PDA初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。
現在ザウルスのMI−E25DCと、こちらの新製品が候補として絞られています。
使用目的は、
1 インターネット&メール
2 映画やテレビ番組を鑑賞する
の2点なんですが、どちらが適しているか教えていただけると幸いです。お願いいたします。
書込番号:1072150
0点
2002/11/17 16:26(1年以上前)
PDAで映画って見れたっけ?
書込番号:1072207
0点
SDメモリーカードなどに記録された動画を見たいということなのですが。CE-VR1を購入するつもりです。
SL−C700は、映像・音楽再生が Media Playerとのことですが、パソコンから取り込めると思いますがパソコンへはどうやって取り込むのでしょうか。それともE25のように直接録画できるのでしょうか。
書込番号:1072475
0点
2002/11/17 19:39(1年以上前)
VGA画面で映画を見たいと言う事のようですが、デモ版程度を見るのは可能ですが、2時間程度の映画を鑑賞したいというのであれば、それはどのPDAでも無理だと思います。
確かVGAの場合は、1時間で1GB以上のファイルサイズになると思います。128MB程度のSDであれば6分程度ですよね。
なお、パソコンにMPEG1で動画を取り込むのであれば、NECのSmartVisionなど3万円程度の追加投資で可能です。
書込番号:1072650
0点
孔来座亜さま。返信ありがとうございました。
友人がE1を持っているのですが、50分程度のドラマを記録して通勤の際に見ているとのことで、実際に見せてもらったのですが結構きれいでスムーズでした。E25DCは更にスムーズであるという書き込みを見たのですが・・・
SL−C700では何らかの手段でMIシリーズ同様に動画を見れるのかどうかが、私にとって購入のポイントになりそうです。
書込番号:1072789
0点
2002/11/18 03:32(1年以上前)
そのお友達に見せてもらった動画は、おそらくザウルス用オプションのMPEG4動画を録画する「CE−VR1」というビデオレコーダーで録った動画だと思います。残念ながら発表、発売時点でC700は、このMPEG4というフォーマットに対応しておりません。そのうち対応するようになる、対応ソフトが開発されるかもしれませんが、現時点ではまだないと思ってください。そのうち〜というのは、Linuxザウルスは、すでに海外ではある程度のソフト開発がされていて、いつどんなソフトがポンと出てくるかもしれない状況ではあります。それがLinuxを搭載している利点の1つでもあるわけです。とりあえず、今は無理ということで・・・MPEG1とかだと最初から対応してるらしいんですけどね。
書込番号:1073612
1点
2002/11/18 03:55(1年以上前)
あ、CE−VR1のことはご存知でしたね。すみません。
書込番号:1073625
0点
2002/11/18 04:29(1年以上前)
いい忘れましたけど、MPEG4はネットでのやり取りに都合
がいいように圧縮でサイズを小さく出来ますが、その分それを
展開して再生するのにマシンパワーを使います。ちょっと前の
ノートPCでも結構危ない機種があるくらい。対してMPEG
1は、圧縮をさほど強力に掛けていないのでそれほどパワーが
なくても再生可能ですが、上の方がおっしゃるようにそんなに
圧縮してないのでデータが大きくなるわけです。滑らかな再生
という点では特にMPEG1が汚いということもありません。
あと思ったんですけど、C700がVGAだからって何も動
画までVGAで録画する必要はないし、もしVGA録画したら
重たくて紙芝居になると思います。320×240などを画面
いっぱいに引き伸ばして見ることになるのではないでしょうか
ね。実際、CE−VR1で録画した動画ももっと小さいサイズ
になるわけですから。それを320×240の画面いっぱいに
伸ばしてみてるはずです<E1(←私、持ってますので)。
ちなみにC700は、全部がVGAではなく、320×24
0(QVGA)で動くソフトやモードがあります。それを画面いっぱ
いに引き伸ばすわけですね。大きくなりやすいMPEG1も画
面サイズを小さくしたり、フレームレートをケチることで、結
構な収録時間を得ることは出来ます。2時間映画はさすがにM
PEG4じゃないと厳しいのは事実ですが、私は他PDAでN
HK朝の連ドラ(ほんまもん)を見ていた時期があります。今だ
と大容量なCFカードが比較的安くなってます(512Mでも2万
以下)ので、使い方次第なところはあります。私が連ドラ見て
た時は192Mカードで結構な余裕がありました。うまくレー
トとか色々調整すれば256Mに30分番組1本入るかも。こ
のヘンは未だにプレイヤーが調整中なわけですから、発売され
るまで何とも言えませんが。
・・・まぁ、実質的にはその動画うんぬんよりもそれを終わる
まで再生するだけの電力があるかどうか、かもしれませんね、
問題は(^^;;;。結構動画再生はガバガバ減りますから。
書込番号:1073639
1点
2002/11/18 09:19(1年以上前)
なるほど、MPEG4という手がありましたね。
ただ、そうした圧縮されたQVGA程度の動画を見るのにSL-C700というのが最適かというとバッテリーの持ちの面からは、ちょっと疑問です。
むしろ、仁徳さんの言われるように旧ザウルスを購入された方が、満足されるのではと思います。
C700は、VGAを生かしてWebページやエクセルの表の閲覧とか、キーを多用するレポートの作成とかの用途に向いている機種だと思いますよ。
書込番号:1073828
0点
仁徳さま、孔来座亜_さま貴重な情報を本当にありがとうございます。私がまさに知りたかった内容でした!
E1所有の友人も、バッテリーはかなりきついと言っていました。そもそもPDAでドラマや映画を見ようとするのが無理なのか、と思い直しているところです。実は最初モバイルを購入するつもりだったのですが(メビウス・ムラマサMV1-C3E)、SL−C700のプレスリリースを見て、毎日持ち歩くにはやはりPDAの方が便利かと思い、急遽調査しているところでした。
もう少し欲しい機能を絞ってじっくり検討してみます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:1074740
0点
2002/11/18 22:27(1年以上前)
海外の情報を見ると、SLザウルス添付になってるMediaPlayerは今のところMPEG1、MPEG2、MP3対応のみ(MPEG4対応は開発中)のようですが、海外ザウルスのSL-5500用にMPEG4プレイヤーが既にあります(シェアウェアが多いですが)んで、それ使えばMPEG4もいけますよ。
SL-5500と比べてSL-C700/B500はCPUのクロックが倍になっているので、結構使い物になるんじゃないでしょうかねぇ。
DivX Ver.5に対応しているものもあるので、2時間程度の動画ならQVGAでも256MBのメモリに入るでしょうし。
って、PCでDVDとかから動画変換しないといけませんが。
まぁ、フロントライトをつけた時のMI-E1よりもSL-C700は電池がもつといっても、電池一個で2時間の動画再生は無理っぽいですよね…。
ということでSL-B500にも惹かれてます。
悩む悩む…。
書込番号:1075207
0点
2002/11/19 05:02(1年以上前)
すでにあるんですか<MPEG4プレイヤー。てっきりまだ開発、
バージョンアップ中で使い物にならないのかな?と思ってお
りました。A300ではMP3でさえ音飛びするソフトがありま
したからね〜。すでにあるのでしたら、容量の問題は解決し
そうですね。電池については今のところハッキリわかりませ
んが、すでにサードパーティから単3電池や単1電池を利用
する電池BOXを出す(すでにあるものを稼動テストする、
あるいは抵抗などを変更してC700にあわせる)予定だと
か聞きますので、うまくこれらを利用すれば出来ないことは
なさそうです。本当は大容量バッテリー(最低でも倍容量)を
出してくれればいいのですが。
書込番号:1075779
0点
2002/11/19 05:11(1年以上前)
2002/11/19 08:00(1年以上前)
それにしても、C700はVGAの大画面にしたためにバッテリーの持ちも悪くなっているのですから、敢えてQVGAの動画をVGAのC700で見るというのが、随分無駄な使い方ではないかと私には思えるのです。
どうせVGAの四分の一のQVGAで見るのなら、バッテリーの持ちの良いB500の方が向いているのではと思います。MPEG4についても、開発中とかですから、いずれ使えそうですしね。
書込番号:1075896
0点
2002/12/01 14:12(1年以上前)
ちょっとまったー!!!
CE-VR1は音声の圧縮に独自の形式を使っているため、
単にMPEG4プレイヤーで良いわけではなく
音声の圧縮形式にも対応したプレイヤーでなければ再生できません。
現時点で対応しているプレイヤーはMI-E1、E21、E25DC等にしか搭載
されていないため、現時点ではちょっと危険かと思います。
(winのメディアプレイヤーならネットから自動的に対応コーデック(?)を捜してくれるので見れます。)
それと電池の持ちに関してですが、
E21、E25のバッテリーはE1よりも改善されているのでかなりマシになりました。
というわけで私はE21かE25DCをおすすめします。
シャープもCE-VR1のMPEG4に今回の新型を対応させる気はあると思いますが現時点ではなんとも言えません。将来的に対応してくる事も考えられますが、やはり最初からパッケージに入っていて説明書にもきっちり載ってるEシリーズの方が安心感があります。
書込番号:1102421
0点
ぴえ@25DCユーザー さま。貴重な情報をありがとうございました。
実は、先週ネットオークションでE25DCと周辺機器を落札し、昨日ヨドバシでパソコン連携キットやLANカードなどなどを購入して、ザウルスを満喫しています!思った以上に便利なツールで、感激です。
動画はやはりカクカクしますし、ブラウザはPDAのだなーという感想なんですが、PDAに多くを求めすぎるのは良くないので、満足です。ネット接続は緊急時ということにして、メールとデジカメとビデオ鑑賞をメインとして使っています。
ザウルスを100%活用するには、本体価格と同じくらい周辺機器に投資しなくてはならないのも、購入してから知りまして^^;、モバイルPC購入は当分先のことになりそうです。
みなさま本当にありがとうございました。これで私もとうとうザウルスユーザーです。
書込番号:1104157
0点
2002/12/03 06:09(1年以上前)
>ぴえさん
今はソフトでCE-VR1のMPEG4を汎用MPEG1に変換する
方法(無料ソフト)が確率されてまして、ザウルスユー
ザー以外もVR1を買っているんですよ。私がP/PC機で見
ていたのもその方法ですから。汎用MPEG1に変換出来れ
ば、当然汎用MPEG4にも出来ますしね。それに最初はMP
EG1に変換すれば、今現在でもC700で見られる〜という
話題でした。
余談>風邪には気をつけましょう<寝込んだ(^^;;;。
書込番号:1106222
0点
2002/12/03 06:12(1年以上前)
確率→確立です。誤変換すみませーん。
あと、他のメーカーではなくシャープのザウルス
C700のMPEG4再生機能ですから、CE-VR1のフォーマ
ットも対応してくれるかもしれませんよ。一時は
変わった動画フォーマット(なんしーに)ですが、
また戻ったくらいですしね。
書込番号:1106225
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SL-C700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/03/12 10:31:13 | |
| 2 | 2005/01/23 15:09:52 | |
| 2 | 2005/01/23 23:59:10 | |
| 6 | 2005/01/21 13:27:04 | |
| 0 | 2004/11/14 4:48:43 | |
| 1 | 2004/10/31 0:22:51 | |
| 1 | 2004/11/02 23:22:02 | |
| 2 | 2004/10/06 21:32:46 | |
| 2 | 2004/09/18 12:05:07 | |
| 5 | 2004/09/27 19:49:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







