Vostro 1310
スロットローディング式光学ドライブを搭載したBTO対応の13.3型液晶搭載ノートPC。価格は121,800円(税込)〜
ノートパソコン > Dell > Vostro 1310
私、営業でも会議でもとにかくノートPCを持ち込みたいタイプです。
会議で山のように積まれる紙ベースの資料を出してプレゼンする企業がまだ多いように感じますが、資料を持って帰るにも重たいし、そんな膨大な資料は後々役に立たないので、会議中に重要と感じた内容だけノートPCでメモして管理しています。
2時間前後の会議が二つ三つ重なると心配になるのがバッテリーです。
会議中や商談中、いつも私の席の近くにコンセントがあるとは限りません。
この機種はそんな私にとって、画面やキーボードのサイズや、値段など、とても魅力的に見えるのですが、気になるバッテリーについてのコメントがぜんぜん見つかりません。
バッテリーは何種類あるのか、大きいのをつけるとかさばるのか、重量はどのくらいか、それぞれ何時間ぐらいもつのか、追加でスペアを買おうと思ったら価格はどのくらいなのか、
どなたか詳しい方教えて下さい。
また、私のような用途なら他にもっと適したものがあるのか、アドバイスいただけるとありがたいです。
パナソニックのレッツノートは素晴らしいとは思いますが、対価格で考えて魅力的とは思えません。
10時間もつ20万円のノートPCより、10万円で10時間もつ(ただし、スペアバッテリーを使用して)の方が、やっぱり魅力的ですよね。
結構重たいソフトを入れるし、仕事の能率も重視したいので、スペックは下げたくないなと感じています。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:9317298
0点
>バッテリーは何種類あるのか
使用表を見る限り、4セル、6セル、9セルの3種類のようですね。
>私のような用途なら他にもっと適したものがあるのか、アドバイスいただけるとありがたいです。
>結構重たいソフトを入れるし、仕事の能率も重視したいので、スペックは下げたくないなと感じています。
バッテリーの持ちを考えるのなら、超低電圧版のCPUを搭載したモバイルモデルになるでしょうね。ただし、スペックは当然落ちますが・・・。
通常、バッテリーの持ちとスペックは相反する選択になるはずです。
書込番号:9317410
0点
こういっちゃなんですが、理に適っていない記述が多いので…
スレ主の求める「これは譲れない一線」が見えてこないんだよね。
文面を素直に読む限りは、バッテリーの持ちが何よりも重要だと見える。
ところが、
>10時間もつ20万円のノートPCより、10万円で10時間もつ(ただし、スペアバッテリーを使用して)の方が、やっぱり魅力的ですよね。
↑
こんな感性の持ち主だとするとそれは疑問。
なぜなら、バッテリー交換にはPCのシャットダウンと再起動させる時間が必要。
これには普通、数分かかる。
その間、会議で極めて重要な進行が行なわれていたらどうするのかね?
周りの人が真剣に議論または聞き入ってる中で一人だけガチャガチャやってるマヌケが存在。
私がプロジェクトのリーダーだったらそんな奴は「使えない」と判断する。
そのへんから考え直したほうがいいんじゃないかね。
だいたい、会議のメモごときにハードスペックがそんなに高いモノが必要なのか?
仮に私なら、
最低限の性能をもったバッテリーの持ちが長いPCを会議でのみ使い、
主要業務はまた別のハイスペックなPCで行なう、という2台構成とします。
要するにそれなりのコストは覚悟すること。
こんな安物パソコンにあれもこれも求めるのは無理があるね。
もっともそれ以前に自身の作業効率「営業でも会議でもとにかくノートPCを持ち込みたいタイプ」を改善したほうがいいと思いますが。
要点を的確に掴んでメモるという事は、
本来道具に左右されることはない、個人の能力です。
書込番号:9318883
0点
DELLでも普及タイプと、業務用高級機ではPCの作りがまったく違います、重要な会議をスムースに切り抜けるための投資は惜しむべきではありません。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop_latitude_e6400?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd&~ck=anavml&dgc=LS&cid=21502&lid=981063&acd=/Vv6e0WKODg-N0TzwcCqYaxeEIaeMWoouw
これはVostro、Inspiron シリーズなどの安物とは一線を画すPCです、決算期末特別企画でかなりお買い得。
2ndバッテリを装着することにより19時間(公称)の持ち。
標準状態で重量2Kgほど。
マグネシュウム合金の筐体。
LEDバックライトの液晶採用ー発色がより自然。
等々、私のお勧めです、ご検討してみてください。
書込番号:9318943
3点
カオサンロードさん、こんにちは。
>2ndバッテリを装着することにより19時間(公称)の持ち。
公称値でも19時間はすごいですね。
これなら普通に使う分には全くバッテリの心配をしなくてすみそうです。
書込番号:9322282
0点
私の会社で12月に十数台購入しました、バッテリの持ちはそこまでの必要はないのですが19時間が可能なことは知っていました、それよりPC自体の作りがすばらしく、惚れ惚れとしましたので、DELLの営業担当の方に頼んで個人的に分けていただきました(かなり割引いていただきました)今まで使ったノートの中で最高のマシーンです、堅牢かつ繊細、所有する喜びがあります、ぜひお使いください、そこらへんの普及タイプのノートとはまったく違います、人前に持って出ても誇らしく思える逸品です。予算が少しだけオーバーしますが、多分得した気持ちになれると思います。
書込番号:9322728
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 1310」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2013/08/15 21:57:17 | |
| 3 | 2013/03/26 19:41:30 | |
| 5 | 2011/05/06 22:59:31 | |
| 5 | 2009/12/06 14:56:21 | |
| 4 | 2010/05/19 16:42:33 | |
| 2 | 2009/03/31 18:07:37 | |
| 6 | 2009/03/29 23:46:02 | |
| 3 | 2008/11/15 1:10:28 | |
| 1 | 2008/07/16 15:39:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








