Studio 15
Core 2 Duo P8600/Mobility Radeon HD 4570/Blu-ray Disc再生対応DVDスーパーマルチドライブなどを備えたBTO対応15.6型液晶搭載ノートPC。販売価格は99,980円〜

このページのスレッド一覧(全105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2010年1月17日 21:32 |
![]() |
5 | 6 | 2010年1月12日 21:10 |
![]() |
4 | 2 | 2010年1月11日 11:32 |
![]() |
8 | 7 | 2010年1月11日 22:57 |
![]() |
0 | 6 | 2009年12月31日 21:03 |
![]() |
2 | 2 | 2009年12月17日 22:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


windows標準設定でナビゲーション開始音が鳴ったり鳴らなかったりします。ブルースなどの他の設定にすると鳴るのですが、標準設定においては鳴ったり鳴らなかったりという現象があります。チャットサポートで問い合わせてみたところ、テストしてみてその状態を適用→OKというようにやってみれば直ると言われ、やってみたところ一度は直ったもののまた音が鳴らなくなりました。こうした不具合についてどなたかご存じでしたら解決策を教えてもらえないでしょうか?スペックは以下の通りです。
studio 1557
CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU Q 820 @ 1.73GHz
os:windows7 Ultimate 64bit
サウンドデバイス :Bluetooth オーディオ
ATI High Definition Audio Device
IDT High Definition Audio CODEC
1点



Studio1557を12/10に注文して1/7に届きました。DVD-Rの書き込み速度ですが1.8Gのデータを書き込むのに30分ほどかかり、2.8Gのデータの書き込みには、2時間でも終わらず、パソコンがフリーズして画面左下のスタートも消えてしまい終了出来ない為、電源スイッチから強制終了しました。使用したDVD-Rは、台湾製の安価なもので書き込み速度は、1−8×です。ブルーレイの不具合、使用したDVD-Rの相性か、わかる方、対処を教えて下さい。パソコンの仕様は、Win7Pro64ビット、i7-720、ブルーレイドライブです。
0点

>台湾製の安価なもので
まずは良質な日本メーカーのもので焼いてみましょう。
(注:日本製とは限りません。台湾メーカーのOEMの場合もあり。→それでも構いません)
例えば太陽誘電、TDK、Panasonic、マクセル、FUJI、三菱とか。
日本メーカーのメディアを焼いてもやはり異常終了するなら、
・ドライブ側の不具合
・PC本体の不具合
・ライティングソフトの不具合
のいずれかが原因である可能性が高くなります。
ライティングソフトを同梱のものではなく、他のライティングソフト(例えばDeepBurnerとか)に換えて使ってみて、ちゃんと焼けるようならライティングソフトが正常に動作していないだけかもしれません。
とりあえず私の推薦する対処方法は…
1)メディアは良質な日本メーカーのものを使用する
2)同梱のroxioのCD-ROMから、ライティングソフトを再インストールする
3)PCをリカバリーする
1)から3)まで順に試して、3)をやっても正常にならないなら、残念ながら要修理だと思います。
書込番号:10765862
1点

美玖様、有難う御座います。
一度、日本メーカーのメディアで焼いてみます。
DELLの5150Cも使用していますが同じDVD-Rを使用して4Gほどのデータが60分弱で焼けましたがStudio1557ですと通常焼くのに何分かかるのでしょうか?
書込番号:10767536
0点

1/7に納品された私の1557のブルーレイドライブが以下の製品だったので、
http://www.panasonic.com/industrial/computer/storage/optical/models/UJ-235A.asp
たぶんスレ主さんのブルーレイドライブも、同じパナソニック製だと思います。
>通常焼くのに何分かかるのでしょうか?
DVD-Rなら、もっとも速くて8倍速で焼けます。
8倍速は、理屈上7分30秒で焼けることになりますが、実際には10分くらいかかります。
5150CでDVD-Rを焼くのに1時間かかっているとすれば、それは当倍速(1倍速)となり、激遅です。(5150CはDVD-R8倍速のドライブでは?)
お使いのメディアのメーカーは?製品名は?
あまり粗悪なメディアを使用すると、ドライブを破損させることもあるので注意しましょう。
書込番号:10767850
1点

美玖様、早々にご返事有難う御座います。
先ほどデルテクニカルサービスに問い合わせたところDVD-Rに4G程度のデータを焼くのに2時間くらいかかる場合があるとのことでした。
DVD-Rのメーカーは、HIDISCです。添付にて画像を貼り付けます。
書込番号:10768078
0点

HI DISC とはまた微妙な…
このメーカーのメディアをまともに焼けるドライブもあるとは思いますが、台湾メーカーのメディアはドライブ側にライトストラテジー(各メディアメーカーの銘柄別に焼き加減をコントロールするための情報)が無い場合も多いので、やはりなるべく名の売れたメーカーを使用したほうが良いですね。
台湾製メディアは、製造ロットによっては、いわゆるハズレも多いし。
(今回はメディアが原因とは限りませんが。)
>DVD-Rに4G程度のデータを焼くのに2時間くらいかかる場合がある
それは無い。もし本当に『DVD-R』を『4GB』焼くのに『2時間』かかるようなら、どう見てもそんなメディアは使っちゃダメです。
異常も良いところ。5010Cで1時間近くかかるのも異常に長い。
8倍速のメディアなら10分くらいで書き込みが終わるはずです。
ライトストラテジーの無いメディアを使用しても、遅くても30分くらい。
ここで話を聞くだけだと、メディアがどう見ても粗悪に思えます。
書込番号:10771744
2点



こんばんわ
先日届いたStudio15(1557)ですが
ブルーレイについてちょっと気になりまして…
レンタル屋さんでブルーレイ映画を数枚借りて見てみましたが
○すべて綺麗に再生されるもの
○タイトル画面などでノイズが激しいが、本編は綺麗に再生される
○すべて再生はされるがノイズが激しい
と分かれており
ドライブをクリーニングしてもディスクをきれいにしても同じです
どなたか 原因というか対策? わかる人います??
1点

内蔵ブルーレイドライブが正常品であることを前提にレスいたします。
>レンタル屋さんでブルーレイ映画を数枚借りて見てみましたが
レンタルのブルーレイ映画ではなく、ご自分で購入されたブルーレイ映画などで動作を確認できませんか?
レンタルショップのCD、DVD、ブルーレイなどは記録面に傷が付いたものが多く、記録密度の高いブルーレイディスクは特にエラーに弱いと一般的に言われています。
また、ディスクの記録面をきれいに掃除したつもりでも、清掃行為そのものが記録面に新たな傷を作る恐れもあることから、記録面の清掃には細心の注意を払う必要があります。
もしも
「でも、他のブルーレイ再生機ではみんな正常に再生されるよ?」
という場合。
ノートパソコンに内蔵されたスリム型ドライブは、読込み性能、書込み性能ともにデスクトップ用ドライブやブルーレイレコーダーなどのドライブよりも性能が劣るものが多く、ディスクに少し傷があっただけでもリードエラーが出やすい傾向があります。
またドライブの個体差によっても、読込み性能には多少の差がでることがあります。
これがスリム型ドライブの性能の限界かもしれません。
・・・・・・どうしても、それに諦めがつかないという場合。
もしも可能であれば、
>○タイトル画面などでノイズが激しいが、本編は綺麗に再生される
>○すべて再生はされるがノイズが激しい
というそのディスクを動作確認用に添付して、デルにクレームを付けてみましょう。
レンタルの場合にはできませんが、セル品でスレ主さんの所有物ならできないことではありません。
もしかすると、リードエラーの少ない、動作確認済みの良質なドライブを選別して修理交換してくれるかもしれません。
書込番号:10765740
2点

こんにちは(^^)
美玖さん返信ありがとうございますm(._.)m
ブルーレイディスクはDVDよりもさらに丁寧な取り扱いが必要なようですね
私は他にブルーレイ機器を持ってないので他機器で検証出来ないのが残念ですが ブランクディスクへの書き込む等は問題なく出来てます あと4年補償も入ってるのでこのまましばらく様子をみながら使ってみようかと思います
参考までに20ギガ書き込むのに1時間くらいだったと思います(すみませんうろ覚えです)
ありがとうございました(^^)
書込番号:10766552
1点



こんにちは(^^)
1557(720QM)モデルを使用してますが
排気熱結構高いですね〜
で ためしにCoreTempでCPU温度を見ると常時50度〜で ピーク時は72度くらいになってます
みなさんもこんな感じなのでしょうか?
0点

CPUの型番は?これによっては強ち問題ありとは言えません。
通常(アイドリング)がそんな温度ですと少し高いとは言えますが、気にしなくてもいいレベルかもしれません。室温、設置場所によってはその程度のことは当たり前の場合もあります。>ピーク時は72度くらい 作業内容は何でしょうか?
私なら、CPUにグリスの塗りなおしと増し締めをしてみます。気になるようですと下にクーリングファンの設置などの対応を。
メーカーにクレームを出すのは微妙です、温度は高いが、不具合と言えないかもしれません、でも気になるようですと1度相談の形で。
書込番号:10756373
4点

静音化のためにファンの回転数を上げない設定になっているのかもしれません。
問題のあるレベルでもないので不良とも言えないでしょう。
書込番号:10756408
2点

カオサンロードさん早速の返信ありがとうございます(^^)
CPUはi7の720QMです(^^)
やはり少し高めの感じのようですね(;^_^A
今はコタツの上で使ってるのも原因かもしれませんね
暇をみて増し締めはやってみようと思います
用途としては ブルーレイ鑑賞コピー ネットゲーム Web等なので特に問題はないと思います(^^)
書込番号:10756476
0点

habuinkadenaさん ありがとうございます^^
そうですね PCの形や静音など考えると
ある程度の妥協点はしょうがないですね^^
書込番号:10760008
0点

『解決済』となっていますが、遅ればせながら私もレスを。(^^ゞ
>CoreTempでCPU温度を見ると常時50度〜で ピーク時は72度くらいになってます
私の1557 corei7 720QMモデルもこのくらいなので、このPCはこれで正常なのだと思います。
ちなみに、Core2DuoのノートPCでもこのくらいのCPU温度になるものが結構あるので、TDP45Wということを考えると、1557 Corei7モデルの冷却性能はなかなか優秀だと思っています。
思ったよりもパームレストやキーボード、底面も熱くならないし。
書込番号:10765884
1点

美玖さん貴重なレスたびたびありがとうございます(^^)
長時間高負荷かける時以外はほとんと気にしなくて良いみたいですね(^^)
まぁ温度が上がってくるとキーボードが暖かくなるのですぐにわかりますけど(笑)
書込番号:10766643
0点

こんばんわ
追記で報告です
Studio15の後ろの端っこにスペーサーをかませて
後ろを1cmほど浮かせたところ
アイドリング時も高負荷時も7〜10度ほど温度が下がりました
今アイドリング時に大体50度前後です
まぁ当然といえばそうですが
わざわざ冷却台を買わなくてよかったです^^
今度 クッション材を買って貼り付けてみようかと思ってます
書込番号:10770362
1点



はじめまして。
Studio15(core i7、HD、BD仕様)の購入を検討しています。
23型モニターを別につけて、自宅でテレビ代わり(地デジの鑑賞、録画、BD保存。
出来ればBSデジも)にも使用したいのですが、IOデータのキャプチャは対応不可と
なっており、テレビ代わりに使用できるのか分かりかねています。
用途に見合うキャプチャはあるか、ある場合は何か、ご教示頂けますでしょうか。
自宅ではフレッツ光経由で地デジ・BSデジを観ています。
初心者の質問で恐縮ですが。どうぞよろしくお願い致します。
0点

個人的にはBDレコーダーがいい気がします。
書込番号:10713519
0点

私もBDレコーダーを買った方が良いと思います。
地デジではないですが以前パソコンをテレビ代わりにしようとしたものの
使い勝手の悪さや安定性の面で問題があり結局諦めたことがあります。
書込番号:10713589
0点

>出来ればBSデジも)にも使用したいのですが、IOデータのキャプチャは対応不可と
>なっており、テレビ代わりに使用できるのか分かりかねています。
キャプチャーできないというIOデータの地デジの機種名は何でしょうか?
現在のStudio15はWindows7の64bit版を搭載しているため、32bit版のデバイス
ドライバしか用意されていないUSB地デジチューナーは使用できません。
ソフトウェアも64bitに対応していることが必要です。
IOデータならば
GV-MVP/VZ、GV-MVP/HZ3、GV-MVP/HZ2、GV-MVP/HZ2W、GV-MC7/VZ、GV-MC7/HZ3、
のすべての現行機種でWindows7 64bit版に対応しています。
店頭在庫のみの生産終了品には、32bit版にしか対応していない地デジチューナー
の機種もあるので、購入時は要注意です。
すでに生産終了の地デジチューナー機種をお持ちで、その機種が32bitのみしか
サポートされていない場合は、言うまでもなく最新型のUSB地デジチューナーに買い
換える必要があります。
(ただし光テレビで視聴できるかどうかは未確認。ケーブルテレビならOKだと思います…)
書込番号:10713677
0点

皆さま、ご回答有難うございます。
初めての投稿だったので心配していましたが、あまりにも早く回答
を頂いて感激です。
確かにBDレコーダーの方がいいような気もしますが...。
今はPCに地デジ付きが増えているし、リビングのスペース上、音楽
やTV、録画関係をPCに集中させたいと思っています。
IOデータの製品はGV-MVP/HZ2Wなどを考えていました。
でも、対応製品検索エンジンで見ると×になっています。
(再確認したら、OSがVistaになっていました。7だと結果が変わる
のでしょうか...。)
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=100508&categoryCd=381
使い勝手は悪いかもしれませんが、視聴が9割以上だし、スペースの
問題から、出来ればPCで目的を果たせる方法を知りたいと思ってい
ます。
IOデータに限らず、対応可能製品がなければ仕方ありませんが。
書込番号:10714008
0点

対応製品検索エンジンの結果は、単にデバイスドライバがvista 64ビット版に
対応しているか、していないかだけで×が付いているように見えます。
Studio15に固有の問題があるとは到底思えません。
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3029_win7.htm
から、『変更履歴を表示』をクリックしてみましょう。
>■ → Ver.3.10(2009/09/30)
>・Windows 7(32ビット版・64ビット版)正式版に対応
9/30付アップデートで、Windows7の64ビット版に正式対応しています。
take off 2さんが確認された対応製品検索エンジンは、9/30アップデート前の
古い情報か、または「vista 64ビット版は最新ドライバーでもサポート対象外」
という意味だと思います。
IOデータからの最新ドライバのダウンロードが必須となりますが、GV-MVP/HZ2W
でもStudio15(WIN7 64ビット版)で使えると思いますよ。
最近出荷した商品は、ドライバも64ビット対応版にアップデートされているかも
しれませんし。
まぁ、心配なく購入して大丈夫でしょ。
書込番号:10714600
0点

美玖さん、どうも有難うございました!
皆さまから色々と親切に回答して頂き、非常に参考になりました。
今、先日注文したナナオのEV2334Wが届き、今後のPCライフに興奮
しています。
今後も何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:10714660
0点



デルスタジオ1555(ノート)をリカバリーしたら出荷当時のデルオリジナル壁紙がなくなってしまいました。どこかでダウンロードできますでしょうか?青い画面で、鳥のシルエットが付いているものなのですが?
0点

書込番号:10646721
2点

