

このページのスレッド一覧(全44スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2002年5月2日 05:21 |
![]() |
0 | 11 | 2002年5月8日 20:06 |
![]() |
0 | 3 | 2002年9月15日 01:54 |
![]() |
0 | 4 | 2002年5月10日 21:08 |
![]() |
0 | 0 | 2002年4月22日 21:28 |
![]() |
0 | 0 | 2002年4月22日 01:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スキャナ > CANON > CanoScan N676U


先日、意外なところでN676UをGETいたしました。
金額は2500発。円じゃないところがポイントね。
パチンコ屋の景品として並んでいました。
アホな発言で申し訳ありませんでしたぁ。
0点


2002/05/01 23:41(1年以上前)
景品…^^;仕入れのルートってどこからだろ〜?
書込番号:688131
0点


2002/05/02 05:21(1年以上前)
めっ!
書込番号:688660
0点



スキャナ > CANON > CanoScan N676U


パソコン初心者です。
かりたCDの歌詞を残したくてスキャナを買おうかと思っています。
OCRソフトってどの程度使えますか?CDの歌詞カードも読み取って
くれますかね。実際使われている方教えてください。
あと、部活でこれまで取った普通の写真をあつめて、
スキャンしてCD-Rに焼いてみんなに配ろうと思ってるんですが
解析度はN676Uより1つ上のやつの方がいいでしょうか。
0点


2002/05/01 05:10(1年以上前)
「コピー案」に賛同。両方において。
書込番号:686547
0点


2002/05/01 07:09(1年以上前)
CDについては
スキャナを買う金があるなら、オリジナルを買うのが筋だよね。(笑)
書込番号:686591
0点

わたしはカラオケで歌いたい・覚えたい歌のときは 自分でメモに打ち込んで残してあるけど・・・
パソコン初心者だったら キータイプの練習になっていいかも
書込番号:686611
0点

私もこういう感じでサブに値する購入CDとMDの間に位置するレンタルCDはスキャナで読みとっています
OCR認識させるだけなら何でもいいです
結局はデザイン重視なので読みとれないのがおおいで画像で保存します
そして何枚もやるわけですが・・
歌詞カードは通常カラーの600dpi読み込みで行いますが2ページ1分半とUSB2.0じゃないとやる気失せたので速攻買い換えました。400dpiで読みとると歌詞カードのCMYドットが綺麗に印刷できないし、表紙の文字などがボケボケでだめですね
ということで私は1250U使っています
でも1210Uの方がこんな使い方だけなのに印刷して出したものは明瞭でCMYドットが綺麗に表現できます。
そこまで追求する人はいないでしょうけど
書込番号:686632
0点


2002/05/01 08:05(1年以上前)
OCRソフト余り期待しない方が良いのでは.CDの歌詞カードは結構文字小さいですし,背景が白一色とも限らないですしねぇ.英語歌詞のものならそこそこいいかもしれないですが,どちらにしろ,スキャン後に見直し訂正が必要でしょう.せっかくスキャンした後に打ち直すのなら,上のご意見と同様,はじめから自分でタイプした方が良いと思いますよ.
写真の方は,N676Uで充分だと思います.これ以上の解像度があってもピンぼけが強調されたり,スキャン中に眠たくなったり,CD-Rに数枚しか入らなかったりしますから.(笑) 写真が趣味の人なら別ですが・・・趣味の人はFスキャナにしますよね.
書込番号:686644
0点


2002/05/01 08:11(1年以上前)
OCRに使うだけならこの機種で充分です。
上位機種は画像処理を行う場合に解像度が関係してきます。
OCRなら、300以上600以下で認識できます。
私はだいたい300〜400で使ってますので大丈夫ですよ。
ただし、歌詞カードの文字が特殊な字体を使っている場合は認識が悪くなると思います。明朝体やゴシック体なら98%ぐらいの正解率だと思います。
それから、付属でついてくるOCRソフトはそれほど認識が良くないなあと思いました。正規の物を買い直した方が確かです。
私のお薦めは「読んでココ!」です。
書込番号:686653
0点


2002/05/01 08:53(1年以上前)
はじめまして、御弐藤 さん。
>CDの歌詞
確かドコモの登録サイトで月額¥10で
歌詞のみ提供しているところがあったと思います。
ちょっとうろ覚えです、すいません。
書込番号:686712
0点

全く同じ用途でスキャナとOCRソフトを使っています。OCRソフトは読んde!!ココ for EPSONですが、普通の字体を使っている物で背景が単調な物であれば100%に近い認識率になりますので、手動入力の手間がかなり省けました(字体によっては濁点や半濁点を見落とす場合がよくありますが)。ただし、OCRの精度を上げるには400〜600dpi程度の解像度で取り込む必要がありますので、多少取り込みに時間がかかることは考えられます。
ちなみに解像度(解析度ではありませんので注意)については、最近のスキャナならどれでも十分過ぎる解像度があるので問題ありません。下手に解像度を上げるとデータサイズが大きくなるので扱いづらくなりますので注意しましょう(例えばA4の原稿1枚を丸ごと600dpi、フルカラーで取り込むとサイズは100MBを超えます)。
書込番号:686940
0点



2002/05/01 13:53(1年以上前)
皆さん、いろいろありがとうございます!!
参考にさせていただきます。
書込番号:687118
0点



スキャナ > CANON > CanoScan N676U


スキャナ初心者です。低価格ということで解像度なんて期待してませんでしたが、サービス版の写真をHPにアップするぐらいなら勿体ないぐらいです・・・・
が!、一番期待していた「マルチ写真スキャン」は全然使い物になりません。説明書通りのやり方で,何度か写真も替えて、10回以上も試行しましたが、2枚だけ置いても別々に認識できない始末。
途中であきらめて、自分でそれぞれの写真を範囲指定してスキャンした方がずっと快適だと分かりました。
マルチ写真スキャンってこの程度なのでしょうか?
期待した私が悪かったのでしょうかねぇ。
それとも、何か決定的な間違いをおかしているのでしょうか。
みなさんのご意見はどうでしょう。
0点


2002/04/30 08:51(1年以上前)
EPSONのを使用していますが、背景が明るい写真(周辺部分が白に近い写真)だとダメだったような気がします。
書込番号:684664
0点



2002/04/30 12:19(1年以上前)
そう,そう思って結構背景の暗い写真を使ったりもしたのですが,だめです.
なんでだろう.
書込番号:684918
0点


2002/09/15 01:54(1年以上前)
ちゃんと説明書読んでやったらできるはずですよ。WindowsXPで使うにはドライバをアップグレードしないといけないですよ。まあ、僕もマルチ写真スキャンに惹かれて買ったんですけど、結局一気に何枚も読みとるっていうか一回全体をスキャンして写真が何枚どういう向きにおかれているかを調べて、それからその枚数分何往復もしながら一枚ずつ読みとっていくので、向きが適当でもOKというのはいいんですけど速度はとても遅いです。一回の読みとりで全部取り込めるので早いのかと思っていたので当てがはずれました。やはりもっといいのを買った方がよかったと思います。
書込番号:943968
0点



スキャナ > CANON > CanoScan N676U

2002/04/22 23:15(1年以上前)
OCRソフトでテキストデータに変換し
ワードで編集できます。
書込番号:670988
0点


2002/04/22 23:17(1年以上前)
付属ソフトの e.Typistエントリー(OCRソフト)
を使用します。
書込番号:670992
0点


2002/04/23 06:41(1年以上前)
e.Typistエントリーというソフトがスキャナについてきたと思います。
OCRソフトといって画像としてスキャンされて文書を、ワープロで編集できる文字に変換してくれるソフトです。その他にも「読んでココ!」というソフトが有名です。
OCRソフトをまず起動して、データをスキャンします。その後、文字認識をクリックすれば、JPGデータをTXTに変換してくれます。
文字認識後のデータをワープロ(WORDなど)に貼り付ければ、編集できます。
わからなかったら、個人的に相談に乗りますよ。個別にメールください。
書込番号:671438
0点


2002/05/10 21:07(1年以上前)
Kwnさん、ほたる7さん、どうもありがとうございます!
書込番号:705246
0点



スキャナ > CANON > CanoScan N676U


FB620Uが壊れたのでN676Uを購入したのですが、ScanGearToolboxCSにあったファイル名を連番で保存する機能がScanGearToolboxでは無くなっているようです。
結構重宝してたんですけど・・・。
0点



スキャナ > CANON > CanoScan N676U


OCRが目的で買いました。OCRソフトはとりあえず、バンドルのe.Typeエントリーを使っています。英語のテキストなんで識字率はまあまあなのですが、一部の行が縦長にスキャンされたり、全くスキャンされない(縦縞になってしまう)症状がでました。
その症状が発生するときは、スキャナの電光管がぎーぎーと音を立てて動いていない状態なんですね。
色々調べたところ、ページを押さえるために蓋の上に本を置いて重しにしていることが原因であることが分かりました。本ではなく手で押さえつけても同じでした。
この機種の場合、蓋のヒンジにセンサーがついていて、それが悪さをしているようなんです。
仕方なく、蓋を介してではなく、直接本を手で押さえつけるとうまくいくようになりました。まあ、OCRの場合はスキャンする範囲を固定しているので、蓋を半開きに下状態でも、光が外に出ることはないのですが、少し不便に感じています。
ノートパソコンで使うため省スペースのこの機種を購入したのですが、OCRを頻繁に行う目的のユーザーはCCDタイプを購入されたほうが良いかもしれませんね。
まあこれ以外の性能についてはそれほど問題は感じていません。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
