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CanoScan 8000FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月24日

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ノートは○、デスクトップは△・・

2003/11/08 02:26(1年以上前)


スキャナ > CANON > CanoScan 8000F

スレ主 canoscanさん

まず、単刀直入に症状を書き込みます。
CanoScan 8000F 数週間前に購入。使用頻度高。

1.ノートでは全く正常に動作。OSはXP Home。USBは1.0。
2.デスクトップでは動作が不安定。OSはXP Pro SP1、USBは1.0。
3.デスクトップでの動作が不安定な内容
  ・2、3日は正常だった。
  ・その数日後からスキャン中にエラーが出はじめた。
   「接続ができない、スキャナーに問題あり。」と。
  ・接続、電源等すべて確認、問題なし。両者再起動後も改善せず。
  ・翌日、正常に動作。2,3時間使用後またエラーで改善せず。
  ・翌々日もはじめは正常。数十分後エラー。
4.サポートに電話をしたら、そのような症状は報告例がない、と。
  パソコン側に問題があるとしか考えられない、と。
5.とりあえずドライバは再インストール済み、更新も済み。
6.もう現在は最初は接続してスキャンできるが、数枚目で駄目。
7.エラーが出ると、デバイスマネージャーからスキャナーの存在が消える。コントロールパネルのスキャナとカメラからもそれまでは正常に出ていたスキャナーのアイコンも消える。
8.Windows の Update はやってません。いつもあれをやるとなんとなくPCがおかしくなる傾向があるため。

という症状です。
過去の掲示板を見たところ、USB2.0では少し似た症状が見つかりました。
それにはボードのスロットを変えてみる、とありましたので、
明日改めて試してみようと思います。
が、プリンタ等他のUSB機器は全く正常に動作しております。

何より疑問なのが、
1.ノートでは全く正常なのに、デスクトップでは不安定なこと。(使用しているソフト、入っているソフトもほとんど一緒)
2.常にエラーが出るのではなく、とりあえず少しは使えること。
3.が、日に日にその使える時間も少なくなっていること。
4.他のUSB機器は正常なこと。
です。

すみませんが、どなたか原因分かる方、もしくは似たような症状を経験したことのある方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

書込番号:2103982

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楼蘭さん

2003/11/08 02:59(1年以上前)

スキャナー本体電源プラグ抜いて一時間ほど放置。
後にスキャナー本体に電源を繋げてみると直るかもしれません。

書込番号:2104019

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スレ主 canoscanさん

2003/11/08 09:32(1年以上前)

ありがとうございます。
次に症状が出たときは再度試してみます。

ただ、日に日に稼働時間が少なくなっているのが気になります。

書込番号:2104358

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shomyoさん

2003/11/08 11:07(1年以上前)

ノートパソコンで問題なく使えている以上、スキャナに原因があるということはないでしょう(ゼロとは言い切れませんが)。
ちょっとわからないのがXP環境なのにUSB1.0であることです(1.1でもないんですね)。
2.0が使えないハードウェアを使っていらっしゃるのでしょうか?
だとしたらPCIのUSBボードを使っていらっしゃるようですから、スロットを変えてみる、別のバージョンのドライバがあればそれを使ってみる、違うメーカーのUSBコントロールチップを使ったPCIボードに変えてみる(今NEC製チップならVIAチップのボードにしてみる)などが考えられると思います。

書込番号:2104565

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スレ主 canoscanさん

2003/11/08 11:56(1年以上前)

すみません、USBはカタログを確認したら1.0ではなく、
1.1でした。
デスクトップのほうはカタログを見ても、
ポートの数しか書いてなくて見つかりませんでした。
しかし、購入が4年前なのでおそらく1.0なのではないかと
思われます。

USB1.0、1.1、2.0というのは速度だけではなく、
もっと大きな違いがあるのでしょうか?

確かに、ノートではやはり正常に使えるので
デスクトップの中に何か問題があるのだとは思うのですが、
相性だけの問題ということに帰結してしまいますでしょうか・・。

書込番号:2104683

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楼蘭さん

2003/11/08 12:31(1年以上前)

USB1.0なんて聞いたことないなw
メモリ等はともかく周辺機器に相性問題なんて存在するのかの?
対応、未対応はあるにしても。

書込番号:2104764

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和差U世さん

2003/11/08 13:39(1年以上前)

canoscan さん

http://www.okisemi.com/jp/faq/usb/a_usb/a_usb1.htm

何かUSB1.0というのは、規格に曖昧な部分があるようです。
今の機器は殆どがUSB1.1及びUSB2.0にしか対応していません(この8000Fも)ので、
WinXpですと、USB2.0のボードを買われたら如何でしょうか?

>4.サポートに電話をしたら、そのような症状は報告例がない、と。
ちゃんとサポートも、USB1.0には対応していない位の返事をしたら良さそうなのに。

書込番号:2104911

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スレ主 canoscanさん

2003/11/10 10:23(1年以上前)

休みを使って、いろいろ試してみました。
デフラグ、クリーンアップ、一時ファイルの削除(サポートに言われました)、等
ひとまず整理をしてみました。

しかし、その後スキャナーを使用したところ、
やはりちょうど2時間ぐらいでエラーが出ます。
熱等の問題はなさそうです。

USB2.0のボードですが、
過去の掲示を見てみると、相性の問題で動作しないケースもかなりあるようでした。
最終的にはその手段に出てみようと思いますが、
現在の状況の原因も知りたいと思うので、
まずできるところからやってみて消去法で原因を究明したいと思います。

今日は後ほどスロットの差し替えをやってみます。

書込番号:2111755

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いじめられっ子2さん

2003/11/10 11:11(1年以上前)

USAB1.0って、さいしょにでて、すぐ、1.1に改訂されたから、ほとんど製品は、今、世の中にはないと書いてありました。でも、1.1を面倒だから、1.0と言っているだけでしょう。

書込番号:2111860

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スレ主 canoscanさん

2003/11/10 14:25(1年以上前)

なるほど、そうなんですか・・
知りませんでした、ありがとうございます。
でもきっとサポートセンターの方もご存じないかと思います。
私の話を鵜呑みにしていたようですので・・

過去の掲示で、USB2.0のボードによる不具合があることも
不思議ですね。
1.1と2.0とはいえ、同じUSBなのに、
しかもスロットを差し替えることによってとりあえず解消される、など。
マザーボードとの相性とメーカーに言われた方もいらっしゃたようです。
我が家もそのような予感がしてまいりましたが、もう少し挑戦してみます。

書込番号:2112224

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和差U世さん

2003/11/11 23:04(1年以上前)

いじめられっ子2 さん

>1.1を面倒だから、1.0と言っているだけでしょう
信じられない発言です!

書込番号:2117014

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いじめられっ子2さん

2003/11/12 13:07(1年以上前)

私が言ったのは、スレッドの最初のUSBが1.0といっているのは、単に知識が無くて言ってるだけで、実際は1.1ではないかと言うことです。実際に、1.0の商品なんて生き残ってないのですから、1.0と1.1の話を問題にするのは、最初の質問に答えることにはならないです。

USB2.0といってるものだって、1.1とおなじで速くもないのはたくさんあるわけで、full-speed と high-speedが、わかってる人も、初心者にはいないわけです。

元の質問に戻って、助けてあげましょう。

でも、そもそも、PCの種類とか、マザーボードの型番とか教えてもらわないで、接続のトラブルをアドバイスとかするのは、難しいと思います。

他のところでも出てますけど、自作機かどうか、USBのカードの高いのを買えば解消する話かなと思います。他には、Hubは、使ってないかとか、他のUSBは、全部抜いてやったとか。。。

でも、キャノンさんに電話すべきかと思いますが。
だめなら、修理、返品?

書込番号:2118717

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スレ主 canoscanさん

2003/11/12 14:22(1年以上前)

皆様にお騒がせさせてしまい申し訳ございません。

まず、最初の方の案を昨夜実行してみました。
通信ができなくなったら、1時間ほど放置してみる、というものです。
PCはつけっぱなしでしたが、スキャナーは2時間ほど電源を抜き、
休ませました。
しかし、やはり復帰はしませんでした。

次に、マザーボードの型番ですが、
M741LMRTというのが型番になるでしょうか・・
有限会社テクノマイスターのものだと思います。
HPを調べたところ、BIOSのアップデートがありました。
最後の手段でやってみようと思っています。
コンピュータは株式会社エスアイエレクトロニクスの
RIVU21A500です。
マザーボード、CPU以外はいろいろ付け替えています。

また、マイクロソフトのUSB修正アップデートプログラムがありましたので、
それでもう一度今日試してみたいと思います。

昨日コンピュータの中を空けてきれいに掃除をしてみたりしましたが、
特に症状に改善は見られませんでした。

キャノンのサポートですが、すでに最初に問い合わせています。
「お宅のコンピュータに問題がある」そうです。

書込番号:2118849

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いじめられっ子さん

2003/11/13 19:57(1年以上前)

USB2.0のスキャナを買って1.1で使用するのはもったいないですよ。どちらにしても。多分、2倍とか3倍、読み取り時間が違うと思います。
私のLiDE50も、倍ぐらい速い気がしますから。
信頼性のあるブランドのカードがいいのでは。他の機器も使えますし。

書込番号:2122812

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スレ主 canoscanさん

2003/11/17 01:13(1年以上前)

皆様、様々なアドバイスを頂き有難うございました。
結局、やはり2時間半というのがポイントらしく、
ちょうど同じ時間に通信ができなくなります。
購入したお店にも再度相談に行ったところ、
初期不良の疑いも含めて、
メーカーの方に送ってくれるとのことで一次落着しました。
しばらくはその結果待ちということになりそうです。
USB2.0のボードも将来的には購入するつもりですが、
CPUも古いですし、
最近のはインターフェイスも充実しているようですし、
近いうちにPCそのものを買い換えようかと考えております。

とにもかくにも、メーカーからの回答を待ってみます。
結果が出ましたらまたご報告させて頂きたいと思います。
いい経験と勉強になりました。
ひとまず、有難うございました。

書込番号:2134176

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