
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2014年11月3日 07:39 |
![]() |
1 | 7 | 2014年5月21日 22:41 |
![]() |
0 | 7 | 2008年9月11日 22:03 |
![]() |
3 | 4 | 2007年4月8日 02:32 |
![]() |
0 | 1 | 2007年3月10日 04:40 |
![]() |
5 | 14 | 2011年6月22日 00:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1300
メモリを2GBに増やし、昨年からwindows7に換装していますが、CPUが1.7Gのためメール送信できず、動作が遅くなりました。
@根本的解決としてCPUを2.0Gに換装するつもりでいます。ペンティアムM760にするつもりでいますが、これが合わないとする声もありました。
AバイオスがA8からA10にしようとしたらはじかれました。(7ゆえだめだったようです。)
以上2点についてご教授をお願いいたします。
1点

古いし新しいの買ったらと逸れたのわかってるけどいってみる。
書込番号:18122812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年前のPCいじるより
win7の安いやつ買った方が・・・
書込番号:18122946
0点

>@根本的解決
>win7の安いやつ買った方が… こういう意見が本当は正しいのでしょう。
780までは出来そうですけど、前のスレが760の成功報告でもあるようですよ。
780は判りませんが、760と他にも740の成功例がありますね。
成功しても「根本的解決」として満足できるかは…
>AバイオスがA8からA10
アメリカのサイトで試してみては如何でしょう。
書込番号:18123886
1点

連投失礼します。CPU換装自体は、簡単そうですが
>AバイオスがA8からA10
この製品は、途中からチップセットを変更していて
2種類あるので、それに合わせたCPUの選定になりますね。
なので、Biosもこれに関わっているものと思われます。
書込番号:18124402
0点



ノートパソコン > Dell > Inspiron 1300
Celeron M 360(1.40GHz)メモリ2GBにWindows8をインストールしてみました。
8はかなり軽量化されているようで、想像以上にサクサク動くようになりました。
十分使用に耐える、普通にまだまだ使えるレベルの使用感で、XPのサポートが終わっても全然大丈夫です。
しかし、たった一つだけ問題があって、ディスプレイデバイスが8非対応のため、ドライバを入れることができず、
ディスプレイの解像度は1280x800なんですが、解像度設定に1024x768しか無く、画面が小さく狭い状況です。
(Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター (GMA) 900)
デバイスマネージャーのビデオコントローラーはびっくりマークで、
ディスプレイアダプターはMicrosoft基本ディスプレイアダプターになっています。
ディスプレイ解像度の問題を解決する方法はないでしょうか?
あと、Windows7ならディスプレイ解像度の問題も解決できるとWEBで確認しましたが、
XPよりも重くて使用に耐えないような感じでしょうか?
0点


>>越後犬さん
ActiveX/Javaも入れましたが問題が発生してIEが終了させられてしまいます。
もともと8非対応のデバイスなので、普通のやり方だとはじかれてしまうと思います。
その他、かなり調べていろいろやってみましたが、うまくいかず途方に暮れています。
書込番号:15617050
0点

問題は解決出来ましたでしょうか?
当方も1300に8を入れたいのですがドライバ問題がある様なので躊躇しています
検索しても1300に入れた人の書き込みがほとんど無いようで
こちらも調べていますので情報交換していきましょう
書込番号:15656154
1点

追記
調べているとこのページがヒットしました
7へのアップグレードでの事ですがもしかすると8にもいけるかもしれません
一度試してみて下さい
http://ryokkery.jugem.jp/?eid=391
書込番号:15656191
0点

そのHPも確認しています。
かなり調べましたが、どうしても最後ではじかれたりして残念ながら無理でした…
8の使用感はXPよりサクサクで軽いくらいです。
最新の軽量な設計のプログラムのためか、全くストレスを感じないものでした。
古いPCにこそ、8が生きると思います。
ディスプレイが小さく狭いこと以外は問題ありませんので、
一度インストールして、しばらく使用してみてはいかがでしょうか?
私はデスクトップメインですが、モダンやアプリも一応動きます。
Windows7を入れてみると、8よりは多少遅くなりましたが、7でも特にストレスは感じません。
このまま7で使用するつもりです。
もし8のディスプレイドライバ問題を解決したら、是非教えて下さい。
書込番号:15657268
0点

私もInspiron1300にWindows8をインストールしてみたい・・・。と思いググっていると、
低解像度のネットブックをレジストリを書き換えて解像度を変更する方法を紹介している人がいました。
試しに持っているEpsonのEndeavor Na03miniのレジストリをいじってみました(危険を承知で)。
すると解像度は1024×768と1152×864が選べるようになりました(変更すると文字は少々つぶれた感じになるのですが)。
なので、Inspiron1300にWindows8をインストールして1024×768しか選べなくなるなら、
レジストリを変更して、うまくいけば、1280×800とか選べるのうになって、
つぶれて滲んだような画面もくっきりになる可能性はあるのかな・・?とか思って
ググっても、実際にやった人が出てこない。
なので、やっぱり無理なのかな?
新しい情報が出てくることを祈ってます。
書込番号:16109321
0点

7ですが、hitachiのprius向けvista用ドライバが流用できるようです。
ttp://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2007feb/svga91x.htm
8もいけるかな?
書込番号:17541920
0点



ノートパソコン > Dell > Inspiron 1300
会社の先輩が二年前に、Inspiron1300を購入しましたが、全く使ってませんでした。もったいないので、二万五千円で売って上げると、言ってくれてますが、どうでしょう?安いでしょうか、高いでしょうか。初心者なのでよく分かりません。どなたかアドバイス願います。
0点

2年間全く使っていないということは、適度に使っているよりも劣化が進むバッテリーや内部のコンデンサなどパーツの劣化状態が不安です。
すでにダメになっているかもしれませんし、とりあえず使えても1年後にダメになってしまうかもしれません。
値段は安いですが、お勧めはできません。
それでも買うのであれば、必ず先輩にユーザー登録の変更をしてもらってください。
ユーザー変更しないとデルは修理にも応じません。
書込番号:8307400
0点

ちゃんと動作するかどうかでしょうね。
それに、これはBTOモデルなので、スペックはどうなんでしょうか?
書込番号:8308152
0点

そうですねスペック次第かな。
でもその前にBOM7さんが本当に今PCが欲しいかどうかよく考えるのがいいと思いますよ。
例え安くてもその先輩同様に買ったけど全然使わないんじゃそれこそ勿体無いですから。
書込番号:8308903
0点

かっぱ巻きさん、901−Xさん、都会のオアシスさん、お忙しいところ親切なアドバイス有り難うございました。私は、パソコンについて、殆ど初心者です。すいませんが、質問よろしいでしょうか?バッテリ−、コンデンサの消耗度はユ−ザ−登録の変更すれば、調べてくれるのでしょうか?最悪、修理すれば、どれぐらいの修理代が必要なのでしょうか?また、BTOモデルとは、なんでしょう。スペックとは、自分に合った使い道に必要な機能の事でしょうか?主にメ−ル、インタ−ネットぐらいです。全くの初心者ですいませんがアドバイスお願いします。
書込番号:8313350
0点

>バッテリ−の消耗度
バッテリー情報を調べられるソフトで自分で調べられます。
>コンデンサの消耗度
メーカでも調べられません。
>修理代
部品代+技術者の人件費で数万はかかります。(故障部位によってはかなり高く付きます)
DELLやHPなどの外資系メーカの普通の新品ノートPCが数万で買える時代ですので、
故障した場合には、買い換えた方が安くすむ可能性もあります。
>ユーザ登録の必要性
DELLは特殊で、登録されたユーザからの修理申し込みでなければ、
有償での修理すら受け付けてくれません。
>BTOモデル
参照「BTOとは?」
http://e-words.jp/w/BTO.html
>スペック
PCの構成(仕様)のことです(CPUクロックやメモリ、HDD容量など)。
これを知ることで、PCが自分の使い方に見合った性能や機能をもっているのかある程度わかります。
メールやネット程度ならInspiron 1300でも大丈夫だと思います。
が、25000円という価格がスペックや手間など様々な要因を考えると私は微妙なラインだと思います。
本当に必要になったときに、その時点で新品のPCを買った方がよい気がします。
書込番号:8313613
0点

Honiさん、とても親切にアドバイスして頂き、有り難う御座いました。返信遅れて申し訳ございませんでした。かぜで寝込んでしまい、ようやく、完治したところです。一度そのパソコンの電源を入れて動作を、確認してみます。でも、仮に普通に動作しても、かっぱ巻きさんのご指摘の、一年で、だめになると言う事ですが、だめになる確率は高いでしょうか?
書込番号:8334707
0点

>だめになる確率は高いでしょうか?
神のみぞ知るかな?
PCの修理は意外と高くつきますからね。
格安購入なら、使い捨てって感覚でも良いと思いますよ。
書込番号:8334801
0点



ノートパソコン > Dell > Inspiron 1300
はじめまして。まったくの初心者なのですが・・・
今回知り合いから、タダでこのパソコンを譲って頂くことになりました^^
ところで、このパソコンは性能的にはどのような感じなのでしょうか?
個人的には
・インターネット
・ワード
・エクセル
・パワーポイント
なんかを普通に使えれば問題ないのですが
あと、ボリュームを操作するノブとかが付いてないのですが・・・どこで調整すればよいのでしょうか?
すいません・・・まったくの初心者なのですが、どうかよろしくお願いします。
0点

Office入ってるモデルですか?
もし入ってなければ正規版を買う必要がありますよ
それと音量はOSから操作
書込番号:6206308
1点

Celeron M か Pentium M の入った、比較的新しいノートですので、ヨウ522さん の用途なら、まったく問題ありません。
マニュアルがなかったら、下記を見てね。
http://support.dell.com/support/edocs/systems/ins1300/ja/om/om_ja.pdf
書込番号:6206424
1点

Birdeagleさん
MasterDaytraderさん
返信ありがとうございます。
ワードなどは入っています。^^
実は、正直言うと今まで使っていたものが
HITACHの「PCF-200A4TCJ」というものでした。
昔、年賀状で当てて(笑)
使ってきたのですが・・・
この Inspiron 1300を頂けるということで
ぶっちゃけ比べて、どのような違いがあるのかな?という風に思いまして・・・
良くなるのかな?とか
全然詳しいほうではありませんので、
皆さんの意見を聞きたかったのです。(ほんと初心者の疑問だったのですが・・・)
こんなところが良いぞ!とかあると非常にうれしかったりします(苦笑)
今まで使っていたのが古かったのでいろいろあるとは思うのですが(苦笑)
書込番号:6206949
0点

処理速度が、ざっくり、3倍くらいでしょうね。
メモリが、どれくらい積まれているかですか。XPだと512MB以上あればかなり快適でしょう。
書込番号:6208495
1点



ノートパソコン > Dell > Inspiron 1300
最近、電池の発火事故などのニュースを聞き、心配なので使用していない時は、PCの「電源を切る」と共に電源コードも抜いています。
先月10日くらいの旅行から帰り、PCの起動スイッチを入れても、立ち上がらないず、ランプが2つ点滅したままでした。
仕方がないので、起動スイッチをしばらく押して、強制終了して30分後(その間電源コードは入れたまま)に、また起動ボタンを押すと
今度は立ち上がりました。
その日、PC使用後、また電源コードを抜きました。
それから、二日ほどして起動すると同じ症状でした。
普段から電源コードを抜かずにした方が良いのでしょうか?
電源コードを差しても、バッテリーにある程度電気がたまらないと、起動できないということでしょうか?
0点

AC電源差してしばらくすると起動はできるというのなら、CMOSの電池がお釈迦じゃないですかね。電池交換して改善されなきゃマザー・ボードの一部かどっかが逝かれてる。
CMOSとかについては、ググッて調べてみてください。ちなみにこの辺り、直接の関係は多分ありませんが、一応参考に。
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main48.htm
まあ電池交換試すにしても、CMOS電池が個人で手に入れなれなかったら修理だすしかないですね。以前Inspiron 8600の時は、アキバで買った三段のボタン電池を二つ半田付けして造った六段マシュマロマンで交換したらうまくいきましたが、とりあえずこの機種のもボタン電池だと思うので、開けて見てください。
マザボ交換になるようだったら、結構金とられますから、この機種なら修理より買い換えのほうがいいですね。
Dellは安いですけどね、その分つくりはチャチだわ、設計がとても雑で、内側も外側も使ってるとそのテキトーさにびっくりします。とりあえず汎用品寄せ集めて組み立てるだけで、しかもその過程でいちいちパーツのコストケチるもんだから、他のメーカーではありえない貧弱さあります。カタログ上のスペック重視で、中身はサイテー。結構詐欺に近い。普通CMOS電池なんて3〜5年は持ちますが、わざわざデルが採用するなら、一年半でパーというのもありうる。
おまけに個人でのサポートは亀田三兄弟なみの出鱈目さですから、hatomugiさん覚悟してください(笑)。日本語片言の中国人とか出てきますよ。
ちなみにDell愛好家(果たしているのか?)を敵に回す発言ばかりだったのでフォロー。全体として、肝心のキータッチと静穏性という部分には気を使ってますね。そこだけポイント高し。
最後にAC電源に関しては、(CMOS用ではなく)本体のバッテリーに気を使わなければ差しっぱなしで問題ないと思います。電源からの出火を得意技とするのはかつてのAcerですね。最近随分成長してヨーロッパではすっかり一流の顔しだしてますが、放火魔として暗い過去のあるメーカーです。
ちなみに差しっぱなしだと、パナとかIBMとかSonyのバッテリー管理できる一部機種を除いて、殆どの場合満タンでの小刻みな充放電を繰り返すので、一年もたたずにリチウム・イオン・バッテリーが寿命になります。
書込番号:6096132
0点



ノートパソコン > Dell > Inspiron 1300
友人がこのデルを購入して、ソフトをインストした関係で昨日、泣きついてきまして、それが、ヤフーBBのゲームと接続をしてた時に、再起動しますか? て 出てから、ショートカットが消え、タスクバーも表示しなくなり、背景の絵だけが残って、矢印というかカーソルを画面の下に持って行くと、際限なくスクロールしてしまうらしいんですよ。タスクバーにスタートキーも押せない状態らしい。
思わず、どんな作業したら、そーなるのか? 不思議です。素人が触っても、そんな事になるものなのか? どうか?
それとも、ウィルスに感染?なのでしょうか?
ウィルスに感染したパソコンてフォーマットして消えるものなんでしょうか? まぁ、初期化?
ネットは、あんまり接続しない様に、言っとけば良かったかも、
ネットには、最低限の接続だけで、済ませておけば、マッカフィのソフトをインストしなければ、マッカフィの脅迫観念を呼び起こす、ウィルス警告も見なくて、済むのに。
友人に言っときます。ネット接続は、しないように。
0点

ソフトウェアのトラブルのように思えますが、ウイルス・OS・ドライバ・アプリケーションなど色々な原因が考えられますので何とも言えません。
再起動してもその状態が続いているのでしょうか?
リカバリーすれば元に戻る可能性が大きいと思います。
ドラマにハマったおっさんさんも失礼ながらあまりお詳しいようには思えませんし、ご本人とではなく間接的なやりとりで掲示板のような筆談で原因を突き止めるのはほぼ不可能かと思いますので、
「原因は色々考えられるけど君のスキルではリカバリーしたほうがいいと思うよ。念のためセキュリティソフトの使用とアップデートは徹底してね」
程度であまり深入りされない方がいいと思います。
「ネット接続はしないようにしよう」では、かえって「詳しいと思っていたのに、いざと言うときに頼りにならない人」という不名誉な評価を受けてしまう可能性があります。
書込番号:5855197
0点

ありがとうございます。
ネット接続は、あまりしないようには、ウィルスソフトがうるさすぎるのと、期間限定で際限なくアップしろと脅迫させるソフトだからです。
95年頃なら、まだ、しても良いかなぁと思うけど、昨今では、悪人が増え過ぎて、対処できないし、敵意のあるパソコン人も増えてるからです。
書込番号:5855237
0点

今回のトラブルと、マカフィーの否定的評価には何の関係もないと思いますが?
後段の文章については、お書きになっていることが、良く分かりませんでした。
常時接続で、いかにセキュリティを確保するのかが、一般的な考え方だと思います。
書込番号:5855676
0点

お騒がせいたしました。強制解除で解決しました。
まぁ、かっぱ巻きさんには、色々ありがとうございました。
意見の相違なので、これ以上、言い合いしても、不毛なので辞めます。
ただ、パソコンを使用するのに、必ずしもネットで常時する必要する意味なんてないですよ。
目的に会わせて使えばいいだけです。
ネット用は、普及タイプの無料でくれるパソコンで充分だし、マッカフィだけでは、なく、ウィルスソフトは、五月蠅いし、起動するのに、遅くなるし、バージョンアップする度に、無料じゃないでしょう、銭取るでしょう。
彼の場合は、電子地図の携帯でクルマに積載するだけで。
ハードタイプにしたのは、経費的な問題で少しでも経費節減でハードタイプにしたのです。ネットタイプなら、エーアエッジ等で接続して、ソフト会社に月々の支払いと通信料、プロバイダーに接続料を支払わなければ、ならないし、住所検索も一ヶ月に100件以上扱うので年間通すと、ハードタイプの方が安くつくんですよ。
まぁ、以上、一個人の思惑なので、かっぱ巻きさんに、どうこう言われようとも訂正しませんので。
書込番号:5856947
0点

↑何を言っているのか、訳の分からない人ですね。
>ネット用は、普及タイプの無料でくれるパソコンで充分だし・・・
パソコンが無料でもらえるの?それって何処で?
>経費的な問題で少しでも経費節減で・・・
会社の話なのかな〜?
それからハードタイプとかネットタイプって、何?
書込番号:5857422
1点

う〜ん、意味不明ですね。
PCはインターネットによりこれだけ普及したのですから、
インターネットを使わないと意味ないと思いますね。
多分、質問者ご自身がPCやインターネットのことを理解されてないのでしょうね。
書込番号:5860943
1点

ちなみに、パソコンは、3台あります。
1台は、インターネットとインターネットゲームRPGのリネージュ用でリネージュ2は、サクサクとこなせます。
2台目は、車中用の主に地図とビジネス用として使ってます。
3台目は、テレビやビデオ編集用にあります。
特に3台目は、コストが掛かってますので、ネット接続してません。
人それぞれパソコンライフがあります。パソコンは、必ずしもインターネットしないとダメの発想は、あなた自身の思惑で押しつけは、結構です。
書込番号:5861154
0点

地図ソフトには、2種類あります。
一つは、インターネットに接続して最新の地図を出せるタイプ。
これは、月々使用料が 500円かかります。これに、エアーエッジで接続して、インターネットして、地図を表記させたら、一番安い料金で月々2000円+1000円分超えたら、70秒ごとに10円にそれと、インターネット接続するには、プロバイダーが必要でそのプロバイダー費用が加算されます。それで計算すると、月々おそらく、全部併せて最低5000円以上になるはずです。
ヤフー等で無料で見えるとこは、月々500円は、かかりませんけど、その通信費は、月々5000円以上掛かります。
もう一つは、地図を丸ごと、ハードディスクにコピーするタイプ。これなら、通信費はかからない、ソフト代だけで済む。個人事業主にすれば、少しでもコスト削減して売り上げを上げたいと思うのが、普通の話です。
インターネットして最新地図を持ってくるのを、ネットタイプ。
ハードディスクにコピーするタイプをハードタイプ。
これって、カーナビで使用してたような?
もう一つは、DVDタイプの間違いでした。
でも、ここで書き込む人って、お金持ちばっかり?
ムダな通信費を削って、何が悪い!
書込番号:5861232
0点

無料パソコンは、思い間違いで、リサイクルパソコンでADSL普及用に、1万円〜ありますよ。
大きなDIYショップで販売してましたよ。最近は、どーかな?
書込番号:5861241
0点

答えは、分かりました。冷静に考えてみたら、簡単な事でした。
彼が、ネットゲームをダウンロードして、開いたら、そのゲームソフトのプログラムの一つ、画面解像度のアップするプログラムが起動し強制的に画面解像度をアップしただけでした。
その証が、再起動しますか?の質問が、有ったわけです。
ただ、その画面解像度を上げるソフトが要求する能力と同等かそれ以上のグラフィック機能が、有れば問題が無かったんですけど、彼と俺も、このマシンのグラフィックボードのレベルが高いから大丈夫だと思ってた所に、落とし穴が、有ったわけです。つまり、グラフィック機能は、低いて事です。ただ、彼がダウンロードしたゲームソフトのスペックが分かれば、分かる事だと思います。
それと、ヒマなときに映画でも見れたら良いようにと、DIVXのコーディックをインストールして、Windows meadia 9をインストールしてdivxファイルを再生出来るようにしました。そして、Divxファイル(XーMENの映画)を再生した所、カクカクした動きで見づらかったです。
他のソーテック 2005年と2006年モデル 計3台入れて見ましたが、カクカクした動きは、しませんでした。
それと、俺のノート 富士通の2000年夏モデル FMV-6600NU/7L CPU ペンティアム3 700MHZ メモリー128MB HDD 10GB ビデオメモリー 32MB だったかな?
これにも、Divxのコーデックをインストールして、Windows meadia 9 をインストして、ファイルを再生しても、普通のテレビで見られるレベルなんですけど、それよりも グラフィックはお粗末なの? 他人が、買ったマシンに文句をつける気持ちは、サラサラないですよ。 ノートは、やっぱ、ビジネス仕様なんですかね。
書込番号:5862450
0点

お使いのパソコンのごとく性能の悪い頭で会話をなさるのは不毛ですよ。正直申し上げて、見ていてかわいそうになるほどです。ご自分で解決できなかったことを書き込むというのもおかしな話ですし。それならば端から「僕ではムリ」などと言えばすむ話。ここにいらっしゃる方々を不愉快にするだけの書き込みはやめていただきたいものですね。
書込番号:6229353
1点

>再起動しますか? て 出てから、ショートカットが消え、タスクバーも表示しなくなり
Windowsの自動更新じゃないかな?
たまに出てきますよ。
セキュリティ設定で更新を通知するのみにしたら再起動しますかは出てこなくなります。
書込番号:6229377
1点

かわいそうな人・・・
もっとパソコンについて勉強しましょうw
僕は中学2年生ですが普通に色々知ってますよw
CとJavaとPerlとObjective-Cいけますし。
頭悪いんだったら、CPUを交換してもらえば?
書込番号:6601330
1点

うーん。PCやNet以前ですね。
日本語の勉強をしましょう。
会話にならないですね。残念。
書込番号:13161942
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

