
このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2004年1月20日 23:41 |
![]() |
0 | 0 | 2004年1月20日 23:28 |
![]() |
0 | 3 | 2004年1月21日 00:11 |
![]() |
0 | 3 | 2004年1月18日 18:12 |
![]() |
0 | 3 | 2004年3月23日 00:27 |
![]() |
0 | 1 | 2004年1月17日 05:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スキャナ > CANON > CanoScan 8200F


シングルメディア さん が2003年 12月 19日 金曜日 17:54に書いていますが、私も気になったので、あえてもう一度話題にしてみたいと思います。
私も8200Fが気に入って見に行ったのですが、やはりふたのしまりが緩いです。
展示品はモックらしいので、直接キャノンに問い合わせたら、製品版はちゃんと閉まるとのことでした。
ただ、電話でちゃんと閉まると言われても実際どれくらいちゃんとか見えないわけですが、かといって、ショールームまで見に行く時間もありません。
8200Fをお使いの方、雑誌などでなく、紙を1枚だけ挟んだとき、横から見て、ちゃんと全面、押さえつけられているでしょうか。
息を吹き込んだらずれちゃいそうなことありませんか?
0点



スキャナ > CANON > CanoScan 8200F


最近どのスキャナでもフィルムをスキャンできますが、35ミリフィルム1コマを2400dpi(あるいは4800,3600,1200など、どれでもいいです)でとった場合のファイルサイズって、どのくらいですか?
ファイルの種類によって違うと思いますが、たとえばJPEGですとどれくらいでしょう?
ほかの拡張子で保存されている方は、そのサイズでも結構なので教えてください。
0点

>35ミリフィルム1コマを2400dpiでとった場合のファイルサイズって、たとえばJPEGですとどれくらいでしょう?
私のフィルムスキャナでスキャンしてみました。
最高画質(低圧縮率、画質12)で6355KB
標準(画質5)で376KBでした。
設定は次の通りです。
スキャナ:ニコンCOOLSCAN 4ED
フィルム:ポジ、マウント
スキャン範囲:34.12mm×22.98mm
>あるいは4800,3600,1200など、どれでもいいです。ほかの拡張子で保存されている方は、そのサイズでも結構なので教えてください。
<2400dpiでスキャンした場合>
12bit、TIFで41,026KB
8bit、TIFで20,514KB
JPEG、最高画質(低圧縮率、画質12)で6,355KB
JPEG、標準(画質5)で376KB
画像サイズ:3225×2171
<1200dpiでスキャンした場合>
12bit、TIFで10,250KB
8bit、TIFで 5,126KB
JPEG、最高画質(低圧縮率、画質12)で1,450KB
JPEG、標準(画質5)で100KB
画像サイズ:1612×1085
以上、参考になりましたでしょうか。
書込番号:2367193
0点



2004/01/20 23:22(1年以上前)
わざわざ調べてくださって、ありがとうございました。
予想外の大きさでびっくりしました。
これって、フィルム専用のスキャナでなく、普通のコピー機っぽいスキャナで取り込んだときもこんなサイズなんでしょうか?
書込番号:2369054
0点

>予想外の大きさでびっくりしました。
あの、もしかして、KBとMBを読み間違えていませんか?印刷用途で使う写真なら、普通1MB(=1024KB)を超えますけど。
それともweb用途ですか?それなら360dpi程度でスキャンすればいいので、12bit TIFでも1MB以下、JPEGなら150KB以下だと思いますが。
ちゃうちゃう犬さんはどのくらいの大きさだと想像してましたか?
>これって、フィルム専用のスキャナでなく、普通のコピー機っぽいスキャナで取り込んだときもこんなサイズなんでしょうか?
原理は同じだから、同じだと思いますよ。私はフラットベッド(普通のコピー機っぽいスキャナ)でフィルムスキャンしたこと無いから、断言できないけど。
誰かフラットベッドで試した方はいらっしゃいませんか?
書込番号:2369360
0点



スキャナ > CANON > CanoScan 8200F



読み取り速度が遅いということはあまり感じませんが、気になることがあります。
「ランプ調光中」というメッセージが出て、なかなかスキャンが始まらないことがたびたびあります。だいたい10秒ほどは待たされる感じです。
以前「日経パソコン」のレポートでもこの点を指摘していました。
気が急く人はイライラするかもしれません。
書込番号:2359983
0点



2004/01/18 18:12(1年以上前)
おへんじありがとうございます。
参考になりました。
これ以外にまだいろいろ御意見お持ちの方は、是非聞かせてください。
書込番号:2360402
0点



スキャナ > CANON > CanoScan 8200F


以下の質問は、キャノン9900Fの所にも書いたものです。
すでにお答えくださった方はありがとうございました。
こちらで初めてこの質問を見る方は是非ご意見お聞かせください。
スキャナの購入を考えています。
主たる目的は、参考書(厚いものだと1000ページ以上、薄いものでも100ページくらい)中の図を取り込み、パワーポイントで使いたいのです。
キャノンのLIDE80などで使われているCIS方式だと、フラットヘッド方式と異なり、本を広げたときの中央の谷の部分に影がかかったりピントが合いにくいというのをどこかで読んだような気がするのですが、その通りですか?(結構、中央部分まで図がかかってるケースがあるのです。)
もしかするとマウントされた35ミリスライドもスキャンすることがあるかもしれませんが、写真を趣味にされる方のように、スリーブのネガをバンバン取り込むという使い方はまずしないと思います。
ちなみに、プリンタも同時に買おうかと思ってますが、プリンタはキャノンの990iにしようかと思ってますが、同じメーカーでそろえた方が色の再現性がいいでしょうか(パワーポイントではプリンタ必要ありませんが)。
コピー機能が、メーカーが異なると使えないかも、と聞いたこともありますし。
まあ、プリンタのことは別として、スキャナとして上記の目的にはどこ社の何がいいか、みなさんのご意見を伺いたいなと思います。
また、スライド(フィルム)を取り込んだものも、パワーポイントに使うくらいなのですが、やはり、この場合は原稿などの取り込みと違って、なるべくdpiの大きなものがいいのでしょうか。
それとも2400dpiくらいでパワーポイントには十分でしょうか。
このあたりも含めて、おすすめの品を書いてくださると感謝感謝です。
0点


2004/01/25 01:26(1年以上前)
PIXUS850を去年購入しましたら、スキャンとの連動についても書いてありました。
canon同士では「カラーマッチング」なるものがあるらしいです。
色をデジタル化する機械と、デジタルの色をプリントする機械を
同じ会社が作っているのだから、他社のものを使うより綺麗にできる、
と言うことのようですね。
詳しくは、canonのHPをごらんください。
他のことはよく分からないので、この件のみ書き込ませていただきました。
書込番号:2384349
0点

>キャノンのLIDE80などで使われているCIS方式だと、フラットヘッド方式と異なり、本を広げたときの中央の谷の部分に影がかかったりピントが合いにくいというのをどこかで読んだような気がするのですが、その通りですか?
私が以前レスした書き込みのことを言っている気がする。それとフラットベッド方式と異なるのではなく、CCD方式と異なるんですよ。
この件に関しては何回か書き込んでまして、その通りです。詳しくはLiDE80の掲示板の書き込み番号[2179574]を検索して読んでみてください。
>また、スライド(フィルム)を取り込んだものも、パワーポイントに使うくらいなのですが、やはり、この場合は原稿などの取り込みと違って、なるべくdpiの大きなものがいいのでしょうか。
それとも2400dpiくらいでパワーポイントには十分でしょうか。
dpiの大きな数字は、大きな用紙に印刷するときに使います。
パワーポイントだとモニターで見るだけですね。モニターの大きさにもよるけど、その用途なら2400dpiも必要ありません。モニターいっぱいに表示する場合で、下記の計算で出た数値があれば十分です。
必要な解像度(dpi)=モニター長辺のピクセル数×25.4÷36
>スキャナとして上記の目的にはどこ社の何がいいか、みなさんのご意見を伺いたいなと思います。
メーカーによる差は私にはわかりません。スキャナを複数持っている方は少ないでしょうし。
お店屋さんで聞くのが一番いいと思います。量販店だとメーカースタッフが来ているかもしれない(メーカーの服を着ているから、すぐわかる)ので、気をつけましょう。
書込番号:2389282
0点


2004/03/23 00:27(1年以上前)
コピー機能が、メーカーが異なると使えないかも、と聞いたこともありますし。
確かにその通りでした。プリンターをEPSONからCanon PIXUS990iに換えたとたん、コピー昨日が使えなくなりました。仕方がないので、スキャナーもキャノンにしようとここに立ち寄りました。
書込番号:2617304
0点



スキャナ > CANON > CanoScan 8200F

2004/01/17 05:06(1年以上前)
将来、写真画質をスキャンしたいのなら、このクラスでもいいと思います、通常の新聞、参考書なら、もう2ランク下げてもきにならなと思います
書込番号:2354207
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
