Inspiron Mini 9
Atom N270/4GB SSD/512MB DDR2メモリーを備えたBTO対応の8.9型液晶搭載ノートPC。販売価格は34,980円〜
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9
はじめまして、私は大学生なのですが、PCをひとつ研究室に置きっぱなしにして置きたいなと思いまして、新しく購入を検討しています。
使用法としては、ネットにつなぐことと、マイクロソフトオフィスを使う用途が主です。それで、できるだけ安いノートPCがいいなと思っているんですが、最近流行のネットブックやミニノートなんて呼ばれているPCでオフィスはスムーズに動作するのでしょうか?おそらくオフィスのなかでもパワーポイント、ワードを使う頻度が一番多いと思います。おすすめのノートPCがあれば、それも教えていただきたいです。
書込番号:9401665
0点
動くっちゃー動くでしょうが、画面が小さいので使いづらいことこの上もないです。
最低でも1024x768以上のディスプレイが付いているPCがいいと思います。
書込番号:9401691
2点
スムーズとはどういうことを言うの?
大学生か院生が知らんけど、質問くらいちゃんとしましょう。
書込番号:9401732
2点
五反田亮一さん、こんにちは。
>使用法としては、ネットにつなぐことと、マイクロソフトオフィスを使う用途が主です。
>それで、できるだけ安いノートPCがいいなと思っているんですが、最近流行のネットブックやミニノートなんて呼ばれているPCでオフィスはスムーズに動作するのでしょうか?
少なくとも、このPCでは苦しいと思いますよ。
特に最新のofficeバージョンは相当苦しく、緩慢な動作になると思います。
(このタイプ全般に言えますが、CPUが貧弱なので…)
まあ、Excelを多用されないのであればマシですが、powerpointを使うのであれば、画面が小さいのは苦しいかと…。
(細かい作図をしないのであれば良いですが…)
尚、ネットに関しても100BASEなので最大速度が遅いですよ〜。
書込番号:9401735
1点
プレク大好き!!さん、五反田亮一さん
個人的にいえば、AtomでもOfficeくらいなら別段困るほどではないと思います。
mini12にOffice2003を入れていますが、特段遅いということはないです。
2007も持っていますが、インストールサイズが大きい上に、操作系がどうしても好きになれないので、2003を使っています。
2003が2007に比して軽いからというのも多少は寄与しているのかもしれませんが。
もちろん、Excelなどでデスクトップより遅いと思うことはありますが、だからといってネットブックだから使えないということはないです。
パワー的には概ねCeleron Dの2.53GHzに1割か2割劣る程度です。
Super PiでCeleron Dの2.53GHzが1m13s、Atomの1.6GHzで1m30sというところです。
2.8GHzのC2Dなら10秒台ですから(前にベンチを撮ったので忘れましたが16sかその辺)、それすら最近のC2Dに比べると数倍遅いともいえますが。
Officeが使えないほど遅いということはないです。
ただ、縦600はとにかく使いづらいということはいえます。
Eee PC901を持っていますが、やはり縦600がどうにも狭くてやっていられないのでmini12を買いました。mini12であれば縦が800あるので非常に使いやすいです。横も1280あるのでExcelもかなり一覧性がいいですし。
CPUよりは画面のサイズの方が気になります。
それと100Baseか1000Baseかですが。
もちろん1000Baseの方が速いですけど。
ネットブックに何させるかによると思います。
家のデスクトップ間は1000Baseで結んでいますが、ネットブックを家で使う分には無線LANでもいいやという感じですし。
無線LANだと有線の100Baseの良くて1/3、悪いときは1/8程度しか出ませんけど。
ネット関係だともちろんそもそも僕の場合、家に入ってくるのがFTTHの100Mbpsなので1000Baseを活かせませんし。
そもそも大学の構内って1000Baseで構築されているんでしょうか。
Office系なら画面の大きいmini12の方がいいような気はします。
mini12は、Vistaモデルがたたき売られていますが、Vistaは重いです。
何をするにも重くて嫌になります。
そういう意味ではAtomは非力といえるのかもしれません。
XPなら充分な速度が出るんですが。
書込番号:9401927
![]()
2点
私なら5万前後のCeleron500シリーズのA4のノートを買うかなぁ。
おすすめはできないけど、予算が厳しいなら中古品でも。
あまり持ち運びしないのならネットブックを買う意義がない。
安いのは確かに魅力だが。
私の場合だけど12インチくらいの筐体サイズがないとキーボードも使いにくい。
書込番号:9401934
2点
置きっぱなしだと、心配なのは盗難かな…
そういう事があっても惜しくないくらいの覚悟で、中古かな…
消極的意見だけど。
書込番号:9401941
1点
4〜5年前のPen-M機の12インチをオークションで探す、2万円前後であります、例えばDynabookSS1610等、HDDだけ今流のIDE-120or160に換装すればAtom機なんかよりレスポンスは上、液晶の解像度も縦が十分あるから快適。
書込番号:9402150
3点
自分は中古でthinkpadX31を購入して(2万)ぐらいHDDは新品に変えいろいろメンテナンスして、学校でレポート作成に使っていました。
その後研究室配属になってからは、研究室に放置していました。
帰えるときは、本棚の本に紛れ込まして帰っていました。
まあ最近ならHP、DELLの安い新品でもいいと思います。
miniノートはOFFICEの動作は問題ないですが、画面のサイズが問題になると思います。
書込番号:9403474
2点
置きっぱなしなら、重くても大きくてもいいのでは?
ということで、ある程度のハイスペック機ですね。
逆に心配なのは、やはり盗難。
やはり、中古を探すか、盗難防止のアクセサリーをつけるとか、
予防措置をしないと、後悔しそうな予感がします。
書込番号:9403539
2点
15インチ以上の、画面がお勧めです。
僕のは、WUXGAです。インターネットには接続しないです。
最近?再び出てきたデスクトップと液晶が合体がお勧めです。
手提げで運べればですけど。
盗難は、心配だと思います。
学校の先生に相談お勧めします。
それが一番良いと思います。
以前、仕事で、マクロ生かしていたら、
なんと、膨大なデータでウイルスができて真っ暗に。
インターネットにつないでなくてよかった。
インターネットにはとても怖くてつなげません。
マクロ生かす場合は、注意が必要です。
最近はそんなことないと思いますけど、昔の時代です。
書込番号:9403930
1点
デスクトップにして、HDDを「リムーバブル」にするのはいかがですか?
http://www.ratocsystems.com/products/dock.html
別に3.5インチHDDにする必然性もないでしょうし、衝撃についてもポータブル用途の2.5インチHDD、あるいはSSDにすれば持ち帰り易いでしょうから、データごと盗難に遭う可能性も少なくなります。
また、外装ボロボロの中古PCをあえて買って、マザーボードとCPUは当然として、電源を含めて「中身を更新」すれば、一種の偽装になりますね(^^;
書込番号:9404159
2点
みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
>05さん
やはりそうですか、僕も1024x768はできれば欲しいなとは思ってたんですが、小さいこのパソコンが安かったので、思わず手が出そうになるのです。
>きこりさん
すみません、使用途中でフリーズしたりしなければいいのですが、
>プレク大好き!!さん
>尚、ネットに関しても100BASEなので最大速度が遅いですよ〜。
そうなんですか、調べ不足でした。それは使用していてネットサーフィン程度なら遅いと感じない程度でしょうか?
>yjtkさん
詳しい内容ありがとうございます。mini12はXp版だと値段が跳ね上がりますね。これだけ出すなら、他のノートを検討したいです。
>綿貫さん
Celeron500って500MHzってことですよね。それでオフィスは動くのですか?私の現在使用しているノートPCはCeleron1.33Ghz、メモリ256MBで作業中にイライラさせられることが多いです。
>炎えろ金欠さん
盗難に関しては大丈夫だろうと思っています。
>カオサンロードさん
中古も検討しているところです。今使用しているノートはすでにファンが回らなくなっているので(中を開けて掃除しましたが元には戻りませんでした)、夏が心配です。それにコンセントにつないでないと電源が入らなくて、バッテリーがない状態です。
>多門村さん
それがいいかもしれません。中古で購入して、HDDだけ新しくするというのが。ありがとうございます。
>アーティスさん
研究室内ですから、顔見知りしかいませんし、他の先輩方も置きっ放しですし、大丈夫だと思っているのですが、そうでもないのですかね。
>ポチアトムさん
PCを持ち運びするのは、壊れる危険性が高まる(かばんをぶつけたりして)のでなるべくなら置きっぱなしがいいと思っています。帰宅時に机のなかに隠すくらいはした方がいいかもしれないですね。
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
赤の他人が研究室内に堂々と入ってこれるような雰囲気じゃないと思うんですが、そうでもないのですか。研究室の先輩などに聞いてみようと思います。
書込番号:9405725
0点
LAN内で大量転送でもするなら100BASEがネックになることはあっても、
ネットなら「遅いですよ〜」って言うほど影響があるとも思えないけど・・・
書込番号:9405799
0点
>盗難に関しては大丈夫だろうと思っています。
>研究室内ですから、顔見知りしかいませんし、他の先輩方も置きっ放しですし、大丈夫だと思っているのですが、
>赤の他人が研究室内に堂々と入ってこれるような雰囲気じゃないと思うんですが、
盗もうとする人は、誰もいないところにコッソリ入って盗んでいくんじゃないでしょうか?
気がついたら全員のPCが無い、なんてことが目に浮かびそうな、セキュリティに対する認識が甘そうな研究室なので、データはPC内に残さないよう、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんがおっしゃるようにリムーバブルHDDを使用するのがよいと思います。
書込番号:9406547
1点
Celeron500シリーズは500MHzではありません。
500とはプロセッサナンバーのことで400シリーズがデスクトップ向けでノート向けが500シリーズです。
書込番号:9407171
0点
とある山の手線内の中央線の駅前の大学で、置いて帰ったパソコンが置いて帰ったら壊されたという事件が発生しました。
その教室で教授らで事件について会議が開かれ、私が犯人になったそうな。
その日は私は休みなのにね。
オートロックの出入り口のカードキー利用履歴を調べたらおよそ絞り込めるだろうに、人を見る目のない人らです。
犯行は、その教室のとある院生によるものだったようです。
専門分野の能力と常識性や人間性は別物だってことですな。
CEOを取ってる教室だったからかお金は有り余っているみたいで、パソコンの持ち主には研究費で補償したそうです。
地方の大学なんて、ディスポ極力禁止で、ディスポ器具を洗って再利用しているってのに。
書込番号:9407271
1点
>赤の他人が研究室内に堂々と入ってこれるような雰囲気じゃないと思うんですが、そうでもないのですか。研究室の先輩などに聞いてみようと思います。
大学や院によるでしょうけれども、それでも「セキュリティー」としては公園の芝生の保護にレンガで囲っている程度と大差ないかもしれません(^^;
なお、一般企業社員の思うところの「セキュリティー」と、大学や院ばかりで過ごしていた方の「セキュリティー」は、ときに「同音異義語」と化すかもしれませんので、お気をつけ下さい(^^;
書込番号:9409236
1点
http://kakaku.com/item/00200717102/
これとかどうかなぁ・・・
最近のノートPCってみんなセキュリティ用のワイヤー通す穴ついてるでしょ?
それを机にでも固定すればどうかな。
書込番号:9410423
1点
ワイアはあまり役立たない。
万引き対策にしかならない。
夜だとか誰も居ない時間帯には無力。
ワイアなんかしているのは、無粋に見えるし。
ペーパータオルを乾かして再利用するような大学じゃ、セキュリティに予算は付かないだろうし。
書込番号:9410643
1点
>>五反田亮一さん
もう粗方話がついているかと思いますが、同じく研究室生活をしている者として、一言。
この種のネットブックを理系研究室で使用するメインPCとしてご使用という事ですが、ワード・エクセル・パワポ・インターネット・メールだけ(本当にそれだけ)なら問題はありません(と思います)。ただ、一般の理系研究室にある様なDellのデスクトップクラスの処理能力を期待するのは、ちょっと無謀かと思います。また各理系分野で使用している、分野に特化した解析ソフトをこういったネットブックで使用するのも、ちょっと無理があるかと。
ちなみに私はメインでDellのInspironを使用しており、サブ機としてmsiのWind Netbookを購入しました。これは学会参加のためのモバイル用として、またメインPCの外付け代わりとしてです。おそらくこういう使い方をすれば、ネットブックは真価を発揮するのかなと思っています。
しかしこういうのはケースバイケースですから、参考程度にお聞き頂ければと思います。
書込番号:9417686
0点
マイクロソフトのオフィスを使うのでしたら、最初からオフィスが添付
されている、大手メーカーの量販機種をお買いになるのが1番です。
具体的には、売り始め14万くらい、末期には10万くらいになる機種
です。CPUがCore2duo、メモリーが3ないし4ギガ、ハードディスクが
いまですと320ギガくらいでしょうか。液晶がワイド15インチ内外の、
ごく平凡な機種が1番実はお得です。
もちろんこれはスレ主さまが「置きっぱなしのノート」と提示されている
からで、モバイル用途が主とか、デスクトップでもいいとかだと、いろいろ
変わってきますが、売れ筋量販機種というのが1番無難なんです。安いとか
小さいのは、それ相応にかなり大きな欠点があって、それを熟知した上で
対策を立てられるものにはすべて対策を立て、諦めることのできるものは
諦める、という判断ができるスキルのあるかたのためのものです。ご質問
から察すると、そこまでのスキルはなさそうだな、と・・・。
書込番号:9426762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron Mini 9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/12/17 17:06:59 | |
| 5 | 2016/11/23 10:37:18 | |
| 4 | 2017/11/22 16:59:46 | |
| 4 | 2014/03/24 3:14:48 | |
| 2 | 2013/09/17 12:37:34 | |
| 7 | 2013/08/30 21:47:58 | |
| 1 | 2012/06/04 22:05:29 | |
| 21 | 2012/05/10 11:37:13 | |
| 7 | 2011/03/03 17:51:48 | |
| 1 | 2011/01/13 21:02:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75









