『キーボードについて』のクチコミ掲示板

SL-C860 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

OS種類:Linux 画面サイズ:3.7インチ CPU:PXA255/400MHz ストレージ容量:128MB SL-C860のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • SL-C860の価格比較
  • SL-C860の中古価格比較
  • SL-C860の店頭購入
  • SL-C860のスペック・仕様
  • SL-C860のレビュー
  • SL-C860のクチコミ
  • SL-C860の画像・動画
  • SL-C860のピックアップリスト
  • SL-C860のオークション

SL-C860シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月27日

  • SL-C860の価格比較
  • SL-C860の中古価格比較
  • SL-C860の店頭購入
  • SL-C860のスペック・仕様
  • SL-C860のレビュー
  • SL-C860のクチコミ
  • SL-C860の画像・動画
  • SL-C860のピックアップリスト
  • SL-C860のオークション

『キーボードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SL-C860」のクチコミ掲示板に
SL-C860を新規書き込みSL-C860をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信26

お気に入りに追加

標準

キーボードについて

2004/10/19 21:28(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > SL-C860

スレ主 アクーアさん

PDAについて,全くの初心者です。
恥を忍んでお尋ねいたします。
いま,携帯性に魅力を感じ,SL-C860の購入を検討していています。
利用目的は,外出先でのメールの作成(1メールにつき,3000字以上。1日数メール)がメインです。(つまり,文書の作成を行いたいのです)
いろいろと過去の書き込みを拝見すると,キーボードの操作性は快適だといわれていますが,私自身はメールの作成については,どうしても外付けのキーボードが必要だと思っています。
出来れば,コンパクトに二つ折りできるようなものが望ましいと思っていますが,この機種に通常のキーボードの大きさのものを別途購入して外付けにすることは,出来るのでしょうか?
また,こういった使用目的の場合には,通常はシグマリオンとかVAIO Uとかの方が,合っているのでしょうか?(「SL-C860は立ったまま,シグマリオンは机の上での利用を前提としている」という書き込みがあったもので・・・)
すごく,初心的な発言で申し訳ございません。
キーボードについて,ご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:3402643

ナイスクチコミ!0


返信する
たづくんさん

2004/10/19 22:15(1年以上前)

まっしろザウくん使ってる「たづくん」でーす♪
ハードディスク入ってデブってるのは困りものですナ〜!
たづくんは「まっしろでスマート」がいいですネ〜♪

おっとっと!  アクーアさんでしたか〜?
ザウくんは「☆プチプチキーボード☆」が売りなんですヨ〜!
両手でザウくんつかんで、親指でプチプチ打つのが快適で楽しーい。
知らない人が見るとゲームボーイに見えちゃうかも。
外付けキーボード使わんでも十分ちゃうねん?
外付け使うんなら、ブルーツースがええかもヨ〜。
最近、ザウくん用のブルーツースが出たし、超小型ブルーツース用
キーボードも出たよネ〜?
でも、お金かかるのがネックですナ〜。
その他の外付けキーボードは、たづくんでもワッカリマセーン!
USBは、ちとムズいことしないとできないらしいしネ〜。

書込番号:3402879

ナイスクチコミ!0


町の水道屋さん

2004/10/19 23:26(1年以上前)

まず、一般的なUSBキーボードは使えません。
接続ケーブルを加工すれば取り付けれますが、
市販はされていないようで、自作しなければならないみたいです。

外付けキーボードを持ち歩くのは携帯性を損ねると思いますよ。

C860で3,000字の入力は少々きついと思いますよ。
私は200文字程度のメール打ちでめげました。

C860は立ったままでも入力できるけどシグマリオンはやりづらい。
C860を机の上に置いて入力できるけどシグマリオンよりやりにくい。


キーボードを使うと言うことは机での入力と思いますので
やはりシグマリオン等が向いているように思います。

書込番号:3403276

ナイスクチコミ!0


moonsさん

2004/10/20 00:01(1年以上前)

sigmarionI&IIとVAIO Uを使って、SL-C860を使っている物です。
キーボードの打ち心地で言えば、VAIO U>sigmarion>SL-C860って感じですが、持ち運びやすさや液晶の見易さはSL-C860>VAIO U>sigmarionとなります。

3000字以上のメールを1日数回打つのであれば、SL-C860では厳しく、sigmarionならば、キーは打ちやすいと思います。
また、SL-C860のメーラはあまりよくない印象で、動作が重いです。
sigmarionを使っていたときの方がメールは快適でした。

町の水道屋さんがおっしゃられるとおり、机上で使うのであればまちがいなくsigmarionの方が良いと思います。
どちらにしても3000字以上のメールを数件書くのであれば、ちゃんとしたキーボードのある方がストレスはないと思います。

書込番号:3403462

ナイスクチコミ!0


はいはいじょんさん

2004/10/20 04:57(1年以上前)

SL-C860で使える外付けキーボードにはPocketop、Palm Wireless Keyboard、Belkin F8U1500という赤外線接続のキーボードがあります。
いずれも二つ折の折り畳みタイプで、折り畳んだ時のサイズはザウルスとほぼ同じか一回り大きい程度で携帯するのが苦になりません。
また、シグマリオンよりもキーピッチが広いので入力作業はし易いです。
価格はいずれも1万円前後で、Pocketopはexpansysというところの通販で、あとのキーボードは秋葉原のモバイルプラザというところで買えます。

ですが、実際にザウルスで数千字の長文を作成するのは、漢字変換があまり賢くないので大変ではないかと思います。
また字数が多い(数千字)と、付属のワープロソフト(ハンコムワード)もハングアップするそうですし。
資金的にもう少し出せるようであれば、シャープのPC-CV50Fというノートパソコンがコンパクトでいいかと思います。
標準状態では字が小さいために、不評が書かれていることがありますが、それはwindowsの設定を直すことで克服できます。
検討されているType-Uは、どでかい折り畳みキーボードを持ち運ばなければならないので、とても外に持ち出して入力作業に使う気が起こるとは思えません。

以上、Pocketopを使ってSL-C750で入力・投稿しました。

書込番号:3404033

ナイスクチコミ!0


スレ主 アクーアさん

2004/10/20 13:42(1年以上前)

たづくんさん, 町の水道屋さん,moonsさん, はいはいじょんさん, 
こんにちは。
皆さん方から,とっても良いご回答をいただきまして,
嬉しく思います。ありがとうございます。

本来の私の使用目的からすれば,やはり,SL-860の購入は,
かなり見当違いなのかもしれませんね・・・
しかし,それにもかかわらず,SL-C860と,VAIO Uやsigmarionの比較や,
bluethooth,Pocketop、Palm Wireless Keyboard,Belkin F8U150等の
キーボードの情報や,接続ケーブルも自作が必要なことなど,
今回教えていただいて,とてもためになりました。
(シグマリオンは,生産中止になってしまって,中古しか手にはいりにくいのと,
VAIO Uは,通常持ち歩くには重そうだし,シャープのPC-CV50Fも検討したことがありますが,
資金の方が・・・等といった事柄がやはりネックになっていました。)

自分の中では,
(1)入力には,出来る限りノート型パソコンのキーボードの大きさに近いものであって欲しいことと,
(2)キーボードをもって出かけるか,SL-C860だけもって出かけるかの選択が出来るということが,
外付けの二つ折りの折りたたみタイプの大きな魅力かなと思っていました。
(bluethoothのキーボードについては,探し方が悪かったようで,
まだ見つけることが出来ませんでした。
キーボード関連の情報には,リンク先に英文が多いので,
なかなか読めずにいます)

いずれにしましても,長文入力には,漢字変換やワープロソフトの問題もあるということですので,
SL-C860+キーボードでいけるのか,シグマリオンの方がいいのか,
また,別選択が出来るのか,皆さんにいただいた情報を元に,
自分なりにもう少し,勉強して,検討してみたいと思います。
まだまだ勉強が必要なようですね。

たづくんさん, 町の水道屋さん,moonsさん, はいはいじょんさん,
本当にどうもありがとうございました。
また,今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:3404932

ナイスクチコミ!0


燕SHSさん

2004/10/20 15:06(1年以上前)

はいはいじょんさんがかかれていた、ザウルスのキーボードですが、
検索してみましたら、Palm用、PocketPC用と分かれていました。ど
ちらのキーボードを実際には使われているのでしょうか?また、
PocketPCにはATOCKがありましたが、それとほぼ同じくらいの性能
のソフトはないものでしょうか?クリエで外付けのキーボードを
使っていますが、動作が安定しないことと、手書き認識の速度と
精度が低く、手書きが使用できないようなときが結構あります。
また、他の方から教えて頂いてUSBHost Cardを使ってキーボードを
接続しようとしたのですがうまくいかず結局あきらめてしまいました。
なお、使用しているものはSL-C760です。

書込番号:3405157

ナイスクチコミ!0


はいはいじょんさん

2004/10/20 21:33(1年以上前)

私はPocketopを使っていますが、Palm用もPocketPC用もハードウェアは同じで、ドライバが違うだけだと思いますよ。

Pocketopはこちらのページ、
http://sla300.uchi.utl.co.jp/~uchi/uchi/?%5B%5BPocketop%5D%5D

Palm Wireless Keyboardはこちら、
http://homepage1.nifty.com/trap/linzau/irk/irk.html

F8U1500はこちらが参考になります。
http://www.mobileplaza.co.jp/online/accessory/Keyboard/

Bluetoothキーボードは多分これのことだと思いますが、ザウルスで使えるという話はまだないみたいです。
http://blog.hkisl.net/am/archives/000132.html

書込番号:3406602

ナイスクチコミ!0


たづくんさん

2004/10/20 21:43(1年以上前)

やっほ〜♪  またまた「たづくん」でーす♪

たづくんもビッグサイト行くからデブザウルスくん待っててネ〜♪♪♪
おっとっと!  ギガザウルスくんでしたネ〜!!!

ところで、アクーアさんでしたか〜?
ブルーツースのキーボードはモバチキ大先生のサイトにあるネ〜。
こまもの本舗さんトコで売ってるらしいヨ〜♪
でも高いですナ〜!!!
たづくんには買えないでーす...

たづくんが思うに、キーボード持ち歩くくらいならザウくんは
必要ないかもネ〜。
キーボード持ち歩くのヤダからザウくん使うんですヨ〜。
ポケットPCの連中はキーボードないから困るんでーす。
たづくんもポケットPC欲しいし、持ってたけど、
ザウくんみたいなキーボードくっつけたら買いたいでーす。
アクーアさんは一日3000文字も「もじる」んですから、
プチプチキーボードのザウくんよりも、しっかりしたキーボード
持ってるヤツ買うとええです〜。
プチプチのザウくんは300〜500文字くらいが限界かもネ〜。
でも、ザウくんはBITWARPつかえるから、メールし放題なんでーす。
少ない文字数のメールいっぱいなら、ザウくんが最高なんですがネ〜。

以上、たづくんでした〜。

書込番号:3406677

ナイスクチコミ!0


iyashinboさん
クチコミ投稿数:48件

2004/10/20 21:47(1年以上前)

私は先月SL-C860を買ってSigmarion3を売りました.
タイプについてはSigの方がブラインドタッチで打てるのでかなり速く打てましたが,860もキーを見ながら打てば意外と速く打てます.また,よく使う言葉や名前を1文字入力で変換できるようにするなど辞書登録を徹底的に活用するのも高速入力に役立ちます.
それと本体が大きい割に小さい画面,文字を大きく表示するとギザギザするSigのディスプレーは我慢ならなかったです.

書込番号:3406699

ナイスクチコミ!0


Takkongさん

2004/10/20 23:09(1年以上前)

すべての場面で外付けキーボードがほしいとは思わないのですが、
時々の長文入力のために、やはり外部キーボードが普通に使えると
便利だなーと思います。
今度出る新機種で、純正オプションとして出てほしいですけど、
むりだろうなぁ。

ちなみに私は長文入力用に古いモバイルギアと、それ以外の
PDA的用途用にPocketPCとを二台持ち歩いていて、
なんだかどうにもたまりません。
今度リナザウ一台に乗り換えようかなとたくらんでいて、
ここのレスを見ていたのですけど、やっぱり
長文入力には不向きそうですね。残念です。

書込番号:3407185

ナイスクチコミ!0


シグ親父さん

2004/10/21 00:57(1年以上前)

わたしはシグ2からシグ3へ乗り換えたくちなのですが、その際ザウルスも検討対象にしていました。入力のしやすさ、ディスプレイの見易さ、携帯性、OSの親しみやすさ等トータルで比較した結果シグ3にしたのですが、捨てた(割り切った)部分もいくつかあります。
わたし的にはPDAにおいて"ある程度の"長文入力重視&携帯性であればシグ3ではないかと思っております。
ただ、前文でおっしゃられていたようにシグ3のディスプレイの視認性はお世辞にも良いとは言えません。(←割り切った部分です)
かなりの長文入力をするのなら表示の視認性も重要な要素だと思います。ザウルスも綺麗な液晶なのですが、いかんせん画面の小ささで長文入力しつづけるには辛いのでは?と思います。元々PDAの類で長文は厳しいのかもしれませんね。スレ主さんの用途から察するとパナR3のようなノートPCが意外な穴馬になるのでは?是非、後悔の無い買い物をされるよう(自分を納得させられるよう)にして下さい。
話変わりますが、C3000の評判よろしくないようですね。わたしは何故か意味も無く惹かれてるんですけどねえ。

書込番号:3407658

ナイスクチコミ!0


燕SHSさん

2004/10/21 15:01(1年以上前)

はいはいじょんさんへ

掲示のありましたHPから早速キーボードを注文しました。
ザウルスとキーボードを組み合わせることは賛否両論が
あるようですが、自分としては以前使っていたMC-R550
水没してだめになりました)のうち心地に近づいて
くれてなおかつザウルスのディスプレイが使えたらいい
なと考えていました。情報提供ありがとうございました。

書込番号:3408978

ナイスクチコミ!0


スレ主 アクーアさん

2004/10/21 23:36(1年以上前)

シグマリオンは,ディスプレイが良くないのですね。
それは知りませんでした。
iyashinboさん シグ親父さん ,貴重な情報ありがとうございます。

>はいはいじょんさん。
3台のキーボードの中から,はいはいじょんさんがPocketopを
選ばれたのは,何か特別な理由があったのでしょうか?
重さは,PocketopとBelkinが300g, palmOne Keyboardが200g,
(幅や長さはわかりませんでした・・・)となっていたようで,
重さの違いはあるようですが・・・ 
また,写真で見る限り,Pocketopはキーに凹凸があるように見えます。
打ち心地 とかは,通常のノートPCと比べてどういう感じでしょうか,
キーピッチも同じくらいでしょうか?
よろしかったら,教えてください。

>燕SHSさん
燕SHSさんも早速,注文されたのですね。
どのキーボードを選ばれたのでしょうか?

たびたびの質問で,すみません。
非常に気になるところです。

よろしくお願いします。

書込番号:3410601

ナイスクチコミ!0


燕SHSさん

2004/10/22 10:36(1年以上前)

はいはいじょんさんが使っていらっしゃるPocketopのものを注文させて頂きました。ウエッブからの注文です。今度ははいはいじょんさんのウエッブにあるように設定させて頂こうと思います。
http://www.cyberhand.com/catalog/i2.htmから注文しました。

書込番号:3411730

ナイスクチコミ!0


スレ主 アクーアさん

2004/10/23 11:39(1年以上前)

燕SHSさん,
ありがとうございました。
サイトでよく確認すると,Pocketopは軽くてコンパクトなのですね。
これだったら,持ち歩いても良さそうですね。
国内のお店で扱っていれば良いんですけれど・・・

書込番号:3414923

ナイスクチコミ!0


はいはいじょんさん

2004/10/24 17:22(1年以上前)

遅くなりましてすみません。

>燕SHS さん
お役に立ったようで嬉しいです。Pocketopがご期待に添える製品であることを祈ります。
使用法についてですが、キーボードはすべて同じドライバで動くようなので、Palm wireless keyboardを紹介されているトラップ氏のページが一番参考になるようです。

>アクーア さん
私が使い始めた頃はPocketopしか選択肢がなかったのでこれを購入しました。PDA用のキーボードは特殊なので、実際に試してから買いたいところですが、国内ではPocketopを扱っているところはないようです。
かろうじて日本語で取引が出来そうな通販はこちら
http://www.expansys.jp/
Pocketopへのリンク
http://www.expansys.jp/product.asp?code=POCKETOPIRKB
だけのようです。

書込番号:3419418

ナイスクチコミ!0


はいはいじょんさん

2004/10/24 17:32(1年以上前)

あと、持ち歩くにはPocketopは非常にコンパクトですが、キーピッチはタッチタイプできるぎりぎりのサイズです。一方、Palm wireless keyboardは、多少大きいですがほぼノートパソコン並みのキーピッチだそうです。

書込番号:3419459

ナイスクチコミ!0


スレ主 アクーアさん

2004/10/27 08:50(1年以上前)

>はいはいじょんさん
お返事ありがとうございます。
私も,実際に見てから購入したかったのですが,思い切って
SL-C860+Pocketopを利用してみることにしました。

>お返事を下さった皆さん,
多くの方に,いろいろと情報をたくさんいただいて
本当に感謝しております。
状況に応じてうまく使い分けて,
ザウルスを使っていきたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:3428298

ナイスクチコミ!0


燕SHSさん

2004/11/09 18:44(1年以上前)

はいはいじょんさんへ
Pocketopのキーボードが届きました。早速ドライバを入れて設定にかかったのですが、漢字変換への設定が紹介して頂いたHPでよくわからないのですが、またお知恵を拝借させていただけませんか?

書込番号:3480320

ナイスクチコミ!0


はいはいじょんさん

2004/11/11 09:33(1年以上前)

遅くなりました。
機種が違うと同じでないのかも知れないのですが、私の750では漢字変換モードはcmd+kかcmd+nで切り替えができて、全半角や英数変換はcmd+y、cmd+u、cmd+i、cmd+o、cmd+pでいろいろ切り替えられましたよ。

書込番号:3486451

ナイスクチコミ!0


燕SHSさん

2004/11/11 11:11(1年以上前)

はいはいじょんさんへ
レスをありがとうございました。早速試してみたいと思います。

書込番号:3486677

ナイスクチコミ!0


燕SHSさん

2004/11/11 19:08(1年以上前)

はいはいじょんさんへ

ありがとうございました。漢字変換ができました。しかし、確定ボタンがわからずにいます。こちらはどうなっているのでしょうか?

書込番号:3487907

ナイスクチコミ!0


燕SHSさん

2004/11/11 19:13(1年以上前)

自己レスです。漢字変換と確定ができました。もう少し自分で使い込んでみないとわからないようですね。ご指導ありがとうございました。

書込番号:3487929

ナイスクチコミ!0


はいはいじょんさん

2004/11/11 23:42(1年以上前)

解決されたようでよかったです。
ちなみに確定ボタンといった特殊なものはなくて、普通のキー入力と全く同じで文字の入力をしてスペースキーで変換、リターンキーで確定です。
半角とか英数変換に使うy、u、i、o、pキーは、数字キーと兼用になっていて6,7,8,9,0と数字が打ってあるので、cmdキーと同時に押すことでファンクションキーのF6〜F10と同じになるみたいですね。
これも普通のwindowsと同じです。

書込番号:3489198

ナイスクチコミ!0


スレ主 アクーアさん

2004/11/17 20:16(1年以上前)

私も,皆さんのアドバイスを頂いて,
ザウルスとキーボードを使って入力をしています。

はいはいじょんさん
キーボードの文字の確定について,教えていただきたいのですが,

>ちなみに確定ボタンといった特殊なものはなくて、
普通のキー入力と全く同じで文字の入力をしてスペースキーで変換、
リターンキーで確定です。

ということですが,私のは,Enterキーだけ押しても,文字が確定
されずに,文字毎一段ずつ下がっていくばっかりです。
cmd + Enter でのみ,確定出来るのですが,
どこか違うのでしょうか?
何か,必要な設定があるのでしょうか?

書込番号:3512619

ナイスクチコミ!0


燕SHSさん

2004/11/25 11:13(1年以上前)

物欲に負けて、SL-C3000を買ってしまいました。そこで、この機種の掲示板にあったUSBホストケーブルを買いました。ファルコのミニキーボードを接続したところ、さしたる設定なしで使うことができました。ただしこのキーボードは折りたたみができませんので、持ち歩くにはそれなりの大きさのカバンが必要になると思います。

書込番号:3544807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SL-C860
シャープ

SL-C860

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月27日

SL-C860をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

 タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング