最近、「SL-C1000」を使い始めましたが、早速、文字化けに悩まされております。
ご教授いただければ幸いです。
具体的には下記の手順にて文字化けが発生致します。
1. パソコンにてSDカード(A-DATA製512MB)にテキストファイルをコピーする。
2. SDカードを「SL-C1000」に挿入する。
3. 「SL-C1000」にてSDカードのテキストファイルを編集し(「メモ帳」が起動)、保存する。
4. 「SL-C1000」の電源を切る。
5. 「SL-C1000」の電源を入れる。
6. 再度、「SL-C1000」にてSDカードのテキストファイルを編集しようとする。
テキストファイルを開いた時点で、すべての文字が'□'になっている場合、途中から'□'になっている場合など、現象が特定できず、正常に表示される場合もあります(何故か別のテキストファイルの内容が中途半端に含まれている場合もあります)。
※パソコンにてテキストファイルを確認するとバイナリファイルとして扱われました。
パスに日本語名が含まれていることが原因かとも思いましたが、試した結果、改善されませんでした。
ただ、SDカードではなく、本体メモリに同様の手順を行った場合は、今のところ、同じ現象は発生しておりません。
よろしくお願い致します。
書込番号:5165298
0点
悪戦苦闘...さんはじめまして
私はSL-C860を使用していたときに
似たような現象が起こったことがあります。
いや、もっとひどかったと思いますが
SDカードからデータを読み込むことはできるのですが
書き込みをしようとするとエラーが発生していました。
そのうち名前が文字化けして、データが壊れてしまい
終いにはフォーマットすらできなくなってしまいました。
どうもSDカードと本体との相性のようなものが
あるんじゃないかと勝手に解釈してしまったのですが
どうも別のSDカードではそのような現象が見られません。
何かの参考になればと思います。
書込番号:5165444
0点
ご返信ありがとうございます。
>SDカードからデータを読み込むことはできるのですが
>書き込みをしようとするとエラーが発生していました。
>そのうち名前が文字化けして、データが壊れてしまい
>終いにはフォーマットすらできなくなってしまいました。
私も同様です。
Windows上から確認致しますと、SDカードのルートディレクトリに見覚えのないディレクトリができており、その中は文字化けしたディレクトリが含まれており、フォーマットもできませんでした。
Windowsを再起動致しますと、フォーマットできましたが。
>どうも別のSDカードではそのような現象が見られません。
帰宅後、別のSDカードで試してみることに致します。
(A-DATA製のSDカードしかありませんが。)
A-DATA製のSDカードは安価で、今まで相性などの問題に悩まされたこともありませんので愛用していたのですが、Zaurusとは相性が悪いのでしょうか。残念です。
>どうも別のSDカードではそのような現象が見られません。
テキストファイルなどのパスに日本語が含まれていることは問題にはなりませんでしょうか?
書込番号:5165611
1点
当方のSDカードはSanDisk社の1.0GB(標準的なSD)ですが、同様の手順でやってみました。結果、当方では全く問題ありませんでした。
一応、念のためおたずねします。気を悪くしないで下さい。
SDカードをザウルスからお抜きなる場合
SDカードアイコンにタッチし「SDカードの取り外し」を選択し、SDカードアイコンが消えてから、電源をOFFし
SDカードを抜かれていますか?(取説P83,84)
書込番号:5165998
0点
Rizaさん、自営業のオッサンさん、ありがとうございます。
>SDカードアイコンにタッチし「SDカードの取り外し」を選択し、SDカードアイコンが消えてから、電源をOFFし
>SDカードを抜かれていますか?(取説P83,84)
ありがとうございます。
ただ、この点は問題ありません(手順どおりにSDカードを抜き差ししております)。
また、SDカードの抜き差しを行わずとも事象は発生致します。
昨日、別のSDカード(A-DATA製[低速])に代えてから、事象が発生しなくなりました。様子を見ようと思います。
今回は良い経験になりました。
ありがとうございました。
書込番号:5168235
1点
SDカードの抜き差しの件では失礼しました。
とりあえず直っている様でよかったですネ。
こちらも、色々参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:5168603
0点
悪戦苦闘...さん こんにちは
そうですか上手く行かないケースもあるのですね。
当方も、このzaurusでA-DATA 1GB高速版安かった(\2,690)ので
使用しております。
大量生産とはいえ、個体差によるはずれの可能性もあるので
保証期間内であれば、交換してもらえるかも。
(こればかりは、店によって対応がまちまちでしょうから
確認してみるしかないが)
書込番号:5168633
0点
こんにちは。
ちょっと話がずれますが、メモリの品質の問題というのはあるようです。
参考記事
「バッファローの高速CF「RCF-R」シリーズの秘密」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html
引用1:
例えば、SDメモリーカードの転送速度で、我々は20MB/secと言っていますが、もっと高速な転送速度を謳うところもある。そういう製品を試してみると、1,000枚撮影してみたら4枚破損でした。
引用2:
理由もわかっています。高い転送速度を出すために、約2.5MB/sec分くらいNANDフラッシュに対しオーバースペックになっているんです。マージンがあるNANDフラッシュメーカーもあれば、マージンが全くないNANDフラッシュを出しているメーカーもある。
などなど、やはりメーカ製が安心、というところでしょうか。
書込番号:5171380
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SL-C1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/12/05 21:40:32 | |
| 3 | 2011/04/06 12:16:28 | |
| 3 | 2009/09/23 0:15:51 | |
| 2 | 2009/09/22 17:08:23 | |
| 0 | 2008/12/27 9:36:31 | |
| 4 | 2008/11/25 15:18:13 | |
| 2 | 2008/10/13 11:04:13 | |
| 5 | 2008/10/08 8:12:23 | |
| 4 | 2008/09/21 22:27:06 | |
| 3 | 2008/08/14 18:25:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







