『メモリーの増設について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:17型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7200/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce 7600 OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.5kg Gateway MX8707jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway MX8707jの価格比較
  • Gateway MX8707jのスペック・仕様
  • Gateway MX8707jのレビュー
  • Gateway MX8707jのクチコミ
  • Gateway MX8707jの画像・動画
  • Gateway MX8707jのピックアップリスト
  • Gateway MX8707jのオークション

Gateway MX8707jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月30日

  • Gateway MX8707jの価格比較
  • Gateway MX8707jのスペック・仕様
  • Gateway MX8707jのレビュー
  • Gateway MX8707jのクチコミ
  • Gateway MX8707jの画像・動画
  • Gateway MX8707jのピックアップリスト
  • Gateway MX8707jのオークション

『メモリーの増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway MX8707j」のクチコミ掲示板に
Gateway MX8707jを新規書き込みGateway MX8707jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

メモリーの増設について

2008/11/01 11:06(1年以上前)


ノートパソコン > Gateway > Gateway MX8707j

このMX8707jですが、メモリーを3〜4GBに増設することは可能でしょうか?

書込番号:8580602

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/11/01 11:25(1年以上前)

けんじゃのかいものさん こんにちは。 メーカーサイトに最大容量の記載がありません。
VISTAなら3.*GBまで可能かも知れませんね。
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=MX8707j
 3:最大容量増設時は初期メモリを外しての増設になります。メインメモリの一部はビデオメモリとして使用されます。実際のビデオメモリサイズはシステムによって自動的に決定されます。

書込番号:8580686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/11/01 11:58(1年以上前)

けんじゃのかいものさん  こんにちは。

チップセット的(945PM Express)には、MAX4GBですが、バッファローのHPを見ると、2GBまでの動作確認のようですね。
実際に増設された方からの返信があればいいのですが・・・。

書込番号:8580800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/01 12:13(1年以上前)

windows vistaは32ビットだけど、windows的にも4GBまでOKなんでしょうか?
以前、xpの時にえらい目に遭いましたので...

書込番号:8580843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/11/01 12:24(1年以上前)

けんじゃのかいものさん  こんにちは。

>xpの時にえらい目に遭いましたので...

残念ながら、VISTAというより、Windows 32bit OSの制限で、仮想メモリーも含めた全てのメモリー容量が、4GBという絶対的な条件があるので、PC仕様によっても違いますが、約3GB強辺りの認識になりますね。

ちなみに、手元にある4GB搭載機(VISTA)では、約3.3GB認識しています。

書込番号:8580874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/11/01 12:24(1年以上前)

>windows vistaは32ビットだけど、windows的にも4GBまでOKなんでしょうか?

OSからみた場合、
・3GB前後までしか認識しないが認識できた容量について使える(認識しない分は使えない)
・認識するが3GB前後までしか使えない
のいずれかになると思います。

使えない部分にRAMディスクを作って有効活用するような方法もありますが、これはOSの標準機能ではありません。

ちなみにXPのときは何というチップセットに何GB積んで、どのようなえらい目にあったのでしょうか?よろしかったら教えてください。

書込番号:8580875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/11/01 13:14(1年以上前)

書き忘れましたが
OS上とBIOS上(ハードウェア的)の認識とは違う場合があります。
(また64bit OSを使っていても、BIOSやその設定で変わってくる場合もあります)

今回の場合、このPCでBIOS上、4GBを認識出来るかどうか?・・・仮に認識出来たとしても、OS(Windows)が32bit版なら、3GB強辺りまでになります。

メーカー製のPCの場合、マザーボードに採用されているチップセット的(仕様的)には、対応しているが、あえてBIOSで、メモリ容量を制限していることもあるようです。

書込番号:8581058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/01 13:23(1年以上前)

前に使っていたのは、ACER Aspire 5602 WLMiを使っていたのですが、
張り切って2GBを2枚入れたらコンピュータが起動しなくなってしまい、
なくなく中古品としてオークション出品と言うことがありました。
最初は相性が問題などと考えていましたが、どうやらOSが32ビットと言うところに問題があったようですね。
今回もその辺りが気になりまして...

書込番号:8581089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/11/01 13:34(1年以上前)

Aspire 5602 WLMiは仕様上4GBまでOKになっています。

http://www.acer.co.jp/products/notebook/as5602spec.html

元に戻しても動かなくなってしまった(故障した)ということでしたら、交換時に静電気で内部のパーツが故障したこと等が考えられると思います。

たぶんOSが32bitだったのが原因ということはないでしょう。

書込番号:8581125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/11/01 18:05(1年以上前)

けんじゃのかいものさん  こんにちは。

>ACER Aspire 5602 WLMiを使っていたのですが、張り切って2GBを2枚入れたらコンピュータ が起動しなくなってしまい

なるほど・・・。
以前のクチコミを拝見させて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200814828/SortID=7174799/

その中に、”電源を入れると最初のACERのロゴが表示され、画面が黒くなったあとハードディスクも止まってしまい起動しません”・・・・とありますが、この状態は、Windowsが起動する前の状態・・・つまりまだBIOSが各ハードウェアを認識し、OSへ橋渡しする前の状態と推測されます。

つまり、ACER Aspire 5602 WLMi自体が、増設したメモリを受け付けない状態(物理的に認識しない状態)のような感じなので、OSの32bitが原因とは違うと思います。
(仮に64bit版OSをインストールしても同様に起動しない)

前述しましたが、今回の場合、前回同様にハードウェアとしてメモリを認識するか?しないか?が問題です。

ただし仮に増設メモリ(合計4GB)を、認識したとしてもOS上の認識としては、約3GB強と考えてください。

書込番号:8582003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/01 18:18(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん

あの時はACERに電話をして、カタログには最大4GBと記載されているが
何故ダメなのか?と問い合わせたところ、メモリーの相性に問題がある
と言われました。
では、どこのメモリーなら4GBまで認識するのかと聞いてみたら、
驚きの回答が!「現在のところまだ市販されていないようです。」
発売から1年以上たった機種なのに...
カタログには2GB×2で最大4GBと書かれているのに...
そんなこともあり、今回はGatewayにしました。
今回の増設は果たして成功するのか?
先ほどオークションで中古の2GBを購入したので、来週中には結果がでるとおもいます。

書込番号:8582063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/11/01 18:26(1年以上前)

けんじゃのかいものさん  こんにちは。

うまく認識するといいですね。

あと4GB搭載し、無事起動出来たなら、Windowsタスクマネージャ上で、認識している物理メモリ(合計)の値を確認してください。
その数値が、お使いのPCで使用できるメモリ容量となります。

VISTAは、SP1(サービスパック1)から、ウェルカムセンター上のメモリは、4GBとなっていますが、その数値は搭載出来きてBIOS上認識出来ている数値なので・・・。

書込番号:8582102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/11/01 18:34(1年以上前)

物理メモリは難しいよな。
チップセットの認識上限1スロットの認識上限
BIOSの認識上限
32bitOSの認識上限
これにデュアル作動とか、メモリ速度、あとはメモリタイミング。

んー。ややこしいですね。

書込番号:8582128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/11/01 23:31(1年以上前)

>先ほどオークションで中古の2GBを購入したので、来週中には結果がでるとおもいます。

中古という時点で、相性や経時劣化、オーバークロックや電圧変更(をしたかもしれない)による劣化については何の保証のないものを買っていることになります。

今回の選択は終わってしまったことですし、正常に認識して動くかもしれませんが、もう少しリスクを低くする選択をした方がいいでしょう。

書込番号:8583649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway MX8707j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway MX8707j
Gateway

Gateway MX8707j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月30日

Gateway MX8707jをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング