ノートパソコン > Dell > Inspiron 6000 価格.comパッケージ
10年以上古いパソコンを使用している方の手がかりになればとメモ書きを投稿します。
グラフィックドライバーati radeon x300はwindows10と互換性が無いとなっています。
強引にやったら普通に使えた。
isoイメージでdvdに焼いてクリーンインストールするとドライバー選択で中断するので、
直接ダウンロードサイトよりupdateする。
途中、ドライバーが無いと警告されるが無視。
グラフィックドライバーは標準となるので解像度が粗い。
windows7のグラフィックドライバーをあてる。
場所 c\windows.old\system32\driverstore\filerepository
何らかの条件で急にcpu100%となり応答性が悪くなる。
タスクマネージャーで調査するとati external event utility exe moduleがcpuを占有。
コンタナでmsconfig、サービスより外し動かない様にする。
再起動しても正常起動するが、シャットダウン後電源onするとブラック画面となる。
更に電源釦を押すと一瞬windows画面が出てスリープモードとなる。
電源釦を押すと立ち上がった。
原因は高速スタートアップが失敗している。
高速スタートアップを無効にする。
シャットダウン後の電源onで少し遅くなるが正常に立ち上がる。
その内にマイクロソフトが対応するかもね。
以上です。
書込番号:19688571
1点
tutibuさん こんにちは。 XPノートからWin10へ。 メモリーも少なく、HDDも小容量。
うまく動かされましたね。
我が家にあった他社の古ノートは処分しましたが、遅くてもWin10に出来たかもと? 思いました。
書込番号:19688694
1点
10がダメならubuntuを乗せるつもりでした。
メモリーはmax2GB、HDDはウルトラATAのSSD64GBを乗せています。
windows7では一杯一杯でしたが10は軽いOSですね。
人生色々ありましたが、何時も傍に居た古いパソコン、
愛着がでて捨てられず困っています。
書込番号:19690017
1点
了解。 わざわざ ウルトラATAのSSD64GBに載せ替えされたのですね。
私もubuntuを乗せたかったのですが、敷居が高く使いこなせませんでした。
今夜はメイン機のノートに下記をinstallしました。
ズバッと解決! Windows 10探偵団 ― 第83回 フリーソフトの「Classic Shell」が便利 Windows 10の「スタートメニュー」を昔のスタイルに戻したい
http://ascii.jp/elem/000/001/133/1133423/
クラシックスタイル にしました。
書込番号:19690522
1点
東長寺の桜も蕾が色づき始めました。
春ですねー。
スタート画面も悪くないので、「コントロールパネル、コマンドプロンプト、ファイル名を指定して実行」等を
追加表示して使ってます。
dc5700はceleronをxeon3070に乗せ換えて使ってましたが、win10update案内が来ないので、
強引にwin10updateを実行したらすんなり使えました。
待ってる意味も無かった様な。
書込番号:19729634
1点
私はwindows7 32bitですが、windows10とはすごいですね。
教えてほしいのですが私はメモリーは上限の2GB、IDEハードディスク80GBですが
どうゆう環境で、windows10を入れられたのですか。Windows10は32bitですか64bitですか?
メモリー4GBとかSSDとかCPUを換装されたとか?
書込番号:23139584
0点
返信が遅れ大変申し訳なく思います。
質問内容「どういう環境でwindows10をいれたか」
ずいぶん前の事なので思い出しながら記入します。
ハード構成
cpuはいじっていません。
メモリ2Gです。ハード的な制約からこれがmaxですね。
SSD64GB
ati radeon x300がwindows10に対応してないので無料update不適合になっていました。
ところがyoutubeで外国の方がロースペックのパソコンでもwindows10が動くと
云うinspiron6000をupdateする動画ありましてそれを観てしました。
windows7 32bitからのwindows10 32bitです。
当時はwindows7ライセンスがあれば無料で出来ました。
方法は前回記載した通りです。
割と動いたと記憶しています。
しかしながらですよ、昨今のcore i〇 8世代のCPUパソコンを使っていますと、
動きが我慢出来なくなると思いますよ。
windows osはメモリを沢山使うので4GBは最低必要です。
当時CPU換装も考え調べましたが大した効果が無いと結論付けたと思います。
windows10にするよりlinuxでパソコンにあったディストリビューションを入れる方が良いと思いますね。
例えばLxle 18.04.3など。
書込番号:23213971
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 6000 価格.comパッケージ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/02/06 21:27:08 | |
| 1 | 2010/10/24 10:01:31 | |
| 11 | 2008/04/05 15:13:55 | |
| 12 | 2008/03/02 17:55:50 | |
| 0 | 2007/11/08 0:46:48 | |
| 4 | 2007/10/09 21:47:56 | |
| 1 | 2007/05/23 14:37:18 | |
| 4 | 2007/05/03 8:16:44 | |
| 10 | 2006/09/29 13:29:29 | |
| 2 | 2006/08/04 7:36:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







