『動作が異常に遅い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 1501の価格比較
  • Inspiron 1501のスペック・仕様
  • Inspiron 1501のレビュー
  • Inspiron 1501のクチコミ
  • Inspiron 1501の画像・動画
  • Inspiron 1501のピックアップリスト
  • Inspiron 1501のオークション

Inspiron 1501Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 7日

  • Inspiron 1501の価格比較
  • Inspiron 1501のスペック・仕様
  • Inspiron 1501のレビュー
  • Inspiron 1501のクチコミ
  • Inspiron 1501の画像・動画
  • Inspiron 1501のピックアップリスト
  • Inspiron 1501のオークション

『動作が異常に遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 1501」のクチコミ掲示板に
Inspiron 1501を新規書き込みInspiron 1501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

動作が異常に遅い

2010/08/17 05:40(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1501

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

先日、Windows7 64bitが入ったInspiron1521を手に入れました。
ほぼ1501と同じで、Turion64 X2 2.2Ghz, メモリ2GBです。
今まではデスクトップのPentium4 2.8Ghzだったので、さぞかし速くなることだろうと触ってみたましたが、基本操作はワンテンポいつも遅れ、もっとも良く使うだろうAdobe Lightroomは、なんとか我慢できていたものが、使用に耐えない遅さになっていました。(一つの操作の反応に5秒以上かかる)
それでXPに変えて、何とかビデオドライバが入るところまで行きましたが(オーディオはまだ見つからず)、今度はもっさりではなく、頻繁に動作が数秒間止まるようになりました。
またシステムのプロパティを見ると、いくら重い作業を行っても、速度が798Mhzから変わりません。
このマシンを普通に快適に使うためにはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:11772963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/08/17 08:08(1年以上前)

クロックダウンに64BITOSに2Gメモリーじゃ早くなる要素が見当たらん。
コア数が効くのは並列処理をするときだからクロックが落ちた分操作がもっさりするのはあたりまえ。
キャッシュをベラボウに取る64BITOSで2Gのメモリーじゃキャッシュの出し入れが頻繁に起きてボトルネックになって当たり前。

書込番号:11773186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:81件

2010/08/17 08:49(1年以上前)

今、Win7 64bitを使っていますが、何もしてない状況で1.5Gのメモリが消費されてます。(メモリ8G搭載)
 別のPCですが、3GBで64bitを使っていて、6GBにメモリ増設がしたら結構早くなりました。
 個人的には、64Bitは、ある程度メモリを摘まないと、32biより遅くなると認識してます。64bit OS PCを自作する場合は、4G以上メモリを積むようにしてます。
 

書込番号:11773272

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2010/08/17 09:58(1年以上前)

それでは、Win7 32bitを試してみるという選択肢もあるわけですね。
それとは別に、Windows XP (32 bit)で、動作クロックが上がらず遅いという現象の解決策はあるでしょうか?

書込番号:11773422

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/08/17 10:33(1年以上前)

CMOSクリアやBIOSの初期化は試されましたか?

また、BIOSが完全対応していないと、定格クロックで
動かない場合もありますので、
CrystalCPUIDで、倍率変更試してみてください。
http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/
使い方はこれを参考にしてください。
http://www.marbacka.net/asm64/arkiv/crystalcpuid.html

書込番号:11773515

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2010/08/20 02:47(1年以上前)

解決しましたので書き込み致します。

何をしても絶対に800Mhz以上で動かないので、BIOSからよく見てみようと思い、色々設定を変えると、起動時にメッセージが出るようになりました。
内容は、使っているアダプターの出力が不明なので、スピード制限をします、というものでした。
幸い、カーアダプタ(普通のアダプタとしても使える)があったので、それに付け替えると・・・突然生まれ変わりました!
原因は、バッテリーが死んで用をなさず、アダプタのみで動いていたが、標準アダプタからの出力が弱くなっていた?のでしょう。

それから、教えていただいたCrystalCPUIDのリアルタイム計測で、スピードが変わることを確認済みです。ただ、変速が鈍いようで、重いアプリを立ち上げても時々、何分かは省エネモードのままだったりします。

こんな情報でも、何かのお役に立てば。

書込番号:11786016

ナイスクチコミ!3


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/08/20 09:44(1年以上前)

設定例

>ただ、変速が鈍いようで、重いアプリを立ち上げても時々、何分かは省エネモードのままだったりします。

もしかすると、電源オプション-電源設定"最小の電源管理"になってませんか?
この場合、クロックが上がらなかったりする場合があります。


 上で紹介したCrystalCPUIDの"Multiplier Manegement Setting"を使えば、自分好みのクロック設定が可能になりますよ。最初は、なにやら難しそうに感じますが、理解してしまえば結構楽しめます。
 純正のCool'n'Quietがインストールされている場合、正常に機能しないことがあるので、使用する場合は、電源オプション-電源設定"常にオン"にしておくと良いです。

 写真は、設定例ですが、ざっくり説明しますと、以下のようにクロック変動します。
・30%以上のCPU負荷率が0.3秒(300ms)続くと、Maximumクロック2.2GHz(11.0x)まで瞬時にUPします。
・その後、30%以下のCPU負荷率が5秒(5000ms)続くと、Middleクロック1.6GHz(8.0x)までDownします。
・また、15%以下のCPU負荷率が5秒(5000ms)の場合、Minimumクロック1GHz(5.0x)までDownします。
※各クロックにおけるCPU電圧は、事前に拡張機の"AMD K6/K7/K8/LX Multiplier"にて、負荷テスト(Prime95など)を行うと良いです。
※クロック変動時、安定化させるため、WaitTimeを50-100ms程度に設定しておくと良いです。

書込番号:11786642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 1501」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 1501
Dell

Inspiron 1501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 7日

Inspiron 1501をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング