『初期不良対応に難あり!アップルサポートについて』のクチコミ掲示板

2008年10月15日 発売

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)

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MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

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スレ主 route2さん
クチコミ投稿数:8件

購入し包装を開け、起動スイッチを押すと「ビ、ビ、ビ、ビー、ビー、ビー、ビ、ビ、ビ」という大きなブザー音(かなり不吉な印象)と共にLEDが光りました。
何事かと思っていると、10回くらい断続的にくその動作を繰り返した後(数分間)、OSが起動しました。

アップルのサポートに電話して不具合内容を説明すると、RAMのリセット方法を教えられ、まずそれをやってみてから初期不良かどうかを判断させてくれとのことでした。

そんなことしなくても初期不良であることは明白じゃボケ! 交換しろ!と(もう少し丁寧に)言いましたが、話は平行線。

あちら側の主張としては・・・
 出荷時に正常でも輸送中などに問題が起こることはあり得る。
 一時的な故障なのかそうでないのかをまず確かめたい。その上で交換に応じることもある。

こちら側の主張としては・・・
 たとえRAMリセット操作をした後に正常動作したとしても、また振動などによるRAMの不具合が起きる可能性もあるのでは。
 つまり部品不良などハードウェア自体に問題を抱えており、その結果として今回の現象が起きているのではないか。リセット操作をして正常動作したからといって、「一時的な故障」だったとは言い切れない。
 不安なのでまともな商品をくれ(外出先などであの巨大で不吉なブザー音が鳴り続けるかもしれないことを考えると持ち歩けません)。


普通に動く商品を求めるのは間違っているのでしょうか。
ユーザサイドに立ったサポートをして欲しいものだと深く思いました。

皆様どう思われますか?








書込番号:9270305

ナイスクチコミ!3


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スレ主 route2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/19 12:35(1年以上前)

↑ちなみにブザーは毎起動時に鳴ります。

書込番号:9270330

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2968件Goodアンサー獲得:65件

2009/03/19 12:44(1年以上前)

アップルストアに持ち込んだのでしょうか?

東京の銀座のアップルストアならすぐに交換対応になるケースですが。

書込番号:9270383

ナイスクチコミ!0


スレ主 route2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/19 12:55(1年以上前)

そうなんですか。
でも都心には住んでいないので、アップルストアに行くには時間と電車賃がかかります。

そもそもユーザ側には何ら落ち度が無いのだから、アップルストアの方から来るのが筋だと思うのですが(実際には引き取り&再配達)。

書込番号:9270429

ナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2851件Goodアンサー獲得:311件

2009/03/19 14:40(1年以上前)

買ったところに持ち込むのが一番解決が早そうですね。

>そもそもユーザ側には何ら落ち度が無いのだから、アップルストアの方から来るのが筋だと思うのですが

さすがにそこまで言うと傲岸不遜に思えます。

書込番号:9270704

ナイスクチコミ!2


スレ主 route2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/19 17:35(1年以上前)

もちろん買った店にまず言いました。
普通そう思いますよね。

買った店はカカクコムで調べて最も安かったRedなんとかというところですが、アップル製品は初期不良の交換には応じないというのが、その店の保証規定だそうです(確かにHPに書いてあることなので事前に確認しなかった私の落ち度は否定できません)。

アップルしかり、販売店しかり、私には普通だと思えることが通じません。

書込番号:9271177

ナイスクチコミ!1


スレ主 route2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/19 17:50(1年以上前)

あと、もちろんほんとに来いって言ってるわけではないです。
表現が不適切でしたか。
不良品の送付先を教えてくれて、その後代替品を送ってくれればいいだけです。

ユーザ側で不具合の原因調査をやらされるのは変です。

書込番号:9271232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/19 21:06(1年以上前)

APPLEの保証規定(?)に「初期不良品の交換」は無いです。
販売店の好意によって「初期不良品の交換」はあっても、
アップルのサポートでは出来ないものは出来ないでしょう。

言われたとおりやって、もう一回APPLEに電話してください。
規定内での要求をならば、APPLEのサポートは決して悪くないですよ。
>↑ちなみにブザーは毎起動時に鳴ります。
とありますので、交渉は難しくないかと。
「修理して。」

残念ですがネットの通販で買う(安く買う)ことはリスクを負うものです。

書込番号:9272065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/03/19 23:15(1年以上前)

お気持ち察しますが、アップルは、原因が何かを探る→PRAMクリア→OSを再インストール→解決策を探すなどの手順をふまないと、いかなる要求ものめないんじゃないですかね。

初期不良の場合、2週間以内なら交換してくれるみたいです。それ以降は修理対応みたいです。
とまあ、初期不良が出ていても使い続け、一ヶ月過ぎてから電話した時のやり取りなのですが。僕の場合は、修理対応でした。次の日に引き取りに来てくれ、翌々日には修理が完了し、届きました。個人的には、満足のいく結果でした。
交換ですと、海外からの発送になって2週間〜1ヶ月ほどかかると言ってたので、コールセンターも微妙なんでしょうね。

>一時的な故障なのかそうでないのかをまず確かめたい。その上で交換に応じることもある。

少しくらい協力して上げてくださいな。他の方がおっしゃるように、大きな電気屋やアップルストアで購入した方が無難でしょうね。交換に応じてくれやすいですから。

書込番号:9272917

ナイスクチコミ!2


locofrankさん
クチコミ投稿数:12件

2009/03/20 23:06(1年以上前)

2点あります。
@他の方がおっしゃるように価格.comなどネットショッピングで買うことは非常にリスクがあります。
なぜここ迄価格が安くなっているのかを考えていただければと思います。
今回の場合購入店舗での粗悪な扱いの可能性も十分に考えられます。
アップルにすべての責任を被せるのはいかがでしょうか?

Aアップルのサポートは規定に沿っていけば本当に親切です。
今回の購入個体が初期不良と認められた場合、家まで宅配会社が取りにきて修理が終わり次第送り届けてくれます。もちろん無料で。
まずはアップルの指示に従ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:9278099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/03/20 23:16(1年以上前)

一時的な故障である可能性が本当にあるのであれば、即交換というわけにもいかないという考え方はおかしくはないと思います。

わたしもそもそもネットで最安値の店で購入するというのはそれなりのリスクがあるものと考えています。ある程度以上の金額のものを購入する場合は多少値段が高くても信頼できる店舗で購入することにしています。
購入時に極力リスクを回避するのはユーザー側の責任であると思います。

書込番号:9278163

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Mockoriさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/AのオーナーMacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの満足度5

2009/03/21 01:14(1年以上前)

こんばんは。災難ですね。

実は私も初期不良にあたってしまいました。

しかし、 大手家電量販店から購入したことにより新品との交換も可能と販売店に伝えられ、
更に、Appleに確認するととても親切に修理の対応と不良交換の対応を説明いただきました。

修理も1週間以内には完了できますし、持ち込みできればその場で臨機応変に対応できるといわれました。
国内王手メーカー以上に早い対応ですので評価は高いですね。

スレ主様には不快な思いをされたこととは思いますが、私にとってはすばらしいサポートの対応でした。
ちなみに購入間もないので初期不良ということには凹んでますが。。。

書込番号:9278896

ナイスクチコミ!2


riyo999さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/21 03:17(1年以上前)

災難に同情します。
私も現在、外装キズでAPPLEと交渉中です。
商品は、近くのヤマダ電機で購入したものです。

商品を開封し、保護フィルムを貼り付けを行っていたところふとこのキズに目がとまりま
した。きれいなアルミ筐体に初めからキズがついている!がっがりしました。

以後、新品との交換を購入店、APPLEに交渉しましたが、外装キズは保証外(この論法だと
APPLEマークの横にキズがあっても保証外なのですね。)、購入後2週間以上経過している
という理由から修理(上カバー交換)なら対応するというのがAPPLEからの回答です。
(2週間というのは、業務多忙と出張、保護フィルムやキーボードカバーの到着遅れが
重なったため箱を開けないままただ時間が経過したものです。)

まだ電源も入れていないのに、時間が経過している、規定でそうなっているという理由で
即、保証外、修理扱いとは...。ヤマダ電機もAPPLEもとても冷たい対応でした。

私のようなトラブルに遭遇しないよう情報をUPさせて頂きました。
皆さんもくれぐれ気をつけてください。

書込番号:9279244

ナイスクチコミ!2


riyo999さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/21 03:22(1年以上前)

画像UPします。
参考にしてください。

書込番号:9279254

ナイスクチコミ!0


スレ主 route2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/23 18:59(1年以上前)

ここどこMacさん
MacBookに同梱の保証書には新品との交換についての記載がちゃんとあります。
ただし「万一、ハードウェアに瑕疵があり、かつ有効な請求が保証期間内にアップルになされた場合、アップルの選択によって、かつ法律が求める限りにおいて」という条件付きなので何とでも逃げられそうですけど。

メキシカンサラマンダーさん
2週間以内という制限は保証書には無いのですが、アップル社内の方針なのでしょうか。

今どき、通販「だから」リスクがある云々の考え方には賛同したくないです。
kakaku.comはリスクの親玉なんでしょうか? 
通販ショップは量販店より商品の扱いが乱雑なんでしょうか?
通販であろうと(riyo999さんの例にもあるように)量販店であろうとメーカー直販だろうと、不良品だったときの保証体制はどうなっているのかというのは、事前確認が必要ということは今回勉強になりました。

悪意のあるユーザーもいるかもしれないので、メーカーとしてもユーザーのクレームを言われるがままに対応するわけにもいかず、ある程度の対応マニュアルがあり、責任の所在を明確にしてからでないと対応しないという姿勢を取らざるを得ないのは頭では分かります。

今回のサポートの対応もそういう意図だったんでしょうが、私の受けた印象を例えるなら、
レストランで注文した料理に髪の毛が混ざっているのを見つけてウェイターにそう言ったら、

「こうやったら毛が抜けるかもしれないので試してみてください」と言われた気分です。
毛が入ってる時点でアウトでしょ。毛が抜けたとしても気持ち悪いし。

Hotな状態のユーザーとCoolな状態のサポートとの温度差が出たというところでしょうか。

ちなみにその後、ウェイターの言う通り毛の抜き方を試してみましたが抜けず、料理を作り直してもらえることになりました。


riyo999さん
外傷は付いた時点の証明が難しそうですからね。とはいえ不運というだけでは納得できないですよね。交渉がうまく行くと良いですね。

書込番号:9292582

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ishi_yaさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/24 05:26(1年以上前)

route2さん
新しく物を購入した時は多少なりにワクワクと気分が高ぶると思います。
またその品物に損傷、不備があった時、とても気分が悪いとも思います。
その上で速やかに万全の品物に変えて欲しいという気持ちも解ります。
がメーカー擁護と感じられるかもしれませんが私の話を聞いていただきたい。

今回購入されたパソコンの不備はroute2さんとしては「ありえないレベル」なのでしょう。
しかしメーカーサイドとしては「ありえるレベル」なのだと思って下さい。
そしてその不備は機体を交換しても再発する可能性があるとしたらどうでしょうか?。
また比較的簡単に解消出来るものだとしたら。
機体の交換というのはメーカーのみではなく、route2さんにも大きな手間となります。
メーカーは数ある症例と対応方法の中でroute2さんに最も労力のなくて済む手段を提案しているのだと考えてみて下さい。

route2さんはレストランを例としていましたが私は「新車の購入」を例とします。
ディーラーの営業が届けに来た新車。惚れ惚れと眺めていたらドアに傷を発見。
一度も自分で動かしてないのに「初期からの不備だ」、新車に交換ですか?。
指で触ると確かな感触&消えない「間違いない傷だ」、新車に交換ですか?。
営業曰く「洗剤を使っても消えませんか?」「そんな事をなぜ自分でやらなきゃいけない?」ですか?。

route2さんとしてはメーカー側が横着をしていると感じられるかもしれませんが、
逆に「route2さん自身で簡単に解消出来るのであれば、メーカーが到着するまでの時間をお待たせするよりも御迷惑が掛からない」
「少しでもroute2さんの煩わせる量を減らしたい」という考え方をするメーカーの者も居ります。
気分を害された上に、そこまでの配慮を求めるのは大変酷だとは思いますが、
サービスを提供する側も努力はしていますし、肯定的な理解をいただきたいと思います。


通販のリスクについて触れられていましたが、
店頭販売などで不備があった場合には品物を持ち込む事で直接状態を見せて問題の大きさを分からせる事が出来ますし、
通販と比べて距離の観点からみても訪問がし易いという事があります。
電話で話そうと、状態を写メや動画で送ったとしても実際に目で見るには及びません。
これは店頭販売のメリットであり、通販のデメリット、リスクです。

また通販ショップが量販店よりも扱いが乱雑なのではなく、
手に届くまでに配達業者などの取り扱いを熟知していない者が関わる事も影響がないとは言い切れません。
量販店では製造メーカーから精密機器等の輸送に慣れた業者が店に運び、店員が管理をし、お客様に手渡す。
これも店頭販売のメリットであり、通販のデメリット、リスクです。

書込番号:9295384

ナイスクチコミ!0


スレ主 route2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/24 17:26(1年以上前)

レストランの例はその時私が感じた印象を例えたものです。

私が感じたのは、仮に一時的な故障だったとしても、ハードウェアにあった潜在的な異常が、輸送時の振動などをきっかけに顕在化した可能性です。だから一時的に直ったとしても(結果的にはそうなりませんでしたが)再発しないとはいえないと思いました。

ドアの傷の例えは、その点が異なります。
傷の原因はおそらく単純で、また表に見えている問題を直接手当てすれば終わりです。

でももしその傷を付けた犯人が、トランクに住み付いていてドアを引っかくのが趣味のネコだったとしたら話は変わってくるのでは。

傷を消すだけでなく、トランクからネコを追い払ってはじめて解決となるはずです。

追い払っても追い払ってもいつの間にか帰って来てしまうのなら、その車はネコにやり、自分には新しい車をくれと言うかもしれません。

つまり障害が大きいか小さいかではなく、恒久的な解決になっているかどうかを気にしているんです。

書込番号:9297142

ナイスクチコミ!0


ishi_yaさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/24 21:20(1年以上前)

route2さん
残念ながら私の意図とは異なる受け取り方をされてしまった様に感じます。
私の意図としてはroute2さんには例にない現象だとしてもメーカー側としては症例のある事かも知れず、
現象が同一だとしても原因も同一ではない場合もあります。
PRamクリアで解消される症状であれば問題の機体を郵送した上で代替品を郵送する間、
route2さんからパソコンを取り上げるよりもroute2さんに掛ける迷惑が比較的軽微だと考えて提案をする場合があります。
またroute2さんが「PRamクリアを行い、解消されない」という事であれば機体交換をする場合においても、
メーカーが機体到着後に検証を行う事無く代替品を発送する手続きを行えたりと、
「route2さんに掛かる迷惑の総量を軽減出来るかもしれない」という考えでメーカー側としては提案をしたのではないかと思います。

また私自身がパソコンという機器に関して発売以後に軽微な問題に対してアップデートや、
重大な問題に対するリコールという事を経験し、また自身で手も加えていますので、
「パソコンは消耗品であり、動作に致命的な問題さえ発生しなければそれ以上は求めない」
という考えがありますのでそもそもroute2さんとはメーカーに求めるモノが違うのかもしれません。

恒久的な解決を求めるのであれば今回問題の起きた機体については交換ではなく、返品する事が良いのではないかと思います。
原因が製造段階にあるのであれば、同じ製造工程を経ている別機体で再発の可能性は皆無ではありません。
原因が使用部品の相性に依存する場合にも別機体での再発の可能性は皆無ではありません。
原因が設計段階にある事も考慮して現行アルミボディMacBookラインナップは回避して機種選択をされた方が良いでしょう。

同一機体を選ばれる場合にも一度返品した上で、店頭販売で購入する事をお勧めします。
輸送時の振動によって顕在化する可能性を危惧するのに前回と同じ宅配便を利用するのはやめた方が良いでしょう。
たとえ宅配便業者を変えても、熟知していない者が取り扱いをするという点は変わらないでしょうし。

ただ私が話しの内容としてここで伝えたいのは、
「メーカーは起きてしまった現状に対して、route2さんに掛かる手数を一手でも減らせれる様に考えている」のではないか。
そういった考えでの発言、行動だとしても詳細を説明しないでは理解いただけないかもしれませんが、
「サービスを提供する側も努力はしているので、肯定的に捉えていただきたい」ということです。

前回の例え話では語弊があった様なので改めるならば、新品のパソコンを買ったらOSの一部ファイルが壊れていた場合。
メーカーが「リカバリを試みて」というなら「機体交換しろ」というよりは一度リカバリをすれば良いのでは?。
製造段階でHDDにOSを書き込む段階にエラーは起きうる事ですし、そんなラインで製造した機体は機体交換してもどうなのか。
そもそもHDDに書き込む前にデータが正常では無かったPCメーカーもありますし(Appleがそうとはいいませんが)。
リカバリで改善されるならそれでよいのでは?。

私も十年以上前からMacを使ってますが、Appleで過去に起きた不具合などを鑑みればあまり期待はしない方が良いのでは?。

書込番号:9298167

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スレ主 route2さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/26 10:26(1年以上前)

極端すぎます。
欲しいのは理想のPCなどでなく、ハズレでない個体です。

書込番号:9305351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/03/26 11:36(1年以上前)

伝統工芸品のように一つ一つ細心の注意を払って手作り生産されている訳じゃないですから、初期不良そのものをなくすのは無理です。
よって仮に新品に交換してもらっても、もう一度、今度は別の初期不良品に当たる可能性はゼロではないですよ。
最初から修理対応の方が掛かる手間が一度で済むのですが、それでも交換の方がいいんでしょうか?

後、不良かどうかの判断はユーザではなくメーカが判断するので、明らかにおかしい動作をしていてもメーカが規定する不良の範囲に収まるかどうか? 症状の確認が絶対に必要になります。ユーザの手でそれができないなら、メーカの方で預かって確認し、対応を決めるというのは普通のような気がしますね。

私なら、この製品ではありませんが新品交換による度重なる初期不良を引いた経験をしてるので、迷わず修理をお願いしますよ。
買った製品に不良があったのは残念ですが、直すなら1度の手間で確実に直ってくれる方がいいですし。

書込番号:9305554

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 keitdesign 

2009/03/27 01:02(1年以上前)

route2さん、こんばんは。

サポートの対応はまずソフト的な問題か、ハード的な問題かを切り分ける必要があります。
最初の段階として、RAMのリセットで改善すればソフト的な問題の可能性が高く、改善しなければハード的な問題の可能性が高いです。もちろんRAMリセットを煩雑にするような状態だとハード的な問題の可能性も高くなりますが・・・。

ソフト的な問題であれば、作業するのは面倒だとは思いますが、route2さんご自身で改善させることができます。ハード的な問題であれば修理などの対応が必要となります。

RAMのリセットだけで改善されるのであれば、route2さんとしてもすぐに利用できるようになりますし、メーカーとしても経費がかからずお互いにいいと思います。

再発の可能性がないとは言い切れませんが、もし製品交換をしたとしても今後故障がないと言い切れるわけではないですし、現実的にはあまりかわらないと思います。気分的な問題はあると思いますが・・・。

今回のことは残念ですが、route2さんとアップルでうまく解決できるといいですね。

書込番号:9308821

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Mockoriさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/AのオーナーMacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの満足度5

2009/04/01 22:04(1年以上前)

こんばんは。
もう見てませんか?
先日書き込みましたMockoriです。

私の場合ハード的な問題(キーボードのご認識)でした。
私は簡単な修理で対応できると思っていたのですが、
Appleのサポートからはキーボードの交換だけですむかわからないし、
初期不良品を使い続けるのはいやではありませんか?と訪ねられ、Appleから返品対応の提案をされました。

現在新しく手元にきたMB466で快適に入力してます。
購入は大手家電量販店でしたので店員も大変感じよく、
不良にあたってしまったことも忘れてしまいました。

しかし、見た目の問題や触ってわかる問題ならいざ知らず、
電源を入れたとたんの異音では嫌な気持ちになることもよくわかります。
不良にあたってしまうとほんとに凹みますよね。

スレ主様のケースの場合、国内大手メーカーでは通常は何もチェックせず返品はできかねるようです。
おそらくAppleも同様なのでしょう。

まずは(もう既に決着されているとは思いますが)メーカーに言われた事をやってみることをお進めします。
その上で、再度クレーム(嫌な意味ではなく本当の意味ですよ)を上げられると話がスムーズになりそうです。

このケースでは実店舗を構える大型家電量販店(ヤマダは無理なようですが)などで購入されると、
店員の裁量である程度は返品対応も直ぐに出来ると思います。
そのための店舗展開ですし、メーカーに対しての力もありますしね。

最後に、レストランの例えその通りですね。
あっ!料理は作り直してもらえたんですね。失礼。

とにかく、不良品に当たってしまった後の普通の対応が欲しいと願うのなら、
Appleとの直接の取引関係のある販売店で購入する事をお勧めします。
そして、見ている皆様に「悪」もあれば「良」もあるという事をお伝えしておきます。

書込番号:9335976

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riyo999さん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/03 21:56(1年以上前)

キズのその後を報告します。
Appleのサポートは、キズはAppleマークの真横にあっても保証外の一点張りでしたが、
なんとか無償で(当たり前ですが、初めは有償でした。)ディスプレイハウジングなる
キズが付いていた部分を交換してもらい、本日(4/3)手元に戻ってきましたが、また
キズです。(画像)
確かにAppleのサポートは、「修理した後にもっとひどいキズがついている可能性も
あります。」と堂々と言っていましたが、まさかそれが現実になるとはー。

それ言わんこっちゃないと言われるのは見え見えですが、再度、サポートと交渉を
してみたいと思います。多分、今度はどちがらお客だか分からないようなことになる
でしょうが、もうこんなことに時間を費やすのはこれっきりにしたいです。

決して安くないお金と大きな決心をして購入をした商品がこんな品質レベルとは思いも
よりませんでした。筋金入りのMacユーザーですが、当面リンゴマークは見たくないです。
私はただ普通にキズのないMacを購入したかっただけです。
私の体験が皆さんのご参考となれば幸いです。

書込番号:9344572

ナイスクチコミ!1


be-seiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/07 03:25(1年以上前)

私はMacBookにハードケースを購入し装着したところ、ハードケースとMacBookが擦れて傷だらけになりました。

早速、アップルサポートへ修理依頼の電話をかけたところ

「お客様が使用しての外装の傷は保証規定外になりますので、修理は一律¥94500円になります、この電話での修理受付した時点で決済確定になります」と言われました。

現物も見ずに新品のMacBookが購入できる金額を提示されました。当然のように、「お客様の自己責任での修理になりますので、こちらの金額になります」と言われました。非常に驚きました。そして修理する前に決済が決定してしまうことにも。

例えば、150万円の車を購入しどこかにぶつけてしまい、修理を依頼して、お客様が運転されてぶつけられたので、修理は一律150万円になります。と言われているようなものです。

故障したパーツと修理技術料を支払うのが一般的に考えて普通ではないでしょうか?そして、修理終了後に決済が確定するのが普通ではないでしょうか?
MacBookの外装のパーツ代と技術料を合わせて¥94500円もかかるでしょうか?

サポートのシステムに疑問を感じるのは、私だけでしょうか?


書込番号:12176587

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grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/07 04:13(1年以上前)

1年前に終わったところに書き込んでもねぇ。

基本的に金属なので修理は出来ないし、交換を想定していないので高くなるのは当たり前。
修理代をいつ払うかはメーカーの方針でしょう。ただのリスク回避でしょうし。
修理したのに気が変わってやーめたという客もいるからね。

書込番号:12176625

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be-seiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/07 12:25(1年以上前)

では、そのやり方が通用するのであれば、車メーカーも家電メーカーもどの会社でも、そうするでしょう。それが一般的に普通であるならば、そんな楽な商売なら私もやりたいくらいです。私は車以外のエンジンのついた機械を修理していますが、少なくともこのような会社側のことしか考えられてないシステムは通用しません。

どこでもリスクはあります。しかし、ほかの会社のサポートはそのようなやり方はしておられないでしょう?
大体の修理の予想金額は電話で言われる場合はありますが、現物も見ないで高額な修理料金が決められてしまうなんて一般常識外だと思いますよ。

書込番号:12177906

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MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

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更新日:1月21日

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