『高速化・Wndows11インストール作戦』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 1520の価格比較
  • Inspiron 1520のスペック・仕様
  • Inspiron 1520のレビュー
  • Inspiron 1520のクチコミ
  • Inspiron 1520の画像・動画
  • Inspiron 1520のピックアップリスト
  • Inspiron 1520のオークション

Inspiron 1520Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 1520の価格比較
  • Inspiron 1520のスペック・仕様
  • Inspiron 1520のレビュー
  • Inspiron 1520のクチコミ
  • Inspiron 1520の画像・動画
  • Inspiron 1520のピックアップリスト
  • Inspiron 1520のオークション

『高速化・Wndows11インストール作戦』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 1520」のクチコミ掲示板に
Inspiron 1520を新規書き込みInspiron 1520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

標準

高速化・Wndows11インストール作戦

2025/05/16 09:41(8ヶ月以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1520

クチコミ投稿数:72件

Dell Inspiron1520の高速化・Wndows11インストール作戦
Step.0最新のPCを購入したが、妻の旧式PCと交換させられてしまった。
あまりにも遅いので、高速化しwindows11を入れ込んだ。
経過報告とともに、質問があるのでお願いします。
〇機種 Dell Inspiron1520 メモリ4GB(2GB×2枚) HDD250GB OS windows10 32bit(購入時VISTA)
〇よく使用するソフト thunderbird(メーラー) googlechrome(ネット検索) office2003(コンバーター2・コンバーター3使用で最新officeと互換性維持)Vnas(キャド)Docuworks(文書編集)Audacity(音声記録加工・アナログLPのデジタル化)itunes(音楽管理)NHKプラスやyoutube(動画視聴)
 ※動画加工・ゲームは使用しない
〇動作状況 PC起動 5分以上 thunderbird起動3分 googlechrome起動2分

Step.1 高速化・WINDOWS11のために購入したもの
〇windows10 64bit・・・32bit版のメモリ限界は4GB。6GBにするため64bit版は必須
〇メモリ合計6MB(同じ周波数で2GB1枚、4GB1枚)・・・inspironは8GBを認識しない
〇ディスク SSD(備え付きのHDDと同等以上の容量)・・・1TB推奨
〇CPU core2duo T9500
〇Windows11 23H2・・・最新版24H2は無料ダウンロード可能だがセキュリテイ要件が厳しくinspiron1520にインストールできない。

Step.2 WINDOWS10 64bitのインストール
メモリ4GBを超えて認識させるために64bit版にアップデートした。

Step.3メモリ増設
現状は2GB(667MHz)が2枚。購入は、4GB(667MHz)2枚と4GB(800MHz)2枚で8000円。
どう組み合わせても6GBが限界であった。つまり、同じ周波数で、2GB+4GBが増設の限界。
この時点でPC起動時間4分と若干改善。
〇質問1:inspiron1520でメモリ8GB実装できた方の意見を求めます。

Step.4 HDDをSSDに交換
HDDをSSDに交換。crucial製8000円程度。
念のため、HDDをSDDに交換する前にcrucialHPからクローンソフトをインストールする。
ディスクをSSDに交換にすることで、ディスクのパフォーマンスは常時0%、今まで遊んでいたCPUが追いまくられて頻繁に100%に達するようになった。6GBのメモリは70%を超えることはまれで、まだ余裕がある。
体感速度は大幅に向上し、PC起動23秒。
※注意点3 SSDの認識問題
クローン作製時にSSDをUSB接続したが、エクスプローラーでは認識されない。しかし、クローンソフトでは認識されるので大丈夫。
※注意点4 接触不良の問題
クローン作業を無事終えて、SSDをHDDをSSDに交換したが、PC本体にネジ止めできずPCに認識されない。付箋紙を枕にしてSSDの高さ調節を行ったところ、ねじ止めが可能になり簡単に認識できた。
※注意点5 動作後BIOSを確認したが、SSDなる文字はない。BOOT項目は、innerHDDのままである。

Step.5 CPUの交換
これを互換性のある最高級CPU core2duo T9500に交換する。ネットからの予想では体感速度22%アップ。
販売当時8万円していたが、現在は中古市場で4000〜6000円程度で購入できる。
パソコンの分解作業では、「dell inspiron 1590 オーナーズマニュアル」「DELL Inspiron 1520 Core 2 Duo T8300 cpu換装手順 T9500(ネット検索)」には手順の写真が羅列されており、参考になった。
起動時間は17秒になり、CPU交換前の23秒なので、予想通り体感速度は2割アップ。
※注意点6 本体裏には多くのねじがあります。特に気を付けることが必要なのは、裏カバーを止めるねじとディスプレイを止めるねじは、取り付け場所も、ねじの見た目もそっくりなので、分解時に整理する。

Step.6 windows11 23H2(旧版)のインストール
windows10は2025年10月にサポートが終了します。これによりウィルス対策ソフトの多くもサポートが終了します。
24H2(最新版)は裏技を使用しないとインストールできない。セキュリティチェックが厳しいため。
そこで、23H2(旧版)を有名なオークションサイトから400〜1000円程度で入手した。
できます。
インストールは2時間程度。windows10 64bit正規版であれば、プロダクトキー認証手続きもなくあっさりと終了した。これで2025年10月以降もウィルス対策ソフトはサポートされる。

Step.7 windows11 24H2(最新バージョン)への道のり
アップデートする方法とクリーンインストールする裏ワザが多数検索できます。
アップデートにはTPM要件が壁になり、裏技でもTPMは1.2以上必要です。その中で、唯一TPM要件を避けることができるのは、PCをサーバーとして誤認させる方法がある。
microsoftから24H2をダウンロードして、コマンドプロンプトで、ダウンロードしたメディアをアクティブにして(Dドライブならd:と入力)、setup / product serverと入力するだけです。
私の場合、24H2のインストールまで完遂しました。しかしboot時にエラーメッセージ(エラー0xC1900101が発生)が出て23H2のままでした。もう少し一ひねりがいりそうです。ネット検索して、かなり悪戦苦闘したがダメであった。
〇質問2:inspiron1520に最新のwindous11(24H2)を動作させる方がいらっしゃいますか。

まとめ
以上の高速化作業で、windows11(23H2旧版)をインストールし、起動時間は10秒台、最も起動に時間がかかるthunderbirdも6秒に短縮された。windows11(24H2最新版)はインストールしたがBOOTエラーは残念。しかし、2025年10月以降もまあまあ安心して使用できる。windows12が出るまでのつなぎとして十分である。メモリで余計な費用は発生したが、この報告の通り最小の出費1.5万円で、17年前のPCでも十分活躍できることが分かった。

書込番号:26180378

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11360件Goodアンサー獲得:1930件

2025/05/16 10:05(8ヶ月以上前)

Legacyブート用

Serverセットアップで失敗したなら、Rufusで書き込んだ
インストールメディアでアップデートしてみましょう。
※setup.exeにオプションは不要。

これで駄目なら、Rufusで書き込んだインストールメディアで
クリーンインストールかな。

書込番号:26180395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2025/05/16 10:28(8ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
素早い返信に感謝です。、
24H2はインストールはできたのだと思います。起動時に、windows11の選択画面も表示されます。でも選択後にBIOS認識で引っかかるのです。
Flyby11がrufasより良いとの評判でしたので、これも試したがダメでした。ただ、Flyby11はサーバー誤認方式でした。
これもBIOSで引っかかります。現在起動時に、windows11の選択画面が3つ表示されますので、Flyby11の方法もインストールされていると思います。
私は、BIOSが古すぎるのではないかと考えています。だから、実際にinspiron1520に24H2を起動している方の意見があると嬉しいかな、という感じです。
rufasは知っていますが、まだ試していません。BIOSの問題が解決できるか、いずれ試してみます。
なんとなく、windows11の選択画面が4つに増えなければよいのですが・・・
ありがとうございました。

書込番号:26180413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2025/05/16 10:37(8ヶ月以上前)

これさ、2万から3万くらいのミニPC買う方がよかったんじゃ?

書込番号:26180423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2025/05/16 10:42(8ヶ月以上前)

>クールシルバーメタリックさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ただ、長年愛用しているPCに愛着にあること、昭和時代の工学部出身はモノづくり・機械いじりが好きなので、物が捨てられないんですねえ。
悲しいサガです。

書込番号:26180428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/16 10:43(8ヶ月以上前)

>楽勝の湖さん
>windows11 24H2

CPU core2duo これは、除外対象になったなったんじゃありませんか?

ブックオフやハードオフで、第2、3世代以降のi5やi7が安くジャンク品でありますから

そちらのハードにSSDを移植されてはどうですか?メモリーも4Gx2でそこそこ動きますよ

私は2千円で2世代のi5を購入して、メモリー8Gで使用しています

書込番号:26180429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2025/05/16 10:46(8ヶ月以上前)

>楽勝の湖さん

Windows 11 24H2の要件にDirectX12以上というものがあります。
楽勝の湖さんと機種は違いますが、私の経験ではDirectX12非対応のCore i7 2640M搭載のノートPCにて、要件回避方法でアップグレードしても再起動後にWindows10に戻されました。24H2のクリーンインストールだと成功しました。
アップグレードするにはDirectX12対応のグラフイックカードを追加する必要があると思いますが、ノートPCなのでグラフイックカード追加は無理ですね。必要なデータを別媒体に保管してクリーンインストールしてみてはいかがですか。

ご参考まで。

書込番号:26180431

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11360件Goodアンサー獲得:1930件

2025/05/16 11:02(8ヶ月以上前)

>現在起動時に、windows11の選択画面が3つ表示されます

マルチブート画面ですか?
写真をアップしてください。

通常、大型アップデートを行っても、マルチブートにはなりません。
当然ですが、アップデート作業は、Windows上で行っていますよね?

書込番号:26180442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2025/05/16 11:14(8ヶ月以上前)

Windows11 24H2はPOPCNT命令が導入の足枷になると思います。
SSE命令の一種ですが、これが実装されないCPUははなられると言われていた気がします。
確かCPUチェックが入ってCore DUO世代は絶望的とか言われてた気がします。
そもそも、母数が少ないのでこれが本当に実装されてCPUチェックが入ってるか分からないんですが、これがないとCopilotが動作しないとかで、24H2はCopilotを動かしたいので、足切りされたとか聞いた気がします。
2010年以前のPCへの24H2へのアップグレードは絶望的とか囁かれていました。

書込番号:26180452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2025/05/16 11:18(8ヶ月以上前)

お楽しみのところ申し訳ないんだが、旧いCPUは危殆化している。ということをお忘れなく。

書込番号:26180454

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:287件

2025/05/16 11:45(8ヶ月以上前)

https://blog.kabocy.com/windows/10554/

Windows 11 24H2が動作しないCPUが存在することに対して
CPUの命令セットの「POPCNT」命令(SSE4.2)が必須になった可能性を指摘しています。

POPCNT(population count)命令は、AMDが2006/2007年にBarcelonaアーキテクチャで初めて導入し、
IntelがNehalemアーキテクチャ(第1世代Core iシリーズ)で後に追加しました。

書込番号:26180474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2025/05/16 14:30(8ヶ月以上前)

皆様へ
短時間に多くの書き込みをいただき、驚きとともに大変感謝しております。
趣旨と結論を記載します。

1.趣旨
windows10が2005年10月にアップデート終了するとともに、多くのウィルス対策ソフトもwin10マシンのアップデートが終了する(私が使用しているESETも11月終了)。
win11マシンに買い替えをしても、近々販売が予想されるwin12への無償グレードアップが保証されていない。win12はAI対応OSのためwin11とは別物のOSとの噂がある。
このような中、旧式マシンをwin12リリースまで延命するため高速化してwin11のインストール・延命は有力な選択肢の一つ。中古品の買い替えは別の議論。
Inspiron1520は延命可能なのか白黒をつけたい。
※妻に強制的に交換させられたマシンは、去年10月に買ったcore i 7,メモリ32GB、1TB。win12にアップグレードしてくれるか不安だ。

2.結論
Ispiron1520(2007製)でも、6GBにメモリ増設し、HDDからSSDに交換すれば、win11(旧式23H2)がストレスなく動作できる。旧式とはいえwin11なので、ウィルス対策ソフトもアップデートが継続できるため安心できる。(CPU交換はやりすぎ。個人的趣味で交換の効果を確認したかった。)CPUまで交換しなければ1万円の出費で済む。

3.課題
3.1 24H2(最新)について、裏技を3種類駆使したが、いずれもインストールまでできたように思うが、「BOOTエラー(0xC1900101)が発生し、古いOSバージョンに戻す」というメッセージが出た。再起動すると、添付写真のwindows選択画面が出る。左上のみ起動するが23H2が起動、ほかの3つのボタンはDELLのロゴとこの写真の繰り返し。
3.2 メモリが6GB以上にならない。
ネット上では、理論的には8GBまで可能のはず、と書き込みあり。理論家は多いが、8GBに増設した報告はない。

いろいろと教えてください。

書込番号:26180599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/16 14:35(8ヶ月以上前)

>ムアディブさん

使いたいから質問しているのに、貴方の内容は質問とは関係無いでしょ

書込番号:26180601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2025/05/16 14:39(8ヶ月以上前)

写真がアップロードされていませんでした。

裏技で24H2インストール後、「BOOTエラー発生、前のバージョンに戻す」と表示後、再起動ごとに写真の画面が現れます。
左上は、23H2が起動。ほかの3つのボタンは、裏技実施ごとに1個増えました。

よろしくお願いします。

書込番号:26180603

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11360件Goodアンサー獲得:1930件

2025/05/16 17:54(8ヶ月以上前)

マルチブート画面の不要なOSは、msconfigのブートタブで削除できるようです。

24H2のクリーンインストールを行っても駄目なら、23H2で諦めましょう。

書込番号:26180758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2025/05/16 18:08(8ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
いつも有用なアドバイスに感謝です。
マルチブート画面の不要なOSは、削除できるのですね。
私も、残った手段は裏技駆使のクリーンインストールしかないと思っています。
ただ今のところ、23H2で延命の事足りています。win12リリース後マシンを購入したら、inspironをサブマシンに格下げし、興味本位の決着をつけるつもりです。
皆様に感謝です。

inspiron1520にwin12 24H2を動作できた人、メモリ8GBに換装できた方へ。
引き続きお待ちしています。

書込番号:26180778

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:287件

2025/05/19 20:23(8ヶ月以上前)

core2duo E7500搭載のDELL OptiPlex 380で試しましたが、スレ主と同じ結果でした。
OK:Win10 22H2→Win11 23H2
NG:Win11 23H2→Win11 24H2

書込番号:26184148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2025/05/21 05:14(7ヶ月以上前)

>死神様さん
こういう実体験話を待ち望んでいました。書き込み感謝です。
24H2インストールの際、PCではなくserverであると誤認させる方式だと思います。
つまり、クリーンインストールではなく、アップデートではインストールまではできる。しかしBOOTしないと。
結局、マルチブートになったのではないかと推察しています。この場合、23H2単独の時と比べて、起動時間は2倍程度になっているのではないでしょうか。
残る課題・白黒を決着したいこと。
〇BOOTエラーをどう回避するか・・・同世代(2000年代)のマザーボードやBIOSヴァージョンにとって大きな壁のように思います。
〇クリーンインストールで突破できるか・・・せっかく起動できるようになった23H2でさえ使用できなるリスクを感じますけど。

書込番号:26185519

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11360件Goodアンサー獲得:1930件

2025/05/21 06:25(7ヶ月以上前)

>楽勝の湖さん

ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてもらえませんか。
標準パーティション構成と異なると、不具合が生じることがありますので。

書込番号:26185545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2025/05/21 11:21(7ヶ月以上前)

ディスクの管理

>猫猫にゃーごさん
返信感謝です。
すさまじい洞察力に脱帽です。
実は、ディスク0(Cドライブ)にいつの間にかパーティションができて、C,Dドライブに分かれてしまいました。
この現象について、解釈に困っていました。
よろしくお願いします。

書込番号:26185761

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11360件Goodアンサー獲得:1930件

2025/05/21 21:02(7ヶ月以上前)

ABS3.5でクローン

ディスククローンを行ってディスク交換した環境ですよね。
Dドライブは、クローン元ディスクの回復パーティションです。
※それ以外は正常ですね。

貼った画像のように行儀の悪いクローンソフトで行うと、
回復パーティションが通常のパーティション扱いになり、
ドライブ文字が割り当てられてしまいます。
※正常クローンできるソフト(無料版)は、2種類しか知りません。

ディスクの管理でドライブ文字を削除後、コマンドプロンプト
(管理者用)でdiskpartを起動して該当パーティションに移動
して、「set id=27」を実行することで、正常になるはずです。
※「なるはず」というのは未検証なためです。

回復パーティションは削除しても回復ドライブが作成できなく
なるだけで、通常運用に支障はありません。
また、回復パーティションが無い状態で、OSのインストール
メディアを使用して、上書き/アップデート/アップグレードの
いずれかを行うと、自動生成されます。

Windows 11 24H2にアップデートできないのは、システムで
予約済みパーティションの空き不足かなとも思いましたが、
そうでは無いですね。

Windows 11 24H2のクリーンインストールを試したいですね。

書込番号:26186275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2025/05/22 06:50(7ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
パーティションの件、通常運用に支障がないとの助言をいただき一安心です。
〇クリーンインストールの件
新規PC購入後に、クリーンインストールを検証します。
windows12リリースを待って、core ultra9(lunarlake)搭載のモバイルパソコンを軸に購入検討しています(中古車が嫌いな世代です)。
この1年、電源故障などで2台が逝ってしまい、後継機としてFujitsuのcore i 7搭載モバイルに買い換えました。が妻に取られてしまいました。
私のパソコン体制は貧弱になってしまったので、win11 24H2クリーンインストール作戦は、新台購入後になります。
〇なぜ古いパソコンの延命化にこだわるのか
microsoftは、適用条件の異常に厳しいwun11 24H2リリースするとともに、10月にはwin10アップデート終了します。その結果大量のパソコンが廃棄されることになります。
この方針に多少反感があり、古いパソコンでもオフィス系作業でストレスなく延命する方法を示したかったのです。無論、セキュリティ等自己責任になります。
この目的のため、本スレッドの立ち上げは詳細すぎる手順を示すとともに、未完成の部分を皆さんの協力を求めたのです。
よろしくお願いします。

書込番号:26186526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2025/05/31 13:51(7ヶ月以上前)

本日、リスク覚悟で24H2のクリーンインストールを実施しました。
ニッチなゲーマーさんの非対応PCにwindows11をクリーンインストールする方法を参考にしました。
USBに24H2をダウンロードしてから、USBでBOOTし、レジストリ操作でバイパスを設定する方法です。
残念ながら、DELLのロゴと、windowsの田マークを繰り返すだけで、無反応でした。
ここが限界かな。マザーボード・BIOSとも2007製品の限界を確認できました。
インストール済みの23H2(inspiron1520)をセカンダリPC(ファーストPCは妻のもの)として延命・使用し、windows12がリリースされたら、新規PCを購入し、AIライフを楽しみたいと思います。
皆様感謝です。
Inspiron1520は販売当時15万円する高級なPCで頑丈で、名品と呼ばれています。愛用者が多いと聞いています。win11が使用できなく困っている方は、ここにたどり着いてほしいと思います。23H2は問題なくインストールできますし、SSD換装でオフィス系ソフトはストレスなく使用できます。
ただしアップデートは終了していますし、24H2のような頑丈なセキュリティはないので、自己責任でお願いします。

書込番号:26195988

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1704件Goodアンサー獲得:287件

2025/08/19 14:56(4ヶ月以上前)

core2duoの後世代のCore i5-560を搭載したHP Compaq 8100 Eliteは、
Win10 22H2→Win11 24H2へ上書きバージョンアップできました。

書込番号:26267465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 1520」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 1520
Dell

Inspiron 1520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 1520をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング