このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 34 | 2004年8月17日 13:47 | |
| 0 | 0 | 2004年8月7日 23:54 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > HP > HP Compaq Business Notebook nx9005
正直、皆さんこの会社のPCの購入はやめたほうがいいと思います。
私のは買って6ヶ月でHDDが壊れました。
やっぱり安いものは良いHDDを使っていないので壊れやすいようです。
しかもサポートがもう最悪です。受付は19:00までで普通に仕事している人はなかなか連絡を取れない時間帯に終了してしまいます。
しかもフリーダイヤルは一般回線からしか繋がらなく、昼間仕事の合間に
携帯から連絡をとることもできません。時間をとってようやく連絡を取ろうと一般回線からフリーダイヤルにTELしたら、呼び出してもやや暫く担当者に繋がらず20分以上ただ電話口で応答をまっていました。
ようやく電話口に担当者が出たかと思えば、「サポートの担当が1人しかいないから長く待つのはしょうがない」みたいな事を言われました。
修理は一応1年以内の故障だったので無償とのことですが、壊れたHDDは返してくれないとの事です。重要な企業秘密や個人情報が入っているので、自分自身の手で破棄したいと思いましたので、返してくれるよう頼みましたが、その場合は壊れたHDDを44,300円で買い取り、更に送料までこちらが負担し+消費税を出すなら返すとのつれない返事でした。このHPという会社は個人情報の重要性がまるでわかっていません。HP側でちゃんと破棄すると言っていましたが、
具体的にどのような手順でどういう風に破棄するのか聞いたところ、こちらに任してくださいとだけで、はっきりとした手順が決まっていないような回答で、細かい破棄方法はまったく教えてくれませんでした。壊れたHDDをこちらに返さないという態度はそのHDDを破棄せずに何かに使っているのではないかと勘ぐってしまいます。担当者に100%確実に安全に破棄できるのか?もしかしたら関係者が持ち帰っても分からない管理方法じゃないのか?と問い詰めたところ、その可能性は確かにあるし100%安全とは言えないですねぇと回答していました。こんな管理体制の会社にとてつもない不安を覚えました。
さらに修理がまた、時間がかかります。サポートに電話して次の日に修理に出してすでに1週間以上たつのにまだ直ったという連絡もありません、
仕事でPCは使えないわ、大切なデータはすべて無くなるわで大変です。
こんな状況になってもいいという人意外は、こんなPC買っちゃいけません、必ず公開することになると思いますので、参考までに皆さんにお知らせします。
最後に、私はこの会社のすべてを批判しているわけではなく、安いなりに壊れやすいわけだから、サポートをもっとしっかりしたら良いのではと思っております。安さに挑戦することはいいことと思いますし、10万円でノートPCを買えるのは魅力的だと思っています。しかし、その安さによって起こる弊害に対する対応状況だけは、決して満足できるレベルではないことを声を大にしていいたかったのです。
以上長文すいません。
0点
2004/07/30 21:41(1年以上前)
宜しければHDDの型番を教えて下さい。
書込番号:3089088
0点
合併する前のhp社は良かったけどね。
僕はomnibookのファンなんで延べ3機種ほど買いました。
HDD交換の際も自分で壊したベゼルだけをhpが送ってくれたりと
助かった記憶があります。
合併してCompaqに染まったのでしょうか・・・
書込番号:3089448
0点
壊れたハードディスクを返さないのは当たり前。1枚分のディスク代しか払っていないのに2枚もらえるわけがない。交換であなたの所有権は新しい方のディスクに移ったのだから古い方の所有権はない。従って壊れていようともタダでもらえるわけはない。
そんなことを言い出したら、パソコンが壊れて新品と交換になったら、壊れた方のパソコンももらえることになる。
書込番号:3089762
0点
2004/07/31 00:47(1年以上前)
実はマックさんいわれるように 基本的には監査上無理です。
書込番号:3089859
0点
2004/07/31 01:20(1年以上前)
このPCはどういう扱いのPCなんですか?
もし私用のPCなら、会社の情報を私用のPCに入れるなんて論外ですね。
またはあなたが個人で商売しているなら、最初から考えて購入すべきでしょう。
「安いなりに壊れやすいわけだから」←少なくともこんなPCは選んでる時点で
だめでしょう。
書込番号:3090008
0点
2004/07/31 01:44(1年以上前)
壊れたの少し早が、HDDは消耗品だから
自分で換装できたほうがいい。
と思います、そうすれば秘密も守れるし。
お安いPCだからHDDが早く逝かれた、というのはちょっと疑問ですけれど。
書込番号:3090107
0点
私物のPCは論外ですが、私物じゃなくても個人情報や秘密情報を個人のPCに入れる事を禁止している会社は多いです(そういう物はサーバで厳重に管理します)
失礼を覚悟で言いますが、個人情報の重要性を解っていないのはスレ主の方ですね。
書込番号:3090370
0点
勝手な期待、憶測で述べていてはいけません。
HPは1台で数千万円もするコンピュータも売っている業界大手です。
そういうコンピュータはユーザーの秘密保持も当然のことながらやっているはずで、HDDも破壊廃棄などしていると思います。
それが、別部署の扱うこの製品に直接関係があるとは言えませんが。
当製品のサポート体制は、言うとおりであれば確かに良くはないでしょうが、値段相応なのかもしれません。
壊れた部品に金を払うのが癪なのでしょうが、その金額が不満なら企業秘密や個人情報の重要性はその程度だったということになってしまいます。
安いと壊れたとに、関連性があったことを確認できたのでしょうか。
安いパソコンの利益は小さいでしょう。
今回のように無償修理すると数台分の売り上げが消し飛ぶと思います。
安いパソコンは、壊れにくくすることが最大の利益確保でしょう。
書込番号:3090381
0点
PCが安かろうが高かろうがもし同じHDDを使っていれば関係ないんじゃ?対応の悪さと製品の悪さは混同しない方がいいね、
書込番号:3090854
0点
安いハードディスクは壊れやすいから安いのではない。転送速度が遅いとか音がうるさいとか性能が低いからであって、壊れやすいとは限らない。むしろ高回転型の高いディスクの方が壊れる確率は高いと言われている。
壊れたのはたまたま。ハードディスクの耐久性は2万時間とか4、5年と言われているがそれは確率の問題。1時間後に壊れることもあれば10年もつこともある。
しかし安いのを承知の上で買っておきながら、安いことに文句をつけてもね。
書込番号:3091848
0点
膨大な数のディスクを量産しているわけだから、ひとつひとつを
検証できません。チェックのしようがない>>電球と同じこと。
固体差というかロットでもって短命なもの、異常にノイズの出るもの
とかが生まれる。
書込番号:3092296
0点
2004/08/03 21:19(1年以上前)
安かろう悪かろう さんが言っておられるサポートの問題は期待したものに比べて低かったからだと思います。サポートの人間がお客様に愚痴る位でうから直前にクレーマの必要な嫌がらせにあっていたのかもしれません。
もしかするとクレーマに間違われたので邪険な態度を取られた可能性もあります。
いぜれにしてもコンシューマを相手にするのであれば、それなりの対応が必要なのは確かだと思いますが、今回の件だけでHPのPCは買ってはいけないというのは無責任で乱暴な言い分だと思います。
書込番号:3103767
0点
2004/08/04 01:23(1年以上前)
実はマックユーザーさんへ
「所有権は新しい方のディスクに移ったのだから古い方の所有権はない。」と言いますが、なぜ壊れたHDDを直さないんでしょうか?
直すより交換のほうが安上がりだと思いますが、それはHP側の一方的な押し付けであり、保証書にもHDD故障は即交換とは記載されていません。HP側の都合で修理ではなく交換と言う手法を使うのなら交換した古いHDDは返してもいいのではないですか?HDDを返せないのなら今壊れているHDDを使えるように修理すればいい
それから
「そんなことを言い出したら、パソコンが壊れて新品と交換になったら、壊れた方のパソコンももらえることになる」とありますが誰が全部返せって言っていますか?HDDは色々な情報が入っており他のパーツとは根本的に違う理由で変換を希望しているのですが。
quick_timeさん まきにゃんさんへ
「私用のPCなら、会社の情報を私用のPCに入れるなんて論外」と言いますが、PCは私物ですが仕事専用に買ったもので、職場に置きっぱなしです。会社でPCを支給されれば良いのですが、そのような待遇があるのは一部の大手企業だけだと思います。中小企業の大半は経営に精一杯で個人にPCを支給する企業体力なんてないと思います。「私物じゃなくても個人情報や秘密情報を個人のPCに入れる事を禁止している会社は多いです(そういう物はサーバで厳重に管理します)」と言いますが、そもそも私の勤務先にはサーバー自体設置されていませんし、PCが支給されないのにPCが無いと仕事ができませんし、自腹で仕事用PCを買って仕事に使うのは当然というような状況が定着しています。ですから安いPCしか買えないですし安いのを探すのは当然です。失礼を覚悟で言いますが、相手の状況も分からないのに、自分の考えだけで物を言うのはどうかと思いますが。
そして きりこさん
あなたこそ勝手な憶測で述べていてはいけません!!
「HPは1台で数千万円もするコンピュータも売っている業界大手です。
そういうコンピュータはユーザーの秘密保持も当然のことながらやっているはずで、HDDも破壊廃棄などしていると思います。」←この発言自体がすでに勝手な憶測になっています(笑)
業界大手なら秘密保持は完璧なんですか?ならば何故業界大手のヤフーであれだけの個人情報が流出したのか教えてください!
サポートは重要さんへ
「今回の件だけでHPのPCは買ってはいけないというのは無責任で乱暴な言い分だと思います。」とのことですが、全面的に駄目とは言っていませんが、サポートはどうでもいいと言う人は買えばいいのでは
ないでしょうか?しかし壊れたときのサポートが悪いのが嫌な人は苦労するから買わないほうが良いという意味での発言です。
書込番号:3104980
0点
2004/08/04 02:23(1年以上前)
ちょっと疑問なんですがHDDって修理可能なのでしょうか?
こっちで検索して調べたところ「HDDの修理は不可能」とのことです。
ただし、個人のサイトでの情報なので、絶対に正しいとは言い切れないため一応疑問形にしておきますが。
また、修理で交換したHDDをなぜ回収するかは次のページにアクセスしてみればいいと思います。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040615/108842/
早い話、HPのサポート側の主張は間違っていない、とのことです。
情報漏洩についても上記のページに記載されているので読んでみて下さい。
そもそも、HDDは同じ製品であっても寿命はピンきりです。
したがって、「大切なデータはすべて無くなるわで大変です」というのはバックアップをきちんと取っていない"安かろう悪かろう"さんの責任ではないでしょうか?
重要なファイルはきちんとバックアップを取っておくべきです。
サポートについては実際にサポートを受けていないので、"安かろう悪かろう"さんの話を全面的に信用するとすれば確かに悪いのでしょう。
その部分については、こちらとしてはどうともいえませんし。
製品が悪いのかどうかは個人の判断によるところですが、とりあえず気になった点を指摘しておきました。
書込番号:3105093
0点
この掲示板をたまたま見ることになってしまいました。
感想としては、安物は買わないほうが無難。ってなところでしょうか。
あと5〜6万円出せば、普通に買えるのにそれを渋ってはいけないんだ。
ばかをみる・・となるのがこの掲示板で良くわかりました。
わたしは、10万円位のA4ノートを探していましたが、やめます。
勉強させていただいてありがとうございました、安かろう悪かろうさん。
書込番号:3106239
0点
自分だけがすべて正しいような感じで書いてるが、そんなんでは何のトラブルも解決しないね。
ノート用のHDDなんてどこの会社が壊れやすいなんてことが明確にあるわけではないから、スレ主さんは今後どのメーカーのどんな高価なノートパソコン買ったって同じこと。たとえ30万のもの買おうが5万の格安品だろうがそこら辺は同じ。
HPが自社ブランドでHDD作ってるわけじゃないから。
書込番号:3106277
0点
2004/08/04 18:52(1年以上前)
>重要な企業秘密や個人情報が入っているので
駄目だったら申し訳ありませんが、企業にとって機密事項という事なら
お勤めの会社に事の経緯を説明し、費用が負担できないか相談されては如何でしょうか?
書込番号:3106869
0点
この掲示板をみてから、ビックカメラに行ってきました。
ありましたありました!¥99,800のこのメーカーではありませんが、
A4ノート(TOSHIBA製但しダイナブックではない、15インチ液晶のBSA1124C5)というやつが。
内容はよかったです。しかし触ってみると、液晶パネルがパカパカしていました。店員さん曰くこれ買うならもう少し出資して、この夏発売したこれが(\149,800の10ポイントつき)いいですよ、と別のメーカーのをちゃんとおしえてくれました。
自分の目で見て手で触って確かめた上で店員にも確認して、そして価格KOM.で調べてからでないと私は決定しません。
安かろう悪かろうさんは、どのくらい研究してからこの機種にしたんですか?
書込番号:3107186
0点
2004/08/05 13:10(1年以上前)
客観的に見て安かろう悪かろうさんが∀勝った(ヤフーにはワロタ)・・・だが漏れは買うぞー
漏れの月給10万でピッタリーヽ(´ー`)ノ
(`・ω・´) シャキーン
ビックカメラはただたんに10マンより15マンの方がいいと言うのはあたりまえ^^;だと思う
書込番号:3109530
0点
ノートパソコン > HP > HP Compaq Business Notebook nx9005
本体(nx9000/9005/9008/9010)の分解、組立、パーツ交換に役に立つ、
メンテナンス・サービスガイド(英語版)です。
Maintenance and Service Guide
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c00063065.pdf
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









