『KNOPPIXを試してみました』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vostro 1000の価格比較
  • Vostro 1000のスペック・仕様
  • Vostro 1000のレビュー
  • Vostro 1000のクチコミ
  • Vostro 1000の画像・動画
  • Vostro 1000のピックアップリスト
  • Vostro 1000のオークション

Vostro 1000Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月11日

  • Vostro 1000の価格比較
  • Vostro 1000のスペック・仕様
  • Vostro 1000のレビュー
  • Vostro 1000のクチコミ
  • Vostro 1000の画像・動画
  • Vostro 1000のピックアップリスト
  • Vostro 1000のオークション

『KNOPPIXを試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vostro 1000」のクチコミ掲示板に
Vostro 1000を新規書き込みVostro 1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

KNOPPIXを試してみました

2007/10/24 15:22(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Vostro 1000

スレ主 u2007さん
クチコミ投稿数:186件

独立行政法人 産業総合研究所(産総研)が日本語化したKNOPPIX 64bitバージョンを試してみました。
CPUは正常に2個認識しているようです。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

上記からダウンロードしたCD-Rイメージを使ってCD-Rを作成し、CD-RをPCに差込み電源をONにしF12を押し起動メニューを表示させ、CD-Rから起動を選択するとデバイスを自動的に認識し動作します。

アプリケーションが満載されており通常の作業には困らないと思います。
他のソフトをインストールすること無く、音楽が聴けビデオを観ることができ画像が編集できてオフィスアプリが使え、CD/DVDが焼けインターネットやメールが使えます。。

起動がCD-Rなので少々遅いようです。
CD-RでなくUSBメモリなどから起動できたらもっと快適に動作させられると思います。

またシステムユーティリティやサーバーに関連するアプリも満載なので素人にはプログラム選択に戸惑うかもしれません。

なおパーティションの分割ツールもインストールされており、自力でパーティーションを分割したい人にとっても有用だと思います。

・パーティションの分割ツール【Qparted】
操作を紹介したサイト(7XMさんのサイト):
http://700m.client.jp/qtparted/qtparted.html

問題点は、自動認識だとディスプレイの解像度の設定が上手くいきません。
1024x768とOSが自動認識するのですが、手動で1280x800にすると正常に表示しません。
手動で細かくパラメータを設定してやればうまくいくかもしれません・・。

この問題を解決した方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

書込番号:6900972

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:58件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度5

2007/10/25 08:36(1年以上前)

スレ主様、大変参考になりました。

海外ではUbuntuのプリインストールモデルもあるそうです。(Vostro1000ではないかも)
Ubuntuの日本語バージョンもあるそうですが、
VOSTRO1000で試してみた方いらっしゃいます。

書込番号:6903732

ナイスクチコミ!0


スレ主 u2007さん
クチコミ投稿数:186件

2007/10/25 19:53(1年以上前)

Res有難うございました。

Ubuntuを調べてみますと常用する事を考えると魅力的ですね。(次の【Ubuntu desktop版を試してみました】参照)
主要なアプリのLinux版が揃ったらメモリー喰いで不安定なMicrosoft帝国からおさらばしたいのですが現状ではそうは行きませんので・・・

他のスレでパーティーション分割の話題が出ており、無料で入手でき操作が簡単なツールが無いかと探していたところKONPPIXに当たりました。PCの保守と言う面からも1枚用意しておくと重宝すると思います。

例えば:
・Vostro1000の調子が悪くなった時(すぐ落ちる。etc.・・・・)

問題がソフト(OS)にあるのかハードに有るのか切り分けるのに役に立ちます。
つまりKNOPPIXを動作させ全く問題なく動作すると、調子が悪いのはOSを含むソフトの問題になります。(KNOPPIXが自動認識できないI/Oに問題がある場合も考えられますが)

故障時DELLのサポートに、自己診断ツールの実施結果に加え、こういう事実を告げるとDELLの対応が早くなります。

書込番号:6905272

ナイスクチコミ!1


スレ主 u2007さん
クチコミ投稿数:186件

2007/10/25 20:03(1年以上前)

【Ubuntu desktop版を試してみました】

「日本語ローカライズドDesktop CDのダウンロード」は当初Firefoxでダウンロードしたのですがサイトが混んでいるためか正常にダウンロードできませんでしたので、IEを使ってダウンロードしました。
http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu

日本語ローカライズド版には64bits版が有りませんので、本家からamd64版(英語版)もダウンロードしてみました。こちらはFirefoxでダウンロードしてもO.K.
http://www.ubuntu.com/getubuntu/download

さすがVista対抗OSといわれるだけあってKNOPPIXでは正常に認識しなかったディスプレイ解像度1280x800自動認識しております。Desktop版にはインストールされているプログラムはKNOPPIXに比べ遥かに少なく素人には扱いやすいかもしれません。インターネット接続環境では追加したいアプリが簡単にダウンロード・インストールできますので常用するには良いかも知れません。

しかし先に紹介しましたQPARTEDもインストールされていませんので「Windowsお助けDisk」にはなりません。(サーバー版ならOKかも?:desktop版は、Linuxを使い慣れた人にとってはシステム・ユーティリティツールがインストールされて居ないので少々戸惑ってしまいます)

amd64版はGUI画面表示起動時のミュージックが少し途切れます。
しかし動作は気のせいかi386版よりも速い様に思います。
中身は日本語版と変わりません。日本語ローカライズド・グループの皆様には御苦労だと思いますがamd64版も日本語化して頂ければ嬉しいです。

上記いずれもHDDにインストールしておりませんので、HDDにインストールすれば更に使い勝手が向上するかもしれません。

書込番号:6905310

ナイスクチコミ!2


tanwさん
クチコミ投稿数:8件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度4

2007/10/25 20:16(1年以上前)

U2007さん、はじめまして

>問題点は、自動認識だとディスプレイの解像度の設定が上手くいきません。
>1024x768とOSが自動認識するのですが、手動で1280x800にすると正常に表示しません。
>手動で細かくパラメータを設定してやればうまくいくかもしれません・・。

#knoppix おなじことで悩んでましたね^^。
 この解消には、cd立上初期の boot: に、「 boot:knoppix screen=1280x800 」とするときちんと表示されますよ。

書込番号:6905359

ナイスクチコミ!1


スレ主 u2007さん
クチコミ投稿数:186件

2007/10/25 20:40(1年以上前)

tanwさん今晩は。res有難うございました。

早速試して見ました。
上手くいきました。有難うございました。

確かに、
boot: 表示時に"F2"を押すと表示されるboot optionのHelpにありますね。

書込番号:6905441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度5

2007/10/26 08:02(1年以上前)

u2007さんこんにちは。

Ubuntuの情報ありがとうございます。
あ、そうですかローカライズ版は64bit未対応なんですね。
ちょっと残念です。
昨日、KnoppixとUbuntuをダウンロードしてきました。
CD-Rに早速焼いて試してみたいと思います。
感想などまた報告します。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:6907115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 Vostro 1000のオーナーVostro 1000の満足度5

2007/10/27 20:05(1年以上前)

KNOPPIX試してみました。
ブートオプションを打つとき日本語キーボードだと
少し戸惑いますよね。
オフィスをはじめ日本語ツールがたくさんあるので
いろいろ使ってみたいと思います。
なんとcalも日本語化されているのですね。
曜日が漢字で出てきました。
xtermではそのままだと化けちゃいますけど。
今日のところはそんなところです。


書込番号:6912742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Vostro 1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Vostro 1000
Dell

Vostro 1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月11日

Vostro 1000をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング