続タイプのものが売られています。
http://www.saccess.co.jp/
書込番号:8726779
0点

私は今までずっと USキーボードを使っておりまして、新たにマック購入の際には、誤って かな/英数で入力しても、逆の方にワンボタンのみで変換してくれるスペースキー両脇にある かな/英数 のキーがどうしても欲しいので JIS の方の購入を考えておりますが、個人的に JIS の方の最大のネックはアポストロフィー ( ’- apostrophe) を出すのにシフトキーを押さないといけないことです。
そこで、US キーボードのように JISキーボードでも Shift を押さずともアポストロフィーを出せるように設定しなおすことなどできるんでしょうか?... どなたかお分かりの方、ご教示願います。
書込番号:8727217
0点

キー配列を変更するユーテリティはいくつかありますが、ワンタッチでアポストロフィが出るようにすることは・・・できたかなぁ?
2つほど紹介しておきます。
ukelele
http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site_id=nrsi&item_id=ukelele
KeyRemap4MacBook
http://www.pqrs.org/tekezo/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
書込番号:8727289
1点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
Macの購入は初めてですが、17インチのPro2500/17MB4766J/Aにするか、15.4インチのコレPro2530/15.4MB471J/Aにするかで悩んでいます。ココには書き込みの数は多いのに、Pro2500/17MB766J/Aには、書き込みがほとんどありません。コッチのPro2530/15.4MB471J/Aの方が魅力が大きいという事なのでしょうか。また、アップルケアというのがあって、3〜4万円もしますが、これって皆さんどうされているのですか?トータルで30数万円もするので、しばらくは悩みそうですが、Mac初心者にアドバイスください。両機種の価格差が大きいのなら悩まないのでしょうが・・・。同様の書き込みをPro2500/17MB4766J/Aのほうにもさせていただきましたが、コッチの方が書き込みが多いので、質問させていただきました。
0点

キリボシダイコン さん こんばんわ。
書き込み数については気にしないでください。
ほとんどの人は,特定機種についての質問しないので 自然と書き込み数が多い方へ書き込んでいるだけです。あと理由が有るとすれば,17インチは値段が高い,モバイルに向かない等の理由で所有者が少ないだけかと思います。大きさは好みで決めて下さい。
↓APPLEはこんな事を提唱してます。ノートはモバイル重視!?
http://www.apple.com/jp/news/2008/oct/15display.html
AppleCareですが一回修理に出せば元取れます。
あと電話でのサポートが,1.5ヶ月から3年になります。
Mac初心者とのことですのでここを重要視してもいいかもしれません。
まぁ サポートより雑誌の定期購読,MacOS解説書,インターネット検索の方が役に立ちます。
Macの良さが分かれば,Win等とは違った楽しみ方が見つかります。
保険としてBootcampもありますし。
是非購入していただいて,楽しく遊んでください。
書込番号:8715535
0点

>キリボシダイコンさん
何処に書き込みをすればいいのか迷った場合は、
Mac ノート > すべて から書き込みを行えばOKですよ。
ここをよく利用するユーザーは、この「すべて」のカテゴリを利用するので、
書き込み件数の少ない板で投稿しても、ちゃんと見ています。
なお、複数の掲示板に同じ内容を書き込む「マルチポスト」は、
マナー的にあまり良くないとされているので、ご注意ください(キリボシダイコンさんの場合は、他でも書き込んでいる事を書かれているので、悪質だとは思いませんが)。
>アップルケア
私はiMac購入時にApple Careにも加入しましたが、結局使わずじまい(故障無し)でしたね。
でもこれはあくまで保険のようなものなので、安心を買っていると思えば高いとは思いません。
電話サポートも3年間無料になるので、分からない事はどんどんサポートに質問するのもいいと思います。
書込番号:8715834
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
教えて下さい!
当方、このMacBookProをAppleストアーのカスタマイズでCPUを最大に上げて購入を考えております
が、その前に1つ教えて頂きたくヨロシクお願い致します
私はMacはデスクトップ G5 2.7デュアルコアを昔持っていました
用途は付属のビデオ編集ソフトやFinalCatProなどを使ってのビデオ編集が主ですが、今回はノートですので少し不安があります。
同じ時代のノートならいざしれず、今のノートのパワーはどうでしょうか?
やはり新しいCPUやメモリだからといえども、デスクトップのG5に処理的には劣るのでしょうか?
普段使いはほぼWindowsですので他の事では出張などに持ち出すくらいです
これで前のG5と変わらないくらい動画編集ができればいいなと思うのですが…
どうかご教授お願い致します
0点

>これで前のG5と変わらないくらい動画編集ができればいいなと思うのですが…
できる。
書込番号:8680845
0点

やはりインテルCPUはG5とは雲泥の差です。
同等以上のパフォーマンスは期待できます。
しかし今回の機種の最大の問題はFireWire800が一基しかついていない事。
動画編集(業務の話)であれば外付けHDDで編集すると思いますが、USBでは転送速度が足りないのでFireWire800を使ってしまいます。
こうすると当然デッキやカメラがつなげられないので一旦、内HDDにキャプチャして>外HDDに転送して。。それから編集(う〜ん...)
道具は使い方次第ですが、今までのモデルの利便性からは納得できる仕様ではありません。
書込番号:8693954
0点

>こうすると当然デッキやカメラがつなげられないので一旦、内HDDにキャプチャして、外HDDに転送して。。それから編集(う〜ん...)
道具は使い方次第ですが、今までのモデルの利便性からは納得できる仕様ではありません。
Firewireの場合HDD繋いでもデイジチェーンで繋ぐか、Firewireハブつなげば通常問題なく複数台Firewire使えると思いますし、大抵外付けHDDでFirewireついている機種ってFirewireポート2つあったりして数珠つなぎに対応してませんか?何の問題もないのでは?
書込番号:8697120
1点

アップルは、ファイアワイアーを廃止する方針の様ですが、普及を阻んだのは他でもないアップルのようです。
インテルがチップセットにファイアワイアーの組み込みでアップルに打診したところ、ライセンス料を要求されて断念したそうです。
欲を出さなければ今頃はファイアワイアーが高速外部IOの標準になっていたかもしれません。
書込番号:8697281
0点

Niceさん
おお!そんな方法もあったのか!と思い(旧マックプロ)早速試してみました。
問題なくカメラも認識しました。
いい方法を教えてもらいました。ありがとうございます!
書込番号:8698191
0点

FOO FIGHTERs さん、こんにちは。
新しいMacBook Proは魅力的ですね。
ただ、Firewireが800一つだけというのは拡張して使いたいユーザーには注意が必要かも知れません。
Firewireの前身、SCSIの時代にも言われていましたが高速インターフェイスを構築した時は低速な周辺機器を混在
させない事がパフォーマンスを保つ約束事なんですよね。現行の機種ですとFW800とFW400の混在は十分
あり得ますから拡張性という意味では前モデルよりシビアになった感はあります。
遅いクルマの後ろに速いクルマが繋がるようなイメージというところでしょうか・・・
音楽の世界ではFW800とFW400の混在はノイズが発生するという報告もあるようです。
とはいえ、FW800の周辺機器ってホント限られてますから新しいMacBook ProのFirewireはFW400として使うのが
スマートなのかも知れませんね。どうしても速さが欲しいとなればスロットにeSATAカード増設という手もあります。
この点だけは従来通り2本立てのままで良かったのにと思うところです。
書込番号:8699890
0点

外部的には確かに従来2ポートありましたが、チップ自体はそもそも1つだった気が…
そうであれば、ノイズ云々は今回と前回のモデルでは同じだと思います。間違ってたらご免なさいね。
書込番号:8700109
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
ご意見お願いします
かなり買う気満々なのですが、Appleストアーの担当者の話を聞いていて1つ思う点がありました
このスペックならビデオ編集 今話題のハイビジョン動画も問題なく扱えますよぉ〜
と、言われました
が、そうなると何に書き出すのか…
外付けは勘弁です
win側には付いていますが、Macを買うんならどうせならMacでビデオ編集は全ておこないたい
この先MacにはBDを乗せない なんて事は間違いなくないでしょうしね世界標準になりつつありますし…
これはどうなんでしょうか…
どうか皆さんの考え方を教えて頂きたい
ヨロシクお願い致します
0点

MacProならあり得る話だけどMacBookProじゃ今のところ考えられない
ドライブの値段が高すぎる
それにAppleとしても今のところBD乗せるつもりはないとかいってる
書込番号:8698694
0点

ご意見ありがとうございます
しかし、本当に乗せる気ないのでしょうか!?
あれほどノートには珍しかったBDドライブも、ここ半年ほどで一気に各メーカーそろって出してきだしました
コストが上がっても2万ほどならカスタマイズでもかなり出ると思うのですが…
しかし今買って来年1月に発表あったらたまりませんしぬ(;^_^A
悩みどころですよ…
書込番号:8699018
0点

どおせ、ノート用のドライブは焼きの速度が遅いので実用的ではないと思いますが…、普通に外付けの方がいいと思いますよ。出先で焼くってんなら話は別ですが…
書込番号:8699710
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
本製品のCPUの動作周波数は2.53GHzですが、このプラットフォームに搭載可能な2.53GHzのCPUはT9400とP9500の2つがあります。
どちらもFSBは1066MHz、2次キャッシュは6MBと変わりませんが、TDPがT9400は35W、P9500は25Wとなっています。
2.4GHzモデルはP8600しかないのでTDPも25Wで確定なのですが、本製品に載っているCPUはT9400かP9500なのか、はっきりと確認できた方はいらっしゃいますか?
いろいろ調べてみたのですが、どちらの説もあり、何とも言えないのです(T9400の方が有力みたいですが)。
雑誌によると、Mac PeopleではP9500、Mac FanではT9400と記載されています(しかし、掲載されているCPUの写真にはT9400の文字…けどこれはサンプル品などの可能性もあるので)。
BootCampなどでWindowsをインストールされている方はデバイスマネージャなどから確認できるかと思いますので、もし確認可能な方いらっしゃいましたら、ご報告いただけると嬉しいです。
0点

私の環境ですとbootcampでXP>マイコンピューター>プロパティからだとT9400の表示です。
書込番号:8576559
0点

雲場池さん
ご確認いただき誠にありがとうございます。
やはりT9400でしたか・・・
MacBookの2.0GHzモデルがP7350、MacBookおよびProの2.4GHzモデルがP8600で
どちらもTDPが25Wのタイプだったので、てっきり2.53GHzモデルもP9500だと
思っていたのですが、すっかりやられました。
実際にどの程度の差があるのかはわかりませんが、2.53GHzでTDPが一気に35Wまで上がってしまうと、
夏場に熱くなってしまうのではないかと不安です・・・。
P9500とT9400の差額は3000円程度だと思うので、ぜひP9500を載せてほしかったです。
私は現在MB133J/A(2008年2月発売の2.4GHzモデル)を使用しており、夏場には発熱がかなり気になったので、
今回はTDP25WのCPUを選択したいと思っておりました。
けど、P8600だと2次キャッシュも3MBと半分になってしまうんですよね。
今回の機種はこれまでのモデルよりも発熱がだいぶ抑えられている(パームレスト上などで感じにくくなっている)
そうですが、実際の使用感はどのような感じでしょうか。
書込番号:8578385
0点

ご指摘のあるとおり熱はけっこうあります。apple製品は元々熱いのが多いので
個人的にはスルーできるのですがパームレスト部分もけっこう熱いですし特にマグセーフ部分が結構熱を持ちます。
私は持ち歩かず家でしか使わないのでバッテリーを抜いて使ってますよ。
多少でもパームレスト部分が熱くならないようにと・・・・・
あとノートにありがちなのですが標準スピーカーはかなり微妙です。
メリット部分は
ファンがけっこうな処理をしない限りはなかなか回らないので静かでいいですよ。
あと先日intelのSSDを乗せて試したところ、さらに熱を持ちづらくなり、レスポンスもかなりよく快適です。
HDD交換はドライバーだけの簡単作業かとおもったのですがマウンターをはずすのにトルクススクリューの6番が必要になりました。
書込番号:8579570
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MB471J/A
あるサイトに新しいMacBOOKPROのベンチマーク結果がでていました。
http://www.primatelabs.ca/blog/2008/10/macbook-and-macbook-pro-performance-october-2008/
旧型とくらべても劇的な差はないようです・・・・残念!!
それと実機をみましたが あの光沢モニターは好きになれないです「写真などを加工する場合には使いずらいでしょう!」
0点

ベンチマークの数値的にはほとんど変化は無いようですね…。
でも今回のモデルチェンジはグラフィック性能の向上に主眼が置かれているようです。
NVIDIAと共同で開発した新しいグラフィックス機能統合型チップセットを載せ、
3Dの描画性能が約5倍になっている点だけでも私としては買いですが…。
書込番号:8526038
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





