
このページのスレッド一覧(全114スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2009年2月21日 18:37 |
![]() |
0 | 5 | 2009年1月18日 01:20 |
![]() |
15 | 4 | 2008年12月15日 18:34 |
![]() |
1 | 9 | 2008年11月26日 22:25 |
![]() |
5 | 4 | 2008年9月16日 13:51 |
![]() |
3 | 7 | 2008年9月16日 10:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




ノートパソコン > Dell > Inspiron 1501
購入して1年近くたちます。わりと最近まで電源の落とし方はシャットダウンだったんですが、起動が遅いので、スリープして終わらせるようにし始めした。
すると、必ず発生するわけではないですが、スリープ後の復帰時に、タスクバーのスピーカマークが×になるのです。
シャットダウンして再起動すれば正常になりますので、どうにもならないわけではないですが、もしどなたか同じ症状を経験され、解決されたかたがいらっしゃいましたら情報提供お願いします。
ちなみにDellサポートにも問い合わせてみましたが、
・サウンドドライバ入れなおしとBIOS最新化は効果なし。
・例により、常駐はずしやシステムの復元の指示がありましたが、
これは根本解決にはつながりにくい(どうせまた常駐ソフトは常駐させたいし、
WindowsUpdateも適用していくので)と思いますし、
何よりも手間がかかりすぎるため却下w
OS: Vista Home Premium
CPU: AMD Turion(tm) 64 X2 Mobile Technology TL-50
Mem: 2GB
BIOS: 2.6.3
サウンドデバイス: SigmaTel High Definition Audio CODEC
サウンドドライバVer: 6.10.0.5290
0点

サウンドドライバーは最新ですか?
最新でも問題が解決しなければ、一度サウンドドライバーを削除して、再起動後、再度ドライバーを入れてみては。
書込番号:7760508
0点

サウンドドライバはDellのサポートページから一番新しいやつをダウンロードでして適用しました。
削除してから入れ直したかどうか記憶が定かではないので、もう一度やってみます。
書込番号:7761394
0点

サウンドドライバを一度アンインストールしてから、マシン再起動し、最新ドライバ(6.10.0.5343)をインストールし直しました。が、やはり再現します。
再現パターンですが、スリープからの復帰後、すぐにユーザ認証すると発生しやすいように感じます。
発生した後、もう一度スリープして、再度復帰し、ディスクアクセスが落ち着いてからユーザ認証すると、正常に戻ることがあります。
Dellから何か確実な回避策が提示されるまでは、これで凌ぐしかないのかもしれません...
書込番号:7767837
0点

>スリープ後の復帰時に、タスクバーのスピーカマークが×になるのです。
私の場合、Xマークどころかタスクバーのスピーカーマークが消えちゃいます。
「再起動」すると直ります。
100%発生するわけではありませんが・・・
最近頻度が高くなりました。
急ぐときはアクセサリーから「ボリュームコントロール」を呼び出してます。
書込番号:8950357
0点

そういえば、最近は×マークが発生していません。無意識にディスクアクセス落ち着くまでユーザログインしていないのかもしれませんが...
デバイスドライバのバージョンを確認してみると 6.10.0.5614 になっているので、いつぞやバージョンアップをしたようです。(いつしたか忘れてます^^;)
ドライバをバージョンアップしたから発生しなくなったのかもしれません。
お試しあれ...
書込番号:8950797
0点



ノートパソコン > Dell > Inspiron 1501
CPU交換の為に分解した結果わかったのですが、CPUグリスの塗り方がいい加減な為熱問題が発生している。更にPC底面から背面にエアーフローされるけどヒートシンクが若干奥ばって短い。CPU接地の銅板にフィルム状のシールが貼ってあり熱効率が悪くなっている。TL−56に変更しグリスを塗り直しスプレー型ヒートスプレット噴射したらfanが回らない位ましになりました。多くのエラーは熱問題から来ているのかもしれません。
余談ですが秋葉原のマニアなお店で内蔵型無線LANユニット1300円でした。店員に商品知識が無い為安いらしいですが、無線コア保護パッドはがしたらメーカー判るのでドライバダウンロードできます。
4点

A.iC.e.さん こんにちは。 かなり腕の立つ方ですね。 分解/組み立て手順の写真があるとあとの方々の役に立ちますよ。
書込番号:8787413
3点

熱問題や多くのエラーなど不明な点が多く、ひけらかしにしかなってないっしょ。
ひけらかしも優れたものなのかも不明。
書込番号:8787455
2点

>CPUグリスの塗り方がいい加減な為熱問題が発生している。
これには激しく同意します、そしてヒートシンクの固定ネジが甘い場合が多いのも事実。
できたらオリジナルの状態でのCPUの温度とカスタマイズ後の温度(アイドリングにて)の測定報告があれば大変参考になりましたが、まずはご苦労様でした。
書込番号:8788634
3点

>CPUグリスの塗り方がいい加減な為熱問題が発生している。
あるある。自分も何回か経験しましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X915748/#7909372
書込番号:8788668
3点



ノートパソコン > Dell > Inspiron 1501
こんにちは。
今、このノートパソコンを使っているのですが。
ディスプレイについて知りたいことがあります。
輝度についてなのですが、どれ位なんでしょうか?
最高100位でしょうか? 最大輝度にしても暗く感じてしまうので。
過去ログにも書いてなかったので質問させていただきました。
0点

情報ソースをどうしても思い出せないのですが、最大330カンデラではなかったでしょうか。
数字だけみると、そこまで暗いはずもないとおもうのですが、実物みないでいっているのであまり気にしないでください。
書込番号:8691814
0点

回答ありがとうございます。
僕が使っているディスプレイだとおそらく330カンデラも
出ていない気がします。
300カンデラだと相当眩しい位と聞いたことがありますが。
僕のは携帯の液晶よりも少し暗めですね・・・
因みに輝度の操作は7段階です。(キーボードで操作)
書込番号:8692900
1点

この症状は購入当初からですか、発売以来2年の経過ですから常時使うものの中には劣化症状が出始めたものがあるのかもしれません(少し早いと思いますが!)
バックライトの交換など予定した方が良いかもしれません、大体はメーカーの修理は目の玉が飛び出るほど高額です、ヤフオクなどで修理出品を落札する方がかなり安くあがります、1万円以内でしょう。
書込番号:8693433
0点

回答ありがとうございます。
購入当時から、この明るさですね。。
見づらいとかは、ないので今のとこ大丈夫なんですが。
スペックとして輝度が知りたかったので、投稿しました。(説明不足ですいません)
因みに今年の1月位に購入したものです。
おかげさまで、不具合とかはたまにオーバーヒートでフリーズする位ですかね。
書込番号:8693938
0点

>不具合とかはたまにオーバーヒートでフリーズする位ですかね。
突っ込み失礼。
オーバーヒートではフリーズはしないと思いますよ。
普通は再起動ですね。たぶん他に原因があると思います。
書込番号:8693948
0点

>オーバーヒートでフリーズ
すいません。オーバーヒートを何かで勘違いして使ってました(^^;
書込番号:8694344
0点

>今年の1月位に購入したものです
中古を購入したんですね、購入前の使れ方等は分かりませんよね?
もし店頭展示機であれば毎日常時最高輝度に設定しますから、展示期間によってはすでに老化状態ということもありえますから、ここは思い悩まずバックライトの交換対応が解決への近道なのかもしれません。
書込番号:8695256
0点

>中古を購入したんですね
え?!どういうことですか??
新品ですけど???何故決め付けるのでしょうか?(^^;
皆さん、回答ありがとうございました。
バックライトの交換などを検討してみます。
書込番号:8695565
0点

失敬。
発売日:2006年11月 7日となっていますのでてっきり中古かと思いました。
書込番号:8695734
0点



ノートパソコン > Dell > Inspiron 1501

Vista&XP 64bit だったら 4GB 以上でも OS 上で使用可能 32bit では BIOS 上では認識していても
OS では無理。
書込番号:8358149
1点

sasuke0007さんのレスにプラスでメーカーPCで最大量以上に認識する事て
多々ありますよね(PCメーカーとメモリーメーカーでも違ったりします)
書込番号:8358228
1点

こんにちは、疑問はつきませんね。
さてご質問の件ですが、OS・マザーボードの仕様などが、4Gという巨大なメモリーを予測していなかったため、混乱があるようです。私自身も素人なため、間違っているかもしれません。
以前、OSがDOSでメインメモリーが1Mしか使えない時代にも、も640k〜1024kまでの間が、「システム予約領域(UMB)」として、利用できない領域として存在していました。これは、様々な内蔵の機器や周辺機器を設計するときに、「この間を使って、ください」とあらかじめ取り決めがあったからです。システムのハード的な面と、OSのハード的な面の両方でそうなっていたのだと、思います(たぶん)
Vistaの4G問題も、OSの側では32ビットなので2^32=約4Gのメモリー空間があるのですが、実際には1G程度がシステム予約領域として利用できないようです。VistaのSP1以前は、システムのプロパティで4Gが表示されませんでしたが、SP1以降では、表示形式が変更になり、積んでいるメモリーの量を表すように変更になりましたので、4Gが表示されるようになりました。
http://support.microsoft.com/kb/929605/ja
http://support.microsoft.com/kb/946003/
ただ、ちょっとこの問題を分かりづらくしているのが、BIOSレベルでの4G問題のようです。BIOSレベルで4Gを認識しないのは、私もよく分かりませんが、マザーボードの仕様が、細かいところでは、各社様々なことに起因しているような気がします。昔でしたらIBMの仕様に乗っ取ってハード的な仕様を確定すれば良かったのでしょうが、現在は、何に基づいて決めているのでしょうかね?微妙に互換性がないのかもしれません。
あちらこちらを参考に 少しまとめてみました。識者の指摘をお待ちしています。
参考:http://d.hatena.ne.jp/thk/20070307
:http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=240919567214
書込番号:8359382
3点



ノートパソコン > Dell > Inspiron 1501
標準の1GB(512MBx2)から増設を考えているのですが、メモリメーカのHPページを見ると、
最大2560MBまで増設が可能と書いてありました。
DELLの公表値を超えていますが、本当に増設が可能なのでしょうか?
どなたか試した方がいましたら、状況を教えて下さい。
1点

tio2さんこんばんわ
DLLでの動作確認は1GBのメモリまでですけど、2GBのメモリはDLLが検証した後から出ていますのでDLLでは理論的には搭載できても、検証できるメモリが無かったことになります。
つまり、2GBのメモリが出てくる可能性がしかもノート用メモリですから、デスクトップPCと違い、使用用途を考えた場合、2GBまで必要な作業は少ないと言う事もありますから、検証していなかったのではと、思われます。
Buffaloでの検証ですから、Buffaloのメモリは動作する事になりますので、問題はないと思います。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=56600
書込番号:6903394
0点

メモリメーカーは検証した上で自身のHPに載せているので、そのメモリメーカーのメモリなら動作します。しかし、他社のメモリがその容量で動作するかどうかは?です。
あもさんへ
DLLって、DELLの間違いですよね?
書込番号:6903472
0点

都会のオアシスさんご指摘ありがとうございます。
DELLでしたねw
なんかねぼけてたのかも。。
書込番号:6903480
0点

朝早くからコメントありがとうございました。
2GB+512MBにしようと思います。
ここで、一つ知りたいのですが、この場合デュアル動作はどうなるのでしょうか?
1GBx2よりは快適になると考えているのですが・・・。
書込番号:6905578
0点

チップセットがATI RADEON XPRESS 1150と言うチップセットで、当然デュアルチャネルにも対応していますけど、デュアルチャネルの動作条件として、同じ容量で同じ規格のメモリが必用ですから、この場合はデュアルチャネルでの動作は望めないと思います。
また、チップセット統合のグラフィックを使用していますから、メモリの一部をグラフィックメモリとて使用していますので、そのパフォーマンスを最大限に引き出すためには、デュアルチャネル動作が望ましいと思います。
2GB+512MBでは当然デュアルチャネル動作しませんので、グラフィックのパフォーマンスが下がる分、1GBx2よりもたつくと思います。
書込番号:6905778
1点

2GB×2枚の4GBが認識することがわかりました。
動作について不具合などの有無がありましたら教えて下さい。
書込番号:8358100
0点

確認って言っても、自分の場合、取り付けてBIOSで確認。メモリエラーチェックを行って正常に作動すればOKって感じですよ。
ちなみにGateway T-1409jとMT6835jをメーカー公表以上に増設しましたが問題ないですね。
書込番号:8358671
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


