


スキャナ > CANON > CanoScan 9900F


このスキャナーを買って3ヶ月位たちますが、今日開けてびっくりなのが、硝子台が曇ってるんです。しかも内側なんです。まだらなところや、プラスチックが汚れたようなくもりが奥から2/3の範囲で。
一番手前は大丈夫なんですが。
どなたか似た症状になった人います? あるいは状況の解る方いますでしょうか? 一応前回使用から一ヶ月位ぶりに使いました。
これって自分で分解して拭いたら補償対象外になってしまいますよね?
メーカーに送るのちょと面倒だけど結局不良って事ですよね?
書込番号:1802337
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2003/07/28 12:46(1年以上前)
自分も3000Fを購入してちょうど3ヶ月で同じ症状が出ています。購入時よりスキャナーカバーを付け、こまめに周囲の掃除をしていたのですが意味が無い様です。
取り合えずキャノンにメールで問い合わせをしているところです。
書込番号:1804640
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2003/07/28 17:14(1年以上前)
.:さん、ありがとうございます。 私もサポートに電話しました。ランプの加減でそう見える場合もあると言われましたが、2/3そうなってると言ったら汚れている可能性が高いと言っていました。
まれにこういった話はあるようで、保障期間中ならばメンテナンスで清掃するようです。(無償の場合) でもまた時間がたって汚れたりはしないのか?聞いたところ今までメンテナンス後は一度もクレームはないと言っています。 って事は最初からなっていたか、メンテナンスの時にどこかふさぐんですかねえ…。 エプソンみたいに簡単に開けられればいいのになあ。 ソフマップ買取に出したときに中側に小さな埃があっただけで買い取り不可になる位だから、キャノンは将来売れないかなあ…。
書込番号:1805105
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2003/07/29 19:40(1年以上前)
アルファー2 さんこんばんわ
キャノンからの返答は「原稿台ガラスが汚れた状態でご使用を続けて頂きますと、スキャン結果に汚れが写ることが考えられます。汚れが気になりますようでしたら、お手数ではございますがメンテナンスにお出し頂くことをお勧め致します。」
とのことです。はたしてこんなに目立つ汚れが気にならない人がいるのでしょうか?
時間がある時に上野の「東京QRセンター」に持ち込みしてみようと思います。分解清掃だけならば再発しそうですけどね。
書込番号:1808562
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2003/07/30 17:46(1年以上前)
.:さんこんにちわ〜。 昨日買ったお店に持ち込んで修理(メンテナンスといっていた)を依頼しました。
とにかく再発しないようにして欲しいのが心情です。
新型が出たらまたエプソンに戻ろうかな〜。
書込番号:1811642
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2003/08/03 00:44(1年以上前)
私のも曇っていたので販売店で交換してもらいました。しかし、その交換した9900は程度の差こそあれ(少ない)また曇っていました。
スキャンした結果はやはり部分的にピンボケで、もうキャノンは信用できないので、エプソンの9800に交換してもらいました。
9800の方が、ピント、色収差、カラーバランスなど全ての面で上でした。
価格com掲載店より割高な量販店での購入でしたが、こういった不良に文句も言わず交換してくれるところは「さすが大手」と思いました。
書込番号:1821613
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2003/08/03 01:11(1年以上前)
え〜もう、土曜日に帰ってきました。 はや〜!!さすがキャノン!
もう、こういうメーカーならついて行くよって思ったのもつかの間、
なんと曇りが残ってるし、ムラだらけじゃないか!
エアコン入れて曇りが少しとれましたがよくみるとムラは残っています。 しかも外側にもまだらな汚れが付いています。本体蓋の上部は何か粘着性のある汚れは付いているし、最悪です。 やっぱ、キャノン買うんじゃなかったな〜。 24枚スキャンが魅力的だったけど、やっぱりエプソンだなスキャナは。ずっと4台ともエプソンで買い換えていて今回キャノンに浮気をしてしまったのが運の尽きでした(>_<)
もう、月曜日になったらサポセンに大文句たれます!!
書込番号:1821697
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2003/08/05 05:44(1年以上前)
アルファー2さま
サポセンに文句言って「そちらの責任で返品させろ」といって返品するのが良いのではないでしょうか?
便利な点はありますが、Gt9800の足元のにも及ばないですね、9900は。。
書込番号:1827919
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2003/08/07 23:17(1年以上前)
みっちゃ5さん、返信遅くなりましたm(_ _)m 今度はもうひとつクレームが発生し(ADSL工事日になってもDIONのIDとパスが届かずに繋げられない始末。当日にIPアダプタが届いたし(-_-))
そんな事でトタバタしてましたが、こっちも交渉が進んでおり、返品できるならしたい心境でしたが、新品を送ってもらうことで同意しました。 しかしきたものは、箱が汚くていかにも再装品ぽい感じで中身は天面に大きな傷、製造番号が古い等、納得がいかないので、送り返し本日新品がやってきました。サポソフトのバージョンも新しいし、これならって思ってセットして曇りを確認したところ、(>_<)最初よりひどい…。 しかもくもりの中にぐじゃぐじゃした線が内側に描かれている。 これっていったい何? 新品でもすでに曇ってるなんて。(しかもエアコンではとれない状態です。
で、このくもりなんだけどONにしてランプ点灯にしないと判らない。
そして蓋を全開ではなく半開にしないと確認できないのです。外光が乱反射しないように確認。
書込番号:1835420
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2003/08/08 00:24(1年以上前)
アルファー2さま
(T_T)あらら
って感じですね。
私も最初中の何かの反射かと思ったのですが、やっぱり曇ってるようですね。
それにしても、不幸って重なりますね。
私もマザーボードが飛んで、そのあおりでハードディスクまで壊れたので、ハードディスクとマザーボードを新品を買って来たら、ハードディスクが初期不良で3日間かけてもマシンが組みあがらず困りました。
書込番号:1835686
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2003/08/11 00:13(1年以上前)
最終結論として、9900Fは返品、買ったお店でエプソンGT-9400を購入し、セッティングが終了して安心して見てみたら、なんとこれも同じじゃないですか! 結局どこも同じなの? 今までエプソン4台使ってきてそんなことはなかったのに…。 しかも電源が不安定で直ぐに交換に行きましたが、同じ店頭に置いてある代替え品はきっと同じロットだろうし、また同じじゃないかと思い交換はせずに返品にしました。
でも納得がいかないのでちょっと遠くにあるヤマダとコジマへ行きました。(近くのコジマは店員が愛想悪くて腹が立つので)ヤマダではGT-9800が店の入荷日が5月、9400が昨日で最新なのですが、箱がつぶれていて不安なので(ヤマダは箱に運送ラベルが貼ったままなんで入店日がわかる(笑))やめました。何故日付にこだわるかというと、もしかしてあの曇りは保管上の問題もあるのではと思ったのです。梅雨も長かったし、最初に購入した店ではサポソフトのバージョンから古い在庫品なのが判ったし。で結局コジマ電器でGT-9800を購入、曇りは全くありませんでした!! しかし硝子板の裏側に2CMくらいの傷が2カ所あり、交換し、ついに最初から数えて6台目にしてやっとまともなものにありつけました。 コジマの2台はくもりはないので、やはりキャノンは別としてお店の在庫管理も関係してる?かも。 しかし最近は値段が安くなったのはいいが、品質までもが下がっている。 定価で5万円以上つけてるのならもっと気を遣った製品作りをしてほしいと思いました。
とにかく出し入れ、セットアップ、アンインストールの繰り返しでかなりの時間が奪われました。 その作業中にPCのシステムが壊れるわ、ADSLがつながらなくなるわ…(現在もADSLランプ消えたり、点滅したりで)もう疲れましたわ…。
書込番号:1844453
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2003/08/12 13:18(1年以上前)
私が最初に買ったのも同様に内側がくもっていました。しかも、スキャンして印刷してみたら、ゴミでも傷でもない、モヤっとしたものが一部分に写っていたのです。(実はそれで、くもりに気がついたのです)なによこれ、二年前に買ったエプソンのスキャナにはこんなくもりはなかったよ〜、と思い、このサイトを見て、同じ目にあってる人がいると知りました。なんか最初から、このような性能や使いやすさ以前の問題のあるものは、きっとどれと交換しても、はずれがくる可能性が高いなあと思ったので、販売店に返品を申し出たらそれはご勘弁を〜、というので、仕方なくくもりがないか確認して、交換したのです。そしたらば、、家にもちかえり、ガラス面についていたゴミをふき取ろうとしたら、ふき取れないゴミ(すぐわかるぐらいの)があったのです。やはりガラス面の内側です。しかも2箇所。これはどうも、最終的なお掃除や確認作業を怠っているとしか思えません。一体キャノンはなんなんでしょうか。スキャナでこんな当たり前のことがきちんとされていないものに出会ったのははじめてです。性能はというと、くもりがあったせいだと思いますが、
ピントはあっていなく、モヤ〜っとしたカンジでした。
もちろん私が運が悪かっただけで、なんの問題もなく使えている人もいるかと思いますが、私はもうキャノンは信頼できなくなりました。
こんなわけで、さすがのお店側も返品に応じてくれました。
最終的にいえることは、フィルムスキャンを真剣にやりたい方は、写真のためのスキャナだとか24コマ一括スキャンというようなパンフレットに載っている文句だけで決めるのはよくないです。少々値がはっても
フィルム専用スキャナを買ったほうがいいと思います。
書込番号:1848524
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2003/08/12 16:19(1年以上前)
くもりって避けられない問題なんですかねぇ?
epsonにもあるとすると、なにか他の要因があるのかも。。
先の書き込みには書きませんでしたが、2台目にきた9900は色ずれを起こしていて、被写体のそばに赤い輪郭がつくひどい物でした。
フィルムが24コマ取れても、使えないんじゃ意味ないですよね。
それから、ネガフィルム取ると「青かぶり」すると書き込みが多いですが、私はモナコでマネージメントしてから、まともな色になりました。
最近は9900のユーザーにはモナコ優待販売がありますが、そういった理由もあったのかな?でも、まともな色を得る為にはスキャナー本体の価格より高いソフトを買わないといけないとはね、、、
もしこのスレを読んでそれでも「9900を買おう」という殊勝な方には、返品できる大型量販店で購入されることをお勧めします。
書込番号:1848875
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2003/08/14 12:23(1年以上前)
そうですね、キャノンいわく硝子の問題があってみたいなコメントがあったので採用したロットに問題があるとすると、エプソンにも使われていたとすれば筋が通ります。 私も未だに9900Fには未練があります。スタイルや、24コマスキャンには魅力が残っているのですが仕方がないですね〜。
エプソンのGT9800はどうかというと、今年5月にドライバが進化して良くなっており、フォトショップエレメンツも2に変わってたし価格は下がってたし、しいて悪いところと言えばデザインかな〜。
GT-9700とほとんど変わらないし、蓋が途中で止まらないし、塗装が安っぽいし等不満はありますが、みっちゃ5さんがおっしゃるとおり、画質はいいようです。
10月発売の新製品では、いくらキャノンの機能が優れていてもやっぱりちゅうちょするだろいうな〜きっと…。
書込番号:1854186
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2003/08/15 00:18(1年以上前)
今売られているスキャナの性能は、5年前なら、20万とか、50万とかしたスキャナと同じ数字ですけど、やはり、安くなった分、どこの会社も、プロ用としては、作ってないと言うことでしょうね。
逆に、もう、20万とかのスキャナって、どこも売ってないような。アグファもマイクロテックも、あまり、聞きませんが。やめちゃったのかな。少し前は、いろんなメーカーがあったと思うのですが、やすくて、もうからないから、やめたのかも。
その点では、一応、フィルムスキャナは、ニコンとミノルタが頑張ってるから、フィルムを読む人は、フィルムスキャナを買えばいいのでしょうね。ちゃんと、良い物には、お金を出して。7−8万ぐらい出せば、買えますよね。デジカメに5万、10万出す人なら、やはり、フィルムスキャナにもそれぐらい出さないと、良い画像はとれないのかもしれないのでしょう。
私は、デジカメ4万円、スキャナ2万円までですけど。
書込番号:1856088
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2003/08/15 22:12(1年以上前)
そうなんですよね〜。なんかフィルムスキャナはポジをやる人はミノルタより、ニコンのほうがいいらしいですよ。私はあともう少し待って
10万以下のを買おうと思いました。(今でているので、これ!といえるのがあまりないし、マックの調子も悪いし、、、)
一個ひっかかるのは、ミノルタからでてるフィルムスキャナ、9900より安いんですよね。どうなのかなあ。やっぱりそんなには変わらないのかなあ。
書込番号:1858441
0点


2003/08/15 22:22(1年以上前)
間違えました、、。ネガをやる人はニコンがいいそうです。失礼。ポジの場合はどちらでも大差ないみたいです。でもショールームで実際、やってみたほうがいいみたいです。
書込番号:1858484
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2003/08/30 23:19(1年以上前)
私、趣味で写真とってるものです。 長い間カラーリバーサルフィルムで写真を撮ってきましたが、このほどポジフィルムを使うようになりました。 で、最近友人からMinolta Dimage Scan Dual2と言うフィルムスキャナーを借りて試し見ました。 感想は無修正では露出アンダーで、シアンカブリでした。平たく言うと実際より暗めで赤っぽい映像になりました。 もちろんこれらはソフトで修正すれば問題ありませんが。 もうひとつ気になったのが、写真の淡い色の違い、たとえばシャドー部の微妙な色の違いがうまく再現されていなかったですね。
多少古いモデルですし、お値段がお値段なので仕方ないかもしれませんがフィルムスキャナー使ったときの感想です。 もちろん取り込み画像に曇りやピンボケは発生していませんでした。
書込番号:1899829
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2003/09/10 23:39(1年以上前)
買って2日目ですがすでに曇ってます。早く価格.COM見ておくべきでした。
書込番号:1932230
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2003/09/27 11:45(1年以上前)
私の9900Fも皆さんと同じく、購入時からガラスの裏面が曇ってました。本日、試しにガラスの裏面を拭いてみようとバラしてみたら、以外と簡単にバラせました。無理に外すような部品はなかったです。
ピカピカに磨き上げときましたが、特に画質が向上したとは感じませんが、やっぱりきれいな方が気分的にもいいですね!!!
書込番号:1980613
0点


2004/04/03 00:54(1年以上前)
私も9900ですが、友人に症状を話したら、このBBSを教えてくれました。買ったばかりでポジをスキャンしたらな〜んかピンが甘い。テスト発光時にふと見ると、奥の方から1/3ほどにぼわっと油膜のような汚れが。初めは自分の手で汚したのかと思って必死に拭いたけど、よく見るとガラスの裏側に。
バラして拭こうと思ってもどこにも外すべきネジもない…Canonに問い合わせたら返品してくれたら無償でメンテする(当たり前やと思うけど)とのこと。しかしこれほど同じ思いをしている人がいるのなら、確実にリコールネタの欠陥品といえるのでは?
しかしめんどくさいなあ…これで返ってきても曇ってない保証ってあるのかしら。そういう意味でも、シュッシュッポッポさんのように自分でバラしてみようかな。保証がなくなるのは恐いけど、信用できないメーカーのメンテも恐いし。どうしたものか…(-_-;)
光学器械に汚れなんて、作り手のポリシーの問題ですよね。名うてのカメラメーカーとして最悪の恥ですよね。
書込番号:2659728
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