『買うべき迷っています』のクチコミ掲示板

2007年 3月31日 発売

EM・ONE S01SH イー・モバイル

EM・ONE S01SH イー・モバイル 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.1インチ 画面解像度:800x480/(65536色) 詳細OS種類:Windows Mobile 5.0 ストレージ容量:512MB メモリ:128MB CPU:PXA270/520MHz EM・ONE S01SH イー・モバイルのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • EM・ONE S01SH イー・モバイルの価格比較
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルの中古価格比較
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルの店頭購入
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのスペック・仕様
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのレビュー
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのクチコミ
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルの画像・動画
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのピックアップリスト
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのオークション

EM・ONE S01SH イー・モバイルシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月31日

  • EM・ONE S01SH イー・モバイルの価格比較
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルの中古価格比較
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルの店頭購入
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのスペック・仕様
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのレビュー
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのクチコミ
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルの画像・動画
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのピックアップリスト
  • EM・ONE S01SH イー・モバイルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > シャープ > EM・ONE S01SH イー・モバイル

『買うべき迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EM・ONE S01SH イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
EM・ONE S01SH イー・モバイルを新規書き込みEM・ONE S01SH イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信19

お気に入りに追加

標準

買うべき迷っています

2008/02/11 01:05(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > EM・ONE S01SH イー・モバイル

クチコミ投稿数:11件

ビッグカメラで、αがにねんプラン19,800円でキャンペーンしており(3月末まで基本料金無料、クレドール付)、お徳感があったのですが、新ニュートンのうわさやMenlowの機器が出そうなので、迷っています。いろんなクチコミでは、バッテリーの持ちが悪いこと、チューンが必要なことなど、・・・
株サイトを見る用途で主に使用しているwebではウィルコムのW-ZERO3が遅く、今ひとつ満足していません。どなたか株関連で利用されている方、それ以外の方でもいい助言お願いします。

書込番号:7372908

ナイスクチコミ!0


返信する
nikorrさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 08:37(1年以上前)

確かに標準装備のバッテリーのもちは、とても悪いです。

ネットにアクセス中ですから‥
で、私はダイヤックの外付けのバッテリーを購入して使ってますがかなりいいです。
次期モデルのうわさはありますが、現在のスペックで私は十分だと思います。

あと株サイトですが、私は口座を持っているせいか昼休みはいつチェックをしてます。
PDA版なのでリアルタイムで,さくさく動きます。

書込番号:7373703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/11 13:45(1年以上前)

nikorrさん

ありがとうございます。
私もダイヤックのバッテリーで検討してみます。

私の株口座の証券会社のモバイルwebは携帯とW-ZERO3(専用ソフトによる)のみのため、PC画面を見ることになります。
PDA版でないwebページではサクサクは無理でしょうか。

通信速度は速いが、表示は遅いような話を聞きますが、どうでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7374856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 14:09(1年以上前)

クロカントムさん。はじめまして。
EM・ONEユーザーではないのでレスするのも申し訳ありません。
迷ってはいない点で、クロカントムさんと状況が全く違うと思いますが。

「少なくとも今月中に必要」

と言った状況でない限り、現時点で迷う必要は一つも無いと思うんです。
数か月内に選択肢が大きく広がる事だけは確かなわけですから。


>Menlowの機器が出そうなので
私はWMのPPCは、X51vを最後にしました(もうすぐ丸6年・・・ですけど)
EM・ONEと違い、ファイルシステムを一新したWM5.0以降の機種としてバッテリーは普通に持ちますけど(ダブルデンシティならリナザウと大きな差はありませんし)

でも、
通話端末と2台持ちの端末が、EM・ONEの様なCE5.xベースのWM機である必要は、
Menlow搭載機(Vista SP1)で無くなると思っています。
MenlowのCPUコア(Silverthorne)の全容も、昨年4月IDF以来始めて先週のISSCCではっきりし、
モノとしてほぼ額面どおり。一部は想定外の代物で、非常に驚いております。

11月に「SilverthorneがスーパースカラではなくIn-Orderだ」と伝わった時はがっかりしましたが、
先週の発表で、
SilverthorneはPen4と同様の単なるマルチスレッドのためのHyper-Threadingではなく、
シングルスレッドでも効果を発揮するマルチイシューマシンである事が分かってほっとすると共に、
Intelとしても始めての事だけに相当驚いています(04年頃までは「シングルスレッドでもHyper-Threadingで」と言う話はありましたけど・・・まさかこんな形で実現するとは思ってもいませんでした!何よりIn-OrderでHyper-Threadingなんて!)

これまでのUMPC等で利用されてきた、
Celeron M超低電圧版や、OQO Model02その他でお馴染みVIA C7M ULV(In-Order)、LOOX Uや工人舎のA110/100
とは、バッテリーの持ちと処理性能の面で「隔世」とすら感じています。

Intelが06年に、
EM・ONEでもお馴染みXScale(PXA27x、PXA3x0)を売却してARM系から完全撤退し、
x86で(VistaやLinuxディストリビューションで)携帯端末に再参入すると聞いた時には
「気でも違ったか?!」
と思っていましたが・・・
WM等のARM系を(WMやARM系の発展性の乏しさを)見放したのは、結果的にIntelは正しかったわけですね?

なので個人的には、
EM・ONE等の「通話端末と2台持ちとしてのPPC」は、WM機(XScale等のARM系)の必要性は完全に無くなりました。


で、
3月からの通話端末の方ですが・・・
ドコモローミングを含むサービス内容の発表を心待ちにしています。

データ通信のドコモローミングについても、
端末の観点から先週妙な事に気がつきました。

イーモバイルのD02NEが発売されましたが、JATEの認定番号はAD07-0501001。
D:専用通信回線設備又はデジタルデータ伝送用設備に接続される端末機器(つまりHSDPA)
ではなくAD。
A:電話用設備に接続される端末機器(つまりFOMA同様W-CDMA)。
も。

HSDPA(イーモバイルやFOMA HIGH-SPEED)だけでなく、W-CDMA(FOMA)に対しても認定を受けている!
3月に向けて、徐々に端末も変って来たって事ですね?

書込番号:7374941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/11 18:52(1年以上前)

そそいね さん

ありがとうございます。
悩ましいですね。menlowが非常に魅力的なのですが、初期ロットは心配です。
と言って、emone αの2年しばりは、このご時世いただけません。ベーシックの縛りのない95000円を出して購入するほどでもないですね。

Silverthorneは新Newtonが本命のような気がします。
W-CDMAも進むことを考えると、通話とネットが1台にしたい。
以前、仕事用と個人用と2台の携帯電話で、通話とネット利用していましたが、
個人用のau携帯は、PCビュアーが遅く、すぐにパケット利用上限値になってしまい、W-ZERO3に期待はしたものの、3台持ち歩きと、スピードが上がらずチョット疲れ気味。

イーモバイルのギガデータプラン料金もパケット量1GBまで4980円で、1.07GBで10980円は、チョット、ユーザに大してまじめではない感じの料金体系ですね。
emoneを利用されている方で、4980円で収まっている方がおられるのであれば、その見極め方法なども教えていただけたらありがたいのですが。

書込番号:7376097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 19:26(1年以上前)

クロカントムさん。こんばんは。

>Silverthorneは新Newtonが本命のような気がします。

新Newtonって?(初代は勿論知ってる世代ですが。何しろ#の手書き認識が関わった端末ですから)

iPhoneの3G版の様に、具体的な情報が実際にあるんでしょうか?
※以前から薄っすらした話はありますが、余りに情報が希薄で。
実写のプロトタイプ等、WM6.1の様な具体的な情報があったらリンクを貼って頂いて教えて頂きたいのですが。
お願いできますか?(実は、かなりうそ臭い噂は、昨年から見飽きたので)

iPhoneの3G版については、現在のiPhone(2G)同様コンパル(仁寶電脳工業)に開発契約があった事はもう伝わっていますが、
ジョブズが「ニュートンは二度とやらない」と言っておいて今更iPhoneやiPod touchを差し置いて新たにやるとは到底思えないんです(ジョブズ自身、ニュートンは現代には時代遅れだとコメントして記憶が)

特に「Silverthorneは新Newtonが本命」と言う事は絶対に有り得ないはずです。
何故なら、
iPohne(ARM 1176。Mac OS X v10.5 のサブセットといわれるOS X (1.1.3))ですら
Menlow如きでは待機時の消費電力面で実用に耐えるはずがありません。

来年のMoorestown(Menlowの後継機)が有力と言う話だったはずでは?(待ち受け時の待機電力がMenlowの更に1/10。MenlowはUMPCやMIDでは問題なくとも、スマートフォンの様な待ち受けがある携帯端末では待機時の消費電力はXScaleにすら及ばないわけですから)

書込番号:7376299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 21:03(1年以上前)

>通信速度は速いが、表示は遅いような話を聞きますが、

HSDPAのEM・ONEでは顕著なのかも知れませんね?
ブラウズに関してWM機は(CE5.xベースまでのWM機は)、
その構造上(発展性の低い古いMS系組み込み型OSとしての構造上)仕方が無いのかも。

簡単な話です。

WM5.0、WM6の様なCE5.xベースでは、
通信や画像表示等、速度を要求されるサービスモジュール(システムが提供するサービス。要はデバイスドライバが絡む部分と言った方が早いでしょうか?)が、
CE6.0ベースとは違ってユーザーメモリー空間にあるので。
※CE6.0ではサービスモジュールもカーネルメモリー空間に。但し、互換性を維持するために速度を要求されないサービスモジュールはユーザーメモリー空間に残留。

プロセス(Windows等で言うタスク、プロセスと同義。スレッドのレベルではありません)が通信等のサービスを利用するためにAPIコールして結果を得るのに、
CE5.xベース(WM5.0、WM6、WM6.1)では、

  プロセス->カーネル->サービス->カーネル->プロセス

と、常にカーネルを介して2往復必要。
CE6.0ベースからは

  プロセス->カーネル->サービス->プロセス

と、1往復(サービスモジュールがユーザーメモリー空間ではなく、カーネルと同じカーネルメモリー空間にあるから)

※詳しい方、誤りがあればどうかツッコミお願いします。


プロセスのレベルの話なので、話は動作クロックに直接は当てはまりませんが、
無駄なサイクル(オーバーヘッド)を要している点は容易に理解して頂けると思います。
実際はそれだけが問題では無いんですが。
それだけ問題があるからこそ初めて、06年10月にCE6.0日本語版と開発キット(SDK)がリリースされたわけで。

ところがそのディストリビューションと言うべきWM(Photon)が1年以上経過しても出ません。
新たなリリース予定時期すら・・・
デベロッパー側にしてみればとても受け入れ難い状況(の様で?当然の内容なので)
そんな事、PocketPC以来一度もありませんでしたから(ありませんでしたよね?この7年間)

06年中盤のMSのロードマップでは、
CE5.2のWM6.0(Crossbow)のリリース時期は07年始め。
それを「CE5.xベースの最後」として07年末にCE6.0ベースのWM(Photon。WM7)がリリース予定だった。
実際予定通りCE6.0は06年10月に日本語版がリリースされSDKも提供された。

それが突如、
ロードマップにもないCE5.xベースのWM6.1が!
CE6.0ベースのWMのリリース時期すらはっきりしなくなってしまった!(製品のアウトラインは、昨年末に情報が漏れ伝わっているのに!です)


今、30代後半の方は記憶にあるはずです。
家電量販店の店頭からPocket PC(WM2003〜WM2003SE)が、3年間消え去って、
リナザウと電子手帳しか無かった時期を。

それは別に日本に限った話(PPCに限った話)ではありません。
世界的に。
Palm TreoやBlack Berryその他に完全に駆逐されていた。
WMが消える事なんて、3〜4年のサイトでは無くても、5〜6年のサイトでは普通に起こり得る事だと、私は思ってますけど。

書込番号:7376981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/11 21:04(1年以上前)

そそいね さん

私はあまり詳しくないですが、APPLEおたくの友人が話していました。iphoneなど携帯チップでは、サムソンの現行のものに消費電力は軽く200mwを切っている。Silverthorneは動作で1w超えになりそうで、携帯ではなくUMPC(新Newton?)のプロジェクトを進めていると言ってました。Intelは最近やけに無線チップに力を入れておりAppleとも動いているらしいと。iphoneの限界もappleでは話としてあるともいってました。ガセかどうか分かりませんが。

書込番号:7376991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 21:25(1年以上前)

クロカントムさん。有難うございました。

無理をお願いした様ですね?

別に「本当に?」って意味でお聞きしたつもりでは無かったのですが・・・
ケータイ同様絵文字を使えば・・・でも私は絵文字が駄目なんです。
心底・・・(ごめんなさいね?)


ここ数ヶ月で言えば、
Softbank X03HT(HTC S730)やX01T(G900)、
ドコモの2機種を除けば、
WM端末の選択肢が少ない点では少しばかり寂しい気もしますけど(それでもWM5.0以前を思えば爆発的に端末もメジャーアプリも増えましたよね?それに日本だけは、欧米、香港、台湾、シンガポールと違って、これ以上キャリアがロックしたWMを出すのは危険だと思いますけど。日本だけは海外に3年遅れて実質WM5.0で認知された様なものですもんね?WMは。スマートフォン自体もか?スマートフォンやページャーの代名詞とでも言うべきPalm TreoどころかBlackBerryですら、未だに日本では殆ど認知されていない・・・ついて行けるわけがありませんもんね?)

http://www.phonemag.com/toshiba-portege-g910-g920-01303.php
他2機種に続いて・・・
そして昨日
http://japanese.engadget.com/
も・・・

でも、欧米、香港、台湾、シンガポール(そしてタイ)と、
日本を比べるのは虚しい話・・・(日本が発展途上国だと認識させられる一瞬です)

hp Oak含め、
「良かれ悪しかれ」
SIMロック版、アンロック版で世界中で流通する端末と、
日本のキャリアの「SIMロック版のみ」では、
規模の面で差があり過ぎると言うか・・・


EM・ONEも今現在
日本で唯一のキャリアがロックするPPC(スマートフォンではなく)
WM機としては日本で唯一のサムキーボード内蔵のPPC(スマートフォンやシグ、ジョルナダ等のH/PC、リナザウ、HTC Advantage X7501ではなく)
と言う点で、非常に貴重な存在になりましたよね。
何よりWVGAのWM機としては唯一のディスプレイサイズですから。

今後日本で、EM・ONEの様な「キャリアがロックするPPC」が存続出来るかは、
全く想像もつきませんが。

書込番号:7377156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/11 22:28(1年以上前)

そそいね さん

ありがとうございます。
端末系の動向は見えないですね(私には)。
WMは使いにくいですね。
また、
SIMロックをなくす方向はならないですかね。

話は飛びますが、
総務省(旧郵政系)の担当官と話をしましたが
無線の高速化は携帯の延長線で進める方向のようです。
無線LAN/WIMAXの方向は???と言ってました(口を濁していました)。
いずれは統合に行くと思いますが、
2G携帯で世界市場に参入していけなっかた失敗をまた繰り返すかもしれませんね。3G HSPAから4G LTEへの流れと、WIMAXへの流れを見ているインテルはWIMAXに注力している。しかし、インテルのおごりも感じます。
どうしても、無線系は国内事情優先(キャリア)になりそうです。そのしわ寄せがユーザにきますね。

書込番号:7377634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 22:49(1年以上前)

>総務省(旧郵政系)の担当官と話をしましたが

はあ・・・そうなんですか。
いいんですか?
普通で言えば「○○会社の××事業部の責任者の情報だが」ってのと同レベルの話ですよ?
※知りませんよ?私は本当に!


旧通産省系もじゃあなくて?
序でに、
「今でも第一種通信事業者に天下りしている人が何十人居るのか」
聞いて頂けたら、とても素晴らしいかも知れませんね?(とても酷い話かも知れませんね?)

>2G携帯で世界市場に参入していけなっかた失敗をまた繰り返すかもしれませんね。

  そのとぉーり!

>インテルのおごりも感じます。
私はそんな事は全く感じませんけど。
当たり前の事を当たり前にやっただけだと思います。

  「ウィンテル」

なんて、もはや死語!
もしそうならMenlowなんてやらずにXScaleをこれまで同様続けたかも。

>総務省(旧郵政系)の担当官と話をしましたが
序でに、

  「日本以外の国同様、アンロック版を何時流通するようキャリアに強制するの?」

って聞いて下さい。
冗談抜きで!
是非聞いて下さい!

書込番号:7377784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 23:08(1年以上前)

繰り返しますけど、

本当に私は知りませんからね?
何の責任もありませんから。
何も強要してはいません!

念を押しておきます!

書込番号:7377925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/11 23:59(1年以上前)

そそいね さん
大丈夫ですよ。
現時点ではと条件付で、携帯系での高速化がメインというのは、公の場での発言です(通信関連ならみんな知っています)。来週か再来週、SIM/UIMロックフリ−についてやんわり聞いてみます(どこまで進んでいるぐらいか)。この部分は、キャリアがらみでむつかしいかもしれませんね。ただ、ユーザとしては、もっとも興味がありますね。

どなたか、教えてください。EMONEは、解約しても無線LANを使えるようにするテクニックはありませんか。
SIMとあわせて、EMONE購入の判断としたく。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7378280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 00:43(1年以上前)

>そそいね さん
>大丈夫ですよ。

それをお聞きして安心しました(それで宜しいですね?)
それを前提にクロカントムさんにお聞きします。
>どなたか、教えてください。EMONEは、解約しても無線LANを使えるようにするテクニックはありませんか。

SIMロック解除は兎も角、
では、日本のキャリアは(EM・ONEのイーモバイルは)何故ワンセグやWiFiを機能ロックしているのでしょう?
※当然各社機能ロックの仕方はまちまちですし、海外でも機能ロックはありますが。


http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/25/13088.html


クロカントムさんのその質問に何ら罪は有り得ないはず。
で、
それに「掲示板等の公共の場で」答えた場合、立件される可能性が「日本で」無いと思われますか?

私は、日本でも
「キャリアがロックしない携帯端末であればそれは無い」
と思っていますが。
キャリアがロックする端末に関しては「全く違う!一歩間違うと犯罪」と考えています。

それに(機能ロック解除の方法を公開する事に)、端末メーカーではなくキャリアの利害が絡むと、
SIMロック解除同様犯罪になる可能性が「無い」とはとても言い切れないと思うのですが?

逆を言えば、現行法で現在機能ロックしているキャリアが「違法」と言う事に?

一般のPDAと違って、
このお話にグレーゾーンは有り得ないと思いますけど?

書込番号:7378536

ナイスクチコミ!0


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件 EM・ONE S01SH イー・モバイルのオーナーEM・ONE S01SH イー・モバイルの満足度4

2008/02/12 09:01(1年以上前)

>どなたか、教えてください。EMONEは、解約しても無線LANを使えるようにするテクニックはありませんか。

私はEM・ONEα所有者です。
解約済みSIMでも挿してあれば動くと思います。
どうしたら解約済みSIMが手元に残るかは・・・・・通常解約時にはSIM返却が必要

無線LANで使う場合EM・ONEって選択肢としてどうなんでしょうか?
あとはEM・ONEα(IE・Opera・NetFront等で)で表示できるサイトが同かも確認が必要です。
誰でも見れるサイトなら確認しますが
表示速度については、回線速度より、ハード・ソフトの問題が多いのだと考えます。
W-ZERO3[es]も所有していましたが、体感差はほとんど感じません。

書込番号:7379369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 11:54(1年以上前)

ごめんなさい。
[7377156]でリンク先間違えました。

http://japanese.engadget.com/2008/02/10/xperia-x1-htc/
http://japanese.engadget.com/2008/02/10/sony-ericsson-xperia-x1-video/

書込番号:7379795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 14:38(1年以上前)

WM端末の機能ロックに限定すると、
イーモバイル以外の日本のW-CDMAのキャリアの端末の様に、
「機能ロック解除なんかしなくても、何故かPPCとしては使えちゃった!」
「SIMを抜いても、こうするとPPCとして使えちゃった!」
「記事とかでは使えないって実際の説明付きで書いてたのに、別のサイトではやり方書いてある」
ってケースが実際にありますよね?

ロックしてる部分を解析して
レジストリキーを書き換えたり、
環境設定ファイルをバイナリーレベルで(ってったってバイナリーエディタで部分的に書き換えるだけ(=パッチをあてるだけ))書き換えたりしなくても
「購入した状態で出来ちゃうんだからしょうがないじゃない?」
ってわけで。

その点、EM・ONEにはそれがない(ロックがそれなりにキツイ)
当然だと思います(私がキャリアだってそうします。法の許す範囲で「端末価格補填してんだ!解約すんな!」て。ところが日本ではその法の範囲ってものが・・・)

キャリア専用端末(だけ)ですから(世界で共用のモデルをキャリア毎に味付けした端末とは違う。普及品との出来の差は兎も角、金を掛けた特殊な商品。仕入れた人は幾ら人気がなくてもすぐに安くは売りたくないし、ノーブランドで簡単に安く転売して欲しくない。本当に金の掛かったものが組み込んであるし)


クロカントムさんの、
>ベーシックの縛りのない95000円を出して購入するほどでもないですね。
も、おっしゃる通りだと思います。
が、
\95,000だってアンロック版の価格には程遠い(実際は当然もっと高い)
現に、もしアンロック版の最初の直販価格が\95,000だったら、
イーモバイルは意味無くアンロック版をロックしてベーシックで売っているのと同じ事になってしまう。
※実際海外の出たばかりのアンロック版が10万円以上が普通なのに、EM・ONEは安すぎる。

9月頃にも同様の事を書かせて頂きましたが、
EM・ONEの凄い(珍しい!)ところは、

 「S01SHと同じハードでS01SH2を出せる事」

その勇気が凄い!
私も始めてのケースです。
普通ならユーザーは受け入れないはずだと思うんですけど。
αはそれなりに受け入れられたんですよね?
「WM5.0とWM6で何が違うのか?」
と言う質問が普通に出る程度の状況で、です。

だって、今のイーモバイルでWM機はこのハード一機種しかないんだもん!


アップグレードかαしか選択肢が無い。

どこかのPDAで見た事ありませんか?
こんな状況を。

組み込み型Linuxカーネル&Qtで、
ハード自体同じで標準添付のアプリしか差が無くて、
CFスロット二段重ねででかいのにWiFiやBluetoothも内蔵しないまま、
何時消えるかも分からない状況のまま未だに普通に流通してるPDAを。

そのメーカーの端末。ウィルコムを見ればお分かりの様に、
いい時と悪い時の波があり過ぎるんですよね。何時も・・・

書込番号:7380291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/15 22:59(1年以上前)

そそいね さん

SIMロックフリーについては、2010年ごろには方向でるのでは、
ある程度の期間、ロック後、フリーとする案などが出ている見たいです。
端末機器代金/販売奨励金などの問題なども含めて。
別件で行ったのですが、合同庁舎で関係者(メーカ)と雑談しました。

大手3社のロック方法が違うため(1社は事業者内でも制約多い)、課題があるらしいが、方向性はロックフリーに向かいそうです。
その他無線関連動向でディスカスし、その日有楽町のビックカメラでαを購入しました。大容量バッテリーも1000円ディスカウントでした。

いろいろ情報ありがとうございました。
無線関連は仕事柄情報が入るのですが、端末の使い勝手やソフト関連に疎く
EMONEαを使いこなす情報よろしくお願いします。
operaの操作性向上にチャレンジしてみようと考えています。


書込番号:7396038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/16 12:25(1年以上前)

クロカントムさん。
色々反論めいたレスで申し訳ありませんでした。

>SIMロックフリーについては、2010年ごろには方向でるのでは
総務省は色々と音頭とりが大変ですね。
日本だけはNTT、ドコモが十分分割されないまま始まったが故に、海外の様には行かず13年過ぎちゃったんですねぇ。

キャリアロックの全てが「悪」じゃありませんし?(端末メーカーだって、自分だけリスク負って毎年新機種出すなんて)
欧州の数カ国の様に、一定年数経過したらSIMロック解除を義務付けるのも現状無理。
国内じゃあ皆一斉にやらないとアンロック版なんて意味ないですもんね?

実際、
今の日本でこれらを身近な問題と感じている人、そうはいませんもんね?
「解約する時」か「海外で、国際ローミングではなく安いSIMを使いたい時」しか。

しかも日本では未だにキャリア一括買取のスマートフォンを、
「解約してPDAとして使えるべき」と言う人が。
その中には解約した後の端末のサポートまで頭が回らないケースも?(困ったものです)


>大手3社のロック方法が違うため(1社は事業者内でも制約多い)、課題があるらしいが、方向性はロックフリーに向かいそうです。
普通に考えても日本だけは厄介ですよね?

アンロック版は、
まずは昨年HTCの「国内初のSIMロックフリー2機種」同様の事から少しずつ始めるのが現実的かも・・・
※当然ケータイも昨年同様LG等海外の端末導入を増やしつつ。
http://www.japan.htc.com/products.htm
アンロック版ですから当然サポートはHTCニッポンが。
価格も日本向けは海外と比較して廉価(Operaだのなんだのキャリアがタダで添付なんてしませんから)

当然現時点でHTCの2機種は国内キャリアのSIMでは「定額」が一切使えない状況。
それがもし、
現状のドコモ&SBMだけでなく、イーモバイルも利用可能になってしまったら?(データ定額で)
そんな「外国製端末」が増えたら・・・
事情が少々変ってしまうと思うんですけど。

スマートフォンのシェアなんて微々たるものですが、それでも
イーモバイル以外のキャリアと、キャリア専用端末を一括買取してもらう国内メーカーは、相当気分が悪いと思うんですけど。

書込番号:7398405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/02 00:14(1年以上前)

αを利用して、約半月が経ちました。SHメールとネットウォーカはかなり使えるようになりました。通信エリアの問題はありますが、かなり使えます。メールが非常に楽になり、ノートPCをメールだけのために持ち歩く必要はなくなりました。新幹線でもそこそこの都市の駅近辺ならほぼOKです。東北地方の出張には困りましたが、関西の出張ではかなりの地域でOKです。バッテリーも予備を持っていけばあまり問題になりませんでした。ただ、ブラウザの読み込みついては、HSDPAの実力かもしれませんが、意外と遅く感じました。
オペラのバージョンアップ、カスタマイズについて、どなたか教えてください。見やすくする方法などありましたらよろしくお願いいたします。
通信エリアがもっと広くなれば、外出時のメールチェックの中核機器になりますね。

書込番号:7471877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EM・ONE S01SH イー・モバイル
シャープ

EM・ONE S01SH イー・モバイル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月31日

EM・ONE S01SH イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング