『CPU換装のレポート』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 1720の価格比較
  • Inspiron 1720のスペック・仕様
  • Inspiron 1720のレビュー
  • Inspiron 1720のクチコミ
  • Inspiron 1720の画像・動画
  • Inspiron 1720のピックアップリスト
  • Inspiron 1720のオークション

Inspiron 1720Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 1720の価格比較
  • Inspiron 1720のスペック・仕様
  • Inspiron 1720のレビュー
  • Inspiron 1720のクチコミ
  • Inspiron 1720の画像・動画
  • Inspiron 1720のピックアップリスト
  • Inspiron 1720のオークション

『CPU換装のレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 1720」のクチコミ掲示板に
Inspiron 1720を新規書き込みInspiron 1720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

CPU換装のレポート

2008/03/08 16:47(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1720

スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

CPUを換装しました。
換装に纏わる顛末記を書きます。
今後、換装される方は参考にして下さい。

1720購入時、T7100が搭載されていましたが、
今回、T7700へ換装しました。
 T7100 1.8GHz 2MBキャッシュ
 T7700 2.4GHz 4MBキャッシュ

換装の手順は、下記URLのサービスマニュアルをご覧ください。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins1720/en/sm/index.htm
注意:サービスマニュアルを見ても理解できない方や
   難しいと感じる方は、作業しない方が良いでしょう。

手順はサービスマニュアルの通りなので、改めて解説は行いません。
換装のコツは、次の通りです。
(1)体内の静電気を、頻繁に放電する。
(2)ネジを外したり、配線を外す時は、メモを取る。
(3)ネジをメモと一緒にビニール袋に入れる。
この3点を守れば、確実に換装できます。

換装が終わり、パソコンを起動すると問題なく動作していました。
しかし、なぜか Windows Media Player でエラーが発生し、終了します。
他のソフトには異常がなく、問題なく使用できていました。
問題が発生するのは Windows Media Player だけなので、割り切って使用していました。

ある日、DELLのHPでBIOSの最新バージョンがあるのを見つけました。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_PM_1720&os=BIOS
念の為、BIOSをアップしたら、Windows Media Player も
正常に動作する様になりました。
BIOSがT7700に対応していなかった様です。
元のBIOSは「A03」で、今回「A07」へアップしました。
 文書番号:304616 Flash BIOS アップデートプログラム
 バージョン:A06 日付:2008/02/06
バージョンが”A06”となっていますが、実際は”A07”です。

換装後のWindowsエクスペリエンスインデックスは
プロセッサー値が「4.8」から「5.3」へアップしました。
そしてなぜかゲーム用グラフィックス値も
「5.1」から「5.2」へアップしました。
現在の値は次の通りです。
 プロセッサ        : 5.3
 メモリ          : 4.8
 グラフィックス      : 4.5
 ゲーム用グラフィックス  : 5.2
 プライマリハードディスク : 5.1
 ※T7700, 8600MGT, 4MB


今後の予定
T9500やX7800、X7900、X9000辺りの
CPUに換装してみたいと思います。
ただ、お金の都合もあるので、いつになるか判りません。

書込番号:7503169

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/08 17:09(1年以上前)

レポご苦労様。

>今後の予定
>T9500やX7800、X7900、X9000辺りの
>CPUに換装してみたいと思います。
>ただ、お金の都合もあるので、いつになるか判りません。

はい。楽しみに待ってますよ。

書込番号:7503248

ナイスクチコミ!1


スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

2008/03/12 23:33(1年以上前)

前回レポートの続編です。
今回、Core 2 Extreme X7800 が入手できたので、早速換装しました。
 T7700 2.4GHz 4MBキャッシュ
 X7800 2.6GHz 4MBキャッシュ

換装後のWindowsエクスペリエンスインデックスは
プロセッサー値が「5.3」から「5.4」へアップしました。
この値は、動作周波数の差程度です。
期待する程の向上は有りませんでした。
そのかわり、メモリの値が「4.8」から「5.0」へアップしました。
数値上は僅かな差ですが、体感速度は違います。
頻繁にアクセスするメモリなので、影響が大きいのでしょうか。
かなり速くなった気がします。(思い込みの可能性もありますが)
現在の値は次の通りです。
 プロセッサ        : 5.4
 メモリ          : 5.0
 グラフィックス      : 4.5
 ゲーム用グラフィックス  : 5.2
 プライマリハードディスク : 5.1
 ※X7800, 8600MGT, 4MB

他には、Superπの104万桁を計算してみました。
T7700が22秒で、X7800が21秒でした。
CPUパワーの差程度です。

前回、BIOSをA07にしているので、
今回は何も問題が発生していません。
長期に使用すると問題が見えてくる可能性もありますが、
まだ換装直後なので、不具合までは判りません。
熱の問題も、現時点では判りません。

最後に
1720のCPU換装は、Core 2 Extreme をお勧めします。
Core 2 Duo と数値的には大差ないのですが、メモリの差を感じます。
X7800、X7900、X9000あたりが狙い目です。

書込番号:7524833

ナイスクチコミ!2


みう♂さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/14 07:47(1年以上前)

レポート参考になりました。

去年の7月くらいに買ってCPUはT7300にはしたのですが、
T9300あたりに換装しようかと思ってました。
長く使うならX9000の選択肢もありますね。

思ってた以上に面倒ではなさげなので、
自分もやってみようかと思います。

車の車検が終わってからですが。

書込番号:7530323

ナイスクチコミ!0


スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

2008/03/15 06:10(1年以上前)

とりあえず、続報と訂正を書きます。
CPUの換装を行うと、Windows Media Player が動かなくなります。
前回までのレポートでは、BIOSを更新すると正常に動作すると
書きましたが、これは間違っていた様です。
しばらくは、Windows Media Player が動作するのですが、
ある日、突然動かなくなります。
原因は、著作権保護の仕組みの不具合の様です。
CPUの換装に依り、別のPCと判断する様です。
OSの再認証が不要なのに、Windows Media Player が
認証を無効化するなんて、マイクロソフトらしいです。
調べたところ、世界中で苦情が発生している様です。
Vista では確実に発生します。
XP でも発生すると思いますが、当方は未確認です。

OSを再インストールすると解決する様です。
再インストール以外の解決方法は、調査中です。

書込番号:7534664

ナイスクチコミ!1


スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

2008/03/15 06:52(1年以上前)

解決方法が判りましたので、レポートします。

(1)エクスプローラを起動し、「整理」→「フォルダと検索のオプション」を選択して、「表示」タブを表示する。
(2)「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックする。
(3)「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。
(4)「保護されたオペレーティングシステムファイルは表示しない」のチェックを外す。
(5)OKを押し、設定を反映させる。
(6)c:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM のフォルダにあるファイルを削除する。
※DRMのフォルダは削除しないこと。

以上で、Windows Media Player が動作する様になります。
後は、(2)〜(4)の設定を元に戻すだけです。

この方法は、既にダウンロードした著作権ファイルなどが使えなくなる可能性があります。
ご注意ください。

書込番号:7534725

ナイスクチコミ!4


スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

2008/03/15 16:09(1年以上前)

一部表現が判り難いので、補足説明します。

>(6)c:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM のフォルダにあるファイルを削除する。
> ※DRMのフォルダは削除しないこと。
c:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM のフォルダにある、ファイルとフォルダを全て削除します。
c:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM のフォルダ自体を削除してはいけないという意味です。
このフォルダは隠しフォルダになっているので、(1)〜(5)の作業を行わないと、見えない状態になっています。

この作業後に、Windows Media Player を起動すると、削除したファイルとフォルダーが作成されます。

書込番号:7536313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2008/03/20 20:33(1年以上前)

LynnMinmayサンこんにちは。LynnMinmayさんは、Core 2 Extreme をお勧めしているのですが私には高く手が出ません。そこで、今年発売されたCore 2 Duo T9300に交換できるかどうか知っていれば教えてください。

書込番号:7561360

ナイスクチコミ!0


スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

2008/03/20 21:17(1年以上前)

Core 2 Extreme も、ヤフオク等で探すと、安く手に入りますよ。
エンジニアリングアンプル版でも、動作に問題ないので、
通常版に拘らなければ、安価に換装出来ますよ。

話が逸れましたが、Core 2 Duo T9300 は、動作します。
DELLのHPで、1720のBTOの選択項目にも入っています。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1720?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
インテルのHPで、CPUの仕様も確認しましたが、特に問題ありません。
でも、T9300なら、T9500の方が良いですよ。
Core 2 Duo T9300 2.5GHz 6MBキャッシュ
Core 2 Duo T9500 2.6GHz 6MBキャッシュ
値段を比較して、大差なければ、T9500をお勧めします。
キャッシュが6MBな点が魅力ですね。

BIOSのアップと、Windows Media Player の対策を
忘れない様にして下さい。

CPUは、もっと安価になって欲しいですね。
(円高なので、値下がりに期待しています。)

書込番号:7561642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/03/20 22:12(1年以上前)

素早い回答大変ありがとうございます。LynnMinmayさんは、神様です。また、付け替え等でわからない事があれば教えてください。この度は、私のつまらない質問に答えていただき真にありがとうございました。

書込番号:7562049

ナイスクチコミ!0


ひ@さん
クチコミ投稿数:6件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度4

2008/03/31 23:51(1年以上前)

レポート参考になります。

Santa RosaではT9600以降が動くかどうかわからなかったので、
堅いところでT9500への換装を予定しています。ひとつ教えて
ほしいのですが、


>最後に
>1720のCPU換装は、Core 2 Extreme をお勧めします。
>Core 2 Duo と数値的には大差ないのですが、メモリの差を感じます。
>X7800、X7900、X9000あたりが狙い目です。

とのコメントがあり&X7800へ換装したようですが、1720にTDP44Wものは
大丈夫かご存じでしょうか。。
それとも、やってみたら、結果オーライだったということでしょうか。。

よろしくお願いします。

書込番号:7615177

ナイスクチコミ!0


スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

2008/04/01 00:49(1年以上前)

海外のサイトだったと思うのですが、Core 2 Extreme の記事を見た記憶があります。
今では、何処のサイトかも覚えていませんし、不確かな情報だったのですが
Core 2 Extreme に対し、興味を持ちました。

そこで、インテルのHPやその他(詳細は明かせません)で、
CPUの仕様を確認したところ、換装出来る可能性が高い事が判りました。
BIOSの対応が心配だったので、DELLへ問い合わせたり、
仕事関係の筋から情報を仕入れました。
(一応、コンピュータの技術者の端くれです。)

動作する自信はありましたが、確かに「結果オーライ」と言われれば、その通りです。
しかし、何の根拠もなく、高価なCPUを試すほど、お金持ちでは有りません。
あまり詳しい事は書けないのです。
大人の事情もあるので、これ以上はご勘弁をお願いします。

書込番号:7615488

ナイスクチコミ!3


ひ@さん
クチコミ投稿数:6件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度4

2008/04/01 15:17(1年以上前)


返信ありがとうございました。
何となく雰囲気で察しました。

T9500が手配できたので週末あたり交換作業しようと考えています。
質問ばっかりなのですが、CPU交換とかも久しぶり&ノートは初めて
なので教えて欲しいのですが、CPU交換の際、熱伝導シートとかグリースは
準備した方がよいですか。無くても大丈夫でしょうか。。

アドバイスいただけると助かりますm(__)mペコ

書込番号:7617088

ナイスクチコミ!0


スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

2008/04/01 15:39(1年以上前)

熱伝導シートは不要です。
シリコングリースは用意して下さい。
CPUやヒートシンクにシリコンが付着していれば、
一端拭き取り、綺麗にして下さい。
その後、新しいシリコンを塗ってください。

シリコンは、大量に塗らないでください。
CPUとヒートシンクの密着性を高めるのが目的なので、少量で構いません。
「シリコンで放熱」と誤解している方を時々見るのですが、
シリコン自体は熱伝導に優れている訳では有りません。
従って、必要以上に大量に塗ると、逆効果になる場合もあります。
放熱するのはヒートシンクであり、CPUとの密着を行う為の接着剤と考え、
必要な量だけ塗る様にして下さい。

CPU換装作業は、「体内の静電気」の放電に心がけて下さい。

書込番号:7617163

ナイスクチコミ!2


スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

2008/04/01 19:27(1年以上前)

参考までに
Core 2 Duo T9600 への換装は、無理だと思います。
T9600のFSBは、1066MHzです。

書込番号:7617762

ナイスクチコミ!1


ひ@さん
クチコミ投稿数:6件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度4

2008/04/02 13:13(1年以上前)

CPU交換なんて、Pentium⇒AMD K6に換装した時以来なもので。。
アドバイス助かります。

そうですよね。T9600はムリ、動かしたとしてもクロック落ちる、
ってことになりますしね。T9500ゲットできてラッキーでした。

書込番号:7620801

ナイスクチコミ!1


スレ主 LynnMinmayさん
クチコミ投稿数:62件 Inspiron 1720のオーナーInspiron 1720の満足度5

2008/04/30 01:31(1年以上前)

サービスマニュアルのURLが変更になっていますので、
新しいURLを記載致します。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1720/en/SM/index.htm

利用は自己責任でお願いします。

書込番号:7741294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 1720」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Inspiron 1720
Dell

Inspiron 1720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 1720をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング