『メモリ増設(4GB)について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 1501の価格比較
  • Inspiron 1501のスペック・仕様
  • Inspiron 1501のレビュー
  • Inspiron 1501のクチコミ
  • Inspiron 1501の画像・動画
  • Inspiron 1501のピックアップリスト
  • Inspiron 1501のオークション

Inspiron 1501Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 7日

  • Inspiron 1501の価格比較
  • Inspiron 1501のスペック・仕様
  • Inspiron 1501のレビュー
  • Inspiron 1501のクチコミ
  • Inspiron 1501の画像・動画
  • Inspiron 1501のピックアップリスト
  • Inspiron 1501のオークション

『メモリ増設(4GB)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 1501」のクチコミ掲示板に
Inspiron 1501を新規書き込みInspiron 1501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

メモリ増設(4GB)について

2009/01/06 10:26(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1501

クチコミ投稿数:2件

デュアルチャンネル環境を使用するため4GB(2GB×2)のメモリを増設しようと
考えています。
ただこの機種は相性がシビアとのことなので、どなたかか実際に使用して問題ないこと
分かっていたら教えて下さい。

書込番号:8893066

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/01/06 10:43(1年以上前)

KiraraKiraraさんこんにちわ

デュアルチャネルは同じ容量同じ規格のメモリ2枚挿しで使用した場合に、デュアルチャネルとして
動作するのですけど、お持ちのPCでは最大2GBまでですから、4GBまでメモリを挿しても認識しないか、
動作しない可能性が高いと思います。

相性などが心配でしたら、動作確認の有るサードパーティ製品をお勧めします。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=80405&categoryCd=1

書込番号:8893115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/06 11:03(1年以上前)

回答ありがとうございます。
確かにメーカでは最大2GBとなっておりますが、
過去クチコミでは4GBまで認識したとあったので
是非そこらあたりが知りたいです。

書込番号:8893170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 Inspiron 1501のオーナーInspiron 1501の満足度5 SCN Chat 

2009/06/08 16:03(1年以上前)

>デュアルチャンネル環境を使用するため4GB(2GB×2)のメモリを増設しようと考えています。ただこの機種は相性がシビアとのことなので、どなたかか実際に使用して問題ないこと分かっていたら教えて下さい。

スレ主さん、私が2GBの2枚で稼動させています。OSはXPホームエディションとなり、メモリのメーカーはバッファローです。但しこの環境で、4GBのメモリを惜しみなく稼動させるには、バイオスのアップデートを先に済ませ、OSの再インストールが必要になると思います。只差し替えただけでは、OSの使用領域が2.25GBしか認識されませんでした。再インストール後の、OSの使用領域は2.62GB認識となり、残りはGAVOTTEのRAMDISKと言うフリーウェアを用い、1.29GBのRAMDISK領域を得ています。差分(表面上の計算が合わない分)はビデオカードの分です。RAMDISKの設定方法や、メリットに関してはご自身で調べてみて下さい。やらないと損ですよ。尚、バッファローやその他の、高級な部類に入るメーカー製のメモリであれば、同ロットでなくてもデュアル認識(他社の同クラスの製品よりも明らかに高いくせに、同ロットでないとデュアル認識しない場合は、クレームをつけて交換させましょう)しますが、スタンダードクラスのメーカー製の場合は、デュアルチャンネルメモリで買った方が無難です。この情報で宜しかったら役立てて下さい。

書込番号:9669450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 Inspiron 1501のオーナーInspiron 1501の満足度5 SCN Chat 

2009/06/23 02:42(1年以上前)

CPUをMK-36からTL-60に乗り換えて以来、初めてOSの再インストールをしたのですが、RAMDISK領域が1.29GBから1.24GBに落ちました。OSの使用領域が2.62GBのままであるところを見ると、ビデオカードの方に振り分けられたのではないかと思います。少しの差ではありますが、一応追伸しておきます。

書込番号:9743614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 1501」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 1501
Dell

Inspiron 1501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 7日

Inspiron 1501をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング