『ザウルスで日記』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:3.7インチ 画面解像度:640x480/(65536色) 詳細OS種類:Linux メモリ容量:64MB CPU:PXA270/416MHz SL-C3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SL-C3000の価格比較
  • SL-C3000の中古価格比較
  • SL-C3000のスペック・仕様
  • SL-C3000のレビュー
  • SL-C3000のクチコミ
  • SL-C3000の画像・動画
  • SL-C3000のピックアップリスト
  • SL-C3000のオークション

SL-C3000シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月10日

  • SL-C3000の価格比較
  • SL-C3000の中古価格比較
  • SL-C3000のスペック・仕様
  • SL-C3000のレビュー
  • SL-C3000のクチコミ
  • SL-C3000の画像・動画
  • SL-C3000のピックアップリスト
  • SL-C3000のオークション

『ザウルスで日記』 のクチコミ掲示板

RSS


「SL-C3000」のクチコミ掲示板に
SL-C3000を新規書き込みSL-C3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ザウルスで日記

2005/04/01 10:24(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > SL-C3000

クチコミ投稿数:13件

今回初めてPDAを購入したのですが、怠け者でも続けられる
日記作成のアプリは無いでしょうか?
今まで手書き、パソコンなどで書いていたのですが、手書きは
検索が出来ないし、パソコンは自宅でしか書けないので、ついつい
面倒になって長続きしません。
ちょうど仕事でザウルスなら毎日持ち歩いているので、過去の書き込み
も簡単に見れて、整理も簡単なソフトでおすすめは無いでしょうか?


書込番号:4133358

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2005/04/01 11:34(1年以上前)

日記を3日つけるのは簡単ですけど何日かあくとしだいにつけなくなりますよね。(私の場合ですが)
思い切って高いソフトでプレッシャーをかけるって手もありますが、
予定表にたわいない事など書き込んでいっては、どうですか?リアルタイムな日記帳として。PDAに慣れるのもかねて...意外とポケットから出して立ち上げて書き込むのって最初は、しっくりこなかったですよ。(私の場合ですが)
参考までに...

書込番号:4133450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2005/04/01 19:49(1年以上前)

実際に使っているわけではないので使い勝手がわかっていませんが、EbtやQT journalなどは如何でしょうか?
以下は使用されているユーザーさんのページです。
http://oh-pda.cocolog-nifty.com/tobi/2005/02/eb.html
http://blog.goo.ne.jp/o_chan4/e/f3665ef3f83c4c45014a0465fda5cc12

ちなみに私は普通のテキストファイルを使って、思いついたことをどんどん追加する形で書き込んでいます、日記というよりは雑記帳になってしまいますけどもね(笑
ZEditorを使用すれば、現在日時も簡単に追加できますし、テキストなのでPCでも簡単に編集ができるのが利点です。

書込番号:4134231

ナイスクチコミ!1


はる@さん
クチコミ投稿数:189件

2005/04/01 20:29(1年以上前)

せっかくモバイルで通信もできるザウルスなので、月額2000位の通信カードを手に入れて、ブログでもつけてみたらいかがでしょう?他の人の反応もあるので、長く続けられるかもしれませんよ。

書込番号:4134316

ナイスクチコミ!1


彼岸さん
クチコミ投稿数:65件

2005/04/01 21:59(1年以上前)

しふぉん.さんのあげていらっしゃるEBtを日記に使っています。
メモをどんどんとって、それを互いにリンクして管理するソフトです。
手書きメモもOK。画像にリンクしたり、URLからNetFrontを起動することも可能。
とても便利で、1日で一番使っているアプリかもしれない。

月ファイルを作ってその下にどんどんメモをためていく。日時も自動でいれてくれます。
必要ならカテゴリ別メモにリンクを張ると、そちらからカテゴリ毎のメモを参照することもできます。
月が終わると書き出し(階層書き出しかhtml)で月毎にまとめてしまう。
基本的にテキストなので、互換性は抜群。内部に検索機能もついていますが、Grepで検索をかけることも可能です。

あと、emac上でhownというのを使っている人もいるようです。
使っている方は大絶賛のようですが、導入が面倒そうなので手が出せていません。

書込番号:4134510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/04/08 09:03(1年以上前)

便乗で質問させてください。

重要なことを含め、なんでもかんでもEbt使ってます。
 ザウルスのハードディスクがぶっ飛んだり、
ザウルス自体を紛失したときのために、
Ebtデータのバックアップをとっておきたいのですが、
みなさんはどのようにしてますか?

書込番号:4150181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2005/04/08 20:43(1年以上前)

彼岸さんの書き込みを拝見してインストールしてみました、リンクの概念にちょっと戸惑いがありますが使いこなせばなかなか便利なツールになりそうな予感です。

> ざう3000さん
「ツール」→「バックアップ」で内蔵HDDやメモリカードにバックアップできますよ。圧縮して一個のファイルにしてくれます。

書込番号:4151308

ナイスクチコミ!0


彼岸さん
クチコミ投稿数:65件

2005/04/08 21:52(1年以上前)

>ざう3000さん、

しふぉん. さんも書いていらっしゃるように、バックアップ機能がついています。
私自身はファイラーで、そのままEbtのフォルダをカードや母艦にコピーしてまず。

>しふぉん. さん、
私も最初いれてみたときは、同じところをくるくるまわっちゃう?と戸惑ってしまいました。
使い慣れると手軽で,便利。よくメモを取るようになりました(^^)

書込番号:4151455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/04/10 08:17(1年以上前)

>しふぉんさん
>彼岸さん
返信ありがとうございます。 <(_ _)>
「バックアップ」ついでに「リストア」も理解できました。
 
 早速、SDカード買ってきました。ザウルス入門本も(笑)。

伺いたいことはたくさんありますが、調べながら、小出しにしていきたいと
思います。( ̄ー ̄)

@内臓HDDに保存することの意味
 普段からEBtはHDDに保存されているのではないでしょうか。
HDDに二重に記憶することになってしまうので無駄なのでは?

A保存対象
 カードや母艦には、EBTのプログラム自体は保存せずに、
EBT形式の開けられないデータを置いておくだけの形にしているのでしょうか。

書込番号:4154758

ナイスクチコミ!0


彼岸さん
クチコミ投稿数:65件

2005/04/10 23:22(1年以上前)

(1)EBtのフォルダは、HDDだけではなく、カードに置くこともできます。
仰るように同じところにバックアップを取るのは意味がないので、HDDを使っている人はカードに、カードを使っている人はHDDにバックアップをとるようにした方がいいでしょう。定期的にザウルス外にもバックアップするようにすれば、本体が壊れても大丈夫。

(2)EBtはコンピュータ上では動きませんから(ですよね?rubyをいれたら動いたりするんでしょうか?)、バックアップを取るのはデータだけです。最も初期化するハメになったときのために、使用しているアプリの最新バッケージはコンピュータ上に保存するようにはしています。

EBtは、基本的にはメモを管理するためのアプリですので、データそのものはテキストで、どんな環境でも中を見ることはできます。ただ、タイトルば、EBtが管理するためのもので、中身がわかり難いですが、プレビュー出来るテキストリーダーがあればEbtでないと読めないということはありません。でも、まあ、定期的に書き出しておけば、コンピュータ上で閲覧、編集するのも楽ですね。

一度、ファイラーで/hdd3/ebtの中を覗いてご覧になれば、Ebtのデータがどういうもので、どのように管理されているのか、理解しやすくなるのではないかと思います。ここ(↓)にもわかり易い説明がされています。
http://www.ayati.com/kobako/c3ebt.htm

書込番号:4156645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/04/17 08:45(1年以上前)

丁寧な解説ありがとうございます!
(^人^)感謝♪。

すごい役に立ちました。o(*^▽^*)o

書込番号:4170973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SL-C3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SL-C3000
シャープ

SL-C3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月10日

SL-C3000をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング