


ノートパソコン > Gateway > Gateway MX8707j
8707を使っていますが、今使っているDTM(ヤマハ SOL2)や
オーディオインターフェイスのドライバーが反応してくれません。
そこでしばらくの間xpにダウングレードを考えています。
xpは以前買ったものがあるのでできるとは思うのですがやり方がいまいちわかりません。
多少の手間は覚悟しております。
ハードディスクをきれいにして行いたいのでフォーマットからの手順を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
VISTAのバックアップは完了しております。
書込番号:6336384
0点

nonnon_tamokuさんこんばんわ
BIOS設定画面を呼び出し、光学ドライブをファーストブートに設定し、OSを入れて、起動させ光学ドライブが起動しましたら、Enterキーを押すと、OSの初期設定が始まります。
初期設定で、ウィザードに従ってキーを押していくと、最初にパーティションを分けるかを聞いてきますので、パーティションを分ける場合はここで区切ります。
その後、フォーマットを聞いてきますので、ここでフォーマットが出来ます。また、XPの場合チップセットドライバ、グラフィックドライバ、LANドライバ、オーディオドライバなどは、サイトから探しておく必要があります。
書込番号:6336403
0点

あもさん
早速の返答ありがとうございます。
さて早速同じようにやってみたのですが途中で「ハードディスクが認識できませんでした」との画面とともに選択肢がF3の中止のみ。
再起動しますとのメッセージの後、再起動した後再びVISTAの起動画面・・・
何か原因があるのでしょうか??
書込番号:6336438
0点

メーカー製PCのHDDはリカバリ領域などがありますから、もしかしたら書き込み禁止などのプロテクトが有るのかも知れません。
HDDを入れ替えれば問題はないと思いますけど、Vistaの入っているHDDを上記の方法以外でインストールする方法はチョットわかりません。。
書込番号:6336467
0点

nonnon_tamokuさん
ハードディスクがシリアルATAタイプのものを使用しているのでXPのOS CDを入れインストールの途中で指示があったときF6キーを押して別途ダウンロードしてしたドライバーをフロッピーディスクに準備してシリアルATA用のドライバーをフロッピードライブから読み込ませないとハードディスクを認識しません。Vistaではこの手順は必要有りません。ドライバー等がアップされているホームページで再確認して下さい。
書込番号:6336480
0点

BIOS で AHCIからCompatbility に なら
AHCIのドライバーは要らないけど。
書込番号:6337637
0点

追記と訂正
CPU だね
AHCIでもCompatbility でも CPUを Disabled に
する必要があるかも。
書込番号:6337706
0点

Compatbility なら 普通にHDD認識しますけど。
BIOSで setup Utility
1)configを選択
2)Serial ATA (SATA)を選択
3)Compatbilety を 選択
以上で HDDを普通に認識します。
AHCI だとインテル・マトリクス・ストレージ・マネージャー・ドライバーをインストールする必要がある。
出ないとHDDを認識しません。
書込番号:6338268
0点

たくさんの返信ありがとうございます。
さてお書きのようにやろうとしたところ、そもそもconfig
の欄がないんです。使用されていたbiosはphoenix でした。
ご指導よろしくお願いします。
書込番号:6339596
0点

追伸
bootメニューからCDを選択。
CDがまわり Setup is loading fileになる。
一通り終わると次の英文が・・・
setup cound not determine the type of one or more moss storange devices installed in your system, or you have chosen to manually specify adapter currenty, setup will
load support for the following moss strage device.
まあまだ続くんですけど省略・・・・
書込番号:6339645
0点

以前買ったXPはもしかして、SPの無いバージョンでしょうか?
書込番号:6339858
0点

いろいろご迷惑かけてすみません。
sp2です。
上記の英語表記の続きですが・・・
その画面の選択肢には S=specify Additional Device
Enter=contine F3=Exit
となってました。
そこでとりあえずSとおしました。そうすると
Setup cound not find a floppy drive on your mashine to load OEM drivers from froppy disk.
と表示が出ました。 その画面の選択肢は
press esc to cansel loading OEM drivers
Press F3 to quit setup
となりました。そこから先はやっておりません。
書込番号:6340084
0点

ユーザーではありません
私なら、IntelさんからF6FLPY32.ZIPをダウンロードしドライブディスクを作成して、試してみると思います。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=2101&DwnldID=13323
書込番号:6340420
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Gateway > Gateway MX8707j」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/02/24 13:44:47 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/02 8:11:36 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/03 14:43:45 |
![]() ![]() |
13 | 2008/11/01 23:31:39 |
![]() ![]() |
1 | 2008/07/24 23:15:17 |
![]() ![]() |
11 | 2007/08/09 1:52:11 |
![]() ![]() |
13 | 2007/05/16 12:40:45 |
![]() ![]() |
2 | 2007/05/10 14:23:59 |
![]() ![]() |
4 | 2007/12/12 14:19:27 |
![]() ![]() |
7 | 2007/04/05 0:17:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


