『CPU換装について!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

XPS M1330Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

『CPU換装について!』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1330」のクチコミ掲示板に
XPS M1330を新規書き込みXPS M1330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

CPU換装について!

2009/02/23 21:50(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS M1330

スレ主 iceman7700さん
クチコミ投稿数:21件

皆さんこんばんは!
この度CPUをX9000に換装しようと計画しています。
この手のPCは超簡単に乗せ換えできます。
すでに乗せた方はいないでしょうか?

書込番号:9144378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/02/23 22:16(1年以上前)

TDPの違いは大丈夫なのかな?

書込番号:9144626

ナイスクチコミ!0


Jiron0203さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/26 01:51(1年以上前)

icemanさんの書き込み見てCPUの換装ができると知りました。
ノートのCPUはみんなハンダ付けされてると思い込んでました。
http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=xps_m1330
の下の方にmopop256さんという方が換装されたという記事が出てます。
ただ肝心のX9000が今入手困難だったりしませんか?
入手出来たら教えてください。

書込番号:9157235

ナイスクチコミ!1


mopop256さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/11 09:36(1年以上前)

えっと、私を呼びましたか?(笑)

X9000の入手はとても困難です。
新品はもちろん、中古品も見かけません。

ただ、オークションでは時々出品されていますので、
そちらで探してみてはいかがでしょうか?

書込番号:9526503

ナイスクチコミ!0


Jiron0203さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/28 02:24(1年以上前)

呼んだというか召還成功!?
実はmopop256さんにどうしても伺いたいことがあったのですが
連絡手段がなかったので、半ばあきらめてましたが
よくぞお返事下さいました!ありがとうございます。

実はmopop256さん(他)に刺激されて購入して2ヶ月足らずで
X9000にアップグレードしてしまいました。
ところが・・・

私のエクスペリエンス・インデックスは
CPU - RAM - Aero - Game - HDD - Base
5.6 - 5.1 - 4.3 - 4.9 - 5.2 - 4.3
一方mopop256さんのエクスペリエンス・インデックスは
5.6 - 5.1 - 5.3 - 5.4 - 5.9 - 5.1
となっていて
AeroとGameに差がありすぎです。

また3DMark05は 3636:5581
3DMark06は 1760:2263
実に30%以上のパフォーマンスの差があります。

蹴茶でのmopop256さんの書き込みを参考にして
パフォーマンスに影響しそうなソフトは導入してみまして
CrystalCPUID → クロックダウンはできたがアップはできず
Riva Tuner → CoreClock:460MHz, ShaderClock:920MHz, MemoryClock:660MHz
までアップしましたが、これ以上上げると動作が不安定になります。
nTuneがあったほうがいいのでしょうか?
Win高速化 PC+ 等のソフトが影響するのでしょうか?

とりあえず私の行った程度の導入方法では
「X9000へのアップグレードはまったくコストに見合わない!」
と断定せざるを得ませんでした。

上記以外に何をしたらmopop256さんのような
驚異的なパフォーマンスを発揮できるのか
アドバイスいただけないでしょうか。

このスレを有意義なものにできるかどうかは
mopop256さんにかかっていると言っても過言ではありません。
どうかお返事のほどよろしくお願いします。

書込番号:9614467

ナイスクチコミ!0


mopop256さん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/28 10:21(1年以上前)

Jiron0203さん江

GPUの温度があるしきい値を超えると、自動的に性能が落ちてスコアも下がるようです。ベンチマークを動かすと、極端にスコアの落ちる時がありました。投稿した数字は、ギリギリで安定する最大クロックに調整した結果です。さらに、室温の低い冬場にスコアを計りましたので、OC耐性が高かったものと思われます。

試しに今日OCしてみたところ、下記設定でも安定動作しませんでした。
Core:450MHz, Shader:900MHz, Memory:800MHz

投稿した時の設定は暑い時期に実用で使うには危険すぎると判断し、現在は定格動作させています。

書込番号:9615158

ナイスクチコミ!0


Jiron0203さん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/02 02:46(1年以上前)

mopop256さんへ

お返事ありがとうございます。
なるほどそういうことでしたか。
mopop256さんのメモリのクロックが高いのが気になったので
私もメモリクロックを少し上げてみましたが
確かに冬場ならもっと上がりそうな感じがしました。

CPUの換装について勝手にまとめますと(いいのか?)

・OS、アプリの起動を早くしたい
 SSDへの換装の方が効果的か(ただし値段は張る)
・ゲームを早くしたい
 RivaTunerでオーバークロック(無料だし♪)
・計算を速く
 :お金がない → X7900(ただし実績があまりない)
 :とにかく速く → X9000(希少だし高い)

といった感じになると思います。


M1330を購入して3ヶ月が経ち、ほぼ毎日持ち歩いて
仕事でもプライベートでも使ってますが
重いという点を除けば
非常にコストパフォーマンスの高い製品だと思います。
Ubuntu Linuxとの相性がいいのが最高です。
これ一台でWebアプリの開発もOpenGLを使ったデモの開発も無問題です。
32bitOSを使っている限りはメモリは頭打ちの状態なので
X9000を含むCPUの換装まで考慮すれば
かなり長く使えそうな一品だと思います。

販売終了が惜しまれますね。(っていうかInspiron15は重すぎ!)

書込番号:9639083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS M1330
Dell

XPS M1330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

XPS M1330をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング