
このページのスレッド一覧(全495スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2003年3月11日 10:41 |
![]() |
0 | 2 | 2003年3月12日 16:37 |
![]() |
0 | 3 | 2003年3月11日 11:22 |
![]() |
0 | 2 | 2003年3月14日 14:28 |
![]() |
0 | 4 | 2003年3月14日 08:01 |
![]() |
0 | 6 | 2003年3月13日 16:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




HP200LXを使って10年、ようやく乗り換えられそうなPDAとしてSL-C700が出ましたので購入してから約3週間、気に入って使っています。 ただ、この3週間でSDカードが2枚使えなくなってしまいました。 フォーマットか何かで対処できないかと思っています。 方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか?
現象:ザウルスで使用していて、ファイルコピーのためにザウルスの電源を切った後SDカードを取り出し、Win2000パソコンにUSBアダプタで接続。 ファイルをコピー後エラー発生(エラー内容はよく覚えていません)。 Win2000パソコンではファイルの中身が見えたので特に気にせず取り出してザウルスに戻した。
電源を入れるとザウルスの動作が異様に遅く使えない状態。 やむを得ずリセットするとSDカードのアイコンが消えて立ち上がりシステム情報でもSDカードが出てこない。 ターミナルで
#fdisk /dev/mmcda を実行すると
Unable to read /dev/mmcda と表示される。
このSDカードはSanDisk製の128Mで、80MをFATで40Mをスワップ用に使っておりました。
この掲示板は購入時やその後のセットアップでもよく参考にさせていただいています。 何か方法をご存じの方がよろしくお願いします。
ナムシス
0点





皆さん、こんばんは。
palmにばっかり目がいって、ザウルスなんか対象外とか思っていたのですが、かなりすごい機種で、こちらの方が断然良さそうに思い検討し始めています。
私は、自分で勉強用にノートをつくっていて、それが外出先でも読めたらいいなと思っています。修正なんかがいるのでワードファイルで統一したいのですが、よくリンクなんかを使います。HTMLでのリンク機能のようなものがワードにはついていて、例えば、ある事項にリンクが指定してあって、それを押せばそれに関する学説をまとめたページに切り替わり、ボタンを押せば元にも戻るなどの機能です。HTMLでそういったファイルをつくってブラウザで見ればザウルスでも可能なようですが、最初にもいったように修正や追加を頻繁にするので、元のファイルは扱いやすいワードファイルで統一したいと思っています。
こういうことって可能なんでしょうか?
0点

Hancom Mobile Word http://jp.desktop.mobile.hancom.com/product/product_word.html
の互換性は
「テキストやフォント、サイズおよびスタイルのようなテキストスタイルは、 正確に表示されます。外部で保存されたイメージも表示できます。ハイパーリンク、 ヘッダー、フッタ、グラフ、図表、ワードアート、埋め込まれたイメージおよび 埋め込まれたオブジェクトのような高度な機能は表示できません。」
なので、Wordファイルのリンクは機能しません。
書込番号:1381696
0点



2003/03/12 16:37(1年以上前)
有り難うございます。
ワードでは無理なようですね。
そもそも、HTMLファイルをパソコンで見るように、一群のリンクを張り合ったHTMLを移転して、それを閲覧して、ジャンプすることはできるんでしょうか?
書込番号:1385820
0点





C−700を12月に買いましたが最近SDメモリーにスワップファイルを作りました
bash-2.05$ dd if=/dev/zero of=/mnt/card/.swapfile bs=512 count=65536
初期化もしてスワップメモリーの認識もされたのですが、システム情報のメモリーを見ますと増えていません、さらに動作が不安定になってしまいOSがフリ−ズしてしまいます。モバキチさんのホームページを参照にしてまが
どうしたらいいのか解りません何方か教えてくれませんか
ちなみにSDメモリーはSanDiskの128です。
それと、OSの立ち上げ直すと時刻がフリーズした時間から進んでおりません
内部電源で時刻は進と思うのですが止まったままです。
シャープに聞きますとこの様な報告は無いとのことです
サービスセンターへ持ってきてくれとのことでした
0点


2003/03/10 21:51(1年以上前)
bash-2.05$ dd if=/dev/zero of=/mnt/card/.swapfile bs=512 count=65536
これだけでなく、その後に、
bash-2.05$ su
# mkswap /mnt/card/.swapfile
# swapon /mnt/card/.swapfile
も、必要ですよね。
確認は、
# free
で、スワップの状態が表示されるはずです。
これで駄目なら、素人の私にはちょっとお手上げです。
書込番号:1380659
0点


2003/03/11 10:07(1年以上前)
SDカードのファイルシステムがFATになっていませんか。
スワップはext2でないと不安定になるらしいですよ。
書込番号:1382088
0点



2003/03/11 11:22(1年以上前)
孔来座亜. さん、コンガ・コンガ さんありがとうございます
>SDカードのファイルシステムがFATになっていませんか。
>スワップはext2でないと不安定になるらしいですよ。
ext2にしましたらできました
過去ログをよく見ないといけませんね
Ztenにも挑戦してますが
辞書ファイルの認識がうまくいきません
さらに勉強しますのでよろしくお願いします
書込番号:1382208
0点





こんにちわ。お初に投稿します。よろしくお願いしますー。
当方先週ついにSL-C700購入しました♪第一印象は“良好”ですー。
で、ヨドバシで「同時購入なら三千円割引」キャンペーンをやっていたので、合わせてCFの無線LANカード【メルコWLI-CF-S11G】を購入しました。
メーカーの動作保証は無かったのですが、Yahoo!BBmobileのログオンページでログインできました♪
ですが、さぁ楽しもう!というところでつまづいてます。
他サイトのURLを入れても、すべて「サーバーが見つかりません」のエラーメッセージが出て、Yahoo!BBmobileのログイン画面からたのサイトに移れないのですー。
ネットワークの設定を開くとIPアドレス等ちゃんと取れているようなのですが、何か設定し忘れているのでしょうか?
ネットワークの設定自体は、設定アシスタントから言われるままに設定してあるのですが…。
0点


2003/03/10 11:39(1年以上前)
Yahoo側のネットワーク設定で指定されたDNSを登録してみてください。
また、ターミナル上での
nslookup yahoo.co.jp などの結果でちゃんと名前解決がされてるかどうかです。
ページが表示されないケースはほぼDNSが多いのです。
書込番号:1379347
0点



2003/03/14 14:28(1年以上前)
お返事ありがとうございます。
DNSと聞いて、もうちょっと頑張って調べてみました。
そしたらやはり取得できてなくて、下記のサイトで指定されていたDNSの値を設定して再度挑戦!無事繋がりました〜。
▼Zaurus Archives
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1180/
ご協力感謝ですーm(^-^)m。
書込番号:1391519
0点





現在SL-C700の購入を検討しているのですが、他のPDAと比べるとバッテリーによる稼働時間が非常に短いような気がします。そのあたり、現在バリバリに試用していらっしゃるユーザの方、特に問題なく使用されているのでしょうか?または、何か対策をなされているのでしょうか?ご教授いただきますようお願いいたします。
0点

1予備バッテリ
2こまめに充電
3他社製外部バッテリ
4純正外部バッテリ(まだ出てない?)
私は1と2です。
書込番号:1377833
0点


2003/03/10 07:07(1年以上前)
私の場合は、自宅や会社で使う場合が多いので、両方にAC電源アダプターを置いて、何時でもバッテリーが無くなったら充電するようにしています。
また、予定表やToDo、住所録、辞書等を必要な時にそのつど電源オン・オフして使う程度ですと、ほぼ一日充電無しでも大丈夫です。
外出用には、当初は予備バッテリーを2個も用意したのですが、電池交換にはリセットが必要な事もあり、実際にはほとんど使っていません。
この掲示板でも何度か話題になっているダイヤテックのPowerBankという外部バッテリーを、最近購入したのですが、これはリセットにならないし、3倍程度はバッテリー使用時間を延ばせるので、日帰り出張程度なら充分だと思います。
書込番号:1378944
0点


2003/03/13 20:55(1年以上前)
私もACアダプタを購入したいのですが、型番教えてもらえますか
SHARPのHP見たのですが、わからなくて。
書込番号:1389489
0点


2003/03/14 08:01(1年以上前)
ACアダプター
1.SHARP純正品
EA-72
2.ダイヤテック
FPS-101E1
通常は4千円弱ですが、ソフマップなどでは3千円程度で購入できると思います。
書込番号:1390873
0点





こん**は。
以前ココでパソ通(TTY)ができるかどうか聞いた者です。
私は7年来のHP200LX一筋のユーザーなのですが、さすがに
首折れや処々の不具合が出だして代替機を模索しています。
まずは同社製jornada710を中古で買ったのですが、以外に
大きかったことや今まで使ってたモデムか使えなかった
ことや、DOSの使い勝手に慣れていたのでいまいちWinCEに
馴染めなかったこともあり、全然使わずに手放しました。
で、その資金を元手に、本機の購入を検討してるのですが、
Q1:私はLinuxは全くの素人なんですが、使いこなせるもんでしょうか?
Q2:パソ通は可能であると以前ココで回答を頂いていますが、私はログ
の読み書き保管等全てLXで完結してるので、ログ発言毎の消去が
必須(今はNIFPを使用)なんです。で本機で使えるログカッター
ソフトはあるのでしょうか?(NIFP for Linuxのようなものが
あればベスト)
Q3:(これは(元)LXユーザーで現SL-C700ユーザーという方にお聞き
したいのですが、名機中の名機200LXの代替となりうるのでしょうか
(電気の持ちは仕方ないのでこの件は除く)
要はどなたか(特にLXユーザー)が自信を持って背中を押してくれたら、
すぐにでも買いたい(今は頻繁に使うESC,Q,Aキーの認識が悪くなって
おりかなり不便、もう メーカーサポートすら切れちゃったし)んです。
長文になりましたが、よろしくお願い致します。
0点


2003/03/10 07:11(1年以上前)
私自身はHP200LXのユーザーでは有りませんが、多くのHP200LX愛好者がC700に乗り換えられているようです。
次のページ等を、参考にされては如何でしょうか。
http://www.yo.rim.or.jp/%7Emono93/mobile/
書込番号:1378949
0点


2003/03/10 07:25(1年以上前)
先程のページは直リンクではないようですので、
「なんとかなるさLinuxZau」
「SL-C700電脳パンツ三代目襲名編」
と辿ってみてください。
なお、私自身これまでLinuxについてはほとんど全くの素人でしたが、先達の方々のページやアドバイスを参考に、まあ何とかほぼ使いこなせるようになってきました。
Dosコマンドの入力に慣れておられると、ターミナルからの入力にも余り抵抗は感じられないでしょうし、比較的入りやすいと思います。
なお、この分野では著名な文市さんも永年のHP200LXユーザーですよ。
http://www.ayati.com/index.html
書込番号:1378966
0点


2003/03/10 20:07(1年以上前)
LXの現役ユーザーです。仕事ではLX、プライベート(趣味)でC700を使用しています。
> Q1:私はLinuxは全くの素人なんですが、使いこなせるもんでしょうか?
DOSを使用されているのでしたら問題ないと思います。もちろんLinuxについてある程度の勉強は必要です。
> Q2:パソ通は可能であると以前ココで回答を頂いていますが(中略)で本機で使えるログカッターソフトはあるのでしょうか?
申し訳ありません、私もNifアクセスはLXで完結してますので、これについては良くわかりません(汗
NiftyのフォーラムもWeb化が進みつつあるので環境の構築は難しいのではないでしょうか。
> Q3:(これは(元)LXユーザーで現SL-C700ユーザーという方にお聞きしたいのですが、名機中の名機200LXの代替となりうるのでしょうか
私自身は、
1.予定表やアドレス帳(電話帳)、データベースという標準的PDA機能の使い勝手に不満がある。
2.電源ONから操作可能になるまでの若干の間にストレスを感じる(特に急ぎの場合)
3.その他、辞書・メールといった仕事上必要な機能はLXでも実現している。
といった理由で、仕事で使用する環境に関しては、現在のところLXからの移行は考えていません。
しかしながらC700ではVGAでのWeb表示や音楽の再生等、LXに不可能な多くのことが可能になっています。
さらに、それ以上にかつてLXの中に見出すことのできた大きな可能性というものをC700の中に再び見出すことができたと感じています、これはWinCEマシンやMI系ザウルスには感じなかった感触です。この意味ではLXの後継機となりうるのは、このC700の他には無いといっても過言では無いと思います。
書込番号:1380310
0点



2003/03/10 23:14(1年以上前)
孔来座亜. さん、しふぉん さん。はじめまして。
大変有益な情報ありがとうございます。特に私家版携帯端末考のページ
は元(現?)LXユーザーならではの切り口で面白かったです。もちあやち
さんのも。
でも上記ページの他、↓で紹介されてある数々のページをチェックしたけど、
やっぱりログ読みレス書き・ログ管理等が出来るソフトはなさそうですね。
私はいまだにWebよりパソ通大好き人間なので、、、
でもしふぉんさんも言ってるように、現に進行中であるフォーラムのWeb化
が私の参加してる会議室(FHCUL,FHRACE,FKEIBADO):あ、私が何が趣味
かバレちゃう(笑))もWeb化になったらそんな心配する必要もないですね。
確かに動作がキビキビしてない(LXと比べ)というのがちょっとネック
かも知れないけど、十分LXの代替候補にはなれそうですね。
書込番号:1381057
0点


2003/03/11 07:34(1年以上前)
Rockey3 さん
>以前ココでパソ通(TTY)ができるかどうか聞いた者です。
それですと、あやちさんのサイトはご存知でしたね。
SL-C700でNIFTY自動巡回
http://www.ayati.com/KOMONO/c7nif.htm
niftyのパソ通フォーラムもすっかり寂しくなりましたね。
昔と違って、このページのようにWeb掲示板も随分増えましたから、パソ通に依存しなくても、情報収集できますし、そろそろ役割を終えようとしているのかもしれません。ニフティ自身も止めたがっているようですしね。
しふぉんさん
やはり、HP200LXユーザーだったのですね。現状でC700を選択するユーザーは、キーボードこだわり派で、コマンド入力に余り抵抗が無い層かもしれませんね。
私も、昔はプログラム電卓とかポケコンを愛用していたのですが、小型でもポケットに入らない機種はどうも手が出ず、どうせカバンに入れるならとサブノートをメインしていました。
シグマリオン2は、ちょっと大きさやHVGAは中半端では有りましたが、性能に比較して価格が極めて安かったので、試しに使ってみたら意外に使えるのに驚きました。何よりも起動の速さというのは、PDAには不可欠の要素ですね。
そして、やっとC700で昔から夢見ていた、「ポケッタブルでフル機能のパソコン」が実現した感じです。
使い分けが苦手な私としては、最近はほとんどシグマリオンを使う事は無くなり、PIMなどPDAはC700だけで、ほぼ不自由は感じていません。
勿論、不満な点は沢山有りますけどね。
私も、しふぉんさんがおっしゃるように「C700に秘められた大きな可能性」を楽しみにしております。
書込番号:1381882
0点


2003/03/13 16:07(1年以上前)
Rockye3さん、
私も200LXを長年愛用しているもですが最近C-700を購入しました。
>Q3:(これは(元)LXユーザーで現SL-C700ユーザーという方にお聞き
したいのですが、名機中の名機200LXの代替となりうるのでしょうか
私の200LXからの移行の条件としては月間スケジュールに予定が表示されること、200LXで作成したカード型データベースが使えることがありました。 前者はC-700でようやく実現しましたが、後者はだめです。発売予定になっているパーソナルデーターベースがどこまでのものかわかりませんが期待したいところです。 それにしても200LXのデーターベースは手軽に使えていいですね。これで出張の記録などを残しています。 当面は併用するつもりです。
書込番号:1388825
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





