
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2010年1月29日 08:55 |
![]() |
0 | 0 | 2010年1月12日 00:04 |
![]() |
0 | 6 | 2009年11月20日 12:53 |
![]() |
0 | 2 | 2009年2月19日 21:08 |
![]() |
1 | 3 | 2008年5月14日 13:17 |
![]() |
0 | 7 | 2006年1月15日 12:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]
皆さん、こんにちは。
今までこの件は下記のクチコミ
「PC懺悔室 いまさらいえないきけないあんなことやそんなこと」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10805071/
で相談にのってもらっていたのですが、本日とりあえず結果が出ましたのでご報告します。
まず最初に、
「WESTERN DIGITAL WD3200BEVE (320GB 9.5mm)」
http://kakaku.com/item/K0000022475/
でのHDD交換は残念ながら断念しました…アドバイスして下さった方々へお礼申し上げますm(_)m
今後はUSB接続での外付けHDDとするか、中古で売却する予定です。
代わりにコンプマート広島で、搭載例のある160GBのサムスン HM160HC (160GB 9.5mm)を購入して交換しました。
http://kakaku.com/item/05365010559/
(店の売り場をたまたま見たところ、2.5インチ IDE HDDが激減していて不安を感じたため)
行った手順は具体的には下記の通りです。
・下記の変換ケーブルにHM160HCとInspiron 530を接続して、「ディスクの管理」からHM160HCの初期化を実施
「UD-303SM|HDD簡単接続セット|Groovy」
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_303sm.html
(そもそもはDIMENSION XPS D300のHDDのデータを吸い出すために購入したもの)
・HM160CとVGN-B90PSをUD-303SMで接続し、
VGN-B90PSへインストール済のAcronis MigrateEasyでそっくり丸ごとコピー(設定は自動)
(もともとはバッファローの内蔵HDDに添付されていた移行ソフトです)
HDDの性能のためか、これにはかなりの時間を要しました。
※再起動をかける前、Acronis MigrateEasyの起動ディスクをドライブへ入れておくのがミソです。
(今回はパーティションを一切操作しなかったので、その部分は省いています)
・HM160Cとの接続を外し、AC電源とバッテリも外してから底面のネジを1本外し、
ケースに入っているデフォルトの内蔵HDD(下記)を引き出す
「富士通 MHT2040AT (40G 9.5mm)」
http://kakaku.com/item/05360210026/
・ケースのネジ4本を外してMHT2040ATを取り外し、HM160Cをケースへ取り付け
VGN-B90PS本体へケースごと挿しこんで元へ戻し、底面のネジを締める
・バッテリを取り付け、AC電源を接続してから起動
何度か再起動すると、無事にWindows XP SP3が起動しました(^^)
現在の状況ですが、画像の通りにBIOSでの認識は「137GB」となっています。
体感的な速度は「まるでHDDがSSDのようだ」という位に向上しました(^^)
音と熱も問題ありません。
パーティションの区割りは「自動」設定にしたので画像のようになっています。
当然ながら120GB以下なのですが、トータルの容量では137GBを超えているわけで…
なぜ160GBのHDDだと上手く起動出来たのか?正直よく分かりません。
いろいろとご心配をおかけしましたが、(WD3200BEVEの件はあるものの)結果としてはまずまずといったところでしょうか。
デザインその他も含めこのVAIOは好きなので、これからも長く大事に使っていきたいと思います。
0点

画像をアップロードするのを忘れていました。
速度の数値は他に使っているSATA 3.5インチHDDと比較するとかなり低いのですが、
もともとが低かったせいか体感的な向上感はかなりのものです。
書込番号:10854020
0点

画像の続きです。
HDD本体の交換作業が楽だと感じたのは今回が初めてでした。
書込番号:10854144
0点

無事換装を成功されたようで、おめでとうございます。
何度換装しても、起動するまでは少し緊張しますね、分解が大変なときは尚更ですが。
(ノートの場合CPUの交換などすると、BIOS起動できるかが分からないのでもっとですが)
2.5インチHDDも広島だと、価格コムの最安値より大分価格は高いのですか。
書込番号:10854798
1点

撮る造さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
WD3200BEVEで上手くいかなかったので、Windows XP SP3が起動した時は本当に嬉しかったです。
価格は最安値よりもだいぶ高かったです。
まあこれは自分で選択した事なので仕方ないのですが。
書込番号:10855465
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]
皆さん、こんにちは。
今日はコンプマート広島へ行ったのですが、
当初の予定では電源とグラフィックボードを見るつもりがいつの間にかVGN-B90PS用のメモリを1枚購入していました(^^;
購入したのは
I・O DATA
SOD333(E2)1GB
PC-2700
CL=2.5
200pin S.O.DIMM
です。
同じ仕様のメモリはバルクも含めて他に3種類ほどあったのですが、
これだけが売り場にあった冊子で対応していることを正式に確認出来たので購入しました。
増設作業はマニュアルに書いてある通りの手順でごく簡単に済んでいます。
・底面にあるネジを1本、プラスドライバーで外す
・4カ所のツメを小さなマイナスドライバーで外し、キーボードを持ち上げる
・金属に触って静電気を逃がしてから、メモリを袋から取り出して取り付け
切り欠きを合わせて斜めにスロットの奥まで差し込んでから手前へ倒すだけです
・ツメを合わせながら、キーボードを元通りに取り付ける
・裏返して、底面のネジを締める
という具合です。
最初にバッテリを取り外すのを忘れてしまいそうになりました(^^;
あと、しっかりキーボードを元通りにしないと底面のネジが締まりませんでした。
結果は画像の通りで、無事に認識しました。
体感的にも全般的にだいぶ速くなったような気がします。
次は空き容量が少なくなったIDEの内蔵HDDを交換したいなと考えています。
SATAなら、SSDへしたかったところですが…
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]

2005年の製品ならその壁はないです。
ATA 7。
書込番号:10498320
0点

グッゲンハイム+さん。
壁は、ないんですね〜! この連休にHDD交換してみます。
書込番号:10499082
0点

>137G以上のHDD
>2005年の製品ならその壁はないです。
↑
それ以降でもごくたまにあるそうな。
私のLavieLL990FDとか。
書込番号:10500695
0点

麟さん。
ごくたまにあるんですか?
今日、HDDを買いに行きましたがWESTERN DIGITALの320G売り切れで入荷は来週になるそうです。
もし認識しなかったらHDDケースに入れて外付けで使います。
書込番号:10501666
0点

麟さん お久しぶり〜w
へ〜。あるんですね。
まあ、VAIOなら大ジョブでしょう。
OKウエブで同じ機種で交換した人いた記憶がありますから。
書込番号:10502232
0点

最近、2006〜7年あたりのノートPCを色々調べることがあったんだけど、その時代たいていのモデルは120GB以下のHDDしか積んでなかったりする。
LL990も表記160GBだけど実際は80GB×2台だし。
3.5inchはもっと以前から160GB超のHDDは珍しくなかったけど、
2.5inchはその頃からやっと160GB超のHDDが出回り始めたワケだから…まあ一応疑ってみたほうがいいかも知れない。
私のLL990はHGSTの160GBに換装してBIOSで137GB表示だけど、windowsでは160GB使えてる。
まあ正直言って、認識するかどうかはやってみないと分からないってことかな。
書込番号:10504261
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]
皆さん、こんにちは。
以前に旅行先のホテルでトライしてどうしても上手くいかなかった事があり、
それからトラウマになってずっと試していなかったのですが(^^;
昨日になって広島市内のメイド喫茶で接続する事が出来ました(FREESPOT)。
無線LANスイッチを有効にしてワイヤレスネットワーク接続をちょっと設定するだけであっけなく接続可能となり、
速度も約54Mbpsほど出たでとてもスムーズ。「一体あの苦労は何だったんだ?」という感じです。
ただ、セキュリティは(暗号化キーが設定されていなかったので)ウイルスバスター2009のプロファイルを
「公共の無線LANネットワーク」へ変更しただけだったのでちょっと心配です。
もちろん怪しいHPへはアクセスしていませんが(^^;
持ち運びにはちょっと重いものの、せっかくのノートですので次回は平和記念公園で試してみるつもりです。
「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」でもOKになればいいのですが…
0点

こんばんは、初めての体験とのこと、おめでとうございました。
>あっけなく接続可能
私も時々街中のファーストフード店などで利用することがありますが、
OS側で自動的に接続してくれますよね。
>「公共の無線LANネットワーク」
たぶんグローバルIPが割り当てられ、NATの内側ではなく外部に晒されますので、ファイアウォールの設定を強くしなくては危ないですね。
ただ、危ないのがメールの送受信ですかね?パスワードが平文で流れてしまいますから、もしホットスポットにしかけがされていますと、ちょっと危ない可能性があります。(と言いながら、私もメールチェックしてしまいますが)
>メイド喫茶で接続
なかなか、醍醐味ですね・・・いかにしろ、おめでとうございました。
・・と絡ませていただきました (^^)
書込番号:9121444
0点

徹2001さん、こんにちは。
>私も時々街中のファーストフード店などで利用することがありますが、
>OS側で自動的に接続してくれますよね。
そういえばマクドナルドで表示が出ている店を見た事があります。
そういうところでもいずれ試してみたいです。
初めて接続しようとした時は、電波自体は入るもののそこから先がどうしてもダメでした。
フロントに聞いても「分からない」と言われてしまい…
暗号化キーは同じく設定されていなかったはずなのですが。
ファイアウォールの設定はプロファイルを切り替えた時に「中」だったのですが、
やはり「高」にした方が良かったなと今になって反省しています。
いちおうメールや個人情報絡みのアクセスは避けておきましたが。
場所については…好みということで(^^;
店自体についてはブログの方に書いています。
書込番号:9121659
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]
皆さん、こんにちは。
(既にデスクトップのDIMENSION 8250へはインストールしていたのですが)
今日になってこのVGN-B90PSへもSP3をWindows Updateからインストールしてみました。
ノートということでちょっと心配だったのですが、特に問題無く終わっています。
ソフトの起動や動作はやはりインストール前よりも速くなったような気がします。
1点

AMDベースマシンには不具合が出ている様です。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20373120,00.htm
書込番号:7803279
0点

う〜、わたくしのも起動は明らかに早くなりましたが「AMD」ベースとは一体CPUなのかチップセットを指すのか・・・
昨日ブラウジング中になぜかOSが落ちてしまったので気になります。
書込番号:7804469
0点

きらきらアフロさん、こんにちは。
[7803279]で挙げられたリンク先の情報は知っていたのですが、
CPUがPentium M 1.60GHzなので大丈夫だろう…と思い実行しました。
もしもAMDのCPUであれば、おそらくSP2のままにしていたと思います。
今までデスクトップ・ノートで計7台のパソコンを購入しましたが、
そういえばAMDのはまだ無いです。
書込番号:7806252
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO VGN-B90PS [SPEC-S]
レアケースだとは思いますが、SONY STYLEで3月に購入したVGN-B90PSの内蔵のスピーカーから音が出なくなってしまいました。ウインドウズ実行中の音だけでなく、VAIOと表示されるBIOSの起動画面も含めて一切の音が出ませんでした。でも外部スピーカーやヘッドホンからは音が出ます。なので設定の問題では無いと思いつつ、カスタマーサポートの方に電話で確認しながら設定を見直しても直らず。挙句の果てに「データのバックアップをとってリカバリを試して下さい」って言われて、さすがにごねてみましたが、修理依頼を受け付けるには必要な手順と言うことで泣く泣くリカバリ実行。当然もとには戻らず、修理依頼をすることになりました。
どうもレアケースらしく、トラブル事例や直し方など、情報が見当たらないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
この書き込みを最後に、私のVAIOは入院です。
0点

修理に出すのにここで聞いてどうするつもり。黙って修理してもらえばいいじゃない。
おそらく内蔵スピーカーの断線。
書込番号:4212772
0点

まっちですさんへ
文面から判断するとハード面の故障のようですが
回路の故障なのかただソケットが外れているのか断線なのか
本体を開けないと解からないと思います、本体を開けたりすると
保障が効かなくなると思いますので修理に出してよかったと思い
ますよ。
書込番号:4212825
0点

皆さんが言うように単にハード的な故障でしょうね、断線、接触不良などあるかもしれませんが修理依頼する手順でリカバリーを強要するというのもいかにもマニュアル的対応ですね。まあどこのサポートでもそうなんだろうけどちょっと納得いかないかな?
書込番号:4213168
0点

さすからソニーのサポートですね。
噂通りのサポート。某メーカーはリカバリー強要はしないけどなぁ?
書込番号:4214117
0点

みなさま、返信ありがとうございます。
同じような症状で悩んでる人の参考になればと思い、書き込んだ次第です。現在、メーカーからの修理内容連絡をまっている状況ですが、結果が判りましたらまたここで報告したいと思います。
修理に出すにあたって、いずれにしろデータのバックアップは取るつもりでしたが、ただのコネクタ外れなどだったらリカバリしてしまった事が悔やまれます。ソフト再インストール&アップデートの手間が…
書込番号:4220449
0点

2月20日購入。12月10日に同様の障害が発生しました。
当方はヘッドホンを繋いだ後に内部スピーカーから音が出なくなりました。
カスタマーサポートとのやりとり(BIOS初期化、ドライバー再インストール等)後、結局ハード障害の可能性が高いとのことで、修理に出すことになりました。
ただ今回は「リカバリを試して下さい」とは言われませんでした。
「まっちです」さんの修理結果はどうでしたか?
書込番号:4647390
0点

自己レスです。
1月9日に入院、13日に退院しました。
オペはオーディオ基盤交換のみでした。
書込番号:4736389
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


