MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
今までWindowsばかりだったのですが、
デザイン系の作業をするならMacの方が向いているらしいので今回初めてMacの購入を検討しています。
主な用途は、ArchiCAD/Photoshop/3DsMaxでの作業です。
MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
がいいように思うのですが、なにぶんMacに関して完全に初心者ですのでどれがどうなのか全くわかりません。。
建築/デザイン関係の方でMacを使っている方、ご意見お聞かせください。。
よろしくお願いします。
書込番号:9080426
0点
MacBookでも大丈夫だと思いますが、CAD/3DCG/レタッチのソフトを動かすことを考えるとグラフィック性能の面でやや不安が残ります。
MacBookはチップセット内蔵グラフィックスなので、できればグラフィックス専用チップを搭載したMacBook Proの方が良いでしょう。
書込番号:9080445
1点
返信ありがとうございます。
MacProという名前だけに初心者にはとっつき難い印象がありましたが、検討してみます。
やはりグラフィック作業をするのにストレスは感じたくないですしね。
ところで私が噂で聞いた通り、3D作業をするにはやはりMacの方が向いているものなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
両方使ってみて、各自判断するものだと思うのですが、安い買い物でもないので。。
よろしくお願いします。
書込番号:9081040
0点
グラフィックデザインの世界はMacが多いけど、それはOSレベルで基本的なカラーマネジメントができることや、経験的に画像のやり取りでトラブルが少ないこと、買ったままの状態でも表示できる画像のファイル形式が多いことが主な理由です。仕事で使えるレベルのフォントが標準でついてくることもありがたいですね。
3Dというかゲーム業界ではwinが多いと聞いています。
建築業界は付き合いがないのでわかりません。
ozgoさんが建築業界で働いている、もしくは勉強しているなら仕事相手なり先生なりに聞いた方がいいと思いますよ。
書込番号:9081723
1点
Mac Proじゃなくて、MacBook Proです。
> 3D作業をするにはやはりMacの方が向いているものなのでしょうか?
できることはWindowsもMacintoshも同じです。
ただ、一体型さんおっしゃる通り、印刷出版業界では昔からMacintoshが使われており、ノウハウが蓄積されているからトラブルが起こりにくいというメリットがあります。
WindowsからMacintoshへ乗り換える場合に注意しなくてはならないのは、キーボードやマウス操作のやり方・感覚がWindowsとは若干異なるので、慣れるまではイライラさせられることがあると思います。
書込番号:9083507
1点
私の事務所では今のところWindowsを使っています。
♪ぱふっ♪さんの仰るとおりやはり慣れているWindowsからMacに、というのに抵抗があるようです。
しかし一体型さん仰るとおり、Macには初期状態でのadvantageがあるので魅力的ですね。
♪ぱふっ♪さん、一体型さん、分かりやすく答えていただき、ありがとうございました。:)
書込番号:9091863
0点
ちなみにお使いのソフトにOSX版はあるんですか??
それがないならば結局Windowsで使うことになり、アドバンテージは全くなく、それどころか、Windowsをつかうにもサポートなしになりますので、業務でっていうならどうかな〜って事になるかと思いますが…
ちなみによく使われるAutoCADというソフトはOSX版はありません。
書込番号:9094975
1点
3ds MAXはMacOSで動きませんが大丈夫でしょうか?
私が勝手に想定した作業フローは、
1. ArchiCADで設計
2. Photoshopでマッピング用テクスチャなどを加工
3. 上記データを3ds MAXで取り込みプレゼンテーション
でも、プレゼンテーション用のモデリングに真面目な設計図の流用は無駄が多いので、
1. Photoshopでマッピング用テクスチャなどを加工
2. 3ds MAXでモデリングしプレゼンテーション
コンペ等で選ばれたら、
3. ArchiCADで設計
というのであれば、3ds MAX以外のMac用3Dソフトに置き換えることもありですが。
詳細な建築設計図は日本と海外とでは書き方が異なってます。
日本向けの設計CADはWindowsが有利です。
通り芯や包絡処理、いろいろと。
そこは、また別の会社の仕事?ならいいんですが。
Apple純正のソフトの魅力も大きいので、3dsは事務所のWindowsを利用という手も。
書込番号:9102773
1点
Nice?さん、知識不足のためOSX版なのかどうなのかよく分からないのですが、ArchiCADと一緒にAutoCADも使うのでそう考えるとMacでは支障がありますね。。
わてじゃさん、ほぼわてじゃさんのおっしゃる通りの作業フローです。:)
AutoCADで設計したものをArchiCADに取り込み作業したり、
ArchiCADで直接設計し、3DsMaxに取り込みマテリアルなどを確定、インテリアを配置、その後Photoshopにてプレゼンテーション用の画像を完成させています。
海外の建築事務所で働いているのでやはり日本とは多少異なりますが、
Photoshopなどを使うときはMacの方が向いている様な印象を受けますが、お二方の仰るとおり、今私が使っているプログラムすべてをMacで、というのは無理がありそうですね。。
本当に勉強になります。丁寧に回答して頂き、どうもありがとうございました。
書込番号:9104442
0点
ま、BootCampでWindowsという手もありますけどね。
書込番号:9104825
0点
業務でBootcampはね〜
サポートなしですから、もし何かあった場合どこに頼ればいいのかって話にもなります。
ちなみに
知識がない=分からない
というのはインターネットでは成り立ちません。
というのはみんなが知っているわけじゃないんです。もちろん知っている人もいると思いますが、ほとんどの人はいちいとんなこと覚えてないと思いますよ。
要は分からない単語があれば意味を調べればいいだけですし、OSX版があるかどうか何てちょっと調べれば分かるかとAutoCADがOSX対応しているか知りたければ、『AutoCAD OSX』このキーワードで検索するだけで十分調べられます。検索エンジンはインターネットの最大の利点だと思いますので、これを知らないとかなり損をしてると思いますよ。
書込番号:9123309
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2017/08/16 23:51:56 | |
| 2 | 2017/07/20 22:36:00 | |
| 13 | 2017/06/14 23:04:39 | |
| 3 | 2014/05/06 14:51:07 | |
| 0 | 2012/08/18 22:55:37 | |
| 2 | 2012/07/09 14:13:10 | |
| 4 | 2010/06/19 18:41:09 | |
| 2 | 2010/09/09 23:51:21 | |
| 2 | 2010/01/29 17:07:50 | |
| 3 | 2010/01/18 17:14:37 |
「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」のクチコミを見る(全 1480件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)








