ノートパソコン > Dell > Inspiron 1520
PC初心者です。
メモリの増設(2G→4G)にしようと思っています。
スペックですが
CPU:Core2 T8300(3MBL2、キャッシュ2.4GHz、800MHz、FSB)
OS:XP Pro SP2
メモリ:2G(DDR2−SDRAMメモリ)
HDD:160G
グラボ:8600MGT256
です。
色々調べたのですが、2Gから4Gにメモリを増設した場合、オバースペックで意味がないともありました。(何が意味を成さないのかも僕にはわかりません・・・)
実際に使用されている方のご意見を伺いたく思います。
また、対応するメモリもわかりませんので、よろしくお願い致します。
書込番号:7716405
0点
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=-1&makerCd=010&dumyType=all&keyWord=1520&release=-1
あいおー
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
ばっふぁろー
書込番号:7716423
1点
そもそも、スレ主さんがメモリを増やしたい理由は何ですか?
メモリを大量に使うアプリケーションや、バーチャルマシンでも使わない限り、メモリなんて2G有れば十二分ですので『オーバースペック』という話になるんだと思いますよ。
大量のレイヤーを使った画像編集やHDクラスのDVの編集等の用途でメモリの量に不満が無い限り(普通の人が使う常識的な範疇のPC操作)では無駄になるでしょうね。
メモリというのは足せば足すほど早くなる訳ではありませんし、Windowsが32BITなら通常では3G前後しか認識されません。
それでも増やしたいのでしたら、サードパーティ製のメモリを導入すればよいと思いますよ。
AMD至上主義
書込番号:7716509
2点
無類のAMD至上主義さんも書かれていますが、増やしたい理由は何でしょうか?
WinXPで通常の利用なら、1GBでも十分です。
それから、32bitOSの制限で、4GBに増設しても実際には3GB強しか使用できません。
書込番号:7718197
2点
とりあえず、スレ主さんが一番重いと思う作業をして見て下さい。
その作業中にタスクマネージャからメモリの消費量を確認。
2GB未満なら増設、それ以下なら全く意味なしって事ですね。
想像ですが、1GB未満だと思いますよ。
書込番号:7718222
2点
なんのために4GBにしたいのか,自分も疑問です。
OSがXPの場合,都会のオアシスさんのおっしゃるように1GBで通常は十分です。XPで2GBが必要な一例としてはゲームですね。本格的な3Dゲームをしようとすると1GBでは確実に足りません。ゲーム中に引っかかったりします。ゲーマーには2GB必要です。
逆に言えば,本格的な3Dゲームのような大量にメモリを使用する用途以外には2GBですら多すぎるといえます。
さらに,4GB(32ビットOSの制限で認識できるのは3GB少々。)のメモリがXPで必要な場面というのはちょっと想像がつきません。
ご自分の用途で十分なメモリがある場合,パフォーマンスの向上は望めません。その意味で「意味がない」のですね。
ご自分の用途でそれほど多量なメモリが必要なのか,もう一度考えてみましょう。
書込番号:7718391
2点
皆様レスありがとうございます。
今回、メモリを増設を考えたのは3Dゲームをやりたいと思ったからです。
2Gだと少々不安だという友人からの指摘もあり、今回の質問に至りました。
3Dゲームをやってみて、動作環境が悪いようでした増設を考えたいと思います。
素人的質問で申し訳なかったです・・・
書込番号:7724633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 1520」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/08/19 14:56:15 | |
| 0 | 2017/01/28 11:40:38 | |
| 5 | 2013/01/26 21:59:08 | |
| 7 | 2013/08/10 2:36:33 | |
| 2 | 2012/12/13 12:04:25 | |
| 2 | 2012/12/03 19:24:11 | |
| 4 | 2012/10/23 11:00:49 | |
| 1 | 2011/07/08 11:46:42 | |
| 2 | 2011/05/18 9:03:17 | |
| 2 | 2011/05/14 0:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75









