『Windows XP SP3 OEM版でブートキャンプ、起動可能でしょうか』のクチコミ掲示板

2008年10月15日 発売

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.0GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのオークション

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

『Windows XP SP3 OEM版でブートキャンプ、起動可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aを新規書き込みMacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

クチコミ投稿数:39件

当方、2日前にこのマックブックを買いました。

購入した店(ケーズデンキ)にOEM版のXPが置いてなかったので
今、関東のケーズデンキから取り寄せてもらっている最中です。
(来週の火曜日届くとのこと)

店員さんに「XPのサービスパック2はありますか」と聞いたところ、
「今、当店ではOEM版の場合、すべてサービスパック3のみバージョンになります」との説明を受け、仕方なくSP3バージョンのXP(OEM)を注文しました。

今日、そのことで気になってアップルに直接問い合わせてみました。
アップルのテクニカルサポートの回答では

「新型のマックには、確かにブートキャンプのアップデート2.1が組み込まれていますが、
XPのSP3(OEM版)を用いてブートキャンプを立ちあげることはできません。
インストール自体はできますが、そのあと必ずエラーが生じ、起動しなくなります。
特にOEM版の不具合が多数上がってきており、まったくのサポート対象外です。
もしお客さんがブートを使ってウインドウズを立ち上げたいなら、必ず正規版を買ってください。」と断言されました。


そこで質問なのですが、実際に
ウインドウズXPのサービスパック3(それもOEM版)を使って、
ブートキャンプで使用している方はおられますか。
何か立ち上げる時、そういったエラーが生じましたでしょうか。

今、注文したXP SP3(OEM版)をキャンセルしようかどうか大変迷っています。
ご助言よろしくお願いいたします。

(尚、予算の関係上、まだ仮想OSを使う予定はありません。あくまでブートキャンプに限っての質問ということでよろしくお願いいたします。)

書込番号:8583010

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/11/01 21:58(1年以上前)

こんばんは、やなぎやたろうさん

おそらく、OEMとはメーカー製PCのリカバリーCDの事を指していると思いますね。
DSPでライセンスの形態が異なっていても、中は同じはず・・・
ドライバがSP3に対応していれば使えると思いますよ。

書込番号:8583057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/11/01 23:10(1年以上前)

空気抜きさんへ
早速の返信、ありがとうございます。

はい、私も同じ理解でした。

ところが今日のテクニカルサポートによりますと、

「そのOEM版とは、通常の正規版より1万円ほど安く買える
 《だき合わせ》の商品のことですよね。
 はい、そのOEM版(DEP版)で不具合が生じています。
 具体的に申しますとインストールした後、
 OSXのドライバーを入れる時に(かなりの高い確率で)エラーが発生します。
 通常の正規版を購入することを強くおすすめします。」

とのことでした。
私も正直、混乱しています。

書込番号:8583524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/11/01 23:21(1年以上前)

こんばんは、やなぎやたろうさん

初耳ですね。
DSPでもブートキャンプができたはずなんですがね・・・
SP3であることが原因ということなのかな?

書込番号:8583588

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/11/01 23:30(1年以上前)

ブートキャンプ自体はDSPだろうが製品版だろうが関係ないけどインストール段階でのSP3には対応されてないんじゃなかったっけ?

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bootcampupdate21forwindowsxp.html
↑ここに
重要:Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールする前に、Boot Camp 2.1 のインストールが必要です。
こう書かれてるくらいだし

書込番号:8583646

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/11/01 23:51(1年以上前)

初期発売のXPをXPSP2に変えてイメージを作成するソフトならありますけど、逆にXPのSP3からSP2にダウンさせるソフトってあるんでしょうかね?

あるなら、簡単に解決する問題だと思いますが。

書込番号:8583752

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2008/11/01 23:53(1年以上前)

>重要:Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールする前に、Boot Camp 2.1 のインストールが必要です。
>こう書かれてるくらいだし

Boot Camp 2.1 すればいいだけ。
わたしは、SP3で動いている・・・

書込番号:8583763

ナイスクチコミ!0


こう007さん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/02 00:16(1年以上前)

先週、この機種と
抱き合わせ系のWindows XP SP3(1万円くらいのやつ)を購入して
インストールしましたが
何にも問題なく
MacもWinも使っています。

書込番号:8583892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/11/02 01:45(1年以上前)

私も、OEM版(DEP版)SP3を使用しています
Boot Campでは無く、VMware FUSIONをインストールして
使用しています

書込番号:8584294

ナイスクチコミ!0


HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:26件

2008/11/02 11:18(1年以上前)

DSP版(パソコンパーツ(メモリ等)とセットでしか買えない、かつそのパーツと一緒に使わなければいけないという約束がある)なら、問題なくBootCampで使用可能ですよね。現にソフマップ、通販でいうとact2はそれでBootCamp用としてDSP版WindowsOSをセット販売しています。

あとXP-SP3適応ディスクのBootCampでのインストールについてですが、以下のApple Discussionsのサイトを見てください。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@658.rcaecBu9xeV.0@.f04d188

Macの技術的な疑問については、まずApple Discussionsのサイトをご覧になって下さい。
私も過去に、過去ログを見て事足りたり、2-3度質問し、回答を頂き助けられたことがあります。

書込番号:8585325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/11/02 15:46(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。

なんとなく「いけそう」ですが、
やっぱりサポートがあそこまで断言しているので不安は残ります。

注文したDEP版(SP3)が届くまであと2、3日あるので、
もう少し悩んで(勉強して?)から決めたいと思います。

他にもSP3適応XPで、ブートにインストールし使用中の方、
(特に動作が不安定になったなどの症状を経験の方)
がおられましたら、
御助言よろしくお願い致します。

書込番号:8586089

ナイスクチコミ!0


KCKSさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/02 17:30(1年以上前)

アップルのサポートは委託業者ではじめに出てくるオペレーターは
ほとんど素人です。

サポートページに正式な説明があります。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bootcampupdate21forwindowsxp.html

書込番号:8586442

ナイスクチコミ!0


夜神月さん
クチコミ投稿数:34件 MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/AのオーナーMacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの満足度4

2008/11/03 23:54(1年以上前)

自分はDSP版ですが、普通にインストールできました。Home SP3です。

※ただし、BootCampでHDDがフォーマットされますが
 Windowsをインストールする際には再度HDDをフォーマット
 する必要がありそうです。(そのままインストールしたらDisk Errorになりました)


一応、既にご存知だとは思いますがライセンスの問題もあるので
抱き合わせで買ったHDDなりメモリなりを組み込む必要があります。
パーツの認証等はありませんが、予めご注意を。

書込番号:8593342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/11/30 18:14(1年以上前)

新しいMac Bookへ、DSP版WindowXP SP3をインストールということですね。
おそらく可能だと思います。

私のmacには、インストールできました。
以下のHPが参考になると思います。

参考URL
http://kuwatan.blog50.fc2.com/blog-entry-5.html

書込番号:8713466

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2008/12/03 21:08(1年以上前)

OEM版とDSP版は全く違うのでは?

そこんとこどうよ

書込番号:8729440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/12/17 00:53(1年以上前)

問題なく使えました。

皆様お騒がせしました。
また貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:8796021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Apple

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング