なんだかなぁ〜。この記事昨日?
http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20051104/20051104-04-mycom.html
性格的にPCやPDAや携帯に実用性以外のもの(趣味性)など求めない私にとって、Linuxはまったく興味ありませんが、
X WindowシステムがPDAで動くLinuxにやぁ半年経っても畏怖の念を覚えます。
pdaXromですら手に負えないのに...
WM5.0の「Excel Mobileがグラフ作成も可能に」って言ってる時に、
pdaXrom用にセルフコンパイルされたgnumericはグラフなんて当たり前...
「何だ?この状況は。」
自分でC860でpdaXrom使ってて
「#...単独でやってんじゃねえよ...」「Qtopiaなんてやってる場合じゃないだろ?!」「GPLFlash2は?」
何て考えるだけ素人なわけですね。
リナザウ無くなったら海外では暴動でも起きるのか?(もしWMのZaurusになってもLinuxカーネルは何とか載るか...この間「X50vでLinux...」てやってたもんな)
書込番号:4554443
0点
PDAなんて適切な大きさと重量、充分なバッテリ容量、フラットなメモリ空間、使いやすいAPIとコンパイラがあればどうでもいいと思いますが?
書込番号:4554549
0点
ほぃほぃさん 。有難うございます。
素晴らしい!「PDAなんて」ってところで是非具体的にどんな用途で毎日PDAをお使いかお聞きしたいです。
(「今のリナザウでいい」ってニュアンスで受け取ればいいんでしょうか?)
簡潔?な文章から私には読み取れないのでお聞きしますが、つまり
使いやすいAPIって、Qtopiaがベストって事ですね?
フラットなメモリ空間って、妙なパーティション切るな!って事ですか?それとも?
使いやすいコンパイラがあればどうでもいい。?その点は現在不十分なんですね?
それで、具体的に普段の生活でどうお使いですか?
PDAはリナザウしか使わないし、現状のリナザウで十分って事なんですよね?
こんな質問は失礼でしょうか?
それぐらい貴方の文章から汲み取るべきですか?
書込番号:4554617
0点
世代的に自由にメモリを使えなかったせいで、新しいアーキテクチャはメモリの取扱を最初にチェックします。
8bitCPUでの経験やメモリガーベージをOSが担当するLISPになれているせいもあります。
PDAでコンパイルしようとは思わないので、適切なクロスコンパイラがあって、キチンとしたドキュメントのあるAPIが整備されていれば自分で何とかしたいってタイプの人です。
人の書いたコードを見るのは嫌いなので、スクラッチで書くと言うかスパゲッティを茹でてます。
自分の使い方は出先(特に電車の仲)でのメールチェックとWEB閲覧(通信手段がbitWarpPDAメインですので携帯用ページがメインですが)、テキストファイルのドキュメントの閲覧ですね。
購入当初はgccも使ってみましたが、普段使用しているコンパイラがCodeWarriorなものですから、敢えなく挫折しました。
リレーショナルデータベースはSDアクセスの遅いLinuxZaurusには荷が重いようです。
書込番号:4554949
0点
ほぃほぃさん。有難うございます。
>PDAでコンパイルしようとは思わないので
おっしゃる通り!
>リレーショナルデータベースはSDアクセスの遅いLinuxZaurusには荷が重いようです。
MB単位のテーブルを2、3個のRDBのクエリーを走らせたら東京〜仙台間でも終わらない?
私も未だにU101使ってます。
ちなみにPDAで使えるRDBって何のことですか?
PDA用RDBって凄いですね!勉強不足でそんなものが存在するとは知りませんでした。
普通にRDBでSQL使えるんですね?
是非教えて下さい。
で、「SDアクセスの遅いLinuxZaurus」ってのはPXA270になってからも他の同じMPUで同クロックのPDAより遅いんですね?
書込番号:4555018
0点
>ちなみにPDAで使えるRDBって何のことですか?
色々ありますが、自分はIBMのDB2を使ってます。
>で、「SDアクセスの遅いLinuxZaurus」ってのはPXA270になってからも他の同じMPUで同クロックのPDAより遅いんですね?
CPU以前にIOチップが遅いです。
書込番号:4555570
0点
ほぃほぃさん。有難うございます。
DB2ですか...確かにZaurus関連で検索すると何やら色々出てきますね。
(私はシステム開発に無関係な職種なので、RDBもOracleクライアントや、個人で使うものもMS AccessのMDBやStarsuiteに同梱のAdabasしか使いませんが)
PDAでRDB...
何か数年前のリナザウを振り返る様な話になりそうですね。
02年に米IBMと#が企業向けモバイルソリューションで協力してた頃の話ですか?
結局今のリナザウで利用されているOpera7もこの時のβ版を日本語化?(確か米IBMのサイトからダウンロードしてましたよね?)
SL-6000の正規版Operaはこの時生まれたもの?
書込番号:4556986
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SL-C3100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/02/11 15:13:12 | |
| 0 | 2009/09/30 21:08:25 | |
| 1 | 2009/01/10 23:37:47 | |
| 2 | 2007/07/08 9:27:52 | |
| 4 | 2006/12/28 18:08:43 | |
| 14 | 2006/12/17 0:30:58 | |
| 2 | 2006/10/19 23:46:40 | |
| 18 | 2006/10/02 9:20:34 | |
| 8 | 2006/09/23 16:51:17 | |
| 1 | 2006/09/03 16:14:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)






