『メモリ増設』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:17型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7200/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce Go 7900 GS OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.5kg Gateway MX8736jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway MX8736jの価格比較
  • Gateway MX8736jのスペック・仕様
  • Gateway MX8736jのレビュー
  • Gateway MX8736jのクチコミ
  • Gateway MX8736jの画像・動画
  • Gateway MX8736jのピックアップリスト
  • Gateway MX8736jのオークション

Gateway MX8736jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月 1日

  • Gateway MX8736jの価格比較
  • Gateway MX8736jのスペック・仕様
  • Gateway MX8736jのレビュー
  • Gateway MX8736jのクチコミ
  • Gateway MX8736jの画像・動画
  • Gateway MX8736jのピックアップリスト
  • Gateway MX8736jのオークション

『メモリ増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway MX8736j」のクチコミ掲示板に
Gateway MX8736jを新規書き込みGateway MX8736jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

メモリ増設

2007/12/04 17:10(1年以上前)


ノートパソコン > Gateway > Gateway MX8736j

クチコミ投稿数:4件

メモリ増設したいんですが、知識が乏しいのでお聞きします。

ノーブランドのDIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB CL5はちゃんと動作しますかね?

試してみないと分からないんでしょうか?

書込番号:7068899

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15391件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2007/12/04 17:25(1年以上前)

「ノーブランドのDIMM」って書かれちゃうと物理的に挿さらないなぁ。
「ノーブランドのS.O.DIMM」って書かれたら「やって見なきゃわからん」としか答えられん。

書込番号:7068945

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/12/04 17:31(1年以上前)

ちゃんと動作するノーブランドっていう言葉そのものが矛盾してる。
ある程度の品質を保証しているのがブランドだし。

書込番号:7068968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3215件

2007/12/04 19:28(1年以上前)

こんばんは、シュザウさん。

ゲートウェイ MX8736j 基本スペック
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mx8736j.html
>メインメモリ PC5300 DDR2-SDRAM 1024MB ( 1024MB ×1、最大2GB、デュアルチャネル対応)メモリスロット×2 (空き×1)

ノートPCですので、DDR2-SDRAM 200pin SO-DIMM PC5300という規格だと思います。
ノーブランドでも良いのなら、そちらの方をお探し下さい。(ご購入の際には、相性保証を付けてどうぞ。)
また、動作検証済みのメモリーはこちらをどうぞ。

IODATA 対応メモリー
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=81491&categoryCd=1
BUFFALO 対応メモリー
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=57452


>ノーブランドのDIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB CL5はちゃんと動作しますかね?

これでは、デスクトップ用のメモリーになってしまいます。(たぶん、ノート用には、PC6400まだ無いと思います。)
ご参考までに

書込番号:7069447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/12/05 01:57(1年以上前)

>MIFさん、ムアディブさん、素人の浅はかささん

助言ありがとうございます。
やはりノーブランドは怖いのでアイオーのを購入しようと思います。

親切に対応メモリーまで載せてもらって、助かります。
ありがとうございました。

書込番号:7071500

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2007/12/05 15:14(1年以上前)

問題は解決している様子ですが、補足として。

> シュザウさん

素人の浅はかささんの書き方で少し誤りがあるので補足。

DDR2-SDRAM 200pin SO-DIMM PC2-5300 (DDR2-667)

が、正確です。
最初にDDR2と書いているので誤りは無いと思いますけど。

ちなみにMX8736jでは大丈夫だと思いますが、私のサイトの掲示板にてM-1619jでIO-DATAで対応と書いていて動作しなかった事が先日報告がありました。
その方は、バッファロー製に替えたら動作したという事でしたが。(^^;

この他では上記規格のCFD製やTranscend製やGREEN HOUSE製でも問題なく動作します。
CFD製だと1枚3,000円前半で買えるのではと思います。

CFD ELIXIR D2N667CQ-1GLZJ (BUFFALO製)
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20596447961132.html

私自身がMX1020jで使用しているのがTranscend製の2GB SO-DIMM、MT6836jで使用しているのがCFD製です。
CFD製(CFD ELIXIR)の製造メーカーはBUFFALO(MELCO)でした。

あと日本仕様では記載はないのですが、米国のサポートページでは最大4GBと記載されています。
(ただし、Windows上で利用できるのは3.2GB程です)
http://support.gateway.com/s/Mobile/2007/SonicC/1014434R/1014434Rsp2.shtml

この為、2GB SO-DIMMを追加して3GBとして使用する方法もあります。
私のMX1020jは日本では1GBまでてしたが、米国では2GBと書かれていたので2GBにしてみたら問題なく動作しました。

ご参考に。

> 素人の浅はかささん

Intel 945PM、945GM、PM965、GM965は、全てPC2-5300(DDR2-667)なのですが、
AMD Turion 64 X2が、PC2-6400(DDR2-800)対応です。
この為、このCPU用のSO-DIMMが既に発売されています。
(ただし、相性問題が結構シビアな様子、M-1619jが対応のIO-DATA製で動作しませんでした)

書込番号:7072871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3215件

2007/12/05 16:41(1年以上前)

こんにちは、Nisizakaさん。

ご指摘、ありがとうございます。
最初の方は、単純なミスです。
後の方は、確認していませんでした。(ここ価格コムにもありますね。お恥ずかしい。)
失礼しました。

それと、IO-DATAのメモリーの件、最近の書き込みにこういう物が有りました。(同じ型番かは、判りませんが)
初期不良について
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7057888/

シュザウさんにも、不確実な事を書きまして、申し訳ありませんでした。

書込番号:7073099

ナイスクチコミ!1


bourbakiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/02 10:01(1年以上前)

PQI 製メモリ DDR2 667 1GB x 2 を 1619j に
入れたらダメでした(IO-DATA と同じ挙動)

ここの情報と 2ch の書き込みで BUFFALO にして動いています
(BUFFALO でもアプリにより落ちるという情報もありますが)

BUFFALO は CFD製 とか ELPIDA 製とかいわれてますが
どっちなんでしょう。

書込番号:7329222

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/02/03 11:37(1年以上前)

> bourbakiさん
> PQI 製メモリ DDR2 667 1GB x 2 を 1619j に
> 入れたらダメでした(IO-DATA と同じ挙動)
M-16xxjシリーズやM-14xxjシリーズは相性問題が多発していますね。
AMD CPUってメモリコントローラーがCPU内にあり、メモリの動作クロックはCPUの整数分の1という制限があって、
動作クロックが1.9GHzという中途半端な動作クロックだとメモリの方も中途半端になります。
(正確なクロックは、CPU-Z等を見れば判ります)
この動作クロックに追従できないのが認識できない理由かもしれません。

Intel系CPUのモデルはチップセットにメモリコントローラーにあり、
メモリコントローラーが動作クロックを設定するのと柔軟性が増えたことから、
最近はノーブランドでもトラブルは滅多に発生しないですね。


> BUFFALO は CFD製 とか ELPIDA 製とかいわれてますが
> どっちなんでしょう。
BUFFALOは、独自基盤ですね。メモリの認識でMELCO(旧社名)製と表示されますので。
製造自体はどこかの会社に委託していると思われますが。
チップ自体はメジャーメーカーのを使用していました。
IO-DATAは、外部調達の様子です。

書込番号:7335146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/06/06 19:12(1年以上前)

 英語版のGateweyホームページに4Gまで対応と乗っていたのは以前から知っていたですが。もし安いメモリーを見つけたら。対応するメモリーが判らないので試そうと思っていました。
 ツクモ電気さんでI・O DATAの大特価のSDX667−2Gメモリー(3,980円)を発見したので、人柱になった気持で2枚(7,960円)買ってみました。

動作は正常で、4Gを認識しDUAL作動で3.069G分作動してます。
余り分はRAMディスクとして使用します。

大変得した気分です。

書込番号:9660734

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway MX8736j」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ増設 9 2009/06/06 19:12:10
スリープから復帰しなくなってしまった 2 2007/11/17 14:02:23
キーボードの質感 8 2007/08/01 0:07:45
WindowsXP用のドライバは入手可能でしょうか? 13 2008/08/17 10:33:38
ファンの音がうるさい 6 2007/06/22 23:39:50

「Gateway > Gateway MX8736j」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway MX8736j
Gateway

Gateway MX8736j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月 1日

Gateway MX8736jをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング