MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

このページのスレッド一覧(全219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 7 | 2009年4月12日 13:02 |
![]() |
1 | 4 | 2009年4月11日 22:54 |
![]() |
6 | 13 | 2009年4月7日 23:12 |
![]() |
1 | 9 | 2009年4月7日 20:45 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2009年4月6日 10:57 |
![]() |
0 | 5 | 2009年4月6日 01:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
この先2〜3年以内には10万切るでしょ
書込番号:9379454
1点

このPCを売っている店に聞くのが一番早くて確実ですね。
書込番号:9381342
0点

時期的(新生活でPCを買う人向けに)に値段が上がっていると思うので5月までには以前の価格に戻ると思います。私の考えなので参考程度・・・
満足できる価格で買えたらいいですね
書込番号:9383159
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
先日、マックブック13.3を買いました。液晶保護フィルムでパワーサポートのものを買おうと思いましが、貼りにくいということを聞きましたが、どうでしょうか?
また、他のメーカーではどうでしょうか?教えてください
1点

MacBookアルミニウムの液晶保護フィルムについて同様に悩んだことがあったので書きます。
まず、MacBookアルミニウムの液晶は、13.3インチですが、フィルムを13.3インチで買ってしまうと、おかしなことになります。
というのは、MacBookアルミニウムの画面は、周りに黒い部分があるので、見た目きれいに貼るためには、13.3インチよりもずっと大きな保護シートが必要になります。1−2ヶ月前に私が調べた限りでは、ちゃんとMacBookアルミニウムに対応した液晶保護シートはとても少なかったと記憶しています。
私は、結局液晶保護シートは2種類買ったんですが、上記理由で返品し、液晶保護シートは使わないことにしました。
http://blog.livedoor.jp/gha10771/archives/753923.html
上記にも少し書きましたが、MacBookアルミニウムの画面はガラスになっているのでたいていのことでは傷はつかないのではないかと考えています。
しかし、衝撃や圧力には弱いようなので注意が必要です。
書込番号:9363206
0点

私は、15.4インチのMBPですがパワーサポートの15.4インチ用のアンチグレイフィルムを購入、使用しています。サイズは液晶画面および周囲の黒い部分にぴったりですよ。13.3インチ用のものはわかりませんが・・・・たぶん大丈夫なのではないでしょうか?
張るには少々こつがいると思います。画面に小さなほこりがついていても、その周囲が白く空気が入ったような円形になります。そのたびに、セロハンテープなどでほこりをとりながら張ることになります。自分では何度か張り直してまあ満足がいく(画面の部分はきれいにはれて、周囲の部分に白いのが残った)できでした。初めてでも、たぶん大丈夫だと思いますよ。そんなに高価な商品ではないので、ダメ元でトライしてみては?画像を添付してみました。画面右上の白く細長くなっているところが、うまくはれなかったところです。端の方なので、まあ影響はないかとあきらめました。
書込番号:9367423
0点

情報ありがとうございました。パワーサポートの製品を買ってトライしてみようと思います。
張るのはこつがいりそうですね。
書込番号:9368183
0点

液晶保護フィルムを上手に貼るためには古式にのっとった儀式が必要です。
詳しくは、
「保護フィルム 儀式 風呂 全裸」
でgoogle検索してみてください。
私はこの方法でいままで二回成功しています。
書込番号:9380915
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Mac製品を初めて購入しようか検討中なのですが、私には160GBは容量不足なのでHDDの換装を購入後にする予定です。
しかし、換装したHDDに新しくOSはインストールできるのでしょうか?
アップルのサイトを拝見していますと、インストールCDが付属しているとの事ですが、全くMacも入ってないところにもインストールができるのでしょうか?
また、XPをBootCampで使う予定もあるのですが、パーティションを切って、ドライブA(50GB)にMac OS X、ドライブB(50GB)にXP、ドライブC(残り容量)にデータ、という使い方はできるのでしょうか?また、二つのOSからデータドライブ(上で言うドライブCです)のデータを共有できるのでしょうか?
どうかご教授、宜しくお願い致します。
0点

>HDDの換装を購入後にする予定です。
画像で見る限り、工作は難しいと思うんだけど?
モバイルPCのHDD交換経験はありますか?
>全くMacも入ってないところにもインストールができるのでしょうか?
windows を 新規でインストールしたことがありますか?
メーカーのリカバリCDではなく。
>ドライブA(50GB)にMac OS X、ドライブB(50GB)にXP、ドライブC(残り容量)にデータ、という使い方はできるのでしょうか?また、二つのOSからデータドライブ(上で言うドライブCです)のデータを共有できるのでしょうか?
MACの予備知識は仕入れてあるんですか?
パーティションを区切れば、ドライブの使い分けはできるでしょ。
データ領域をFAT32でフォーマットされていれば、両方のOSから参照はできでしょう。
書込番号:8515583
0点

こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
実物を見て確かめた所、裏面からHDDの取り外しは容易だと思いますが、難しいのでしょうか。
トルスクドライバーについては、MacBookと一緒に買いに行くつもりです。
モバイルPCのHDD換装については、何度もいじったこともありますし、自作が趣味なので多分大丈夫かと思います。
OSのインストールについては何度もやっております。しかし、メーカー製のようなリカバリディスクではなく、MacBookにインストールディスクが付属しているのなら大丈夫なのですが・・・。
>>MACの予備知識は仕入れてあるんですか?
申し訳ありません。Macについてはほとんど知識無しです。
外付けでは、WindowsからMacのデータが読めないらしいので、BootCampでが使えるのか不安でした。
>>データ領域をFAT32でフォーマットされていれば、両方のOSから参照はできでしょう。
FAT32なら大丈夫なのですか!安心できました。ありがとうございます。
書込番号:8515716
0点

HDDの換装の仕方については説明書のP38に書いてあるのでその通りにすればOKですよ。
換装したHDDにOSXをインストールするにはCキーを押しながら起動すれば良いです。CDから起動してクリーンインストールできます。
ちなみにBootCampを使用してWindowsを入れる場合、必ずOSXとのデュアルブート環境になります。
まずはOSXをインストールしましょう。
そしてOSX上からBootCampを実行し、そこでWindowsが使用する領域、パーテーションを切ります。Windowsで使用するHDD容量が決まったら、WindowsのCDを入れてOKすれば自動的に再起動してWindowsがCDよりブートします。
後は先ほど作成したパーテーションにWindowsをインストールしてやれば完成です。
詳しいやり方を紹介しているHPもあるので、検索して探してみても良いと思いますが^^;
それと、Windows側からはOSXのドライブは見えないし、OSX側からはWindowsのドライブは読み込みしかできないので、データを相互にやり取りしたいなら、FAT32でフォーマットされたパーテーションを別に1つ作って、それを通してやり取りすると良いはずです。
書込番号:8515717
3点

*み*か*か*さん
こんばんは。
詳しくありがとうございます!
空のHDDでも、クリーンインストールはできるというわけですね。安心しました。
BootCampについても詳しくありがとうございます。
データはFAT32でパーティションを切ろうかなと思います。
Windowsでは、FAT32は32GBまでしか切れないのですが、Macでは大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかご教授よろしくお願い致します。
書込番号:8515741
1点

32GBで容量が足りるのなら、FAT32でも良いと思いますよ〜^^
Windows中心に使うならそれで足りないことが多いとは思いますので、その辺りはNTSC(Windowsインストールドライブ)+FAT32(データドライブ)という構成が良いかと思います。
私はWindowsメインじゃないので32GBだけ割り当てして使ってますが^^;
書込番号:8515769
0点

早速のご返信、ありがとうございます!
Macの使いやすさによって、Windowsをメインに使うかわかりませんが、多分MacでできないものをWindowsで行うような感じになるかと思います。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:8515784
0点

よくよく考えたらNTSCじゃなくてNTFSでしたね^^;
寝ぼけててすいません
書込番号:8517005
0点

新MacBookをWindowsXPマシンにしたら、どうか?
というレポートをしています。↓
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/17/news033.html
書込番号:8517637
0点

ご自分で増設されようと決めていらっしゃるなら不要かもしれませんが、
オンラインのアップルストアでは購入時にHDDやメモリ、キーボードを選択できます。
ちょっと割高かもしれませんが、↓こんな感じです。
320GBシリアルATAドライブ@ 5400 rpm [プラス ¥23,100]
私は日本語の文字は不要だと思っているため、
いつもUSキーボードを選択して購入しています。
(アップルストア以外ではUSキーボードは通常置いていない事が多い)
書込番号:8522940
1点

OSXを新規インストールする時に、希望通りのパーティション割当をしておけば、あとはWindowsインストール先のボリュームを間違えないようにするくらいで難しいことは無いと思います。
FAT32はXPでは32GBまでしか初期化できませんが、他の手段で作成した32GBを超える容量のボリュームは存在できるし使用もできます。
ただし、ファイルサイズが4GBまでなので、DVDの映像ファイルやディスクイメージ等を扱いたい場合はNTFSでないと無理な場合が出てきます。
参考:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2942814.html
また、OSX標準ではでNTFSに書き込みできませんが、書き込みできるようにするツールも存在します。しかし、これの使用は自己責任で。
参考:
http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/679e869c0fde66b7a6bfb960f1f6db2f
書込番号:8522954
0点

>>SONY・BLUEさん
URL先、拝見させてもらいました。参考になりました。ありがとうございます。
>>momoneさん
ありがとうございます。
直販でカスタマイズすると割高ですので、後からHDDを換装しようと思っております。10000円で320GBに160GBを予備で使えますしね。
>>kuropenさん
詳しくありがとうございます。
FAT32だと色々と制限が出てしまうのですね・・・。
NTFSでMacでもWinでも自由に取り扱えたら・・・。
URLまでありがとうございます。
書込番号:8528319
0点

はじめまして。もう換装して成功されましたでしょうか。
先日、MACが家に届いたので早速HDD換装やってみました。上記の書き込みを参考に、やってみました。ちなみにこのスレッドを見たのがきっかけで、MACBOOK購入しました。書き込みもはじめてです。
用意したものは、
・トルクスドライバーT6をコーナン購入
・WD5000BEVT (500GB 9.5mm)購入
・アルミのHDD2.5ケース購入(160GBを外付けして利用したいので)
・XPSP3 DSP
交換の詳細は省きます。説明書にも載っている通り、交換は簡単で、拍子抜けしました。ただネジなめないように気をつけたいですね。
次にHDDのパーティションをきっていきます。
>>ドライブA(50GB)にMac OS X、ドライブB(50GB)にXP、ドライブC(残り容量)にデータ
やり方があっているか分からないですが、僕の方ではこうしました。
LEOPARDをインストールし、途中HDDを選択する所で、まずHDDをディスクユーティリティを使い、HFS+形式で二つに分けました。
60GB程度(LEOPARDとXpに後で分ける)410GB程度(データ共用)です。
次に、60GBを選んで、インストールを終了し、BOOTCAMPアシスタント(SPOTLIGHT右上検索バー「BOOT」でサーチ)を立ち上げ、60GBを、さらに40GBと(LEOPARD)20GB(XP)の二つに分けました。
XPインストール画面で、20GBの方をNTFS形式にして、フォーマット&インストール。
さらにXP側で起動したら、ドライバ入れてソフト整えて、コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理を選びます。
ここで慎重に気をつけて、410GB(データ用)の不明パーティション削除して、もう一度NTFSで切りなおし再起動。
次にオプションキーを押しながら電源入れて、LEOPARDを起動し、NTFS形式で読み込みたいので、MACFUSE→NTFS−3Gをダウンロードし、インストールしました。今のところ、僕の環境では大丈夫です。本当に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:9345508
1点

MacBookアルミニウムのHDD交換について
既に他の方が色々書かれているのでポイントのみ書きます。
ーHDD交換は、これまでのノート型Macの中で最も簡単です。なにせドライバー一本で、ネジ一本を外せばHDDが取り外せてしまうからです。
ただし、このネジはとても小さいので専用の000プラスドライバーが必要です。ネジ穴をなめないようにする注意が必要です。また新しいHDDを入れる時、表裏を間違えないで下さい。
ネジ一本でもHDDはしっかりと守られています。この、内部まで素敵なデザインをするAppleの姿勢が好きですね。
ーパーティションについて。もしMacをメインに使うことを考えているならば、パーティションを切ってWinを入れるのではなく、VMware Fusionのような仮想Winを使った方がずっと使いやすいと思います。ちなみに私は、タイムマシン用にパーティションを切ってみました。
ーHDD交換は、Appleストアでも行えますが高くついてしまいます。下記にも書いたので参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/gha10771/archives/752588.html
Western Digital HDD 320GB $89.99
4GB Kit(2GBX2)204-PIN Sodimm Electronics $73.54
書込番号:9363329
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
液晶を閉じるときに何か挟んでしまい、液晶のガラス面が割れてしまいました。(中の液晶は無事です)
交換・修理するといくらくらいかかるものなのでしょうか?
高価な買い物だったのでショックは大きいです・・・
0点

mkt69さん
こんばんは。
アルミのMacBookということでまだ新しいのに・・・残念ですね。
修理金額は自然故障ではない場合保証は効かず、10万円くらいはだったはずです。
Appleに電話で確認してみたらいかがでしょうか?
書込番号:9327284
0点

友人が確か白Macが買えるくらいの修理代金だったから買い替えたと言っていたのを思い出しました。参考になさってください。
書込番号:9327852
0点

あちゃー、お気の毒様です。
ガラスディスプレーって意外にモロいんですね。
iPhoneは結構乱雑に使っても何ともないので特に気にしてませんでした。
自分も気をつけます。
書込番号:9328123
0点

もし、修理金額が高くて買い替えする必要があれば、壊れた
MacBookはオークションに出せば、かなり高額で落としてくれる
かもしれません。
外付けディスプレイを使えば大丈夫ですし、人によっては自分で
修理(交換)しちゃうかもしれませんので…
書込番号:9330873
1点

確かユーザー過失での液晶修理だと9万5000円くらい掛かったと思います。
液晶自体無事なら上で書かれてあるように
本体はオークションで売って新しく買いなおすのもありかもしれません・・・
場合によっては修理に出すよりは安く新しいものが手に入るかも??
書込番号:9332327
0点

皆さん大変参考になりました。
ノートの修理ってこんなにする物なんですね。
(修理の業者に聞いてみたところでも10万円前後でした。)
junkのmacが手に入れば自分で交換したいところですが
分解するのも一筋縄には行かなそうですね・・・
私にはwin機のデスクトップが性に合っているようですw
書込番号:9332744
0点

こんにちは
アルミタイプは底面のケースをプラスドライバーではずせば
モニターが繋がっているヒンジ部分はすぐに見えトルクドライバーがあれば
意外に簡単にはずせるのですが
液晶がついている上側?は一体型のユニットになってるようなので
ガラスだけの修理とかは難しそうですね;;
書込番号:9339191
0点

>液晶を閉じるときに何か挟んでしまい、液晶のガラス面が割れてしまいました。(中の液晶は無事です)
おっおそろしい〜! (汗
私も同じ機種なので他人事じゃありません。
どうもモノコック構造があだになっているようで、高い修理代ですね。
気を落とさず、頑張ってくださいね!!
ちなみにホワイトの方は同じ破損状況でも修理代が安いのですかね??
書込番号:9362408
0点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
本機を購入して四ヶ月ほど経過したのですが、二月末?位からソフトウェアのアップデートができていません。
現在「ソフトウェアアップデート」をクリックしても、「ソフトウェア・アップデート」のウィンドウは開き、「新しいソフトウェアを確認中」と表示されるのですが、青色のバーが左から五分の一程度の処から動きません。
「システム環境設定」の「ソフトウェア・アップデート」で、「インストールされたアップデート」を確認してみると、「09/02/14 6:33 Java for Mac OS X 10,5 アップデート 3 バージョン1,0」からアップデートされていません。
同「アップデート確認と予約設定」で「前回試みた確認」の欄には、「失敗しました。インターネットに接続出来ませんでした。」と表示されます。
実際、インターネットには繋がっていますし、WebもMailも問題無く使用出来ています。
ちなみに、インターネットはAir Mac Expressを使用しての環境で使用しています。
他に、iMacも所持していますが、こちらは問題無く使用出来ており、ソフトウェアアップデートも問題ありません。
購入後、三ヶ月を超え、アップルサポートの電話対応は終了しております。
Mailでの回答では、「インストールの構成中で停止する」に対する対応について回答のMailを頂きましたが、少々内容が違っているようで、FIXしませんでした。
ソフトウェアアップデートに関して、ご存知の方が居られましたら、ご教授して頂ければと思います。
0点

DVDから起動して「アクセス権の修復」を試してみてはいかがでしょう
書込番号:9356207
1点



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
メモリースティックやSDカードの画像等のデータを削除してしまった場合、Win機では、削除されたデータを復元出来るソフトがあると聞いたのですが、マックにも、その様なソフトがあってデータを復元出来るのでしょうか?
0点


OSXになる前からの有名どころのソフトではそのものずばりのData Rescue
http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html
書込番号:9351471
0点

私もNice?さんのおすすめのものがよいと思います。
データレスキューは、ファイルのカタログ階層そのものをそのまま復旧してくれるので、単一ファイルならともかく、フォルダーごとの復旧には、便利です。
書込番号:9352070
0点

自分もデータレスキューを持ってます。
他の復旧ソフトは復旧させるメディアに何か書き込んで
しまうみたいですが、データレスキューはそういう事も
無く行うみたいで、なんとなく信用性がありそうに感じ
使ってます。
友達の中でPCに詳しい人がいたら聞いてみては?
もしかしたら持ってるかもしれません。
ハードによっては簡単な復旧ソフトが入ってたりして
持ってるかもしれませんので…
書込番号:9355399
0点

ゆの'05さん
NICE?さん
さすけ2001さん
Victryさん
アドバイス有り難うございます。
参考にさせて頂きます!
書込番号:9355427
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





