このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年2月16日 19:00 | |
| 2 | 9 | 2007年2月3日 20:20 | |
| 0 | 4 | 2006年10月28日 09:38 | |
| 0 | 0 | 2006年10月6日 16:38 | |
| 0 | 8 | 2006年9月12日 18:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Gateway > Gateway MX3301j
今現在vaioの4年前に出たノートPCG-FR55/Bを使ってます。仕事で持ち歩きたいので、買い替えようかと思っています。しかし、家では、主にvaioのデスクトップVGC-RC52を使っていますで、そんなにハイスペックのものは求めていません。そこで、ノートを売ってこの安いパソコンを買おうかと思っています。
前おきがながくなりましたが、ここでやっと本題の質問です。
このパソコンの携帯性はどうなのでしょうか?
実際に使ってみると電池はどのくらいもつのでしょうか?
ファンはうるさいですか?
ひざの上に乗せて使えるぐらいの熱さですか?
店で触ってみるとキーボードがやらかかったのですが、使い勝手はどうですか?
Gateway は初めてなのですが使い勝手はどうですか?
画面の美しさはどうでしょうか?
たくさん質問しましたが、よろしくお願いいたします。
0点
ノートパソコン > Gateway > Gateway MX3301j
先日MX3301jを購入し、内臓アンテナについてGatewayのサポートセンターに電話で問い合わせてみたのですが、そんなものはありませんという回答でした。たしかに、同梱されていた説明書類や箱をみてもそんなことは書いてありませんでした。
しかも、そもそも無線LANにアンテナは必要ありませんとも言われました。
あまり詳しく知らないので、なにが正しいのかは解りませんが、こちらの他の書き込みを見る限り、内臓アンテナはあるということですね。
そのアンテナは、miniPCI無線LANカードに接続して使うものなのでしょうか。
当初はUSBで無線LANすることを考えていたのですが、せっかくなら内臓したいなと思いまして。
メモリの増設程度なら出来る素人でもわかる取り付け方法を教えていただけないでしょうか。あまりそんな所には手を出さない方が良ければ諦めますが。
よろしくお願いします。
0点
>せっかくなら内臓したいなと思いまして。
ご自身の体に?(笑)
→正しくは、内蔵ですよ。
>素人でもわかる取り付け方法を教えていただけないでしょうか。
内蔵用のアンテナなんて売ってるの?売ってれば、出来るかもね。
書込番号:5453553
0点
>あまり詳しく知らないので、なにが正しいのかは解りませんが、こちらの他の書き込みを見る限り、内臓アンテナはあるということですね。
自分の目で確かめるのが一番確実ですね。
自分の経験から言いますと、上位機種に無線LANが内蔵されている場合はアンテナ付が多いです。
>そのアンテナは、miniPCI無線LANカードに接続して使うものなのでしょうか。
そうです。一般的にはminiPCIソケットの近くにテープで固定されますね。
>メモリの増設程度なら出来る素人でもわかる取り付け方法を教えていただけないでしょうか。あまりそんな所には手を出さない方が良ければ諦めますが。
よろしくお願いします。
手を出した時点で保障対象外になる可能性大です。
あと、一般的にはキーボードの下にminiPCIソケットがあるのがほとんど
分解には神経も使いますし技術も必要とします。
それからうまく搭載出来たとしても電波法にふれる「内蔵後付」みたいですね。
書込番号:5454039
0点
機種は全く違いますが・・・
EPSONのEndeaver(NT2700)には
内蔵の無線アンテナが付いていました。
(注文時に無線LANが選択可能な機種)
SOTECのWinBook(WA2200M4)には
内蔵の無線アンテナは付いていませんでした。
(上位機種には無線LANが内蔵されていたシリーズ)
電波法が何とかかんとかというのを聞いたことがあります。
書込番号:5454189
0点
都会のオアシス様
恥ずかしいところを衝かれてしまいました。
ラジコンみたいな自分を想像して笑えました。
マジ困ってます様
大空太陽様
おっしゃるとおりですね。一度開けて見てみます。miniPCIのスロットの部分はネジ1本で開けれそうな感じになっていましたので。そこにアンテナ配線らしきものが来ていなければ素直に諦めることにします。
書込番号:5455301
0点
今日、私もこの機種が届き裏面を空けて見たらアンテナ2本ありました。素人でも出来ると思いますが、メモリーを増設するように、あとはドライバ当てれば良いと思いますが、黒い線がMAINなのか白色なのか、現在サポセンに問い合わせ中です。
書込番号:5459417
0点
コロゴロムック様
その後如何でしょうか?
サポセンにメールを入れましたが、返信が無いため(24時間以内ですが、2回とも20時間後に返信あり)
電話してみるとその件に関してはサポート外です。では、ユーザーはどうすれば良いか尋ねると、「ネットで検索してみてください。誰か詳しい人がいるでしょうから」と、言う回答でした。
(取説ではオプションで搭載、又、無線on,offの切り替えとアイコンの説明ありました。)
再度メールで尋ねるとどちらでも良いとのことです。1本づつつなげて確認してくださいことでした。DELLの700Mでの搭載でも同じことの書き込みがありました。(DELLサイトでは、取り付け方法があります。Gatewayのアメリカでは機種が違いますが取り付け方法がありました。)
ここの書き込みを拝見しますと、タイプ3Bが良いと思い、ヤフオクでインテルLAN21003Bを落としましたが、(1480円即決メール便込み)
今度は、ライブチャットにて、タイプを確認しましたら、2日後に「タイプ1A70x45x7.5のタイプであるはずです。こちらのポートへの増設についてはサポート外となりますのでご了承いただきます様お願い致します。」との回答がありました。
(どう見ても70ミリは入りませし、マザーボドとの接続もスタッキングコネクタでもありませんし。)
インテルにはドライバは無く、ソフトウェアしかありませんので、
東芝製のパソコンドライバから取ってきました。
インテルPRO/Wireless2100は802.11bのみですが、WPAにも対応していますので満足しています。
書込番号:5481848
0点
9月29日にツクモ(店舗)で購入しました。
私も、初めは「無線LANはUSB接続でやるしかないかな。」と思っていましたが、展示してあるPCの側に「miniPCI無線LANカード¥3880」とあったので、同時に購入しました。製品はインテルの2200BGというバルク品でした。
「取付料別途」と書いてあったので、家に帰り早速取り付けてみました。miniPCIの印がある裏蓋を開けると、テープで固定された白と黒のリード線が2本ありました。マニュアルには全く記載がなかったのですが、無線LANカードの基盤上に「MAIN」と「AUX」というそれらしき接続端子があったので、「ここに接続するものなんだろうなぁ」と直感したまでは良かったのですが、いざ接続するとなるとどっちに繋いでいいのかわかりません。
サポセンに聞く前にネットでと思い検索すると、
http://v-club.org/myvaio2_11g.html
に参考となる記事がありました。
MAINに白、AUXに黒を繋ぎ、ソケットに差し込みます。大きさもぴったりでした。付属のドライバーを入れて完了です。
今では快適に働いています。
参考にしていただければ幸いです。
書込番号:5504407
1点
私も1月11日にツクモ(店舗)でインテルの2200BGというバルク品購入しました。MAINに白、AUXに黒を繋ぎ、ソケットに差し込み付属のドライバーを入れたのですが、うまく認識しません。
ワイヤレスをONにしたんですが、下記のようにエラーが表示します。
”インテルネットワークコネクションはまだ無効になっています。有効にするにはハードウェアのスイッチを使用してください”と
表示されます。よく意味がわかりません。何が原因がわかれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:5871177
0点
1月上旬にジョーシンWEBで買いました。
期間限定特価¥69,800で、増設1GBメモリ(IOデータ製)がセット価格で\11,000、Gatewayロゴ入りバッグも特典で付くのでかなりお得と判断して決めました。ジョーシンのカードのポイントが結構たまっていたので、これを使って実質支払いは6万円台後半になりました。
5年前に買った富士通ノートに比べると、最近のCPUはメモリを1.256GBに増設したこともあって軽快に動くし、携帯性も良く大変満足しています。
無線LANについては、miniPCIアダプタを増設すれば使えるという、ここの書き込みが購入決断にプラスに働きました。Intel Pro/Wireless 2915ABGネットワークアダプタをネット通販で送料込み\4,979で購入し、増設はここの書き込みに従って、アンテナ接続端子をはめ込む手順が加わるだけでメモリ増設と変わらず、素人でも簡単にできました。
無線LANのハードウエアスイッチと無線LANインジケータについては、付属のGatewayノートブックPCハードウエアリファレンスに説明がありました。Fn+F2でON/OFFが切り替えでき、ONの時にマウスパッド手前左端のランプが点灯します。
自宅はNTT東日本のフレッツ光で、レンタルの無線LANセットに付属の無線LAN PCカードでやっていたのですが、その時とほぼ同様の手順で設定でき、快適に使っています。
書込番号:5957643
1点
ノートパソコン > Gateway > Gateway MX3301j
今ノートPCを買うか迷っているのですが最近のチップセットは動作がそれなりに快適なのでしょうか?
後、このグラフィックチップはディスクトップ用のFX5200と比べるとどうなのでしょうか?
ゲームはROSEオンラインです
宜しければ教しえていただけると助かります
0点
ROSE 程度なら大丈夫だと思います。
デスクトップ用の 6150 は FX5200 より 3DMark05 スコアで 3倍程度なので。
モバイル向けで抑えられていても上かなって気がする。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.05/20060518194630detail.html
メモリー 256MB なら増設は必須って事で。
書込番号:5573194
0点
蹴茶さんのページでおおよその速度が判ると思います。
http://kettya.com/
GPU スコアランキング
http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking.htm
GPU スコアランキングを見る限り、Go FX5200と少し上まる程度でMX6200系の945GM、MX3100系のRadeon XPRESS 200M等があります。
多分、MX3300系のGeForce GeForce6100は、Radeon XPRESS 200Mと同程度と思われます。
デスクトップよりノート用の方が消費電力の関係でパフォーマンスは低下しているので結果としては同じ程度ではないかと思います。
一番判りやすいのは、FX5200でFF Bench等を動かしてスコアを比較してみればよいと思いますよ。
書込番号:5576396
0点
参考までに。
メモリーを512×2に増設した状態で、
FINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマークソフト3、Highモードでのスコアは2156でした。
結構頑張ってると思います。
実際のゲーム(FF)でもディフォルト設定で普通に動いています。
まぁ、人口の多いところにはいっていないのであれなのですが。
書込番号:5578557
0点
ノートパソコン > Gateway > Gateway MX3301j
数年ぶりのノートの買い替えでコレを選びました。
セールで512MBの増設メモリも買いました。
用途は仕事半分遊び半分ですが、十分に用途をこなせています。
価格の安さもそうですが持ち運ぶに邪魔にならないサイズと重さ、バッテリーの持ちもとても気に入っています。
今までの使用感でノートはレスポンスが悪いモノと思っていましたが、ストレスなく使えています。
携帯プレーヤーの為の曲のエンコードもスムーズで大変満足しています。
0点
ノートパソコン > Gateway > Gateway MX3301j
この機種は、発表されて即目に付きました。
内容的にも悪くないですから中々魅力的なPCじゃないかしら〜♪
九十九さんのショップでスペックを確認しましたらワイヤレスが
付いてない様ですけど、かっこ書きでminiPCIスロット部にアンテナ
配線済みとあるのが何となく意味深でした・・・!
是非サブPCに購入検討したいですわ!
0点
安いね,しかし。
是非購入してレポート上げておくんなさい増し。
書込番号:5298293
0点
MX3301j今日買いました!
メモリーが256の為かレスポンスがいまいちです。
九十九で2980円で+512Mの追加ができるのでメモリーの
発送待ちです。
BUT大きな問題が・・。このノートPCにはPCカードの入るスロットがありません。無線LANはUSBタイプでするしか選択肢が無いのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいませんか?
書込番号:5374674
0点
3301届きました。キーボードがぺこぺこ気味ですが、まず満足です。本体に有線LANしかないので、無線LANを増設しました。家にあるアクセスポイントがバッファロー製だったので玄人のmini PCIを入れてみました。スペースが狭く(DVD外さないとつけられませんでした)かなり冷や汗をかきながらの作業でしたが、ドライバーを入れるとあっさり認識。AOSSも使えて簡単に繋げられました。その後も特に問題なく作動しています。
書込番号:5386523
0点
金魚の学校さん こんばんわ!
玄人の802.11G-MPCIの装着ご苦労さまでした。
わたしの場合もワイヤレスをどうしようかと思案してましたから
金魚の学校さんのチャレンジは、大変参考になりました。
玄人の802.11G-MPCIは、Broadcom製のようですネ!
希望は、a/g/bなのですが他社のminiPCIで使用可能なカードって
あるのかしら?
わかる方お見えでしたら教えて下さいませ。
m(_ _)m
書込番号:5387039
0点
私も「玄人志向」の無線LANつけました。
斜めに端子側でないほうを差し込んでから入れると、ぎりぎりですが
分解せずに組み込めました。 本体のインジケータが点灯して動作OKでした。intel製の物も通販で購入できるそうです。
intelのほうが基板が小さいので入れやすそうですが・・。
書込番号:5387773
0点
Intel製の2200BGや2915ABG等も装着可能なのかしら?
動作的にセントリーノとして動作せずワイヤレスとしては有効に動作するってことなのかしら?
書込番号:5392383
0点
友達のMX3301jにINTELの内臓無線LANいれましたが
普通に使えてます。なかに配線がすでにされているので
わざわざ玄人のアンテナ付きを買わなくても
INTELのバルク品で十分です。
ただ少し挿す場所が窮屈なのが難点です。
作業的には誰でもできるレベルです。XPなので挿して
付属のドライバCDを挿入してOSを立ち上げれば自動で
ドライバが入ります。
書込番号:5419221
0点
皆さんありがとうございます。
Intel製でもOKとのお話、大変参考になりました。
只今、MX3301jを購入するか否か正直迷っています。
ワイヤレスの増設、メモリー増設等々考えますと本体が安価でも
増設機器に費用がかかるように感じています。
っであれば、当初からある程度のスペックを有する機種でも良い
のでは?って事で思案中です。
でも今回の情報は、大変助かりました。m(_ _)m
書込番号:5432947
0点







