英語専用の電子辞書が物足りなくなってきたので、今度新調しようと思っています。
というのも洋書を読んでいると、ジーニアス&OALDでは載っていない単語がたくさんあるんです。
ネットでイロイロ調べた結果、最近では検索エンジンソフトがカナーリ開発・改良され、PDAでも辞書機能がカナーリ使いやすくなっていることを知りました。
PDAの中でもキーボード付き、HDD内臓のSHARPのCL3000が使いやすそうで、特にソソられております。
先日ビックにPDAを見に行きましたが、CL3000は故障のため弄れませんでした(´・ω・`)
その後ふらっと電子辞書コーナーに寄ってみると、エライ進化した電子辞書の姿が・・・・。
特にCASIOの機種は
・液晶画面がデカくて字が小さいため情報量が多い(HVGA320×240)
・内臓の辞書が超充実している(35万語収録のOX英英・コロケーション・反意語ありの60万語収録シソーラス)
・検索履歴が1000件
・単語帳機能では1500件
とハゲシク進化しており、ビクーリしました。
特に画面のデカさと、文字の小ささから来る情報量の多さには本当にビクーリしました。
そこで質問をさせてください。
・CL3000の場合、辞書ソフトで表示される文字サイズを小さくしたりできるのでしょうか?
・デフォルトの辞書ソフトに検索履歴、単語帳機能は備わっているのでしょうか?
お手数お掛けしますが、使用者の方ナニトゾ返答よろしくおねがいします(・ω・;)
書込番号:4122433
0点
C760でztenvを使っていますが、基本的な機能は同じだと思います。
字の大きさの変更は可能ですが、液晶の大きさは3.7インチなので、仰っているカシオの電子辞書より表示面積は小さくなります。一方、解像度は高いので(480X640)字を小さくしても表示は綺麗です。2ペインと1ペインに切り替えることができますので、一覧性はそれなりにあります。履歴はありますが、あまり使ったことが無いので詳しくはわかりません。単語帳機能は無かったと思います。
専用電子辞書に比べて優位なのはカラーであること、動画など、いわゆるマルチメディア辞書の機能を充分に引き出すことが出来ます(もっとも、シャープは最近カラー液晶の電子辞書専用機を出しています。動画までは無理ですが)。更に自分の好きな辞書を(対応していれば、ですが)好きな組み合わせで入れることができます(これも最近の専用機ではカードで対応しているものがあり)。ztenvの場合、自分で辞書グループを編集して好きな組み合わせで串刺し検索可能です。また、最近専用機でもテキストが閲覧できるのがでてきましたが、編集までは無理ですね。
個人的な意見では、Zaurusでの辞書は、じっくりと調べものをしたいとき(英作文など)、あるいは辞書をあれこれ読んで楽しむのに向いていると思いますが、操作性や手軽さの点からは、専用電子辞書に一歩も二歩も譲ります。電子辞書を使用するのがメインの目的でしたら、個人的には専用機をお薦めします。
ところで、読書に使われるということですが、私自身は、読書アシスト用の電子辞書は一覧性より手軽さ、早さ、小ささ(そして安さ)を重要視します(希望としては名刺サイズ、片手で操作ができて、辞書はリーダーズもしくはグランドコンサイスぐらいのもの単体でいいので安く、といったのが欲しいのですがね。)。大きいと、本を読みながら取り扱うのが邪魔ですし、読書の最中に詳しい説明はほとんど必要ありません。カシオの新機種はハードを刷新していろいろ便利になった反面、検索速度が低下したという話も聞いています(最もこれは、店頭で触って充分と思われたのなら問題ではないと思います)。
ところで、ジーニアスやOALDは学習辞典なので、そもそも読書用にはあまり向いていないかと...。
書込番号:4124064
0点
彼岸さん、ユーザーさんならではの詳細な返答大感謝であります━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━!!!!!
>字の大きさの変更は可能ですが、液晶の大きさは3.7インチなので、仰っているカシオの電子辞書より表示面積は小さくなります。一方、解像度は高いので(480X640)字を小さくしても表示は綺麗です。
文字サイズを小さくできることがわかり、よろこんでしまいました(^∀^)ノ
レビュー記事で見る辞書ソフト使用時の画像は文字サイズがかなり大きいので、使い勝手悪いんじゃないかと不安に思っていました。いや〜よかったよかった。
>操作性や手軽さの点からは、専用電子辞書に一歩も二歩も譲ります。電子辞書を使用するのがメインの目的でしたら、個人的には専用機をお薦めします。
私もまったくその通りだと思います。電子辞書のスイッチを入れたらすぐ使える、スーパージャンプをボタンのみで手軽に行える、落としても壊れない等の長所はPDAにはありませんよね!
でも私はボキャブラリーの増強も兼ねて、洋書の小説を読んでいるんです・・・。外で読んで、わからない単語があったら
・アンダーラインを引いて電子辞書で調べる→単語帳機能で登録
・家に帰ったらPCでエクセルにまとめる
という作業をしています。
電子辞書だとエクセルにまとめる手間がかなりかかります。今使用している電子辞書の単語帳機能は1000語までですが、PCでのまとめ作業を怠けると、すぐに埋まってしまいます。そして調べた単語をすぐに忘れてしまいます(´・ω・`)
PDAを使用すれば、エクセルと辞書ソフトを同時に走らせ
・Ztenで調べる→エクセルにコピー&ペースト
ができるのでは?と思ったんです。単語帳を見ながらPCにチコチコ入力作業する必要がなくなったら便利だな〜と。
>ところで、ジーニアスやOALDは学習辞典なので、そもそも読書用にはあまり向いていないかと...。
買った当初は英辞書の選び方すら知らなくて・・・・w
こんど電子辞書orPDAを買うときは、反意語も載っているシソーラスも欲しいと思っています。(単語をイロイロ関連付けて覚えられそうなので)
ロングマンのシソーラスはZtenに変換できるタイプのものがあると聞いたので、また調べてみようと思っています。
あ、あとリーダースと英辞郎は登録決定済みです。^^
長文失礼いたしました。本当にありがとうございましたo*。_。)oペコッ
書込番号:4125002
0点
一応満足出来る大きさか確かめてみてくださいね。
ztenvでは12ポイントまで小さくできますが、逆に視認性はぐぐっと落ちます(ちぃっちゃいの)。
もうご存知かもしれませんが、ロングマンのEPWING変換は、以下のページの変換スクリプト集のところに説明があります。
http://www31.ocn.ne.jp/%7eh_ishida/
WordNetという、ネット上で配付されているフリーの辞書がありますが、これをEPWINGに変換されたもの(&他にもいろいろ)がここで手に入ります。語彙数も充分ですし、同意語反意語だけでなく、意味的な上位語下位語なども表示してくれるので、英語の学習には役に立つと思います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037273/#wn2
うーん、しかし、単語帳ですか。
私など、わからない単語はよく飛ばすし、読みっぱなしなので語彙が増えないんだなあ、とちょっと反省。
書込番号:4127223
0点
店頭で触ってきました〜
文字サイズは最小・小・普通・大・最大と5段階変更できました。字は相当小さく表示できますね!しかも全然見やすい!思ったよりはるかに多い情報を一画面で表示できることが分かり安心しました〜。
辞書ソフトとエクセルを同時に走らせて、調べる→エクセルにコピーという作業もキーボードだけでできそうです。
ただ一つ残念だったのは、レスポンスがあまりよくなかったことです。店でさわったC3000の設定は広辞苑とジーニアス英和・和英の複数検の設定になっていたのが原因なのかもしれませんが・・・。インクリメントサーチにはなっていませんでした。
Zten改を使えばもう少し軽くなるんでしょうか?
このレスポンスの悪さは辞書のソフトによるものか、C3000特有のHDDによるものか、メモリの少なさによるものかどれなんですかね〜?
他の機種+辞書inSDカード、C3000+辞書in内臓HDD、どちらの組み合わせがより快適に辞書機能を使えるか気になるところです(・ω・;)
話は変わりますが、C3000を触るのにいくつか店を回りました。
が、まともに動いているのはシャープ直営店みたいなところだけでした(・ω・;)
あるところはスイッチONできない、液晶の表示が暗すぎて何も見えないに等しいなど・・・ひょっとしてこの機種壊れやすいのでは・・・。と少し不安です〜
書込番号:4138818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SL-C3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/17 11:14:25 | |
| 6 | 2010/01/18 16:44:47 | |
| 9 | 2009/02/03 22:09:42 | |
| 2 | 2009/01/07 14:55:19 | |
| 6 | 2008/04/29 8:58:51 | |
| 9 | 2008/04/21 18:06:15 | |
| 3 | 2007/11/06 9:46:07 | |
| 7 | 2007/11/03 9:36:46 | |
| 4 | 2007/04/10 0:16:18 | |
| 7 | 2007/02/15 9:08:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







