
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年3月8日 17:39 |
![]() |
0 | 11 | 2008年4月12日 12:29 |
![]() |
2 | 2 | 2008年2月4日 22:14 |
![]() |
1 | 7 | 2008年2月5日 02:09 |
![]() |
1 | 5 | 2008年2月7日 17:03 |
![]() |
1 | 2 | 2008年1月28日 13:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このモデルのXP化は可能ですか。
その場合リカバリデータはなくなるのですか。
また、XP化するとハードはすべて動作するのですか。
当方初心者です。ご存知の方ご回答お願いします。
0点

しん ちゃんさんこんばんわ
XPにされた場合のモジュールが工人舎サイトに有るようですので、XP化はそれ程困難な事ではないと思います。
ただ、XP化された際にリカバリー領域が失われる事は工人舎のサイトにも書かれています。
モジュール
http://www.kohjinsha.com/support/driver.html
書込番号:7343298
0点

確かにそうだけど、この機種ではないだろう?
サポセンに問い合わせても、現在は検討段階で、
いずれはXP化用のパッチを出すと回答があったぞ?
よく確認してくれよな。
まあ自分も買っちゃったもんはしょうがないんだけど…
書込番号:7503363
0点



SR8KP06Aを買って一週間がたちましたがちょっと気になることがあります。
スリープモードに入るときや長時間無操作時にハードディスクの電源が切れたタイミングで、"キイーン"というような非常に耳障りな音が出ます。ハードディスクの回転が止まるときの音のように感じられますが、過去に使ってきたハードディスクではなかった音なのでちょっと気になっています。皆さんのSR8KP06Aではこのような音は発生していますでしょうか?
0点

あー、私もします。
フタを閉めてスリープにしたときとかですよね。一瞬、キンと音がしますね。
ちょっと気になりましたが、1.8インチHDだから?とか思ってました。
書込番号:7344560
0点

やはりそうですよね。
私のもHDDが止まる時に異常音がします。
私はLOOX P70U/Vからの乗り換えしました。
たしかLOOX P70U/Vも1.8インチ60GB、HDDでした。
しかし、こんな異常音はなかったです。
なんだか気になります。
書込番号:7358771
0点

なんだか気になります・・・
と思っていたら突然OSが起動しなくなり・・・
リカバリも出来ず・・・
サポートに状況説明し、
購入店に持ち込み、初期不良で新品交換となりました。
書込番号:7386335
0点

で、新品交換したら音は出なくなりました?
実は先日サポートに問い合わせたら、ハードに異常がある可能性が高いので製品交換するといわれました。
交換しても直るものかどうかが微妙な症状なので、交換してもらおうかどうか迷っています。
交換して音が出なくなるなら迷わず交換してもらうことにします。
書込番号:7395556
0点

くにちさん
交換後もHDDの音はありますが、前ほどではありません。
この問題を解決するには工人舎さんに直接送られた方が確実だと思いますよ。
書込番号:7396315
0点

交換しても直らない可能性が高そうですが、とりあえず交換してもらうことにしました。
あの異音はどう考えてもハードディスクのヘッドを退避する前に電源を落としているようなのでハードを交換するよりもBIOSで対応したほうがいいような気がするんですけどね。
製品交換したらどうなったのかはレポします。
書込番号:7403548
0点

昨日、代替品が届きました。
電源OFF時の音はハードディスクのヘッドが退避する"コトッ"という音だけが出ます。念のために数十回電源OFFしてみましたが、まったく異音は発生しなくなっていました。
元の環境を再構築するためにアプリケーションのインストールやら何やらで5時間以上時間をとられたのはナニですが、、、、
メーカーの対応も早かったので、まあ良しとします。
書込番号:7440927
0点

製品交換して完全に解決したと思っていたら、頻度は低いですが今度は使用中に以前遭遇した異音が発生るようになってしまいました。(電源OFF時に1度なったこともあった)
何度も製品交換するのもつらいのでしばらくこの状態で使ってみたいと思います orz
でも、なんだろうハードディスクの不良でしょうかね?
書込番号:7468066
0点

先日、購入しました。
PCに電源を入れ一連の動作が済み通常に使用していると
HDDからキュンキュンキュンと(電圧が下がってHDDの動作が不安定になる?)
異音がします。(PCを立ち上げてる間に必ず一回は、遭遇します)
あきらかに、通常のHDDのアクセスの音ではなく不安定な感じです。
HDDが悪いのか、HDDに送る電圧が不安定なのかわかりませんが
気になって仕方ありません。
こんな症状に遭遇された方いませんか?
書込番号:7663120
0点



はじめまして、このpcユーザーや実機を触ったことのあるかたにお聞きしたいと思います。
地方ゆえに、現物を見たり触ったりできないもので・・・。
最近工人舎にかなり関心を持っているものです。
@キータッチや入力、レスポンスはいかがでしょうか?
(thinkpad240をまだ少し使用していますが小さいキーボードなどには慣れていますが・・・)
Avistaでoffice2003を入れる場合、2007の使用感とは変わりないでしょうか
(vistaは未経験ゆえ、やはり多くの意見にあるようにじれったい感じでしょうか)
Bタッチパッドの使用感
(現在dynabookss/mx370ls使用していますがパッド良好です)
使用目的は、カフェなどでの、ワード、エクセル文書作成、時々一対一のプレゼン(約15分程度パワーポイントやDVD使用)、プロジェクターにつなげての大画面プレゼン(前述と同じく複雑なことはあまりしませんが、一時間程度)、出先DVD映画鑑賞、デジカメ画像閲覧、整理をタッチパネルなど用いてでできれば嬉しいですが・・・時々ワンセグ見れれば・・。
費用をかければもっといいものはあるかもしれませんが(10万超えは自分にとってはかなり大金ですが・・)、この大きさと、拡張性に魅力を感じています。
あと、やっぱり駆動4時間は無理な感じでしょうか(ワード、エクセル作成程度)
大容量バッテリーを装着するとでっぱりや重量はどうでしょうか、普通サイズを予備で持つので対応できるかな・・。あまりにさくさく感がないともう少し待ったほうが良いかなと思いますが、悩んでいるところです。こうした使用目的で、同じ価格くらいで他にお勧めなどありましたら、それも参考に教えていただけますでしょうか
他にも、皆さんが感じていること詳しく教えていただければ嬉しいです。これまでの皆さんのコメントも毎日のように確認、参考にさせていただいて感謝しています。
1点

1)キータッチや入力、レスポンスはいかがでしょうか?
少々キーボードは小さいですが、個人的には良いと思います。軽めのタッチです。
2)vistaでoffice2003を入れる場合、2007の使用感とは変わりないでしょうか
私はVistaで2000を使っているので、2003とは多少違うと思いますが、Vistaで2000は全く問題なく使えています。ですので、2003でも問題ないかと思います。
ただし、2007が出回ってますので、2003をお使いになるのなら、
「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?DisplayLang=ja&FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466
を入れておいた方がよいかと。
これを入れておけば、2007の拡張子xlsxの書類を、とりあえず2000や2003で開くことが出来ます。
3)タッチパッドの使用感
タッチパッドは4センチ×2.5センチしかなくて小さいので、ちょっと使いにくいです。
まぁ私はこのサイズでも全く問題ないですが、今使われている物より確実に小さくなるので、使ってみて嫌なら、ブルートゥース接続マウスや、USBのモバイルマウスなどを使ってみては。
マニュアルに書いてないですが、タッチパッド右端を上下にスライドさせると、スクロールする機能が付いてます。ただ、前述のように小さいので、スクロールするときは液晶横のスクロールボタン使っちゃいますが…
●使用目的について
挙げられている使用用途には十分耐えるかと。
特にプレゼンの際は、タブレットPCなので、
・画面自体を回転して相手に向けられる。
・机の向こう側とこちら側で同時に見たいとき、画面を完全にぺたんと倒して、上からのぞき込んだ形で全員が画面を見れる。
・画面表示を回転させられるので、縦長表示が出来る。
と、使いやすかったです。あと小さいことですが、あまり工人舎を持っている人がいないので、たいていの人がこのPC見たときに驚くので、話題づくりにはなりました。
昔レッツノートのRシリーズを見せたときも、よい反応でしたが、最近はレッツもみんな持ってますからね…
プロジェクタにはまだ繋げてないですが、先日三菱の22インチワイドの液晶と繋げたところ、画面真ん中にしか表示されませんでした^^;
ただ、17インチモニタなどでは正しく表示されるので、プロジェクタ接続は問題ないと思います。
バッテリですが、4時間は無理です。頑張って3時間弱くらい。DVD連続で見ると、2時間保ちません。
工人舎に限りませんが、ノートPCのカタログスペックに書いてある数字は、6掛けくらいで見ると良いかと(7時間なら4時間弱、4時間なら2時間強)
大容量バッテリは私も検討しましたが、350グラムで標準の2倍(付けると1.1キロ→1.3キロ弱)になります。バッテリやめて、もう1本電源アダプタを買いました。
同じ価格帯で同じような用途であれば、
・富士通のルークスと外付けドライブを持ち歩く(12〜16万)
・東芝のdynabook SS SX/17AかSX/15Aにして外付けドライブを持ち歩く(12〜14万)
といった所でしょうか。あとは20万越えしか…
アスースのEeePCも購入時検討しましたが、画面800×600はやはりつらくて。まぁ、Webのみと割り切ればEeePCも良いかもしれませんが。
書込番号:7341190
1点

「はるおん」さん、早速ありがとうございました^^
大変参考になりました。
「互換機能パック」は入れておこうと思います。少し前に友人から届いた2007のファイル
が開けなかったのはそういうことだったのですね。勉強になりました。
「タッチパッド右端を上下にスライドでスクロール」は便利ですが狭いパッドだとある程度
覚悟する必要はありますね。液晶の各ボタンも魅力の一つですね。
わたしの使用用途には十分耐えるなら嬉しい限りです。
あとはバッテリは悩みどころですね。標準を予備で買おうか・・・です。
わたしも、はるおんさんが教えてくださった、ルークスやdynabook SS などは選択肢ですが、ドライブ内臓は魅力です。
いわゆる「全部入り」みたいなのって結構好きでして・・・。それなりのリスクもありますね。
EeePCもチェックしていますが、わたしはあまりpcをいじくれないですし、「画面800×600」つらそうですし、Webは二の次なのでそれなら、newSAシリーズの方がいいかと感じてしまいます。でも、いろいろと調べてくださって、ありがとうございます。
かなり感覚がわかりましたし、タブレットその他の魅力もある程度楽しめそうですね。
実機が近くなってきた気がします。また、参考になることありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:7343132
0点



OSはWindows Vista® Home Premiumとのことですが
正規版ディスクが付属しているのでしょうか
それともリカバリディスクなのでしょうか
また、HDD領域確保パーテーションはCドライブのみに
できますか
教えてください。
0点


kunioさん >
それは答えになっていないような。
ライセンスが正規かどうかではなく、CD/DVDメディアがついてくるかどうかでしょ。
公式サイトの仕様詳細の下っかわにうっすらグレーの文字で
「*2 リカバリ用のデータはハードディスクに保存されており、
リカバリデータ領域に約5.5GB使用されてます」
って書いてあるのでHDD内リカバリ領域でしょうな。
付属品にもCDメディアが書いてありませぬ。
書込番号:7325853
1点

ご回答ありがとうございます。
当方の質問がわかりにくくすみませんでした。
MIFさんありがとうございます。
てことはパーテーションはCドライブとデータ用のDドライブになり
DドライブにOSリカバリデータが保存されていると言うことですね。
HDDが60GBなのでCドライブのみでの使用を考えていましたが
では、HDD交換は可能なのでしょうか。
また、HDDは2.5インチなのですか。
書込番号:7325924
0点

>パーテーションはCドライブとデータ用のDドライブになり
>DドライブにOSリカバリデータが保存されていると言うことですね。
恐らく違う。
多くのメーカー製PCと同様に、リカバリ領域は隠し領域。
Win上からは認識することが出来ないエリア。
C:とD:にパーテーション分割されてるかどうかは知らないが、
Win上で利用できるHDD領域はリカバリ領域の5〜6GBをさっ引いた分しか認識しないハズ。
書込番号:7325954
0点

正規版ディスクは付属してません。
買った状態だと、
Cドライブ 25GB
Dドライブ 25GB
OSのリカバリ隠し領域 約5GBちょっと
です(合計して55GBくらいにしかならないのは、1000MB=1GB計算だから。念のため)。
普段は隠し領域はマウントされません。ツールなどで見ると見えます。
私はVista標準機能で、パーティションを合体して、Cドライブ50GBで使ってます。
(方法はこちらなど)
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0610051016852/
バックアップはUSBメモリやDVDで出来ますから。
交換は、頑張れば出来ると思いますが、乗っているのが1.8インチハードディスクです。
市販に出回っているのは、今は大半が60GBが中心なので、将来的に載せ替えを検討するのはよいと思いますが、当面は60GBで我慢するしかないかと…。
書込番号:7341079
0点

はるおんさんありがとうございます。
>私はVista標準機能で、パーティションを合体して、Cドライブ50GBで使ってます。
とありますがサーポートに確認したところ
パーテーションを変更すると、リカバリ時に隠し領域にたどり着けなくなるとの回答でした。
その辺は大丈夫なのでしょうか?
>バックアップはUSBメモリやDVDで出来ますから。
これは隠し領域の5Gのバックアップということでしょうか?
方法はどうすればよいのでしょうか?
>交換は、頑張れば出来ると思いますが、乗っているのが1.8インチハードディスクです。
1.8インチHDDは市販で販売してますが
接続バス?がいろいろなタイプがあるようですが
どのタイプを購入すればよいのでしょうか?
当方初心者で申し訳ありません・・・教えてください。
書込番号:7342092
0点

>パーテーションを変更すると、リカバリ時に隠し領域にたどり着けなくなるとの回答でした。
そうなんですか(゚□゚) 知りませんでした。
でも、改めてC、Dドライブに、パーティション切り直してからリカバリすれば良いのではないでしょうか?
>これは隠し領域の5Gのバックアップということでしょうか?
いえ、普通の書類とかのデータのことです。
隠し領域のバックアップは、工人舎は難しいらしいと聞いています。私もよく分からんです。
こちら方のブログとか参考になりませんか?
http://blogs.dion.ne.jp/datniodeath/archives/5153851.html#more
http://blogs.dion.ne.jp/datniodeath/archives/5111370.html#more
>どのタイプを購入すればよいのでしょうか?
フィルム接続とかのことですよね?どうなんでしょう。これも開けてみないとよく分かりません。開けて、HDをお店の人に見せるのがよいのではないでしょうか。
書込番号:7344549
0点



購入を検討している者です。通勤時間が長いのでその間、膝の上で簡単な書類作成をしたいと考えています。今バイオTを持って通勤していますが、ケースに入れて持ち歩いていると肩にずっしりと重い・・・。数百グラムでどれだけ改善できるかわかりませんが、SRなら大きさ・重さとも、もっと気楽に鞄に放り込めるのでは、と思っています。そこで、使っておられる方に質問します。
@現状のメモリーでVISTAの動きはかなりきついでしょうか?
A重さとしては、1`を超えてしまいましたが体感的にはいかがでしょうか?
Bワンセグの受信感度はいかがでしょうか?
Cバッテリー駆動時間は、実質どのくらいでしょうか?(オフィスを使う程度で)
D付属するソフトケースとは、それだけでも結構な重さがあるものなのでしょうか?
最近SAの改良版が出ましたが、むしろその方が私の用途なら合っているでしょうか・・・。
0点

@VISTAマシンは初めてなので他のマシンがどうか分かりませんが今まで使っていたXPに比べると少し重く感じます。もたつくように感じています。DVD再生もしてみましたが少しぎこちない感じです。
A薄いし、以前使っていたモバイルに比べると軽いので手ごろかなとは思いますが、少し重めのハードカバーの本と言う感じかな。かばんの中には正直突っ込みやすいと言えるでしょう。
Bどの辺でお使いになるのか分かりませんが携帯電話と同じ受信範囲になっています。
(携帯は東芝W52Tを使っています)大崎〜大宮までは普通に受信しています。が、ところどころ乱れることも多いですね。付属の外付けアンテナはまだ試していませんが、それなりに感度は上昇するのだろうと思います。ワンセグはあくまでもサブ機能と考えた方がよいのではないでしょうか?
C前日フル充電して、日中はシャットダウン19時くらいから電車内で立ち上げたところ残容量85パーセントだったように記憶しています。その時点で使用可能時間は2時間ちょいと表示されてました。(ノーマルモードで)
D付属するケースはとても軽い薄いもので、少しきつめです。
さわり心地は良いし、傷防止にはちょうどいいと思います。
DVDの使用頻度が少ないのならSRである必要はないのではないですか?SHに比べてHDDの容量は60GBに減少し、重量増(わずかですが・・・)ですし。
私は電車での長時間移動にDVD見たりするんであったほうが嬉しいですが、モバイル機能だけ見ればなくて困るものではないと思っています。
書込番号:7301365
1点

レッツノートR6(vista、0.98キロ)からの乗り換えをしました。
(1)
vistaは重いです。標準で使うと、かなりもたつくと思います。
体感ではXPの3倍重いです。
私の場合は、
・Windows Aeroとサイドバー、視覚効果はをオフ
・起動用メモリを開放して使えるメモリの量を増やす
・I/Oバッファサイズを変更して増やす
・スタートメニューの表示速度を高速化
・使わない機能は無効化
で、ある程度我慢できる体感レベルに落ち着きました。外観はまるで98のようになってしまいましたが…
あと、メモリを2GBに増設(交換)しました。速度は変わらないですが、Firefoxのタブをたくさん開いててももたつかなくなりました。
●増設したメモリ
バッファローD2/N667-2G
DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200pin SO-DIMM 2GB
youtubeなどはカクカクします。flvをダウンロードし、ローカルで再生すると問題ないです。
付属のWinDVDは重かったので、PowerDVDを入れました。
itunes、オフィス2000、一太郎2006 は快適に使えてます。
(2)レッツノートより100グラム重くなりましたが、体感的には軽く感じます。
タウン大きさが一回り以上小さくなって、カバンの中で占める面積が減ったからかと。
(3)内蔵アンテナしか使ってませんが、ワンセグは良いように感じました。
レッツノートに外付けで付けた、USBチューナーより断然良いです。
ただ、付属のソフトでフル画面化する方法がわからないです。
将来的にはオプションでGPSを付けられるようです。専用の穴がありました。
(4)普通に書類仕事してれば2時間半弱、がんばって3時間弱くらいでしょうか。
DVDで映画を見ましたが、1時間45分くらいでバッテリーが切れてしまいました。
個別にブルートゥースやDVDドライブの電源をオフに出来るので、それをやると若干伸びるかもしれません。
(5)ケースはウレタンのような材質で、軽くて薄いです。本体サイズギリギリなので、ピッチリ入ります。
折りたたみの小さな取ってと、隅にスライラスを入れる小さなポケットが付いてます。コンパクトなので、割と気に入ってます。
DVD用途がないのであれば、今度発売するSAシリーズの新型や、SHシリーズなどをお薦めします。
DVDやワンセグが無い分100〜200グラム軽いですし、バッテリーも少し長持ちでHDも2.5インチHDです。(SRは1.8インチ)
個人的には毎日持ち歩くマシンとして、大変気に入っています。業務でDVDを使うことが割と多いので、一々外付けでDVDドライブを持ち歩くのはどうも…
まだ出てませんが、イーモバイルのEM・oneの7.2メガタイプが発売されたら、ブルートゥース接続でどこでもインターネット環境、とかやってみたいです。
ちょっと物足りない点は、CPU遅い、XPバージョンが欲しい、バッテリーをせめて体感で6時間程度にして欲しい、と言ったところです。
書込番号:7306030
0点

ぎるふぉーどさん、はるおんさん、詳しく教えていただきありがとうございます。だいぶイメージが湧いてきました。「とにかく軽く、書類作成上許せる範囲で小さいPCを」と思って探していますが、自宅のPCをVistaにしたので、モバイルもVistaで、と思うようになっています。つまり、優先順位は、@軽さAVistaの動作BワンセグCDVDドライブの順です。いわば今のSHのバージョンアップ版でしょうか。でも皆さんの書き込みを拝見していて、今のSRでは、Vistaではモバイル本来の手軽な作業にストレスを感じそうですね…。もう少し時期を待って、Vistaを快適に動かせるCPUが乗るまで我慢しようかと思い始めました(そうなりゃ値段が上がるかな…)。それまで「つなぎ」でSAの新バージョンを買ってもいいのしょうけどもったいないですしね。
書込番号:7306125
0点

書類作成とのことですが、基本的にはキーボードが打ちにくいと感じています。
その点、よく吟味なさることをお勧めします。
書込番号:7355296
0点

ありがとうございます。キーボードが少し打ちにくいのですね。一番気になっているのは、VISTAの本機でワード・パワーポイントを使うと、もたつき(時間差)が気になる程度に感じられますか?また、ワンセグはSHよりもソフトがよくなったという声を聞いたのですが、実際には感度はいかがでしょうか?
書込番号:7355396
0点



Webカメラの状況について知りたいのですが、
試して頂ける方みえませんでしょうか?
SHシリーズでは録画をすると数分でフリーズして
しまっていたのですが、SRシリーズではどうなのでしょうか?
実物が近くにないので、お願いいたします。
0点

基本使ってないのですが、とりあえず、1時間ほど動かしてました。
問題なく使えます。別の作業してても、そんなに重くならず影響ないようです。
録画したファイル容量は約200MBになりました。
書込番号:7306037
1点

有難うございました!!
確認できない分すごく助かりました。
購入することにしたいと思います。
書込番号:7306180
0点

