Inspiron Mini 9
Atom N270/4GB SSD/512MB DDR2メモリーを備えたBTO対応の8.9型液晶搭載ノートPC。販売価格は34,980円〜
このページのスレッド一覧(全274スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2010年12月12日 20:58 | |
| 2 | 11 | 2010年11月17日 21:03 | |
| 612 | 111 | 2010年8月14日 20:23 | |
| 0 | 0 | 2010年8月11日 23:42 | |
| 3 | 4 | 2010年7月30日 10:32 | |
| 0 | 2 | 2009年10月23日 12:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9
みなさま、教えてください。
私事ですが、これまでHDDタイプのPCでは、システム(Cドライブ)のあるHDDにパーティションを作成して、ドライブを2〜3に分割して使用していました。仮にシステム用Cドライブが壊れても、少ない確率ですがその他のパーティション上のデータが救える可能性があるかな、と思いまして。
ところで、SSDでは、
1)このような目的でパーティションを作成することに意味はないのでしょうか?
2)もしその価値があるなら、いわゆるHDDのフォーマットソフトのようなものでパーティションを作成してよいのでしょうか?
詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。
0点
USBメモリはだんだん読めなくなって壊れるという話を聞いたことがあります。
これがフラッシュメモリ一般でも同じなら、意味があるかもしれません。
書込番号:8657947
0点
SSDだと外して他のPCで読むって訳に行かないので、基本的にリカバリーのやり方次第でしょう。
Dドライブをそのまま残してCのみリカバリー出来るなら分ける意味はあります。
ただこれはあくまでOSのシステムファイル等が破損した場合です。
SSD自体が壊れたらDを救出出来る可能性は低いと思います。
パーティションソフトは基本的にHDD対応なのでSSDは難しいと思います。
OS再インストール時の区分けが正解でしょうね。
書込番号:8657970
0点
まむ2号さん
使用率100%に近い区画で利用を続けると色々トラブルの元なので、各区画には、少しは余裕が必要です。
だから、分けられるにしても、SSDの容量が16Gだとしたら、分割する事によって出来るロス容量が勿体ないような気がします。WinXPで40G以上なら分けてもそれなりに使えるかも知れません。
ひまJINさん、こんばんは。
>パーティションソフトは基本的にHDD対応なのでSSDは難しい
==>
わたくしは、SSDって SATAとかIDEのHDと全く等価に見える物と勘違いしておりました。ソフトからSSDはどう見えるのでしょうか?
書込番号:8658179
0点
夢で逢いましょうさん、御免なさい。
ちょっと勘違いでしたね。
多分、パーティション管理ソフトでSSDは分割可能だと思います。
ちなみに16GBの場合8GBで分けると良いと思います。
8GBまではクラスターサイズが4KBなので、ファイル保存が効率的に出来ます。
8GBを超えると8KBになります。
XPなら8GBでも普通の使い方なら十分です。
デスクトップ、マイドキュメントをD保存に変更すれば良いですね。
書込番号:8658618
0点
みなさま
投稿主です。
あっという間に、たくさんのご回答いただきありがとうございました。
本来は物理的に異なるドライブにデータを保存するのがバックアップの定石ですよね・・・
HDD用のパーティション作成ソフトで分割を試みるか、安くなってきたSDHCカードを挿しっぱなしにして常にバックアップとするか、その他いろいろ考えてみることにします。
ありがとうございました!
書込番号:8662289
0点
もう収束してしまったようですが、おそばせながら意見を。
SSDは、同じ場所についての書き込み可能回数がHDDより少ないです。
なので、16GBのSSDを半分に割り、8GB×2で使うとどうなるか。
わたしのMini9だとOSとアプリで4GB使っていますので、二つのパーティションに分けたとすると、8-4=4 で、c:に4GB空き領域があることになります。
OSやIEはファイル書き換えを頻繁に行うので、4GBの領域になんども書き込みが起こります。
もしパーティションを切らなければ、アバウトな計算では12GB空き領域があることになります。これは4GBの3倍ですので広い領域に書き込みを分散でき特定の領域に対する書き込み回数は1/3と減ります。
これから予想すると、パーティションを切らずに使うと、3倍の寿命となるのかな。ただ寿命が3倍違っても寿命になったら大容量のSSDに交換すればよいと考えられれば、パーティション切りに神経質になる必要はありません。またテンポラリファイルの作成を、ERAMやSDカード上におけばSSDは劣化しにくいでしょう。
わたしは気にしいなので、パーティションは切らないようにして、またテンポラリファイルをERAM上に置いています。効果のほどは自己満足程度ですね。
書込番号:8664676
0点
クラスタサイズは、32GBをパーティション分けしなくても4KBだよ
http://support.microsoft.com/kb/314878/ja
NTFSの管理領域のMFTは、1KB以下のファイルそのものを保管できる。
SSDのようなランダムアクセスの速いものは、クラスタサイズを小さくする
方が望ましい。(ファイル収容効率が高くなるから)
で最適なクラスサイズは2KBになるよ。
PartitionMagicとかで32GBのSSDのクラスタサイズを2KBにしたら
書込番号:9054833
0点
SSDはブロック単位での書き込みとなる。
クラスタを小さくすると、複数ブロックにまたがって書き込みが行われる確率が高くなる。
なので、容量が逼迫していないならクラスタはあまり小さくしない方が良い。
書込番号:12357843
0点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9
Mini9用にロワの互換バッテリー(W953G-H)を購入しましたが
パームレスト左部の白ランプとオレンジランプが交互に点滅。充電できません。
ある方のHPに
「非純正バッテリ装着時に起動させると、
"WARNING: The battery cannot be identified. This system will be unable to charge this battery. Strike the F1 key to continue."
(このバッテリーを認識できないため、充電できません。
起動するにはF1キーを押してください) と表示され、起動できないことがある。
ただし、F1 keyを押せば、Windowsが起動し問題なく使用できる。
またACアダプターを接続すれば充電も出来る(BIOS A03 + ROWAバッテリーの場合)。
との情報がありましたので、色々他掲示板の書き込みを見てみますと、BIOS A03までならAC電源の抜き差し等で
一時的に回避できるものもあるようですが、当方BIOSがA04となっており上記の状態から抜け出せません。
どなたか解決法をご存知でしたらお教え願えないでしょうか?
0点
こんにちは、姫栗暦さん。
私もロワの互換バッテリー(W953G-H)を使用しています。
私のモノは全く問題がありません。
確認なんですが、ACアダプターは純正のものを使ってますか?
あるいは、ACアダプターはしっかりと差し込まれていますか?
前に、mini9の純正のバッテリーで、
他社のACアダプターをつなげた時に、
白ランプとオレンジランプが交互に点滅してしまいました。
そのときは、他社製のACアダプターをしっかり差し込めば直りました。
参考になるかどうか分かりませんが・・・
書込番号:9054852
0点
残念ながら、BIOS A03から搭載された仕様みたいです・・・
非純正バッテリの検出機構
http://www19.atwiki.jp/mini9/pages/27.html
書込番号:9054915
0点
街乗りアウトバッカーさん、アグスタさん、
早々にご回答ありがとうございます。
ACアダプタは純正のものを利用しており、また、残念ながら根元まで嵌っているようです。
これ以上差込むと壊れそうです(笑
アグスタさんも仰っているようにA03からの仕様のようですが、A03で使用している方の報告では
点滅はしても充電はされているようです。
A04からA03へダウングレードすることは可能でしょうか?デルのHPにて以前のバージョンは配布されているようですが。
書込番号:9056333
0点
ヤフオクで互換バッテリを購入しようとROWAへ問合せしたところBIOS A04では認識しないそうです
対策についても問合せしましたが現状では無いようです。
せめて注意書きを入れていただきたいですね。
書込番号:9080423
0点
JUNKマニアさん
有益な情報どうも有難うございます。
>対策についても問合せしましたが現状では無いようです。
そうですか、、、諦めるしかないようですね。残念です。
書込番号:9091082
0点
ご自身でBIOSアップデートができるのであれば同じ要領でダウングレードもできるのでは?DELLは出来ないのでしょうか?
書込番号:9100412
0点
akanesanさん、
レス有難うございます。
デルのHPで配布されている旧BIOSで書換えようとすると「現在のバージョンは更新しようとしているものと同等か、それより新しいものです」といった内容のメッセージが出て更新がキャンセルされてしまいます。
残念ですがそれ以降進めないのです。
書込番号:9102061
0点
自分もMini9用にロワの互換バッテリー(W953G-H)を購入する予定でs。 尚 このバッテリーを装着したまま画面を閉じる事は出来るのでしょうか?
書込番号:12164795
0点
画面を閉じる時には、全く問題がありません。
mini9の下側に出っ張るので、
画面を開くときに、標準バッテリーのようには目一杯は開きません。
ただ、
ロワの互換バッテリー(W953G-H)の場合、
mini9のBIOSがA03(?)までしか対応しないようなので、
貴方のmini9のBIOSを確認しておいた方が良いと思います。
ちなみに私のmini9はまだA00のままです。
書込番号:12165038
0点
>mini9のBIOSってどうして確認するんですか? お手数かけます。
”BIOS確認”で検索かければすぐですが・・・
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011764
>Windows上で、コンピューターのBIOSバージョンを確認する事はできますか?
書込番号:12231963
2点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9
「ご連絡いただいた内容から、お使いのパソコンは譲渡された中古品と
なっているようで、申し訳ございませんが、譲渡や中古販売で
入手されたコンピュータにつきましては、弊社でのサポートを
承る事ができません。ご購入先でサポートいただくこととなりますので、
よろしくお願いいたします。」
上記DELLのサポートからきました。
オークションで購入したmini9問い合わせのため登録についてです。
中古で購入だとサポートがいっさいできないそうです。製品の登録自身もできないことが、おかしくないでしょうか?
普段修理などで中古アップルを使っていますが、アップルは簡単に譲渡による製品の名義変更してくれますよ。
DELLサポート最悪ですね。
3点
普通はスレ主に解決して「よかったですね。」とか「おめでとう」の対応でしょう?
それともなんらか理由があって登録させたくないのかな。素直じゃないな!
書込番号:11575737
2点
>普通はスレ主に解決して「よかったですね。」とか「おめでとう」の対応でしょう?
お前、マジでどこかおかしい人なんですか?
普通はお前から、「コメントありがとうございます」の対応ですよ。
DELLの規約を調べてくれた人へ、登録の方法を書いてくれた人へ、
礼も言えないやつが「素直」とか言わないように。
前言撤回だ。
>このスレ主と意思の疎通を図るのは、大変な労力が必要であるということだけ、分かりました。
このスレ主と、意思の疎通を図ることは、どのような労力をかけようと不可能です。
書込番号:11576371
14点
ずいぶんサポート情報を関連のない話が多いね。出入りしている人のレベルかな?
無事に解決できそうなので、そろそろ「Goodアンサー」!を探そうと思う。みな相当自信あるだろう。badじゃないよ、Goodだよ。
書込番号:11576442
3点
なんの意味もないスレなんだし、削除依頼したほうがいいんじゃないかな。
こんな下らないスレに参加してしまった事実が、自分の履歴にいつまでも残っているのは大変に苦痛です。
書込番号:11576469
13点
05さん>
> なんの意味もないスレなんだし、削除依頼したほうがいいんじゃないかな。
> こんな下らないスレに参加してしまった事実が、自分の履歴にいつまでも残っているのは大変に苦痛です。
基本的にそういう内容でもカカクコムでは削除してくれません。「commentが付いていますから」と言うのが大抵その理由。
まあ、DELLもこんな事で引っかき回す人間がユーザーになってしまうというのは、まさに「ご愁傷様」としか言いようがありませんね。合掌。
mic223344氏>
> 普通はスレ主に解決して「よかったですね。」とか「おめでとう」の対応でしょう?
> それともなんらか理由があって登録させたくないのかな。素直じゃないな!
ご自身では何も出来なくて散々色々とたくさんの方に commetされてようやく動き出し、挙げ句の果てに自画自賛と言う事のようですので、あとはご自身のお好きなようにどうぞ!。
それと私自身 DELLとは何の関係もないので『なんらか理由があって登録させたくない』なんて事を考える必要もありません。
逆にご自身が『登録できないと面倒が多い』のではないでしょうか?。もともとご自身がこのスレッドを作った趣旨ってそういう事ですよね。それすら忘れられているのであれば『ご自身の発言に対する判断能力が低下されている』様に見受けられてしまいますし、私はそう判断します。ですのでやりたいようにやればよろしいかと。私に被害が及ぶ訳ではありませんので。入手した機器が末永く使えればよいですね。
書込番号:11576526
13点
他の人も書いてるけど、初心者なのにオークションでパソコン買う時点でどうかなって思う。
わざわざ安く買いたいがためにそういう風な買い方したんだから、そのあとの事が普通に買う時と違ってくる事はしょうがないでしょ。他のメーカーはこういう風にしてくれるとか知ってんだったら、そっちを買えばよかったと思うし、買う前にいろいろと調べてから買うことは常識だと思う。DELLに対して文句を言う前に自分の調査不足の反省もした方がいいのでは?他の人からつっこまれてるという事はスレ主がまだ理解していない点が多いからだと思うから。単に悪スレ書いて、言い合いしてても何の解決にもならないと思う。
書込番号:11577355
7点
>オークションで購入したmini9問い合わせのため登録についてです。
>中古で購入だとサポートがいっさいできないそうです。製品の登録自身もできないことが、おかしくないでしょうか?
→DELL社ではそう決めているのでおかしくない。
>普段修理などで中古アップルを使っていますが、アップルは簡単に譲渡による製品の名義変更してくれますよ。
→アップル社ではそう決めているのしてくれる。
>DELLサポート最悪ですね。
→はいはいそうですね、で終了。
書込番号:11585379
1点
安くするためのシバリでしょうから、ある程度仕方ない。
書込番号:11585582
3点
>朝焼けの仮面ライダーさん
製造物責任法は製造物の欠陥により損害が生じた場合の製造業者等の損害賠償責任について定めた法規だ。中古品の話に何でこれを持ち出すのか不思議だ。
↑じゃあ車とかも中古はリコールしてくれないのか?
1年で買い換える人もいるよなー
書込番号:11758138
2点
>↑じゃあ車とかも中古はリコールしてくれないのか?
車のリコールの場合生命にかかわることだから持ち主がどうであれリコールが出ている以上保障してくれる。
わかってないのに製造物責任法とかいい出すなよ。
名義変更ができないことのどこに関係するのかもわからないし、欠陥と故障は話が違う。
相変わらず頓珍漢だな。
書込番号:11758170
5点
ハル鳥さん
パソコンでも煙が出て(発火したのもあったかな?)リコールになった例はあるよね
その場合は?
書込番号:11758179
1点
>パソコンでも煙が出て(発火したのもあったかな?)リコールになった例はあるよね
リコールは保障するだろ。
書込番号:11758200
5点
そこまで解ったら先を読めよ
書込番号:11758255
1点
>そこまで解ったら先を読めよ
わかってるけど正規ユーザーじゃないんだからあきらめろとしかならん。
書込番号:11758304
7点
ハル鳥
>わかってるけど正規ユーザーじゃないんだからあきらめろとしかならん。
↑リコールはユーザーにかかるんじゃない
製造物にかかるんだよ まったくわからんやつだな
書込番号:11762104
2点
>リコールはユーザーにかかるんじゃない
>製造物にかかるんだよ まったくわからんやつだな
そんなんわかってる。相変わらず先を読めとか言っておいて人が発言した意図を読むことがさっぱりできないやつだな。
リコールだけは修理してくれるだろう。それだけだ。
あと自分が無知な事と理解力とか先を読むことがさっぱりできないということを自覚しておいたほうがいいな。
レスとか見てると結構滑稽なレスが多く見受けられる。
書込番号:11762359
6点
>ハル鳥さん
品が下がるから相手にしない方がいいですよ。
書込番号:11762369
8点
>品が下がるから相手にしない方がいいですよ。
マジで今そう思いました。
大体何をやっても余程の事がないとHN停止にならないのに何回も停止になってるような相手だということを忘れてた。
書込番号:11762497
8点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9
skypeをPS3純正の「CEJH-15002」でやろうと思ったのですが…。
ペアリングで認識させたのですが、どうも、ドライバが見つからず、
「bluetooth周辺デバイス」となってしまい。!(ビックリマーク)が表示され、「ドライバがインストールされていません。」とのこと…。
Mini9の純正アダプタ「BCM2046」では、だめなのでしょうか?
また、PC側での設定不足なのでしょうか?設定はデフォルトのままです。
どなたか、「CEJH-15002」をMini9で使用している方おられましたら教えてください。
ちなみにOSは「Windows7」です。
0点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9
バッファローの無線LANでAOSSで接続すると何度も「スマートカードを挿入してください」とエラーメッセージが出てきます。対処方法が分かる方いらっしゃいますか? (AOSSによりインターネットには接続可能)
0点
ネットワーク設定のどこかに「802.1x認証」の設定があったような。
でも、あれはSP2まででSP3ではなくなったはず。
書込番号:11691629
1点
無線親機のファームウェアは最新ですか?
クライアントマネージャーも最新のものを使ってみて下さい。
書込番号:11691665
1点
Hippo-cratesさん>
> ネットワーク設定のどこかに「802.1x認証」の設定があったような。
> でも、あれはSP2まででSP3ではなくなったはず。
Windows XP SP3でもありますけど。今手元に SP3機がないので画像が上げられませんけど。HOTSPOTの接続サポートマニュアルにも記載されています。
●HOTSPOT接続ガイド 全エリア対応無線LAN設定&接続マニュアルWindows XP版
全エリア対応無線LAN設定&接続マニュアルWindows XP版(871KB)
書込番号:11693260
![]()
1点
ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 9
先日、USキーボードのC109X-C-BKを購入しました。SDHCカードをデータドライブ用に使いたいのですが、この機種ではSDHCカードのClass 10, 32GBの製品は利用可能でしょうか?教えていただけるとありがたいです。Class 6, 16GBは使えると聞いたのですが、できれば容量が大きくて読み書きの速いカードが欲しいと思っています。
0点
製品仕様上は「最大でサポート可能としているメモリ容量が限界」ですし、それ以上のものに関してはある意味「動くかどうか、やってみないと判らない」と言うレベルかと思います。メーカーが動作確認をしてくれれば心強いのですが.....。
書込番号:10353111
![]()
0点
はむさんど、さん ありがとうございました。
結局、SanDiskの32GB Class 10のカードは売り切れで、
16GB(SDSDX3-016G-J31A)のカードにしました。
>「最大でサポート可能としているメモリ容量が限界」
ショップの店員さんに聞いたら、32GBで限界だそうで
速度の方は関係ないみたいでした。
書込番号:10354343
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










